校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/12/24

12.24 冬休み前全校集会

| by 管理者
 明日から冬休みです。今日は冬休み前の全校集会がありました。

校長先生のお話

 12月8日に西郷小学校で開催した河原町幼少中教職員研修会では、合唱「すべての奇跡に」を披露し、大きな拍手をいただいた。6日の「河原町の未来を語る会」では、堂々と前を向いて大きな声で発表でき、来賓の方に「一番良かった」と褒められた。4月からいろいろなところでほめられ、校長先生はうれしかった。
 しかし、それぞれ「がんばらなければいけない」ところも見つかったのではないだろうか。「一年の計は元旦にあり」しっかり来年の自分のがんばることを決めてほしい。
 後期は校訓「勤労」を頑張るように話してきた。明日からは、「家族のため」にお手伝いがしっかりできる「勤労の冬休み」にしてほしい。

学年代表スピーチ


 学年代表スピーチでは、「今年の楽しかったこと」では、修学旅行や学習発表会、地域の方との交流行事が心に残っているようです。「冬休みに頑張りたいこと」では、宿題やお手伝いを頑張りたいと発表しましたした。「今年、頑張ったこと」では、1年生がスピーチ集会について発表しました。1年生は一人なので毎回スピーチの発表があります。「初めは緊張したけれど、今は大きな声で発表できるようになりました。」との言葉を聞いて、1年間の成長を感じました。

 冬休み中は生活リズムが乱れがちです。宿題を計画的にしたり、自分から進んでお手伝いをしたりして、有意義な冬休みにしてください。そして、1月7日(金)には元気に登校してください。
 それでは、良いお年をお過ごしください(*^-^*)
09:41

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。