校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2022/01/14

1.14 1・2年生「むかし遊び交流」

| by 管理者
【子どもの頃の遊びの思い出】皆さんが、生き生きと嬉しそうにお話しくださいました。
 

【こま】                  【お手玉】とても上手…!!すごい!
 

【百人一首】大盛り上がり!                    【めんこ】懐かしいです…!
 

【おはじき】                【竹で作った鉄砲】
  
 

【竹で作った弓】
 
 
                                                                  【ふるさと先生の皆さん】
 
 西郷地区公民館でふるさと先生に昔の遊びを教えていただきました。
 竹で鉄砲や弓を作って持ってきてくださいました。「昔は竹でスキーも作ったんだよ。」と聞いて、「えぇ!本当!?」と子ども達は驚いていました。

 けん玉、おはじき、独楽、お手玉、カルタなどは簡単なおもちゃですが、楽しく遊ぶにはコツが要ります。「お手玉はこうやって投げるといいよ。」「独楽は腰を落として投げるとよく回るよ。」とふるさと先生にコツを教えてもらっていました。
 
 今は既製品のおもちゃが主流ですが、昔は身近にあるものを使って自分たちでおもちゃを作っていました。そして、どうすればよく飛ぶかや回るかを工夫したり、ルールを自分たちで決めたりして、いろいろな年齢の子ども達が一緒に仲良く遊んでいたというふるさと先生のお話を聞いて、創造力はこのようにして育つのだと改めて感じました。

 子ども達だけでなく、職員も童心に戻って楽しんでいました。ふるさと先生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 




  ★☆★西郷小学校から見える朝の景色★☆★

12:28

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。