校章 鳥取市立西郷小学校へようこそ  


 

日誌

西郷小&地域ニュース(H30・R1~)
12345
2021/09/28new

9.28 大きなアケビがいっぱい!

| by 管理者
昨日、吉田修 元校長先生が、
「家の庭にたくさんアケビがなっていたので、子ども達に見せたい」と持ってきてくださいました。

きれいな色の大きなアケビがこんなにたくさん…!
先生達もとてもびっくり&大喜び!自然豊かな西郷の秋を感じる一コマでした。

「懐かしいなあ」「子どもの頃、よく食べとったなあ」



早速に職員室前に飾ったところ、今朝、登校してきた子ども達も大喜び!
たくさんの立派なアケビにびっくりしていました。
 
「わあ、初めて見た!」「きれいな色」「おいしそう!」「食べたいなあ!」
「ぼくは食べたことがある」「私は食べたことがない」「どんな味だろう?」
「吉田先生が持ってきてくださったんだ!」

朝から賑やかな職員室前でした。


「子ども達に見せてあげたい」
「子ども達に食べさせてあげたい」
「子ども達に体験させてあげたい」
…地域の皆様のあたたかなお気持ちが、子ども達の豊かな心をより育んでいます。

地域の皆様、いつも子ども達のこと、学校のことを気にかけてくださって、ありがとうございます。
18:50
2021/09/24new

9.24 全校稲刈り

| by 管理者
【5年生による説明】            【稲刈り開始】
 
【一生懸命頑張ると暑いな】         【力持ち!】
 
【落穂ひろいもしっかりと】         【手伝いに来てくださってありがとうございました】
 
【稲刈り前】                               【稲刈り後】
 
 午後から全校で稲刈りをしました。5年生の3人と吉田元校長先生による稲刈りの説明を聞いた後、みんなで鎌を持って一斉に取り掛かります。中腰のつらい態勢ですが、みんな黙々と稲を刈っていました。刈った稲は7株を一束に束ねます。この束ねる作業が難しく、毎年地域の方に教えていただきます。最初は大人が束ねていたのですが、5・6年生も束ねられるようになると一気に作業がはかどりました。その間、1~4年生は落穂ひろいを頑張っていました。束ねた稲は稲木にかけて天日干しします。太陽の光がお米をより一層おいしくしてくれます。
 お忙しい中、沢山の方が手伝いに来てくださいました。保護者と地域の皆様のおかげで無事に稲刈りを終えることができました。ありがとうございました。
15:49
2021/09/24new

9.22 参観日

| by 管理者
【1年生:国語「数と漢字」】
 
 ものの数え方を勉強しました。「ニンジンは1本(ぽん)、2本(ほん)、3本(ぼん)と数えます。」数によって数え方が違います。また、物や大きさによっても違ってきます。漢数字を使って数え歌を作りました。選んだ動物はトラです。トラは何て数えるかな?

【2年生:国語「言葉で道案内」】
 
 言葉だけで待ち合わせ場所を説明します。目印になる物や右・左など方向を表す言葉を使って上手に説明できるでしょうか?地図を見て待ち合わせ場所があっているか確認しました。

【3年生:書写「はらい」】
 
 「人」という漢字を練習しました。墨の良い香りが漂う教室で姿勢を正し呼吸を整えて半紙に向かいます。「とめ」と「はらい」を意識して書けました。枚数を重ねるごとに上手に書けるようになりました。

【4年生:社会「くらしをささえる電気」】
 
  太陽光発電や風力発電、火力発電、原子力発電など様々な発電方法について、それぞれの長所と短所を調べました。私たちの生活に欠かせない電気を自然や環境に配慮しながらどのように確保していけばよいのかを考えました。

【5年生:社会「これからの食糧生産とわたしたち」】
 
 グラフや表などを見て、自分たちがいつも口にする食べ物がどこから運ばれているのか学習しました。食糧自給率が低い日本の課題について話し合いを通して気づくことができました。
 
【6年生:理科「水溶液の性質」】
 
 リトマス紙を使って、「食塩水」「炭酸水」「うすい塩酸」「重そう水」「うすいアンモニア」5種類の水溶液をその性質によって中性・酸性・アルカリ性の3つグループに分ける学習をしました。リトマス紙で判別しにくかった「うすい塩酸」と「重そう水」については、子ども達から「蒸発させてみたらどうか」という意見が出て確かめていました。
09:44
2021/09/21

9.21 第6回「西郷工芸祭り」ご案内

| by 管理者
  ☆★☆★☆★第6回「西郷工芸祭り」ご案内★☆★☆★☆

「西郷工芸の郷あまんじゃく」さん主催で開催されます。
令和3年10月30日(土)、31日(日)の2日間です。
新型コロナウイルス感染症予防のため、今年も、時間指定の完全予約制です。
皆様、ぜひ、「西郷工芸の郷」へお越しください…!

※ご予約の留意事項につきましては、パンフレットをよくご覧ください。

【ご案内 おもて】


【ご案内 うら】


【PDF版データ】 ↓ 下記をクリックすると開きます。
「西郷工芸祭り」ご案内(おもて、うら)PDF版.pdf
14:10
2021/09/16

9.16 今日も朝から、賑やかな西郷小学校♬

| by 管理者
今週の月曜日、可愛い金魚さん達をお迎えしました。
水槽の前を通るたび、子ども達も先生達も足を止めて、金魚さんに話しかけたり、
うっとり見入ったりしています。

「かわいいなあ~!」「ほら、私のほうに寄ってきたで!」
今朝も水槽前には、かわるがわる子ども達が賑やかに集まっていました。
金魚さん達も少しずつ慣れてきたのか、人が覗いても、ささっと物陰に隠れなくなりました。
 

9月に入って秋を感じる毎日ですが、鳥取県では今日も熱中症警報が発令されている状況です。
熱中症の心配が少なくなるまで、
休憩時間は、校庭ではなく体育館や教室で過ごすようにしています。

体育館は、今日も朝から、ボール遊びに一生懸命な子ども達でいっぱい!
大きな声をかけ合いながら、仲良くボール遊びを楽しんでいました。
元気いっぱい、体を動かすことが大好きです。
 
 


【児童のおばあちゃんが持ってきてくださった、秋らしいお花】
 
校舎内のあちらこちらに飾らせていただいています。いつもありがとうございます…!
08:30
2021/09/14

9.14 カルシウムパワーで、こつこつ貯金!

| by 管理者
今日は、3・4年生 給食訪問でした。
河原学校給食センター 栄養職員 市村理絵先生が来てくださいました。

「カルシウム」について、とても分かりやすく、クイズ形式で教えてくださいました。
カルシウムには、①骨や歯を丈夫にする ②筋肉を動かす ③血を止める
という3つの役割があるそうです。
 

給食で毎日いただいている、おいしい白バラ牛乳。
「牛乳には、お茶や栄養ドリンクの何倍も多くのカルシウムが入っている」と分かり、
「ええ~っ!」と、子ども達は驚きの声をあげていました。
骨のキャラクター「カルちゃん」を使っての説明に、子ども達は興味深々でした。
 

「カルシウムを上手にとるためには、カルシウムだけとっていても、いけません。
 バランスの良い食事が大切です。」との市村先生のお言葉が、特に心に残りました。

これからもバランスよく多くの栄養をとり、ますます元気な西郷っ子に成長していきましょう。
市村理絵先生、今日も楽しい給食指導をありがとうございました…!


今日の献立は、
ご飯、牛乳、境港サーモンの塩焼き、肉じゃが、小松菜のソテーでした。

隣の教室を覗くと、「特に、肉じゃがとご飯、すごく合います~!」と、
1・2年生のとても嬉しそうな笑顔が見られました(*^ ^*)

今日も、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
給食センターの皆さま、生産者の皆さま、いつもありがとうございます…!
16:50
2021/09/14

9.14 毎回、楽しみ!外国語活動

| by 管理者
3年生~6年生は、「外国語活動」の授業を行っています。

河原中学校区の小学校には、
散岐小学校 山下順子先生が定期的に来てくださいます。
山下順子先生は、昨年度より西郷小学校に来てくださっており、
子ども達も大好きな、明るくて元気いっぱいの先生です。
毎回、元気に楽しく外国語の授業を展開してくださいます。

外国語活動の授業を行っている「わくわくルーム」(パソコン教室)から、
今日も、とても賑やかな歌声や楽しそうな会話の声がきこえてきます。
 
 
 
4年生は、「午前、午後」「時間」の表現について覚え、大型ディスプレイで動画を見ながら
体を揺らして歌を歌ったり、会話を楽しんだりしていました。
「午後6時には夕食を食べています」「午後3時には勉強をしています」など、
自分の生活を上手に紹介し、すっかりと会話に慣れている子ども達でした。

3年生は、「自分の好きなこと、好きなもの」について友達や先生に紹介したり、
逆に質問したりと、リズムにのって「I like ~」「Yes,I do!」などの会話を覚えていました。
「ピザが好き!」「水色が好き!」など、自分の「大好き」を紹介し合い、嬉しそうでした。

これからも、皆で楽しみながら外国語を学習・体験していきます。
山下順子先生、これからもどうぞよろしくお願いします…!
11:30
2021/09/13

9.13 6年生考古学教室

| by 管理者
【結構、重いなあ…】            【どの土器が一番古いものなのかな?】
 
【火起こしは難しい】            【火がついた!】
 
 鳥取市教育委員会から加川さん方2名に来ていただき、今年度も6年生を対象に、考古学教室をしていただきました。
 教室で2000年前の土器や石器、木梯子を見せてもらい説明をうけました。昔の人が使っていた本物の土器や石器をさわらせてもらい子ども達も大興奮していました。

 教室での説明の後は、外で火おこし体験をしました。摩擦で火をおこす道具を使って火種を作ります。一生懸命に回してもなかなか火はつきません。30分以上かかってやっと火をおこすことができました。

 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
16:00
2021/09/13

9.13 実りの秋です!西郷小学校の田んぼ

| by 管理者
「ふるさと先生」である吉田修 元校長先生や水本正人さんをはじめ、
地域・保護者の皆さまにお世話になりながら、子ども達は、米づくりを毎年体験しています。

西郷小学校がお借りしている田んぼは、校庭の向こう側にあります。
写真は、今朝の田んぼの様子です。
お米がたわわに実り、朝露に輝いていました。全校稲刈りが、今から楽しみですね…!
 


≪地域・保護者の皆さまへ≫ ☆全校稲刈りのお手伝いのお願い☆
「全校稲刈り」を9月24日(金)13時~ 行います。
例年、子ども達はよく頑張って稲を刈るのですが、
刈った稲を束ねて稲木(いなき)に掛ける作業がなかなか難しく、時間がかかってしまいます。

地域・保護者の皆さまで、稲を束ねる作業をお手伝いいただける方がおられましたら、
当日、13時頃に、西郷小学校の田んぼにおいでください。

天候不良などで稲刈りができない場合は、別日に延期します。
実施の有無は、学校ホームページをご覧いただくか、
直接、お電話にて西郷小学校までお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。
(西郷小学校電話 85-0807)
09:00
2021/09/13

9.13 可愛い仲間達をお迎えしました!

| by 管理者
先月末、とてもとても寂しい出来事がありました。

これまで、正面玄関を入ってすぐの場所に、白い魚さんを飼っていました。
しかし、暑さと寿命もあってか、元気がなくなり、とうとう天国へ旅立ってしまいました。

【魚さん、今まで、ありがとう。天国で、元気に泳いでね。】
 
「この石を見るたびに、白い魚さんを思い出します」と言って、
水槽に入っていた石を一つづつ、大切に持ち帰っている子ども達も大勢いました。



その様子を見ていた校長先生が、
今朝、とても可愛いらしい金魚さん達を水槽に入れてくださっていました。

新しくお迎えした可愛い仲間達に、子ども達は大喜び。
朝から水槽の周りがとても賑やかでした。

ようこそ、西郷小学校へ。赤い金魚さんが7匹、黒い金魚さんが3匹です。
 


西郷小学校を気に入ってくれたのか、とても気持ち良さそうに泳いでいます。
まだ慣れていなくて恥ずかしいのか、子ども達や先生達が水槽を覗くと、
ささっと物陰に隠れてしまう金魚さん達。可愛いですね。
08:10
2021/09/10

9.10 西郷保育園さんが、「夏休み作品展」を見に来てくれました!

| by 管理者
 短い時間でしたが、西郷保育園のお友達が、夏休み作品展の見学に来てくれました。
 小学校は休憩時間中だったので、保育園のお友達を見つけると、小学生のお兄さんお姉さんも駆け寄って一緒に仲良く見学しました。
 
 

 
 たくさんの素敵な作品に、西郷保育園のお友達も、とても喜んでくれました。
 小学生の子ども達も、大好きなお友達の来校に大喜びで、とても誇らしげに作品の説明をしていました。

 西郷保育園の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!




【おまけ】
コスモス、菊、栗、ススキ…。校舎内にも、素敵な秋がいっぱいです。
 

11:07
2021/09/10

9.10 防災訓練(地震)

| by 管理者
 
 
 今日は9月10日「鳥取市防災の日」です。業間休憩中に地震が発生したという設定で防災訓練を行いました。
 休憩中なので、子ども達は校庭や体育館、教室など様々な場所にいます。先生がそばにいない状況で落ち着いて命を守る行動ができるでしょうか?

 地震発生の放送があると、教室や廊下にいた人は速やかに机の下に隠れ、体育館にいた人は中央の安全な場所に集まっていました。上級生が下級生の手を引いて誘導している姿も見られました。避難にかかった時間は1分56秒でした。

 近年、自然災害が多発しています。いついかなる時に災害が起こっても、落ち着いて命を守れるような行動をとることができるように今日の訓練のことを思い出してほしいです。
10:51
2021/09/08

9.8 3・4年生 とてもおいしい「粉ふきいも」が完成!

| by 管理者

5月、3・4年生の子ども達は、わくわくハウスにジャガイモの種芋を植えました。

この夏、3・4年生を中心に、全校で大切にお世話をしてきました。
地域の方々の見守りもあり、おかげさまでたくさんのジャガイモを収穫することができました。

今日は、6校時の「総合的な学習」の時間に、粉ふきいも作りに挑戦しました!
子ども達は、嬉しそうに、ジャガイモを丁寧に洗ったり、
包丁やピーラーを使って、上手に皮をむいたりしていました。
味付けは、シンプルに塩コショウのみです。
 
 

できあがった粉ふきいもは、熱々で、ほくほくして、
ジャガイモの本来の味がとてもよく伝わってきました。

子ども達は、
「とってもおいしい!」
「家に帰ってから、作ってみたい!」
「サツマイモでも、同じように作ることができるかなあ?」
などと楽しそうに言いながら、とてもおいしくいただきました。

できたてを校長先生方にも食べていただきました。
「おいしい!」と喜んでもらえて、とても嬉しそうな子ども達でした。

  【あつ、あつ…!ほくほく、おいし~い♩】   【一生懸命作りました。校長先生、どうぞ!】
 


18:00
2021/09/07

9.7 こつこつと積み上げています…!

| by 管理者
鳥取市教育委員会さんの「基礎学力定着支援事業」にて、
本校では、1・2・3年生の子ども達が、国語・算数の学習をこつこつと頑張っています。

この事業は、子ども達の基礎学力と学習習慣の定着を目的とし、
本校では、年間を通して、放課後の時間を活用して実施しています。

本校では、定期的に来てくださる谷口幸子先生を中心に教えていただいています。
谷口幸子先生は、毎年の「4・5・6年生スキー教室」の指導もしてくださっており、
子ども達も大好きな、明るく元気な先生です。

 

今日も、子ども達はたくさんの問題を解き、
分からないところは先生に丁寧に教えていただいたり、
大きな花マルをつけていただいたり…と、楽しく充実した学習時間を過ごしていました。

谷口幸子先生、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします…!
16:50
2021/09/07

9.7 3年生理科 ホウセンカの観察

| by 管理者
4校時の理科の授業で、ホウセンカの観察をしました。
3年生と全校児童が大切にお世話をし、この夏、きれいな花をたくさん咲かせてくれました。

今日は、先生の説明を聞いて、
花が枯れた様子、茎や葉の様子、種の様子…細かい部分までよく観察し、
丁寧にスケッチをしていきました。
細かい部分までよく表現できていて、すごいです!

 
 
 

子ども達は、
「わあ、小さな種。かわいい!」
「こんなにたくさんの種がある」
「葉っぱが、すごくしわしわになっている」
「こんな風に種が出てくるんだ。おもしろい!」
などと言いながら、じっくりと観察したり、感じたことを伝えあったりしていました。
12:25
2021/09/07

9.7 スピーチ集会

| by 管理者
【古典音読:いろはうた】
 
【学年代表スピーチ】
  
  

 夏休みが明けて第1回目のスピーチ集会がありました。
 「これから頑張りたいこと」「夏休みに楽しかったこと」「夏休みに頑張ったこと」「週末楽しかったこと」などを発表しました。「これから漢字の練習を頑張りたい」という発表には、聞いていた子ども達から「私も、ぼくも漢字を丁寧に書けるよう頑張りたい」という感想がありました。「夏休みにコンクールに応募する絵を描くの頑張りました。」と発表した人に、後からくわしく聞いてみたところ、何と3つのコンクールに応募しているそうです。他にも鳥取城の絵を描いているそうなので出来上がりが楽しみです。
09:03
2021/09/06

9.6 校庭をきれいにしていただきました!

| by 管理者
放課後、PTA役員のお父さん達が、「子ども達の陸上練習がもうすぐ始まるので」と、
校庭の整備をしてくださいました。

8月にPTA奉仕作業がありましたが、それ以降も草が伸びました。

暑い中、一生懸命に草を起こしたり、きれいに均したりしてくださいました。
とても走りやすく、美しいトラックになりました。
おかげさまで、安全に、気持ちよく陸上練習ができます。


 

「あの辺りの草が気になりますね。刈りましょう!」
「そろそろ体育館裏のツタを刈る時期ですね。〇日に集まりましょう!」など、
保護者さんのほうから、当たり前のようにしていつも元気に声かけをしてくださいます。

お忙しい中、「子ども達のために」と、いつもありがとうございます…!
18:15
2021/09/06

9.6 全校集会

| by 管理者
《全校集会》
【校長先生のお話を聞く子ども達】      【他校の友達もがんばっているよ】
 
 パラリンピックを見ましたか?「あきらめてはいけない」とか「できないことなどない」ということを教えてもらいますね。
 人は「このままではいけない」「強くなりたい」「負けたくない」と思うようになると、苦しいことに立ち向かい、さらに苦しいこと求めていくようになります。友達の誘惑にも流されません。
 それを見た周りの友達は、良い影響を受けて「私も僕も頑張る」と思うようになります。
08:53
2021/09/06

9.3 5・6年生 素敵な本棚づくり

| by 管理者

鳥取県緑化推進委員会さんの「木工工作キット配布事業」にて、
5・6年生が、木製の素敵な本棚を作りました。

初めて釘を打つ人、家庭で経験をしている人、それぞれでしたが、
協力し合って作品を完成させることができました。
 
 
 
 
 
木のぬくもりと香りがいっぱいの、優しい手触りの本棚ができました。
木に触れ、心を込めて、自分の使うものを作り上げるという良い経験をさせていただきました。
下校時には、職員室の先生達にも完成作品を見てもらい、誇らしげな表情の子ども達でした。
 
 
子ども達は、
「家で大切に使おうと思います」
「お姉ちゃんが以前、学校で作った本棚が家にあります。私も作ることができて良かったです」
「初めて釘を打ったので、まっすぐに打つのが難しかったです」
「6年生が手伝ってくれたので、うまくできました」
など、それぞれの感想を教えてくれました。

鳥取県緑化推進委員会さんには、釘や紙やすり等を一人分ずつ小分けにしてくださっていたり、
丁寧な説明書もつけてくださっていたりと、細やかなお心遣いがありがたかったです。
おかげさまで、怪我もなく、楽しんで作ることができました。ありがとうございました。


07:45
2021/09/02

9.2 夏休み作品発表会

| by 管理者
【1年生】                 【2年生】
 
【3年生】                 【4年生】
 
【5年生】                 【6年生】
 
 1校時に夏休み作品の発表会がありました。どの作品も力作ぞろいです。
 工作を発表した人は工夫した点や難しかった点などを説明していました。説明を聞いた後で作品を見ると「なるほど」とさらに感心します。
 大好きなカブトムシの観察をした人、「ぼくとお父さんの大敵は?」という題で花粉症について調べた人、アプリケーションを使ってアニメを自作した人、「妹の観察」という題で妹が毎日宿題をしているか声掛けをして記録をとった人(妹は「姉のみまもり」という題でお姉さんを観察していました。どちらも自由研究が完成しましたね。)、「太陽系の惑星について」調べた人など、身近なことから宇宙までテーマが幅広く、見ごたえ聞きごたえのある発表会でした。

 平日の朝、お忙しい中、たくさんの方が見に来てくださいました。ありがとうございました。
10:41
12345

新着情報

 

パブリックスペース

9.28 大きなアケビがいっぱい!09/28 18:50
「西郷小学校コミュニティ・スクールだより第6号」など、...09/28 18:10
10月 河原中学校区行事予定表をアップしました(^^)/09/28 17:54
9.24 全校稲刈り09/24 15:49
9.22 参観日09/24 09:44
9.22 中秋の名月09/22 13:29
9.21 よむぞ―委員会イベント(クイズ)09/21 15:38
9.21 第6回「西郷工芸祭り」ご案内09/21 14:10
9.16 3年生国語「ポスターを読もう」09/16 13:48
9.16 今日も朝から、賑やかな西郷小学校♬09/16 08:30
9.15 5年生国語「新聞を読もう」その209/15 15:25
9.15 4年生国語「ごんぎつね」09/15 15:16
9.14 カルシウムパワーで、こつこつ貯金!09/14 16:50
9.14 毎回、楽しみ!外国語活動09/14 11:30
9.13 6年生考古学教室09/13 16:00
9.13 実りの秋です!西郷小学校の田んぼ09/13 09:00
9.13 可愛い仲間達をお迎えしました!09/13 08:10
9.10 西郷保育園さんが、「夏休み作品展」を見に来て...09/10 11:07
9.10 防災訓練(地震)09/10 10:51
9.9 5年生国語「新聞を読もう」09/09 15:25
9.9 3年理科「昆虫の観察」09/09 14:43
9.8 3・4年生 とてもおいしい「粉ふきいも」が完成!09/08 18:00
9.8 4年国語「パンフレットを読もう」09/08 10:06
9.7 こつこつと積み上げています…!09/07 16:50
9.7 3年生理科 ホウセンカの観察09/07 12:25
9.7 スピーチ集会09/07 09:03
9.6 校庭をきれいにしていただきました!09/06 18:15
9.6 全校集会09/06 08:53
9.3 5・6年生 素敵な本棚づくり09/06 07:45
9.2 夏休み作品発表会09/02 10:41
9.1 3年生「梨狩り」09/01 20:22
9.1 夏休み作品展が始まりました!09/01 18:30
9.1 4年国語「詩を味わおう」09/01 10:54
10月2日(土)「西郷工芸の郷ミニフォーラム」のご案内09/01 10:02
「令和4年度 小規模校転入制度募集要項」です。 ご不...08/31 18:13
8.30 1年「ことばあそび」08/30 13:51