校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/06/01

6.1 3・4年 落合さんとの「あゆ太鼓」練習

| by 管理者

例年、夏に開催される河原町の「あゆ祭り」。
コロナウイルス感染症対策のため、昨年度は残念ながら中止となりましたが、今年度は8月上旬に開催予定です。


その「あゆ祭り」の舞台で披露する「あゆ太鼓」の練習が始まりました。
今日は、河原城 落合久美さん(風土資産研究会)よりご指導いただきました。
落合さんにご指導いただくのは、今年度は初めてです。

落合さんは、はじめに、あゆ太鼓の歴史と心構えをじっくりとお話しくださいました。
子ども達は、落合さんのお話を熱心に聞いていました。
そして、落合さんに教えていただきながら、太鼓を打つために体をほぐしました。
 


そしていよいよ、子ども達が楽しみにしていたバチを持っての練習です。
子ども達は、憧れていたピカピカの「あゆ太鼓」を目の前に、緊張しながらも嬉しそうな表情でバチを構えていました。
腕、足、腰の構え、バチの持ち方などを、細やかに教えていただきました。

落合さんの熱心なご指導のおかげで、あっという間に良い音で太鼓を打てるようになりました。
子ども達の姿、真剣なまなざしはとても格好良いです!
 
 
 

落合さんより、「皆が一生懸命に練習し、今日は既に半分くらい仕上がっているように感じました」と教えていただきました。
完成までの道のりは始まったばかりですが、披露に向けてこれからもがんばっていきます。
今年度も応援をよろしくお願いします。


これからも、落合さんのご指導をいただきながら練習していきます。
落合さん、引き続き、よろしくお願いします。


13:59

新着情報