メニュー

アクセスカウンタ

583767アクセス
since 2013.2.18

CopyRight

米子市立弓ヶ浜小学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立弓ヶ浜小学校に帰属します。
 

令和3年度 修了式

令和3年度の修了式・離任式を行いました。

換気をしながら間隔を取り、講堂で行いました。

どの学年もとても態度がよく、成長が感じられました。


 

第59回卒業証書授与式

第59回卒業証書授与式を行いました。
凛々しく爽やかに卒業生が巣立っていきました。
これからますますのご活躍を期待しています。


 

1年生と富益保育園さんとの交流

富益保育園の年長さんが1年生に質問のお手紙をくださいました。
1年生がはりきってお手紙とビデオレターで質問に答えました。


 

卒業式練習

いよいよ卒業式が今週末に迫ってきました。
練習にも熱が入ってきました。
 

中学校体験授業

弓ヶ浜中学校の先生に来ていただき、6年生が中学校の体験授業を行いました。
「社会」「理科」「数学」の中から2教科体験しました。


 

6年生を送る会

3月3日に「6年生を送る会」を開催しました。
コロナ対策のため各教室に分かれてのリモート開催でしたが、5年生が中心となり6年生に感謝を伝える温かい会となりました。

 

登下校の見守りいつもありがとうございます

2月17日(木)今日は久しぶりのまとまった積雪でした。
雪の舞う中、子どもたちの安全な登校を今日も見守ってくださいました。
いつもありがとうございます。

 

クロムブック持ち帰り接続テスト

リモート学習を可能にするために2月16日(水)17日(木)にクロムブック持ち帰り接続テストを行っています。
ご協力ありがとうございます。
お互いがカメラに映るとみんな楽しそうです。

 

分散登校でも頑張っています

分散登校で1日の学校での学習時間は3時間になりましたが、その3時間を大切にしっかり学習を進めています。
1の4 さんすう「なんじなんふん」



1の1 さんすう「なんじなんふん」

2の1道徳「空色のじてん車」


6の1理科「電気をつくる」
 

3の2 学活

3の2 学活
給食週間に合わせて、いつもお世話になっている給食配達員の方にお礼の手紙を書きました。
 

4の3 理科 冬の生き物調べ

4の3 一年間を通して生き物の観察をしています。
今日は、冬の生き物を観察しました。
クロムブックも使って調べています。

 

4の2 版画に取り組んでいます

4の2 版画に取り組んでいます。
現在下絵を作成中
 

5の1書初め

ゲストティーチャーの後藤先生に書初めを習いました。
「強い決意」

 

2の2 クロムブック挑戦中

2の2 クロムブックで計算を早くすることに挑戦だ

 

1の3道徳

1の3 道徳「きゅうとくとうばん」
「みんなのためにがんばることができると、どんなきもちになるかな」


みんなでたくさんの実をつけよう「ありがとうの木」
 

4年生縄跳び練習開始

4年生は縄跳び練習を開始しました。
上手な友達に見本を見せてもらいながら、自分の目標を考えました。

 

よなご学力学習状況調査(3年生)

本日は、よなご学力学習状況調査の日です。
対象は米子市の3年生全員です。
みんな真剣にがんばりました。

 

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月11日(火)
第3学期の始業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策として、講堂に集まることはせず、各教室をつないでリモートで行いました。
各学年の代表が、新年の決意を発表しました。














 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

6年生人権学習

6年生はなぎさの学習で人権学習を行っています。
この日は富益地区人権・同和教育推進協議会の長谷川さんをゲストティーチャーに招き、地域の人権教育推進の取り組みについて教えていただきました。
 

1年生がチューリップを植えました

更生保護女性会の皆様からチューリップの球根をいただきました。
また、1年生と一緒に児童玄関前の花壇にたくさん植えていただきました。
来年の春が楽しみです。

 

学習発表会

学習発表会
 11月10日(水)に児童鑑賞の部、11月13日(土)に保護者鑑賞の部を行いました。どの学年も仲間と協力し、しっかり発表を作り上げました。
 新型コロナウイルス感染症対策として学年入れ替わり制による実施となりました。PTA執行部の皆様には、入れ替わりに際し、駐車場の誘導をしていただきました。長時間ありがとうございます。

2年生  劇「ともだちや」


1年生  劇「アイウエオリババ」


3年生 音楽発表「おかしのすきなまほうつかい」
          -  レッツ「パーティー  -


スマイル  表現「げきだんスマイル」 『れいわ3』


5年生  「世界の果てまで行って不思議発見!」

                       -  伝えます!世界の子どもたちのくらし  -


-

4年生

合唱「虹色の明日」

合奏「アフリカン・シンフォニー」



6年生    人権劇「山の粥」-  人として正しいことを  -
 

4年生 学習発表練習

 4年生は、学習発表会で合唱と合奏に挑戦します。
新型コロナウイルス感染症の影響で中止になった、米子市合同音楽会にかわり、この学習発表会を目標に練習に取り組んできました。
 あと数日で本番です。日々緊張感をもって真剣に練習に取り組んでいます。
 毎回の準備・後片付けもてきぱき協力して行っています。
  
 

5年生 学習発表会練習

5年生は総合的な学習「なぎさ」で、外国の文化や世界の人々についてのことを学習しました。
学習発表会では、この学習を生かした発表に取り組みます。
いろいろな国の、言葉や食べ物、子どもたちの暮らしなどについて、楽しく分かりやすく伝えられるよう練習を頑張っています!

 

6年生 学習発表会練習

学習発表会では、6年生は人権劇を行います。
一つ一つの台詞に気持ちを込めて、人権学習で学んだことを伝えられるよう一生懸命練習しています。
本番をお楽しみに!

 

1年生 秋見つけ

1年生が生活科の学習で、「あき見つけ」に行きました。
30分ほど徒歩で移動して、公園でどんぐりなどを拾いました。
たくさんのどんぐりが見つかり、秋のおもちゃ作りに向けて子どもたちの意欲も高まりました。



 

1年生 学習発表会に向けて

どの学年も学習発表会の本番に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。
1年生は、劇で使う大道具を作りました。
絵の具で色を塗ったり紙を貼ったりして、大きな岩や町の様子を表す大道具を作りました。
水彩道具やのりの使い方など、図工で学習したことを生かして取り組むことができました!

 

1年 秋のおもちゃ作り

先日の「あき見つけ」で集めたどんぐりを使って、どんぐりごま作りをしました。
きりの使い方を学習した後、一人一人がこま作りをしました。
何度も失敗しながら、穴の開け方のコツをつかんで、みんなが自分の力でこまを作ることができました。
作った後は、どれだけ長く回るかを競争したり、こまに絵を描いたりしてみんなで楽しく遊びました。



 

4年生 学習発表練習

 4年生は、学習発表会で合唱と合奏に挑戦します。
新型コロナウイルス感染症の影響で中止になった、米子市合同音楽会にかわり、この学習発表会を目標に練習に取り組んできました。
 あと数日で本番です。日々緊張感をもって真剣に練習に取り組んでいます。
 毎回の準備・後片付けもてきぱき協力して行っています。
  
 

5年生 学習発表会練習

5年生は総合的な学習「なぎさ」で、外国の文化や世界の人々についてのことを学習しました。
学習発表会では、この学習を生かした発表に取り組みます。
いろいろな国の、言葉や食べ物、子どもたちの暮らしなどについて、楽しく分かりやすく伝えられるよう練習を頑張っています!

 

6年生 学習発表会練習

学習発表会では、6年生は人権劇を行います。
一つ一つの台詞に気持ちを込めて、人権学習で学んだことを伝えられるよう一生懸命練習しています。
本番をお楽しみに!

 

1年生 秋見つけ

1年生が生活科の学習で、「あき見つけ」に行きました。
30分ほど徒歩で移動して、公園でどんぐりなどを拾いました。
たくさんのどんぐりが見つかり、秋のおもちゃ作りに向けて子どもたちの意欲も高まりました。



 

1年生 学習発表会に向けて

どの学年も学習発表会の本番に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。
1年生は、劇で使う大道具を作りました。
絵の具で色を塗ったり紙を貼ったりして、大きな岩や町の様子を表す大道具を作りました。
水彩道具やのりの使い方など、図工で学習したことを生かして取り組むことができました!

 

秋季大運動会

「輝け 4 優勝めざして 熱くもえろ」
のスローガンのもと、10月9日(土)に快晴に恵まれて、元気よく秋季大運動会を行いました。
コロナ禍のため、昨年度と同様、競技数を減らしての開催となりましたが、子どもたちはそれぞれの競技に全力を尽くしました。
4色団長による選手宣誓


1年生から5年生の徒競走


白いテープを目指して


中学年表現「弓小YOSAKOIソーラン」

かっこよく決めました。


低学年表現「とどけ ファイトソング」


高学年表現「HOPE」


応援交歓も6年生を中心に作り上げました。

今年度の応援大賞は黄組でした。どの色も素晴らしかった。


6年生は友情のリレー 激走を繰り広げました。
 

運動会の実施について

本日、10月9日(土)の秋季大運動会は実施します。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、会場に入られる際に受付を行います。事前にお配りした「来校者健康確認票」をご持参ください。

 受付場所は、グラウンド入り口(鉄棒前)です。午前8時より受付を行いますので、よろしくお願いいたします。

 

4年生 なぎさ(総合的な学習の時間)

4年生のなぎさ(総合的な学習の時間)
 9月15日(水)の2校時、「手話普及支援員」の7名の方にゲストティーチャーとしてご来校いただき学習を進めました。音声による会話以外の意思伝達の方法を考えたり、あいさつなどの簡単な手話を練習したりして、学びを深めました。
 「多様性を認め合い生きる」ことの大切さを感じられる学習でした。


密を避けるため、3つの教室に分かれての学習となりました。
グーグルミートなども活用しながら、安全に配慮し進めました。


新しいICT環境にもずいぶん慣れてきました。
 

5年生大山登山

5年生大山登山 9月16日(木)
最高の天気の中、大山を満喫しました。


大山ナショナルパークセンターからスタートです。


大山自然科学館では大山の歴史や生態について調べました。


登山入口


阿弥陀堂では座禅体験


川も乗り越え


大山寺に到着


スキーシーズンとはまた一味違う中野原でお弁当


寂静山で歴史を感じて


元谷 結構遠かった


大神山神社周辺も散策


金門にも行きました
 

お知らせ

2学期が始まりました 

 

新型コロナウイルス感染症の拡大により、不要不急の外出を控えながらの夏休みで「おうち時間」が多かったかと思います。オリンピックやパラリンピックをテレビで観戦し、目標を持って継続して頑張る大切さや、多様性を認め合うすばらしさを感じている子も多いのではないでしょうか。その気持ちを2学期の生活の中で十分発揮してほしいと思います。

まずは、生活リズムを整え、早起きし、朝ご飯をきちんと食べて、元気に登校してほしいと思います。リズムが切り替わらず、重い気持ちで通っていては、友だちに対しても、いつものようにおおらかな気持ちで接することができず、人間関係もうまくいきにくくなります。

 さわやかな気持ちで新学期を迎え、新たな希望に向かってどの子も頑張っていけるよう、元気よくご家庭から送り出していただけたらと思います。

 1学期に変わりませず、ご支援くださいますようお願いいたします。

 

本日、7月9日(金)は通常登校です。

本日、7月9日(金)は通常登校です。

米子市の中で、弓ヶ浜中学校など、校区内に土砂災害警戒地域を含む学校は、本日臨時休校となりますが、弓ヶ浜小学校区は、その地域を含みませんので、本日は通常通りの登下校となります。
よろしくお願いいたします。
 

【重要】明日7月8日の登校時刻の変更について

保護者 様

 

〇明日7月8日(木)の登校時刻は午前10時登校といたします。

 

 日頃より、保護者の皆様には本校教育の推進にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

さて、梅雨前線の影響により、強弱を繰り返しながら断続的に降雨が続いている状況です。本日、県災害対策本部会議において鳥取地方気象台が発表した情報によると、明日(8日)の明け方から再び強い雨が降る見通しとのことです。

つきましては、児童生徒の安全を確保するため、明日の登校時刻は下記の通り対応しますので、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

明日7月8日(木)の対応について、午前10時登校といたします。集団登校の集合時間は、通常の集合時間の2時間遅れとしてください。

 (例えば、通常7時40分集合の班は、9時40分集合となります。)

 

ただし、ご家庭の事情により2時間遅れで登校できない場合は、学校は7時50分より開錠しておりますので、通常時間帯に登校してもかまいません。10時までは教室で自習等して過ごすようにします。その際は、児童が安全に登校できるよう各ご家庭で安全への配慮をお願いします。(風雨の強まりや河川の増水に関しては特に注意喚起をお願いします。)

また、先に登校したことが分かるよう、同じ登校班の人に伝えてください。

なお、登校時に危険が予想される場合、教職員が見回り点検を行う予定です。

 

今後の状況によっては、臨時休業とする場合もあります。その際は、学校ホームページや緊急メール等で改めて連絡いたしますので、ご確認ください。

 

弓ヶ浜小学校 校長 山本 美江

 

お知らせ

無事、今日泊まる旅館いこい亭菊萬に到着し、気持ちの良い温泉、おいしい食事
とてもおいしい食事でした。それぞれの班の子どもたちは部屋ごとで自由時間を過ごしています
 

お知らせ

いよいよ明日、修学旅行出発です。
 

クロームブックを使って

1年生がクロームブックを使って、自分の育てている朝顔の写真を記録しています。


 

修学旅行のしめくくり

鳥取砂丘こどもの国で、乗り物に乗ったり、遊具で遊んだりしました。中にはアイスやかき氷などを買って食べる児童もおり、楽しい時間を過ごすことができました。これから小学校へ向かって帰ります。到着時刻は4時ごろを予定しています
 

修学旅行2日目

修学旅行2日目。旅館で美味しい朝食を食べました。部屋の片付けや荷物の整理など自分のことは自分たちで準備をし、これから鳥取砂丘へと向かいます。
 

お知らせ

出雲大社を参拝し、神門通りでお買い物をしました。
家族や自分へのお土産を買い、これから皆生の旅館に向かいます。
 

修学旅行①

松江城を見学したあと、松江フォーゲルパークで鳥を観察したり、フクロウショーを見たりしました。お弁当を食べ、次の目的地出雲大社に向け出発したところです。
 

修学旅行 出発!!

いよいよ待ちに待った修学旅行です。
学校を出発し、最初の目的地である松江城へ向かっています。
 

ご参加ありがとうございました

オープンスクールにたくさんのご参加ありがとうございました。

学校の様子を紹介しました。


保護者同士でもコミュニケーション
(進行くださいましたPTA役員の皆様、誠にありがとうございます)



「学校たんけん」をしました


教室では「学校ごっこ」

 

4年生 クリーンセンター見学

クリーンセンターに出かけて工場見学をさせていただきました。

 

砂浜マラソン

 昨年度は、コロナ禍の中で残念ながら中止となりましたが、本年度は皆様のご協力で開催することができました。
 どの学年も、自己ベストを目指してがんばりました。

 

PTA海岸清掃

 時折、小雨の降る天気でしたが、100人以上の人に集まっていただき、砂浜マラソンのコースをきれいにしていただきました。
 ご協力ありがとうございます。
 

4年生 自然体験学習

野外炊事ではかまどを使って「ピザづくり」をしました。




食事のあとは、アカマツの池でカヌーに挑戦しました。
 

統一記録会

5・6年生で「統一記録会」を行いました。
 本年度、中止になった米子市連合体育大会に代えて、自分の選んだ種目の記録を図りました。
 最後に学級ベストを目指し、「学級大縄跳び」に挑戦しました。

 

1年生交通安全教室

米子警察署、駐在所から指導にきていただき、1年生の交通安全教室を行いました。
横断歩道での安全確認や道路の歩き方など、分かりやすく指導していただき、体育館で実際に横断歩道を渡る練習もしました。
命を守るための大切なきまりを教えていただきました。
これからも交通安全について、繰り返し指導していきます。

 

クラブ活動

クラブ活動2回目です。
1回目は主に計画でしたので、本日から本格的に活動開始です。
今日から、ゲストティーチャーの先生方にもお世話になっています。


 

4年生自転車教室

米子警察署、駐在所、交通指導員、青少年育成会、えがおの会の皆様にお世話になり、自転車教室を行いました。安全への意識が高まるいい会になりました。
13歳未満はヘルメットの着用義務があります。公道を走る場合には準備をお願いします。


 

早朝ダッシュ

天気の良い日は、砂浜マラソンに向けて早朝ダッシュを頑張っています。
 

1年生 あさがおの種まき

1年生は、生活科の学習であさがおを育てて観察します。
今週種まきをしました。
毎朝の水やりを頑張っています!
 

読み聞かせ

今日の朝読書は「読み来ませ」の時間でした。
今日は担任の先生の読み聞かせです。次回からは別の先生がやってきます。お楽しみに。
 

1年生 ねんど楽しいな

図工の時間にねんどで自分のすきな生き物や食べ物を作って楽しみました。

 

参観日の中止と懇談時間変更のお知らせ

鳥取県版新型コロナウイルス警報が発令されましたので、4月23日(金)に予定しておりました参観日は、中止いたします。
同日予定しておりました学級懇談は以下の通り時間を変更して実施します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
児童下校 14時30分
下学年学級懇談 14時35分より15時05分まで
上学年学級懇談 15時10分より15時40分まで

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
15日にお便りも配布しますのでご確認ください。
懇談の参加確認、図書館あずかり等につきましてご回答をご提出いただいておりますが、再度提出いただく必要はございません。変更される方のみ連絡帳等で担任へお知らせください。

 

学校緊急メールにご登録ください

 4月13日(火)の12時30分をもちまして「令和2年度分の学校緊急メール」への登録をすべてリセットいたしました。
 4月13日(火)のお便りで「令和3年度学校緊急メール」の登録方法をお配りしています。お手数をおかけしますが、再度ご登録をお願いいたします。
 登録の際は、お子様の学年すべてお選びください。

 本ホームページ右側にある「緊急携帯連絡メールについて」からも登録できます。
 

身体測定

4月から6月にかけて身体測定や、保健関係の検診が行われます。
子どもたちの健やかな成長のための大切な検査です。

写真は視力検査の様子です。
 

見守りありがとうございます。

本日、4月9日(金)は1年生から6年生までの全校が初めて登校する日でした。
朝のあいさつ運動、下校中の見守りやパトロールなどたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございます。
 

令和3年度入学式

101名のかわいくて元気な1年生が入学しました。
登下校でお近くを通りましたら、見守りよろしくお願いいたします。
 

令和3年度入学式のお知らせ

令和3年度 米子市立弓ヶ浜小学校 入学式

明日4月8日(水)は令和3年度 入学式です。
皆が新しい1年生の入学を心待ちにしていました。
それでは明日、お待ちしています。

(ご確認ください)
・児童玄関前にクラス分け名簿を掲示します。ご自分のクラスをご確認ください。
・受付は午前9時より午前9時20分までです。各教室前で行います。
・急なご都合等により、遅れられる場合や欠席される場合は、9時までの学校へお知らせください。
 電話:29-2451
 

令和3年度 第1学期 始業式

新しい学級の友達、新しい先生、新しい教室
みんなどきどきで今日を迎えたようです。

新しい仲間たちと今日からがんばります。