校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌


2021/09/28

9.28 読書ボランティアさん

| by 管理者
 毎月第2・4火曜日に有本貴美枝さん、森本早由里さん、下田篤子さんの3名の読書ボランティアさんに来ていただき、低学年、中学年、高学年の読み聞かせをしていただいています。

【エリック・カールさんの絵本】       【エリック・カールさんはこんな人ですよ】
 
【子ども達の心をつかむ手作りおもちゃ】
 
【絵本に出てくるびゅんびゅんごま】      【さっそく遊ぶ子ども達】        
 

 いつも対象学年や季節、学習の状況などを考慮して本を選んでくださっています。また、絵本に出てくるおもちゃや草花を実際に持ってきて見せてくださり、わらべ歌や手遊びなども教えてくださいます。それらは、以前は日常の遊びの中で自然と覚えることができたことですが、最近では難しくなってきています。本当にありがたいことです。

 子ども達は読み聞かせの時間をいつも楽しみにしています。朝、ボランティアさんの姿を見かけると駆け寄って「今日の本は何ですか?」と聞いていたり、読み聞かせが終わると絵本をもう一度見せてもらいながら「ここが面白かった」と感想を伝えていたりする場面をよく見かけます。

 この読み聞かせの時間があることで、爽やかに良い気持ちで一日をスタートできます。読書ボランティアの皆さん今後ともよろしくお願います。 
08:51

新着情報