アクセスカウンタ

since 2022.5.1116621

オンライン状況

オンラインユーザー3人

フォトアルバム

CopyRight

米子市立弓ヶ浜中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立弓ヶ浜中学校に帰属します。
 

米子市立弓ヶ浜中学校のホームページへようこそ!

日誌
12345
2022/06/28new

期末テストが始まっています。

| by 管理者
 6/27(月)から本年度最初の定期テストである1学期期末テストが始まっています。
 1年生にとっては初めての定期テストで、かなりの緊張感を感じているのではないでしょうか。定期テストは、これから何度となく経験することになるテストであり、自分がこれまで学んだことがどれだけ定着しているのかをしっかり知ることができる大切なテストです。しっかりと問題に向き合って力を出し切ってもらいたいと思います。
 2年生はそろそろ自分の勉強の仕方がわかってきたころではないでしょうか。どのように取り組めば自分の弱みをケアでき、強みを生かしていくことができるかを考え、自分に合った学習方法を見つけ出していきましょう。
 3年生は定期テストと学力診断テストの2本柱を通して、進路を切り拓く力を伸ばし、定着させていく必要があります。入試本番対策にもつながります。テストに追われるスケジュールになりますが、先輩たちが通ってきた道ですので、きっちり乗り越えましょう。
10:00
2022/06/27new

西部地区夏季総体報告会

| by 管理者
 6/24(金)6限目に西部地区夏季総体の報告会が行われました。
 各部の部長がステージに上がり、戦績を報告し、獲得した旗やカップを校長先生に手渡しました。
 結果はそれぞれでしたが、西部地区総体を勝ち抜き、県総体出場を勝ち取ることを目指して必死に取り組んできた思いはどの部も同じだと思います。その気持ちはいつまでも忘れないでください。
 今回、めでたく県総体への切符を獲得した部には、県総体での活躍を目指して更なる頑張りを期待します。県総体まではわずかな時間になっていますが、その分集中して効率の良い練習に取り組んでください。


13:20
2022/06/23

授業研究会を行いました。

| by 管理者
 6/22(水)、東京の中学校から数年間継続的にお世話になっている講師先生をお招きして本年度1回目の校内授業研究会を行いました。
 3年生を対象にして行われた研究授業(国語)では、生徒の発言や変化に視点を置いて観察し、事後の研究会では観察記録をもとにグループごとに振り返りを行いました。
 生徒は普段と違う雰囲気にも平常心を保ち、思考ツールを活用しながら課題と真剣に向き合っていました。
 今後、さらに研究を進め、一層の学力向上に努めていきます。
 
 3月に弓中を離れた先生方も何名か授業参観されていたため、多くの生徒が走り寄り、久しぶりの再開を楽しんでいました。
 ご参加くださいました先生方、ありがとうございました。


10:00
2022/06/22

給食訪問の様子です。

| by 管理者
 学校栄養職員が給食時間に1学級ずつ給食指導を行っています。昨日は3年生の学級で、朝食の効果、食事のバランスの大切さの2点についてお話ししていただきました。朝食をしっかりとることで免疫力が向上し、主食、主菜、副菜をバランスよく食べることで免疫細胞が活性化するということでした。
 生徒の皆さん。免疫力をアップさせるため、朝食を欠かさず食べ、バランスのとれた食事を心がけていきましょう。学校給食は栄養バランスについてしっかり考えられた食事となっています。毎日の給食をしっかりいただきましょう!



 米子市教育委員会の取り組みである「こめっこプロジェクト」が今年5周年を迎えました。6月は食育月間に位置づけられていて、今週は「こめっこプロジェクト5周年ウイーク」として大山どりなどの地域食材が提供されています。



09:59
2022/06/20

弓ヶ浜サイクリングロードボランティア

| by 管理者
 6/18(土)晴天のもと、富益公民館主催の弓ヶ浜サイクリングロードの清掃ボランティアが行われ、40人を超える生徒が参加し、2時間程度清掃活動に汗を流しました。ロード沿いには、たくさんの空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻等のゴミが落ちており、地域の方や生徒たちの力で随分綺麗になりました。
 このルートは、県内外からのサイクリングを楽しむ多くの観光客も利用しますし、7/17(日)に開催予定の第40回皆生トライアスロンでもランのルートにもなります。
 美しい郷土は自分たちの力で守っていきたいものですね。貴重な休日に、暑さにも負けずにボランティアに取り組んでいる生徒の姿を見て、心強く感じました。お疲れ様でした。



09:00
2022/06/17

西部地区夏季総体水泳の部の結果

| by 管理者
 6/16(木)に行われた西部地区夏季総体水泳の部の主な結果です。

【水泳】
 女子2年50mバタフライ 3位
 女子2年50m自由形   2位
 女子2年100m平泳ぎ  2位
 女子3年50m背泳ぎ   2位
 女子3年50m自由形   1位
 女子3年100m自由形  3位
 男子2年50m平泳ぎ   3位
 男子3年50m平泳ぎ   3位
18:00
2022/06/15

校区あいさつ運動当日の様子です。

| by 管理者
 生徒会執行部からの呼びかけで集まった生徒が、出身校である弓ヶ浜小学校、彦名小学校に分かれてあいさつ運動を行いました。
 たくさんの中学生に圧倒されたのか、今年初めての取り組みで緊張したのか、運動開始当初は、小学生も中学生も若干固い表情の児童生徒が多く見られたようですが、さすがは中学生。時間が経つとともに少しずつ慣れ、あいさつの声も大きくなっていったようです。
 あいさつはコミュニケーションの第一歩!弓中校区に元気なあいさつの声が広まることを期待しています。


09:39
2022/06/14

校区あいさつ運動前日

| by 管理者
 例年行われている校区あいさつ運動ですが、今年は1回目を6/15(水)に行います。この運動は、中学生が自分の出身小学校に出向く形で行われており、7:50から8:05までの間、校門付近で登校する児童にあいさつの声掛け行う取り組みです。今日は生徒会執行部の呼びかけで参加希望者が武道館に集められ、執行部の生徒から説明を受けました。
 当日は、中学生として後輩に見せるべき姿を考え、爽やかなあいさつの声が小学校にあふれるように取り組んできてもらいたいと思います。


16:00
2022/06/13

ボランティア精神

| by 管理者
 弓ヶ浜サイクリングロード清掃ボランティア(富益公民館主催)の募集が6/10に締め切られました。体育祭前の生徒会主催の除草ボランティアにも多くの生徒が参加しており、今回のボランティアにも多くの申し出を期待していましたが、40人を超える生徒が参加用紙を提出してくれました。学校教育目標である「博愛と貢献」の精神が根付いているように感じています。
 ボランティアの日は6/18(土)です。地域への感謝の気持ちをもって清掃活動にあたってください。地域に貢献する中学生の姿を多くの方々に披露してもらいたいと思います。


09:00
2022/06/10

体育の授業の一コマ

| by 管理者
 晴れ渡る青空の下、3年生が体育の授業で楽しそうにソフトボールをプレーしていました。
 対戦は男女別に分かれて行われ、女子はティーの上にセットされたボールをバットで打つ形でゲームを始めていました。
 強い日差しの中でも、仲間と関わりながら楽しそうに体を動かしている姿はほのぼのしていて、見ている者を心温かく感じさせるものでした。
 今月下旬からは、水泳の授業も行われる予定です。体育の授業を通してしっかりと体を動かし、体力づくりを進めてほしいと思います。


11:28
12345