校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/06/11

6.11 ささまき集会(1・2年)

| by 管理者
 地域の方と一緒にささまきを作る「ささまき集会」をしました。

【ぎゅっと力を込めて練ります】       【次はぼくの番】
 
 だんご粉に水を入れて練っていきます。水加減が難しいのと力が要るので最初は地域の方にしていただき、だいぶ柔らかくなってきたところで子ども達の出番です。「やわらか~い!」「粘土みたい!」と大喜びです。コツを教えていただきながら上手に練っていました。練る時間は30分くらいだそうです。ここでしっかりと練っておくと、粉っぽさがなくなりささまきが一層おいしくなります。

【こうやって巻くんだよ】          【難しいなぁ】
 
 練り終わったら次はお団子を作って、いよいよ笹で巻いていきます。片手で笹を押さえながら、紐でしばるのは難しい作業です。最初は四苦八苦していましたが、手伝ってもらいながら上手に巻けるようになりました。全部で180個作りました。

【「寿限無」の音読発表】          【お手玉3つは難しい!】
 
【だれが一番上手に回せるかな?】      【ありがとうございました】
 
 ささまきをゆでている間に、「寿限無」や「将来の夢」について発表したり、一緒に昔遊びをしたりしました。

 湯でたてにささまきからは笹のいい匂いがします。他の学年にも配りました。ささまきを教室に持っていくと「わぁ!」と歓声があがりました。給食の時間においしくいただきました。
 
 


 昨年度はコロナ禍のためやむなく中止しましたが、今年度は感染対策を十分に行ったうえで開催することができました。また、ふるさと先生の皆さん、お忙しい中、子ども達のために来てくださり、ありがとうございました。
14:06

新着情報