校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/10/25

10.25 「小規模校転入制度」入学生・転入生、大募集中です!

| by 管理者
西郷小学校は、鳥取市の「小規模校転入制度」の特認校です。
「小規模校転入制度」とは、
『鳥取市に住所があれば、特認校に入学・転入できる』という制度です。
特認校は、現在、鳥取市内に10校あります。

毎年、鳥取市教育委員会さんが広報のための予算を設けてくださっており、
今年も、このたび、来年度の入学・転入児童の募集案内ポスターが完成しました。



今日は、「地域おこし協力隊」の山川良子(やまかわりょうこ)さんにご紹介いただき、
「鳥取市移住・交流情報ガーデン」さんにポスターを貼っていただくお願いに伺いました。
「西郷工芸祭り」の直前で大変お忙しい中、山川さんも一緒に来てくださいました。(*^ ^*)

「鳥取市移住・交流情報ガーデン」は、鳥取駅の近く若桜街道(わかさかいどう)にあり、
毎日、多くの方々が通られる場所にあります。
 <明るくて、入りやすい雰囲気です。>

「移住定住コンシェルジュ」の
岡部 文(おかべあや)さん、闥木 亜結美(かどきあゆみ)さんが、
とてもあたたかく迎えてくださいました。

ガーデンの中に入ると、他の学校さんや幼稚園さんなどを含め、
とても素敵な案内や、各地域の作品など、たくさんの掲示・展示がしてありました。
いろいろな情報を自由に手に取ることができ、大変分かりやすく、見ていると、
楽しくて、わくわくするスペースでした。

西郷小学校のポスターを貼っていただくことを、お二人が快く了解してくださいました。
早速に、お二人が「西郷小学校コミュニティ・スクールだより」を置いてくださいました。
(もうすぐ完成予定の「小規模校転入制度」募集案内リーフレットも、今後、こちらに
 置いてくださるそうです。)
 

【すでに、「西郷工芸祭り」のリーフレットやポスターもありました♪】
 

【流木アートの展示もありました。どれもとても美しく、思わず見とれてしまいました。
            兵庫県から鳥取市にJ(ジェイ)ターンされたかたの作品です。】
 

【下の写真に写っておられるかたが、山川良子さんです。
          いつもこうして、地域・学校のために寄り添ってくださっています。】
 

ガーデンの中は、とてもぬくもりのある、居心地の良い雰囲気でした。
(このとき、雨のお天気の夕方でしたので、写真が暗く写っていますが、実際は明るく、
 とてもほんわかしています。)

このガーデンが大好きな山川さんもたびたびにこちらへ来られて、楽しくお話をされたり、
情報収集・情報交換をされているそうです。

自然豊かな「子育て王国」鳥取県、そして、移住・定住にもとても力を入れている西郷地区。
皆様、ぜひ、おいでください…!

【「お気軽に、何でもご相談くださいね!」と、移住定住コンシェルジュのお二人。】
       

山川さんがつないでくださった、この「ご縁」を、これからも大切にしていきたいです。
「鳥取市移住・交流情報ガーデン」さん、ありがとうございました。
これからも、西郷地区、西郷小学校をどうぞよろしくお願いします。


【鳥取市移住・交流情報ガーデン】
所在地:鳥取市永楽温泉町109番地
電 話:0857-30-6631
ホームページ:https://www.tottori-iju-garden.jp/ ← クリックしてください。


☆今年度も、ポスターとリーフレットを、PTA役員さんや地域の皆さんと相談しながら、
 あちらこちらに掲示・配架させていただく予定です。
 いつもご協力、ありがとうございます…!多くの方々にご覧いただけると嬉しいです。

☆このホームページ内の「小規模校転入制度」コーナーも、ぜひ、ご覧ください。
19:10

新着情報