校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/09/24

9.22 参観日

| by 管理者
【1年生:国語「数と漢字」】
 
 ものの数え方を勉強しました。「ニンジンは1本(ぽん)、2本(ほん)、3本(ぼん)と数えます。」数によって数え方が違います。また、物や大きさによっても違ってきます。漢数字を使って数え歌を作りました。選んだ動物はトラです。トラは何て数えるかな?

【2年生:国語「言葉で道案内」】
 
 言葉だけで待ち合わせ場所を説明します。目印になる物や右・左など方向を表す言葉を使って上手に説明できるでしょうか?地図を見て待ち合わせ場所があっているか確認しました。

【3年生:書写「はらい」】
 
 「人」という漢字を練習しました。墨の良い香りが漂う教室で姿勢を正し呼吸を整えて半紙に向かいます。「とめ」と「はらい」を意識して書けました。枚数を重ねるごとに上手に書けるようになりました。

【4年生:社会「くらしをささえる電気」】
 
  太陽光発電や風力発電、火力発電、原子力発電など様々な発電方法について、それぞれの長所と短所を調べました。私たちの生活に欠かせない電気を自然や環境に配慮しながらどのように確保していけばよいのかを考えました。

【5年生:社会「これからの食糧生産とわたしたち」】
 
 グラフや表などを見て、自分たちがいつも口にする食べ物がどこから運ばれているのか学習しました。食糧自給率が低い日本の課題について話し合いを通して気づくことができました。
 
【6年生:理科「水溶液の性質」】
 
 リトマス紙を使って、「食塩水」「炭酸水」「うすい塩酸」「重そう水」「うすいアンモニア」5種類の水溶液をその性質によって中性・酸性・アルカリ性の3つグループに分ける学習をしました。リトマス紙で判別しにくかった「うすい塩酸」と「重そう水」については、子ども達から「蒸発させてみたらどうか」という意見が出て確かめていました。
09:44