フォトアルバム

CopyRight

米子市立弓ヶ浜中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立弓ヶ浜中学校に帰属します。
 

学校集金

本校では、学校給食費、教材費、諸会費(PTA会費・生徒派遣費)を
保護者の指定口座より口座振替にて集金しています。

教材費については、学年ごとに購入する教材及び金額が異なります。
年度初めに学校から配布するお知らせにて、金額はご確認ください。

〇口座振替日 4~1月の各月末日(土日・祝日の場合は翌営業日)
〇振替口座  入学時に、口座振替依頼書をご提出いただき口座登録の
       処理を行います。
       在学中に、振替口座の変更を希望される場合は、学校へ
       お知らせください。
 

各種証明書・JR学割

事務室から各種証明書を発行します。(在学証明書、卒業証明書 等)
当日の発行は難しいため、発行希望日の前日までにお申し込みください。

《JR学生割引》
  中学生がJRで片道100㎞を超える旅行をする場合、普通乗車券が
  2割引になります。
  ご利用の場合は、学校が発行する「学校学生生徒旅客運賃割引証」が
  必要ですので、担任または事務へ早めにお知らせください。
  「割引申込書」をお渡ししますので、記入・押印後ご提出ください。
 

就学援助

米子市では、経済的理由でお子様の就学にお困りの方について、
就学に必要な費用の一部を助成する、「就学援助」の制度があります。
詳しくは、学校または米子市教育委員会 学校教育課(0859-23-5434)へ
お問い合わせください。

 1.対象となる方
   経済的な理由で就学が困難であり、所得審査の結果、生活保護基準に
   準ずると認められる世帯

 2.手続きに必要な書類
   ・就学援助費受給申請書・・・学校または米子市教育委員会にて
                                                             お受け取りください。

 3.申請書の提出先
   弓ヶ浜中学校へ提出してください。

    ※就学援助の申請は随時受け付けています。
 

転出入

〈転入される方へ〉

1.弓ヶ浜中学校への転入が決まりましたら早めにお電話ください。
                                                           (弓ヶ浜中学校 0859-28-9314)

  [次のことをお聞きします]
   ①生徒氏名、学年、生年月日、性別
   ②保護者氏名
   ③新しい住所
   ④電話番号
   ⑤転入予定日
   ⑥現在の学校名
   ⑦事前に来校される予定日

2.米子市役所での住民票転入手続きの際発行される、就学通知書をもらってください。
3.転出前の学校からもらった書類と就学通知書を持って弓ヶ浜中学校に来てください。
4.校区外就学の場合は、米子市教育委員会 学校教育課での手続きが必要です。
              
          米子市教育委員会 学校教育課(市役所第2庁舎2階)
          〒683-0067 米子市東町161-2  (0859)23-5431
          http://www.city.yonago.lg.jp/1846.htm


〈転出される方へ〉

   転出することを早めに学校へ連絡してください。
   また、次のことを分かる範囲で担任へお知らせください。
   
    ①転出先学校名
    ②最終登校日
    ③転居予定日
    ④転出書類の受取日

   給食費、教材費等の精算については別途連絡します。
   転出書類として、在学証明書教科書給与証明書を保護者の方へ
   お渡ししますので、転入先の学校へ提出してください。

  ***転出の手順について***

 ①米子市内への転居
   市役所市民課で住所変更手続きをされる際に、転入先の学校への
   就学通知書をもらってください。
   就学通知書は、在学証明書、教科書給与証明書と合わせて転入先の
   学校へ提出してください。

 ②米子市外への転居
   引っ越し先の市町村役場で転入の手続きをされましたら、そちらの
   教育委員会で必要な手続きを行ってください。
 
 ③転居を伴わない場合
   校区外、区域外就学となる場合も米子市教育委員会学校教育課で
   手続きが必要となります。

 ★転入先の学校への連絡★
   転入される学校が決まりましたら、早めに電話などで転入先の学校へ
   連絡をしてください。
   必要な学用品等の確認もしておいてください。