校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/10/14

10.14 散岐小学校のお友達との交流学習

| by 管理者

西郷小学校の1年生は、男の子1名です。
今日は、お隣の散岐(さんき)小学校1年生のお友達6名との交流学習を行いました。

日頃、上級生のお兄さんお姉さんに可愛がってもらいながら学校生活を楽しんだり、
教科や活動によっては、2年生と一緒に学習したりしていますが、
小学校に入学後、同学年のお友達と学習するのは初めての経験でした。


担任の先生と一緒にタクシーに乗り、西郷小学校を出発しました。
タクシーに乗るのは、生まれて初めての体験でした。
どきどき、そしてわくわくしながら散岐小学校へ向かいました。

【散岐小学校へ行ってきます!】  
   
  

散岐小学校へ着くと、お友達が元気にあたたかく迎えてくれました。
河原あゆっこ園(幼稚園)で一緒だったお友達なので、約半年ぶりの再会です。

「ようこそ。いっしょにあきみつけをしよう」と書かれた素敵なメッセージも。
そして、大好きなキャラクターを皆が覚えてくれていて、
そのキャラクターを描いた、手作りのかっこいいカードもプレゼントしてもらいました。

【久しぶり!元気だった?】               【お迎えのメッセージと手作りカード】
 
  
【皆と輪になって】              【1年生だけで並ぶなんて、初めて!】
 
 

【秋みつけに、出発!】散岐小学校の校舎裏には、素敵な森があります。
 
  

【皆で一緒に。楽しいな♪】

 

たくさんの秋を一緒に見つけ、とても楽しいひとときを過ごしました。
6名のお友達と「また会おうね」と約束し、とても嬉しそうでした。

「とても楽しかったです!」と、にっこり笑顔で西郷小学校に帰ってきました。

散岐小学校のお友達、先生方、楽しいひとときをありがとうございました。
引き続き、交流学習を重ねていけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。


18:30

新着情報