校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/12/02

11.30 育てたサツマイモで「いももち」づくり

| by 管理者
全校で心を込めて育てた、おいしいおいしいサツマイモ。 
たくさん収穫でき、西郷工芸祭りでの販売、給食に使っていただくことの他に、
各学年・学級で、サツマイモを使ったお菓子づくりを楽しんでいます。

この日は、5年生が「いももち」を作りました。

【作り方】
皮をむいたサツマイモを蒸して、つぶします。
片栗粉、牛乳、砂糖、バターを加え、よくこねます。
丸く整えて、うっすらと焦げ目がつく程度に焼きます。
 
 
 

子ども達は、それぞれの工程を楽しみながら、とても嬉しそうに調理をしていました。
家庭科室から甘くてよい香りが漂いはじめると、全校の皆もそわそわ、わくわく。
たくさんの「いももち」が、見事に完成しました。
 

【私達が心を込めて作った「いももち」です!】【校長先生、どうぞ食べてください!】
 
「いももち」は、もちもち、ほくほくとして、おいもの甘さがすごく引き立っていました。
子ども達の優しい気持ちがこもっていて、とてもおいしかったです。
全校の子ども達、先生達も大喜び!「私達のサツマイモ」を幸せそうに味わっていました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3・4年生も、心を込めて「スイートポテト」を作りました。
こちらも全校に配ってくれました。皆が、とてもおいしくいただきました!
 

このようにして、サツマイモづくり、日々のお世話、収穫、販売、そして調理まで。
サツマイモのことに限らず、地域の皆様が常に見守り、支え、繋げてくださっているからこそ、
子ども達は「西郷だから」できる、たくさんの貴重な経験をさせていただいています。
いつもありがとうございます…!
09:00

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。