校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌

図書館の窓から
12345
2021/07/16

7.16 クワガタ・カブトムシ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 毎日、クワガタ・カブトムシ採集に大忙しです。校庭にクワガタ・カブトムシが集まる木があるようで、毎朝その木をチェックしにいくのが日課となっています。校舎の中にも迷いこんでくるものいて、その度に「ここにもいたよ!」と教えてくれます。
 捕まえてきたクワガタ・カブトムシについて、大きさやツノの形をよく観察して「これは〇〇クワガタかなぁ?」「〇〇クワガタじゃない?」と言いながら図書館で調べています。
 明日から夏休みです。夏休み中も開館日を設けていますので、ぜひ来てくださいね。待ってま~す(*^-^*)
14:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/14

7.14 4年国語「事実にもとづいて書かれた本を読もう」ポップ完成!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 
 ノンフィクションの本を読んで、その本を紹介するポップを作りました! ポップは書店や図書館でよく見かけます。人の興味を引くポップとはどのようなものでしょうか? 絵やデザインが上手なものは、パッと目を引いて素敵です。文字だけのシンプルなものでも言葉に力があれば「この本を読んでみたい!」と思わせることができます。
 よく本を読み込んでからポップを作りました。この本で作者が一番伝えたいことは何かや、読んでみて一番面白いと感じたこと、他の人にも読んでほしいと思うポイントなどを紹介カードに書きました。
 紹介カードが書けたら、次は本の世界観に合った台紙を作ってカードを貼りつけてポップは完成です。読む人の目を引くポップができましたね(*^-^*)
10:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/13

7.13 6年国語「私と本」ブックトーク発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 ブックトークを発表しました。「紹介したい本からテーマを決めて」ブックトークに挑戦しました。
 まず、紹介したい1冊を決めます。その本からテーマを設定して後の2冊を選んでブックトークをするという方法で行いました。
 「お菓子」や「音楽」といった自分の好きなことをテーマにした人、将来の夢をテーマにした人、今はまっている人気シリーズの本からテーマを設定した人、現代日本の礎を築いた偉人をテーマにした人、難しいテーマに挑戦した人、それぞれが自分の言葉で表現できていました。
 今回のブックトークからさらに読書の幅が広がるといいですね。
15:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/07

7.7 4年「平和学習」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 夏休みを前に平和についての話をしました。最近では8月6日、9日、15日が何の日か知らない子ども達もいます。
 多くの人が亡くなり、傷つき、そして今でも苦しんでいる人がいる…それは忘れてはいけないことだと思います。日本が経験した戦争だけでなく、世界にも目を向けて様々な視点から平和を願えるようになってほしいです。
11:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/07

7.7 5年国語「作家で広げるわたしたちの読書」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 本が好きになるきっかけは人さまざまですが、ある作品がきっかけでそれを書いた作家にはまって…というのがよくあるパターンではないでしょうか。作家を好きになれば、その作家の作品を読破したくなるものです。
 5年生は、国語の「作家で広げるわたしたちの読書」という単元で作家読みをして、その中から2冊の本を選びその作家や作品の魅力を紹介するカードを作ります。
【計画】
①自分でタブレットを使って市立図書館のホームページから作家で検索をし、気になる作品をネット予約する。
②学校に本が届いたら、メモを取りながら本を読む。
③紹介カードを書く。
 今は②の段階です。夏休みが明けたら紹介カードを書きます。

 今日は、紹介カードの書き方について説明しました。紹介する時には、あらすじを全て説明したくなりますが、それでは聞いている方はあまり面白くありません。お気に入りの登場人物のどんなところが好きなのか、おすすめの場面はどこかなど、的を絞る方が書きやすいことをアドバイスしました。
10:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/06

7.6 2年国語「スイミー」とび出すカード完成!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 
 「スイミー」の作者レオ・レオニさんの他作品を読んで、好きな場面の紹介文と絵をかいた飛び出すカードが完成しました。紹介文には、だれがどんなことするのか、そしてなぜその場面が好きなのかその理由を書きました。カードを開いた時に、絵が立ち上がる仕掛けです。
 とても上手にできました。本と一緒に展示してたくさんの人に見てもらいましょう!
10:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/05

7.5 1年国語「おむすびころりん」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 「おむすびころりん」にはおじいさんとおばあさんが出てきます。今日は、おじいさんとおばあさんが出てくる日本の昔話を紹介しました。絵本の挿絵を見せながら「このお話は知ってるかな?」と聞くと物語のあらすじを詳しく説明してくれました。
14:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/01

7.1 かわいいお客様

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 
 
 西郷保育園からかわいいお客様6人が西郷小学校に来てくれました。よむぞー!委員がお出迎えしました。よむぞー!委員のお兄さんの姿を見つけると手を振ってくれる子もいました。

 最初に大型絵本「はらぺこあおむし」を読み聞かせしました。みんな身を乗り出してじっくりと聞き入っていました。読み聞かせの後ではらぺこあおむしを一緒に作りました。胴体の部分は事前によむぞー!委員が作って準備しておきました。好きな色の触覚と鼻を選んでもらい顔を作る作業を一緒にしました。保育園の子がパーツをつけやすいように手を添えてあげたり、「上手にできたね」など優しく声掛けをしたりする姿が見られ、頼もしくうれしく思いました。

 保育園の皆さんに喜んでもらえて、よむぞー!委員もとっても嬉しそうでした。


【その後…】
夕方、保育園の園長先生が、「とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。このようなおたよりを作りました」と、早速に小学校に持って来てくださいました。
今日の様子を大変詳しく書いてくださっており、小学校のほうでも喜んで読ませていただきました。
ありがとうございました。

西郷保育園おたより.pdf (←クリックしてください。)


13:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/30

6.30 4年「新聞の見出しを考えよう」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 
 新聞を開いた時に一番に目に飛び込んでくるのは見出しです。見出しは記事に書かれている内容を短くインパクトのある言葉でまとめて、読む人の興味関心を引きます。
 今日は新聞記者になったつもりで、実際の新聞記事に見出しをつける学習をしました。毎日小学生新聞から子ども達の興味を引く記事を選び、見出しの部分だけ切り取っておきます。その中から面白そうだと思う記事を選びます。選んだ記事をよく読み込み、書き手の伝えたいことを読み取って見出しを考えます。(要約力が試されます)
 最後に、記事の内容を簡単に説明してから自分が考えた見出しを発表してもらいました。記事の印象的な言葉を上手に見出しに使っていたり、小学生ならではの表現がされていたり、記事の内容を読み込んで実際の見出しよりも記者の伝えたいことを表現できているものがあったりと、とても感心しました。
14:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/24

6.24 3年理科「風とゴムの力のはたらき」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 
 風の力を利用したおもちゃ「風車」を作りました。簡単に作ることができます。用意する材料は、折り紙、ストロー、つまようじです。
 風車が出来上がると、どうすれば風車がよく回るかをいろいろと試していました。子ども達が出した結果は、風車の横から口で「ふーふー」と風を送るよりも、風車を正面に持って歩いた方がよく回るということでした。
13:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

新着情報