校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌

西郷小&地域ニュース(H30・R1~)
12345
2021/07/16

7.16 皆が頑張りました!放課後水泳練習

| by 管理者
泳力をより高めるため、5・6年生は放課後水泳練習を頑張ってきました。
今日は、放課後水泳練習の最終日でした。

今日はタイムを計るため2人ずつ泳ぎ、頑張ってきた成果を改めて発揮しました。
皆がお互いに「頑張れー!」「ゴールまであと少し!」と応援し合い、ゴールすると皆が拍手で頑張りを称えました。


そのあと、「最後の思い出づくりです。好きな道具を使って良いので自由に泳ぎましょう!」
との先生の言葉で、「やったあ!」と子ども達は大喜び。

足ひれや浮き道具、スポンジのおもちゃなど、それぞれ思い思いのものを身に着け、競争したり、プカプカと浮かんで楽しんだり。
プールでの今年最後の水遊びを楽しんでいました。
 

そのあと感想を発表しました。
「低学年のときは水が怖かったけれど、こんなに泳げるようになって良かったです」
「以前は顔を水につけられなかったけれど、50メートル泳げるようになって嬉しいです」
などと、それぞれが堂々と発表していました。

最後に、頑張ったお互いの仲間・応援してくださった先生に向けて、
そしてお世話になったプールに向けて、
大きな声で「ありがとうございました!」とお礼を伝えました。

おうちのほうでも、応援や励ましの声かけをしていただき、本当にありがとうございました。
心も体もたくましく成長し、自信をつけた子ども達。
おうちのかたからも、今日もしっかり褒めていただけたらと思います。
17:43
2021/07/16

7.16 カブト虫&クワガタ虫、大好き♪

| by 管理者
自然豊かな西郷では、いろいろな昆虫もいっぱい!
校舎の外壁や窓際を、大きなクワガタ虫が歩いていることもしょっちゅうあります。

今日も朝から、子ども達は昆虫のお世話に大忙し…!
校庭の隅で土や葉っぱを入れたり、虫かごから出してお散歩させてあげたり。
「かわいいなあ!」「はい!えさを食べてね」など、賑やかな校庭の片隅でした。
 
 
 

今朝、校長先生が校舎前で見つけた立派なカブト虫も仲間入りです。
住みよいおうちで、虫たちも気持ちよさそうです。


昆虫のおうちは、森田武男さんが持って来てくださいました。
手作りの、とても素敵なおうちです。
昆虫ゼリーを入れる穴まであけてくださっています。
(昆虫ゼリーも添えてくださっていました…!)



そして…なんと、実は。
4月に森田武男さんが、校舎前庭にカブト虫の幼虫をたくさん埋めてくださっていたのです!
「子ども達の喜ぶ顔が楽しみ」と嬉しそうな森田さんでした。

今朝、校長先生が見つけたカブト虫も、ここから生まれてくれたのでしょう。
森田さん、子ども達への素敵なプレゼントをありがとうございました。


  4月 【大きく育ちんさいよ(^^)】
14:37
2021/07/16

7.16 夏休み前集会

| by 管理者
 明日から待ちに待った夏休みです(*^-^*) 夏休み前の全校集会が行われました。

【学年代表スピーチ】
 
 「夏休みに楽しみにしていること」「夏休みに頑張りたいこと」「4月~7月までの間に頑張ったこと」などを発表しました。
 夏休みに楽しみにしていることを発表した人は、家族で花火をしたり、お姉ちゃんと犬と一緒にプールに入ることを楽しみにしているそうです。夏休みにがんばりたいことを発表した人は、早寝早起きを心がけて生活習慣が崩れないようにしたい、宿題を計画的にしたいと発表しました。「プールの授業で水に顔をつけられるようになってうれしい、来年は30秒以上つけられるようにないたい」と来年の目標を決めている人もいました。

【校長先生のお話】
 
 「夏休みまで頑張ってきた校訓「自主」を家でも実践する夏休みにしてほしい。
おうちの人に言われてからする宿題やお手伝いはつまらないもの。
おうちの人に言われる前に自分から進んで宿題やお手伝いをしてほしい。
おうちの人が「今年はどうしただ」とびっくりするような夏休みにしてください。
「自主」で気持ちの良い、思い出に残る夏休みにしましょう。」
と話されました。

 全校児童がそろって夏休み前の全校集会ができました。夏休み明けもみんな元気に登校してきてくださいね。楽しい夏休みを~(^.^)/
09:21
2021/07/14

7.14 登下校の見守り、いつもありがとうございます。

| by 管理者

日頃より、西郷地区交通安全協会の皆さま、西郷地区の皆さま、中井駐在所さん、
保護者の皆さまなど、地域全体で子ども達の安全を見守ってくださっています。
いつも本当にありがとうございます。

今朝も、学校前交差点では、漆原健治さんが見守ってくださっていました。
「おはよう!」「いってらっしゃい!」と元気に声をかけてくださるだけでなく、
子ども達と色々なお話をしたり、子ども達の体調を気遣ったりしてくださいます。
お話をする子ども達も、とても嬉しそうでした。

停まってくださった車の皆さん、漆原さんに「ありがとうございました」とお辞儀をして、
元気よく校舎に向かって行く子ども達でした。
 


地域の皆さまのおかげで、子ども達は、安心して通学することができています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


08:58
2021/07/14

7.14 皆が大好き!図書コーナー

| by 管理者

司書教諭の先生と図書館司書の先生が、児童玄関入ってすぐに「図書コーナー」を設けました。
手作りの飾りやおしゃれな雑貨も添えてあり、とても素敵なコーナーです。
子ども達も先生達も、毎回楽しみにしています。

「うち読(どく)の勧め」「俳句で遊ぼう」「自学コーナー」など、とても充実しています。
先日ありました、西郷保育園さんと「よむぞー!!委員会」(図書委員会)の交流の様子も紹介しています。

朝、登校してきた子ども達は、早速に本を読んだり、コマや風車(かざぐるま)を回したりして、次々と楽しんでいました。
 
 
 

今日は、個人懇談の日です。
ご来校の際は、おうちのかたも、ぜひご覧ください!


08:41
2021/07/13

7.13 校内水泳大会

| by 管理者
 2・3校時に校内水泳大会が行われました。日ごろ、子ども達がどのように水泳を頑張っているかお家の方に見ていただく良い機会です。

【一番長く潜っていられたのは…?】     【輪くぐり】
 
 1・2年生は、水に慣れることからはじめます。水に顔を何秒浸けていられるかを計りました。一番長かった人は…31秒でした!次は輪くぐりです。蹴伸びをしながらフラフープの輪をくぐります。全員が上手にくぐれました。

【ラッコ】                 【バタ足】
 
 3・4年生は、あめんぼ(うつ伏せで浮かぶ)、ラッコ(仰向けで浮かぶ)を楽しんでから、バタ足を披露しました。

【自由形】                 【バタ足】
 
 5・6年生は、課外水泳の練習の様子を披露しました。自分に合ったメニューで記録の更新を目指して頑張っていることがよく分かりました。

【タイムを記録】              【6年生による模範演技】
 
 次は、25m自由形と50m自由形の競技会です。全員が25mと50mを泳ぎ切りました。泳ぎ終わると、どの選手にも大きな拍手が送られました。

 平日のお忙しい中、たくさんの方が見に来てくださいました。ありがとうございました。
13:43
2021/07/12

7.12 防災訓練(不審者対応)

| by 管理者
【確保!!】                【バリケードを作って隠れる子ども達】
 
 防災訓練(不審者対応)が行われました。今回の訓練は、不審者役の警察官が校内を歩き回るという本番さながらの訓練でした。
 対応する教職員は不審者(警察官)を子ども達のいる教室に近づかせないように、必死に静止します。廊下から聞こえる不審者と先生たちの声に、教室の子ども達にも緊張が走ります。先生の指示に従って速やかにバリケードを作り隠れていました。

【怪しい人に声をかけられたら…】      【児童代表あいさつ】
 
 訓練の後は体育館に集まって、警察の方に防犯についてのお話をしていただきました。もし、下校時や遊んでいる時など一人でいる時に怪しい人から声をかけられたら…。「いかのおすし」を思い出して行動しましょう。これは毎回確認するとても大切なことです。恐怖で身がすくんでしまった時には、「いかのおすし」と唱えると次に取るべき行動が分かります。
 楽しい夏休みですが、どこに危険が潜んでいるか分かりません。今日教えていただいたことを守りましょう。
10:51
2021/07/06

7.6 BSS山陰放送ラジオさん、ありがとうございます♪

| by 管理者

6月17日(木)に、BSS山陰放送 ラジオ「午後はドキドキ!」内で、西郷小学校の校歌を紹介していただきました。
「嗚呼、懐かしき我が校歌」というコーナーです。
BSS山陰放送ラジオさんが、その番組が録音されたCDを、本日学校に届けてくださいました。

「西郷小学校」という同じ校名繋がりで、
隠岐の島町立西郷小学校(島根県)、倉吉市立西郷小学校(鳥取県)も日を変えて、続けて紹介されました。

コーナーの中では、校歌の素晴らしい歌詞の紹介はもちろん、「西郷工芸の郷」の紹介、
西郷小学校の特色ある教育活動(お茶碗給食、ささまき集会・かまやき集会・しめなわ集会など)を詳しく紹介してくださいました。

「どの活動も、西郷地域の皆さんのあたたかなお力添えや思いがあってこそ」
「このことは当たり前のことではなく、子ども達にとって、とても貴重で幸せなこと」
と、おっしゃっていました。

本当にその通りです。西郷だからこそ学べ、経験できることばかりです。
私達教職員も、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ラジオから流れてきた子ども達の元気で澄んだ歌声は、清らかで美しかったです。
きっと、この番組を聴いておられた地域・卒業生の皆さまも懐かしく、感動してくださったことと思います。

 


当日の放送時、西郷小学校の子ども達は授業中でしたので、聴くことができませんでした。
今日届けていただいたCDを、明日以降の給食時間に流して、全校で楽しく聴きたいと思います。

BSS山陰放送ラジオさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。


19:28
2021/07/06

7.6 スピーチ集会

| by 管理者
【古典音読】                【学年代表スピーチ】
 
 夏休み前ということもあり、今日は「夏休みに頑張りたいこと」をテーマにしたスピーチが多かったです。
 楽しい夏休みですが、気になるのはやっぱり宿題です。「毎年、最終日にためてしまうので、計画的に取り組みたいです。」という人がいるかと思えば、反対に「宿題を前半でやってしまって途中からすることがなくなるので、今年は計画を立てたいです。」と発表する人もいました。
 家にいる時間が多い夏休みはお手伝いも頑張りたいところです。「言われる前に、自分から進んでお手伝いしたいです。」という発表をうんうんとうなずきながら聞いている人がたくさんいました。
10:14
2021/07/02

7.2 う~ん、おいしい!~3・4年生かまやき集会~

| by 管理者
 
  昨日、みんなで茗荷の葉っぱを吉田元校長先生の家の裏に取りに行きました。そして、葉っぱを一枚一枚ていねいに洗い、かま焼きにできる大きさに切りました。
 
 生地は、お家の方がこねて蒸して一つ分の大きさに分けてくださり、子ども達はその生地に餡子を入れて丸めるところから参加しました。欲張りすぎると餡子が生地からはみ出してしまします。あちらこちらから笑い声が聞こえていました。餡子を入れて丸めた生地を茗荷の葉で包み、いよいよ焼いていきます。すぐに香ばしい香りが部屋いっぱいに広がり、給食前ではらぺこのお腹がグゥ~と鳴ります。

 
 
 焼きたてのかま焼きをいただきます!茗荷の香りがほんのりとついておいしいです。子ども達は早速にかぶりついていました。自分たちでつくったかま焼きの味は最高ですね!

 
 
 かま焼きを食べながらタブレットで撮影した「今、自分が頑張っていること」の動画をお家の方に見ていただきました。サッカー、委員会活動、水泳、係の仕事、あゆ太鼓、バスケット、フラフープ、漢字練習などそれぞれが自分の目標を持ち頑張っていることがわかりました。

 お忙しい中、たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。また、かま焼きづくりを毎年教えてくださる吉田元校長先生にも、ありがとうございました。

 かまやき集会の様子は、いなばぴょんぴょんネット 7月4日(日)、5日(月)6:30~ 放送されます。ぜひ、ご覧ください。
10:54
2021/07/01

7.1 きれいな七夕飾り☆

| by 管理者

西郷地区公民館さんが、今年も、立派な笹を準備してくださいました。
西郷小学校と西郷保育園の子ども達が、それぞれ短冊などを飾り付けさせていただきました。

「みんながけんこうでげんきでありますように」
「ともだちといつまでもなかよくできますように」
「かぞくとせかいじゅうの人がしあわせになれますように」
など、思いやり溢れる素敵な願い事がたくさん書かれていました。

子ども達は、願いを込めて、優しく丁寧に飾り付けていました。

子ども達の願いが、西郷の美しい星空に届きますように。
 
 

子ども達が飾り付けをしやすいよう、笹を斜めに立てかけてくださっていました。
西郷地区公民館の皆さんが、いつも細やかなお心遣いをしてくださっています。
 

七夕飾りは、西郷地区公民館の玄関外に立ててくださっています。
西郷地区公民館の皆さん、いつもありがとうございます。

みなさま、ぜひ、ご覧ください♪


17:59
2021/07/01

7.1 3・4年生 みょうがの葉とり

| by 管理者
明日のかま焼き集会に備えて、今日はみょうがの葉をとりに出かけました。

吉田元校長先生のご自宅の裏山に入らせていただき、みょうがの葉をとりました。
始めはみょうがの葉と笹の葉の区別がつかなかった子どもたちでしたが、
吉田元校長先生に教えていただき、こつをつかんでみょうがの葉をたくさん摘みとることができました。

みょうがの葉がとれたら、次は吉田元校長先生のご自宅になっているすももをいただきました。
たわわに実っているすももを味わわせていただきました。
完熟したすももの味は最高で、何個食べたかわからなくなるくらい夢中でいただきました。

公民館に帰って、みょうがの葉を整える作業をして明日の準備は万端整いました。
あすのかまやき作りが楽しみです。       
 
  
16:20
2021/07/01

≪お知らせ≫第13回☆かわはら七夕まつり☆

| by 管理者
河原町のシンボル 河原城にて、「第13回かわはら七夕まつり」があります。

河原町内の幼稚園、小学校、福祉施設の皆さんの願いがこもった短冊が、河原城を彩ります。
「出逢いのまち・かわはら」にふさわしく、一年に一度出逢う織姫さまと彦星さま。
河原の澄んだ星空を見上げながら、夕涼みするのも良いですね。

七夕まつりは7月7日(水)~8月9日(月)とのことです。
期間中に来られるかたにも、短冊を用意してくださっているそうです。
笹は、お城の外に飾ってあるので、いつでも見ることができます。
(ライトアップは夜9時までです。)

みなさま、ぜひ、行ってみてください♪

 

※現在、河原城への通常の道が、土砂崩れ対応工事のために全面通行止めとなっています。
 う回路がありますが、細い道も通りますので、気をつけられてください。
 う回路について、「河原城ホームページ」にて詳しく掲載してあります。ご確認ください。

 河原城ホームページ http://www.kawahara-shiro.com/ (←クリックしてください。)


15:34
2021/06/27

6.27 参観日

| by 管理者
多くのかたにご参観いただきました。ありがとうございました。

【1・2年生:あたたかい言葉づかい】
 
 言葉には力があります。人を勇気づけたり励ましたり幸せにしたり、それとは逆に傷つけたり不安にさせたり…。1・2年生は、相手をあたたかい気持ちにさせる言葉について考えました。いろいろな場面を設定してどのような言葉かけをするか実演しました。

【3・4年生:みんなが気持ちよく過ごせるクラスにするには】
 
 「家にいる時」「学校にいる時」「友達と一緒の時」みんなが気持ちよく過ごせるように自分が心がけていることは何か、お家の方も一緒に考えました。友達にしてもらってうれしかったこと、友達への感謝の気持ちをカードに書いて交換しました。

【5・6年生:1・2年と5・6年でお楽しみプールをしよう】
 
 お楽しみプールで1・2年生と一緒に楽しめるゲームを話し合いました。5・6年生とは体格に差がある1・2年生のことを考えて「洗濯機」「鬼ごっこ」「貝ひろい」に決まりました。
14:49
2021/06/24

6.24 ナワシロイチゴをいただきました!

| by 管理者

元校長先生である吉田修先生が、
「畑に行ったら、そばにたくさんのイチゴがなっていたので、子ども達に食べさせてあげたい」
と、持って来てくださいました。

「ナワシロイチゴ」というイチゴだそうです。きらきらと真っ赤に輝いて、とてもきれいです。
 

ちょうど休憩時間だったので、子ども達は早速にイチゴの周りに大集合。
つるのトゲに気をつけながら、嬉しそうに次々とイチゴをほおばっていました。
吉田先生も、そのような子ども達の姿をほほえましく見守ってくださっていました。
 
 


とても甘くて、おいしいイチゴでした。吉田先生、いつもありがとうございます。


15:40
2021/06/22

6.22 あま~いスモモ、大好き!

| by 管理者

ジューンベリーの次に、スモモの実が熟れ始めました!
ずっと前から楽しみに待っていた子ども達です。

今日も、校庭のスモモの木の周りは大賑わい。枝には、たわわに実がついています。

虫取り網を上手に使いながら、6年生が中心となって実をとってあげていました。
さすがお兄さん、お姉さんです。

「あの実が赤いよ!」「どれ?」「そこそこ、もう少し上」「やったあ、とれた~!」

実をほおばる子ども達は「おいしい!」「あま~い!」と、とても幸せそうでした。

 
 


これからも、次々と赤く熟れていきそうです。子ども達、ますます忙しくなりますね!


11:11
2021/06/21

6.21 きれいなお花をありがとうございます…!

| by 管理者

今朝、児童のおばあちゃんが「畑に行ったら、きれいに咲いていたので」と、
とても素敵なお花を学校に持って来てくださいました。

早速に、正面玄関と校長室前に飾らせていただきました。
とても夏らしい、涼やかなお花です。
 
  

皆さんがこのようにして、子ども達や西郷小学校のことを気にかけてくださっています。
いつもありがとうございます。


15:12
2021/06/19

6.19 西郷地区クリーンアップ作戦!

| by 管理者
いなば西郷むらづくり協議会さん、西郷地区公民館さんの主催で、
毎年恒例「西郷地区クリーンアップ作戦!」が実施されました。
西郷せせらぎ遊歩道周辺と西郷小学校敷地内の美化活動でした。

今日は、雨の降る中、朝早くから30名以上の皆さんが参加されました。
西郷小学校PTAからも、有志の保護者さん達が参加されました。
西郷地域&保護者の皆さんの元気なパワーと団結力を感じる行事の一つです。

西郷小学校のほうでは、校庭・校舎周りの草刈などをしてくださいました。
すっきりと、大変きれいにしてくださいました。
 
 


おかげさまで、子ども達がますます気持ちよく、安全に学校生活を送ることができます。
本当にありがとうございました。
10:55
2021/06/18

6.18 防災訓練(火災)

| by 管理者
 
 

 家庭科室から出火という設定で防災訓練をしました。みんな真剣な表情で速やかに避難できました。避難にかかった時間は1分50秒でした。
 いざという時に落ち着いて命を守れる行動をとれるかどうかは、普段の生活にかかっています。
13:43
2021/06/17

梨の大袋かけ 3年総合

| by 管理者
 ふるさと先生漆原清志・純子さんにご指導いただいて、3年生が梨の
大袋かけを体験しました。
 漆原さんのお話では、袋をかけると表面が滑らかになっておいしそうな梨に
なるのだそうです。
 5月にやった小袋かけと同じだろうと思っていた子どもたちは、袋の口をすぼめて
針金で巻く作業に大苦戦!!農家の皆さんの大変さを実感していました。
 
 
次回は、いよいよ収穫です。
「大きくなってね!」
と語りかけながらの、大変勉強になった大袋かけでした。
12:55
12345

新着情報