校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/11/21

11.21 第2回PTA資源回収&やら~での会

| by 管理者

良いお天気の中、今年度2回目の、西郷小学校PTA資源回収がありました。
<弓河内にて撮影>

毎回、大勢の中学生、高校生、地域の皆さんが当たり前のようにして、
「西郷小学校のために」と一生懸命に、快く、ともに作業をしてくださいます。
「西郷ならばこそ」のあたたかな光景だなあと、毎回とても感激します。
多くの皆様、朝早くから、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

多くの資源が集まりました。収益額が分かりましたら、またお知らせします。
地域の皆様、いつもご協力いただき、本当にありがとうございます。

おかげさまで、少ない家庭数の中でも、充実したPTA活動をすることができています。
次は、来年6月に実施します。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

資源回収のあとは、10時より、西郷小学校PTA恒例「やら~での会」でした。
「やら~で」とは、このあたりの方言で「やろうよ」という意味です。

この「やら~での会」では、毎回、遊具のペンキ塗りや草刈、校舎外の清掃など、
PTA有志の皆さんが「子ども達のために」と熱心に作業をしてくださいます。


今日は、校庭の掲揚ポールのペンキ塗りをしてくださいました。
これまで、掲揚ポールは大変さびており、古い塗料がベリベリと剥がれ落ちてきていました。
しかし、ポールはとても高いのでペンキを塗ることが難しく、
どうしたら良いかと頭を悩ませていました。
 

今日は、西郷小学校そばの長谷板金(ながたにばんきん)さんが、
「西郷小学校のために」と、高所作業車を提供してくださいました。
 

お父さん達は、ヘルメットや安全帯など、安全を万全に整えた上で、
専門の知識をもつ方に指導を受けながら、無事に作業を終えることができました。
 
 


掲揚ポールは、誇らしげに白く輝いています。
すっかり見違えるほど、とてもきれいにしていただきました。気持ちが良いです。
 


少ない人数でも、元気いっぱいの「西郷小学校PTAパワー」は、本当にすごいです…!
資源回収でお疲れのところ、本当にありがとうございました。

長谷板金さん、立派な車を快く提供していただき、本当にありがとうございました。


13:30

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。