アクセスカウンタ

since 2022.5.115415

オンライン状況

オンラインユーザー6人

フォトアルバム

CopyRight

米子市立弓ヶ浜中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立弓ヶ浜中学校に帰属します。
 

米子市立弓ヶ浜中学校のホームページへようこそ!

日誌
12345
2022/05/25new

音楽鑑賞教室を開きました。

| by 管理者
 3年ぶりに音楽家(リズムファンタジー)の生演奏を聴く機会に恵まれました。
 音楽鑑賞教室は、コロナ禍の影響で中止になっていましたが、打楽器演奏ということ、感染対策を十分に行ったうえでの実施であるということで3年ぶりに復活することになりました。
 マリンバ、ボンゴ、コンガ、カスタネット、タンバリン等の打楽器が並び、「剣の舞」から演奏会の幕が上がりました。
 楽器以外にも、台所用品やデッキブラシ、体など、音の出るものをこすったりたたいたりして音楽に変え、楽しませてくれました。
 途中で即興での作曲演奏が行われ、校長先生の青春時代の甘酸っぱい思い出から即興で曲が作られ、皆の前で披露されました。
 生の演奏に触れることが少なくなってきている昨今、生徒の情緒を育み、感性を磨くにあたって、有意義で貴重な時間になりました。リズムファンタジーの皆様、ありがとうございました。




14:53
2022/05/24new

CRT検査

| by 管理者
 5/24(火)、全学年でCRT検査(標準学力調査)に取り組みました。1年生は国、数、社、理の4教科、2,3年生は国、数、社、理、英の5教科の検査に臨みました。
 この検査は、「全国学力・学習状況調査」、「とっとり学力・学習状況調査」では毎年把握できない理科、社会、英語の学力状況を把握し、5教科の総合的な学力分析を行い、学力向上を目指してくことと、3年間の学力向上の様子をデータとして収集することを目的としています。
 過去のデータをもとに経年変化から分析し、学力向上に向けて取り組みの改善に取り組みます。


10:00
2022/05/24new

学年部会延期のお知らせ。

| by 管理者
 昨日ユミPメールでお知らせいたしましたが、本日予定されていましたPTA学年部会は、6月以降に延期になりました。
 日程が決まり次第、学年部の皆様にご連絡いたします。
09:45
2022/05/21

西部地区夏季総体体操の部

| by 管理者
 5/21(土)、西部地区夏季総体体操の部が米子産業体育館を会場に行われました。
 本校からは1名が跳馬、段違い平行棒、平均台、ゆかの4つの種目に出場し、各種目で難しい演技に果敢にチャレンジしていました。7月17日(日)に行われる県総体に出場します。
17:53
2022/05/14

体育祭が無事に終了しました。

| by 管理者
 5/14(土)、第76回体育祭を開催し、無事終了しました。
 朝の段階では、グラウンドに水が溜まっている状態でしたが、1時間開始を遅らせ、職員で水取り、土入れを行うことで、なんとか開催に漕ぎつけました。

 朝のグラウンドの様子です。ポンプやスポンジで水を掻き出し、水たまりがなくなったところで土砂をまき、会場設営に取りかかりました。


 体育祭が始めり、競技が進むにつれ、少しずつ天候は回復していきました。最終的には下の写真のような青空が広がりました。生徒の頑張りが、曇天を吹き飛ばしたように思えました。


 開会式の様子です。
 生徒会執行部のオープニングを受け、開会式が行われました。


 1年学年種目、「スーパーマリオ クラシックカートレース」の様子です。
 マリオとルイージが登場し、生徒も楽しそうに競技に取り組んでいました。


 2年生の学年種目、「スペース紅白黒合戦~暗黒卿の復活~」の様子です。
 ブラックボールの登場に会場が沸き、逃げ回る籠にブラックボールが入ると歓声は一層大きくなりました。


 3年種目、「ビビデバビデブ~お姫様の魔法が解ける前に♡」の様子です。
 重いタイヤを引きながら、各担任を着飾る道具を運んでいき、最後は仮装を完成させました。名探偵コナン、鬼、ウッディー、海賊が登場しました。

 校長先生がドラクエの王様に変身です。疲れを吹き飛ばす呪文を唱えて、3年生の一層の頑張りを引き出しました。


 生徒会種目「Rei! Wa! Jump!(大縄跳び)」の様子です。
 30秒間に何回跳べるか(ただし、30秒が過ぎても跳んでいる状態であればそのまま跳び続けることができる)という競技で、3回の合計で競いました。優勝は3年1組の216回でした。


 最後は体育祭の花形、学級対抗リレーの様子です。
 一人一人がクラスのためにきっちりと走り切り、バトンをつないでいました。勝敗はつきましたが、同じ目標に向かってみんながつながった瞬間でした。
 体育祭スローガンである『To Be United ~ゴールを前にあきらめるな~』をみんなが体感した瞬間だったのではないでしょうか。



 体育祭が終わりました。
 明日、明後日で体を休め、疲れを取り、来週からまた元気に学校生活に取り組みましょう。
14:52
2022/05/14

本日5/14(土)体育祭を開催します。

| by 管理者
 令和4年度体育祭は、【2案】開始を1時間遅らせて、本日5月14日(土)10時から開催します。

 生徒会執行部生徒は8:30、一般生徒は9:30までに登校してください。
 午後も学活がありますので、お弁当の用意をお願いします。
 念のため、降雨に備えて着替えとタオルの用意もお願いします。

06:28
2022/05/13

明日5/14(土)の体育祭の実施について

| by 管理者
 昨日「天候不良時の体育祭の実施について」のお知らせを配付いたしました。
 本日16時現在のグラウンド状態では、当初の予定通りとする【案1】の実施は難しく、1時間遅らせて開始する【案2】での実施を中心に検討しております。よって【案1】の実施はなくなりましたので、ご承知ください。

※【案2】の場合

  8:30生徒会執行部集合
  9:40グラウンド集合
  9:50オープニング
  10:00開始
  12:00閉会
  昼食・学活の後、15時ごろ下校の予定です。

天候不良時の体育祭実施について.pdf

 なお、最終の決定はご案内通り、明日5月14日(土)6時~7時の間にユミPメール、ホームページでお知らせします


降雨のため、グラウンド準備は下の写真の状態で終わっています。
明朝、急ぎ会場設営に取りかかります。


 また、雨天の中での実施も想定されますので、着替えやタオルの用意もお願いします。
14:53
2022/05/11

体育祭練習風景

| by 管理者
 体育祭練習が本格的にスタートし、週の半ばの水曜日となりました。残すところ準備・練習期間はあと2日です。
 明日、明後日の天候が心配されるところですが、今日までのところは雨に悩まされることもなく、準備、練習は順調に進んでいるようです。
 今年の体育祭準備・練習期間は気温が低く、熱中症の心配はあまり必要がないようですが、感染症対策には可能な限り気を配って練習しています。
 生徒の多くは疲れがたまっていることと思います。体育祭当日に力を出し切れるよう、体調管理には十分気を配りましょう。



11:14
2022/05/10

とっとり学力・学習状況調査を実施しました。

| by 管理者
 5/10(火)、1,2年生を対象に「とっとり学力・学習状況調査」を実施しました。

 この調査は、異なる学年や年度間の問題の難易度を調整して学力を測定することにより、個別の生徒の学力が伸びていく様子を明確に把握できるようになっています。また、質問紙調査によって、学力の伸びと併せて生徒の学びの力を総合的に見ていくことができます。
 1年前の自分、2年前の自分よりも学びの力が伸びているといいのですが、生徒の皆さんの手応えはどうだったでしょうか。



10:17
2022/05/09

草取りボランティア

| by 管理者
 生徒会企画として、体育祭までの3日間、草取りボランティアを募ってのグラウンド整備が始まりました。昨年度も同様な取り組みがあったようですが、放課後の20分間に想定していた以上の生徒が協力している姿を見て、嬉しくなりました。体育祭の準備、練習が始まり、体に疲れが出ているはずですが、そんな中でもたくさんの生徒が除草に協力していることに感動すら覚えました。

 体育祭までの天候が心配されますが、みんなで協力して、体育祭当日に向けてできる限りの整備をしていきましょう。


16:33
12345