校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/10/14

10.14 素敵な「いなば西郷GOGO MAP(ゴーゴーマップ)」看板

| by 管理者

西郷小学校のすぐ目の前に、西郷地区公民館さんがあります。↓こんなにすぐそばなのです(^o^)
 
西郷小学校の校門は鉛筆の形をしていて、昔から皆が「えんぴつくん」と呼び、親しんでいます。


このたび、公民館の玄関側の外壁に、とても素敵なマップの看板を設置されました。

「西郷に来てくださった方々に、この看板を見て、西郷の見どころや魅力を知っていただけたら」
という思いで、「いなば西郷むらづくり協議会」の皆さんが中心となり、設置されました。
  

いなば西郷GOGO MAP(ゴーゴーマップ).pdf 
 ↑ PDFデータです。詳しく見ていただくことができます。クリックしてください。

このマップは、今家美恵子(いまいえみえこ)さんが描かれました。
今家美恵子さんは、西郷小学校のそばにある古民家カフェ「エバコGOHAN(ごはん)」を
営んでおられます。ほんわかとあたたかく、自然豊かな西郷の雰囲気がよく表れている、
とても可愛らしいマップです。

以前より「いなば西郷GOGO MAP(ゴーゴーマップ)」を作成しておられたのですが、
このたび看板用に、最新情報を加え、また、少しすっきりとリニューアルされたそうです。
西郷においでの際は、皆様、ぜひご覧ください…!


今日は、新日本海新聞社さんが、取材に来られました。
「西郷小学校の2年生も一緒に」と、お声かけいただき、
5名の子ども達が一緒に楽しくマップを見ている様子を取材していただきました。
  
子ども達は、「あっ、北村!ぼく、行ったことがある」「遠足でみんなが歩いた場所だ」
「私のうちはここにあるで!」などと、わいわい賑やかく、話に花を咲かせていました。

明日以降の日本海新聞に記事が掲載される予定だそうです。楽しみですね。

【最後に、楽しく記念撮影】
「いなば西郷むらづくり協議会」の坂本浄(さかもときよし)さんと今家美恵子さんも一緒に♬
(むかって左側のお二人です。)




★☆★☆★☆ その後、「日本海新聞」に掲載していただきました。 ★☆★☆★☆

【PDFデータ】
10月22日(金)「日本海新聞」より.pdf 
 ↑  クリックしてください。記事をご覧いただくことができます。

新日本海新聞社さん、素敵な記事をありがとうございました…!


14:20

新着情報