鳥取県立米子西高等学校
 
本校のさまざまな情報をこのWEBページに掲示しますので確認してください。携帯電話・スマートフォンからも閲覧していただけます。
 

お知らせ

学生寮バナー

鳥取県育英会では、東京及びその近郊で学ぶ学生のため、明倫館(男子寮)と清和寮(女子寮)を設置しています。

 

バナー



 

サイト内検索

お知らせ

鳥取県立米子西高等学校
〒683-8512
鳥取県米子市大谷町200
TEL:0859-22-7421
FAX: 0859-22-7423

 
このWEBページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください
すべての著作権は鳥取県立米子西高等学校に属します
© Yonago nishi senior high school
  All rights reserved. 
 

カウンタ

COUNTER388730
2014/4/1 より

米西トピックス

米西トピックス
12345
2020/04/07new

入学式

| by 近藤洋


4月7日、令和2年度の入学式が行われ、279名の新入生が入学を許可されました。

17:00 | 学校行事
2020/04/07new

着任式・1学期始業式

| by 近藤洋


4月7日、令和2年度の着任式と1学期始業式が行われました。
1学期が始まりました。通学路の桜も満開です。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)流行の影響で、着任式と始業式は体育館に集合してではなく、放送によって行われました。

まず、着任者13名が紹介され、着任者を代表して後藤副校長が挨拶しました。

続いて1学期の始業式が行われました。
式辞で冨田校長は、世の中は新型コロナウイルスによって非日常にあるが、校庭の桜はいつものようにきれいな花を咲かせている。自然は偉大であり、人間は自然に生かされている存在であると語りかけました。さらに、「木を見て森を見ず。森を見て木を見ず。」という言葉を紹介しました。これは、「物事の細部にとらわれると、全体を見失う。また、全体ばかりみていると、小さなことを見落とす」という意味です。感染症で社会が危機に立たされている今、小さなことでも、いま自分たちひとりひとりができる行動は何なのか考えて欲しい。そして、その中でも自らの大きな夢や目標に向かって努力を重ねてほしいと訴えました。


16:55 | 学校行事
2020/04/06new

【訂正】「出席扱いとする」基準について(お知らせ)

| by 冨田

【訂正】「出席扱いとする」基準の変更について(お知らせ)

| by 冨田
在校生の皆さん
保護者の皆様

4月4日(土)にホームページに掲載した内容に誤りがありましたので、お知らせいたします。大変ご迷惑をおかけしますが、ご確認ください。

令和2年4月7日(火)より新学期がスタートするにあたり、新型コロナウイルス感染症に対応した「出席扱いとする」基準は以下のとおりです。

〇4月7日(火)より、「出席扱いとする」基準は以下の通りとします。
    (1) 生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときに、自宅で休養するように指導した場合     
    (2)基礎疾患があることにより重症化するリスクが高い生徒について、主治医や学校医に相
    談の上、登校すべきでないと判断された場合

 【訂正箇所】
 (3)感染症の予防上、保護者が生徒を出席させなかった場合 → 欠席扱いにはしない

 
(1)~(3)該当する場合には、担任にご連絡ください。

  

  

 

08:52
2020/04/05new

吹奏楽部定期演奏会について

| by 藤井

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、本校吹奏楽部定期演奏会を、以下のとおり日時・会場を変更いたします。


日時:2020年5月10日(日)14:30開演
会場:米子市文化ホール[メインホール]


また、次のような対策を取りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
◆次の内容に該当する方は、ご来場をご遠慮ください。
・過去2週間以内に、発熱、せき、鼻水などの感冒症状で受診や服薬等をした方
・感染が拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方
・風邪症状のある方
◆会場スタッフと相談し、十分な換気を行います。
◆会場の複数個所にアルコール消毒液を準備いたします。
◆ご来場の際は、マスクをご着用ください。
◆ご来場者の数によっては、入場を制限させていただく場合がございます。誠に申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。


16:32 | お知らせ
2020/04/04new

「出席扱いとする」基準の変更について(お知らせ)

| by 冨田
在校生の皆さん
保護者の皆様

令和2年4月7日(火)より新学期がスタートするにあたり、新型コロナウイルス感染症に対応した「出席扱いとする」基準が変更となりましたので、お知らせします。

〇4月7日(火)より、「出席扱いとする」基準は以下の通りとします。
 ・生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときに、自宅で休養するように指導した場合      
 ・基礎疾患があることにより重症化するリスクが高い生徒について、主治医や学校医に相談の上、
  登校すべきでないと判断された場合

 ※従って、「感染症への不安により外出は控えたい」という理由により欠席する生徒(列車等公共
  交通機関を使って登校する生徒や、保護者が感染予防のため登校させたくないという生徒を含 
  む)については出席扱いとはなりません。(欠席扱いとなります。) 
         (欠席扱いにはなりません。)4月6日訂正
       

16:14 | お知らせ
2020/04/03

入学式における新型コロナウィルス感染症の対応について(お願い)

| by 鳥羽

 御入学おめでとうございます。
 さて、国内においては、新型コロナウィルスの感染者が増加し続けているところであり、本校としても感染拡大の防止という観点等から、入学式の挙行に際しまして、下記のとおり対応させていただくこととしました。
 保護者の皆様におかれましては、お子様等のかけがえのない行事であり、楽しみにされていたものと認識はしておりますが、このような情勢であるが故のやむを得ない対応でありますので、何卒、趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願い申し上げます。


1 生徒及び保護者の方の感染防止対策について
(1)式に参加予定の生徒、保護者の方で、風邪や発熱等の症状がみられる場合には、式への参加を御遠慮ください。
(2)式に参加される際には、マスクの着用を心掛け、受付及び式場前において消毒用アルコールを使用してください。
(3)式場内で参加者の相互の距離が十分に取れない状況で一定時間いることを可能な限り回避するため、式場内の椅子の間隔を空けて参加者のスペースを確保します。
 これに伴い、保護者席がおよそ320席程度に減少する関係上、やむを得ず式場内に御入場いただける保護者の人数を、生徒一人に対してお一人までとさせていただきます。

2 式の挙行方式の工夫
 式の項目の割愛、並びに式辞等の短縮を行い、可能な限り時間の短縮を図ります。

3 その他
 本校職員も、式場内を含めて、マスクの着用等に心掛けるよう指導していますので、予め御了承ください。



14:03
2020/03/30

4月行事予定

| by 管理者1

4月の行事予定を掲載します。

R2.4月行事予定表.pdf

過去の行事予定はこちら
17:20 | 行事予定
2020/03/28

教育活動の再開へ向けたマスクの準備について

| by 長尾芳

生徒の皆さん
保護者の皆様

 このことについては、令和元年3月26日、学校ホームページに「新型コロナウイルス感染症対策に係る春休み中の留意点について」として、「今後もマスク不足が想定されることから、 備蓄等が少ない場合等は、インターネット等を参考に手作りマスクを作成するなど新学期に向けた準備を行っておくこと」等の留意点を掲載したところですが、現段階でマスクの入手が非常に困難な状況が続いていることから、文部科学省から県教育委員会を通じてマスクの自作方法等を紹介するサイトの公開について通知がありましたので、以下に紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=WRhp0ZGVh0U
※URLをクリックしても、「このコンテンツはフレーム内で表示できません」と表示された場合は、当該表示の下にある「このコンテンツを新しいウィンドウで開く」をクリックしてください。

日常生活において3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを回避することが重要であり、マスクの着用は効果的です。
ついては、新年度のマスクの準備について、家庭で手作りマスクを作成いただくことや、家庭で準備が困難な場合には、地域の関係者等の協力を得るなどして、感染防止策の徹底に御協力をお願いします。

 


14:08
2020/03/26

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止について

| by 長尾芳
生徒の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症が全世界で拡大する中、日本は世界と協力して感染症の拡大防止に取り組んでいますが、 感染した人やその家族、治療にあたった医療関係者、特定の国の人に対する 誹謗中傷や根拠のない差別的な書き込みなどが SNSで見られる等として県教育委員会人権教育課から以下のチラシが届きました。

↓チラシ
いじめ防止チラシ.pdf

皆さんは、決してこのような行為等がないよう、公的機関が発信する確かな情報を入手するとともに、相手の立場に立ち、思いやりをもって行動しましょう。

なお、本チラシは、人権教育課ホームページにも掲載されています。
https://www.pref.tottori.lg.jp/jinkenkyouiku/
21:57
2020/03/26

新型コロナウイルス感染症対策に係る春休み中の留意点について

| by 長尾芳
生徒の皆さんへ

本日から明日まで、学年末休業日(春休み)期間中の学習会を開催し、約200名の生徒が学習に取り組んでいるところですが、新型コロナウイルス感染症に関しては、全国的にも危機感が高まっている状況ですので、再度、3月19日に掲載した注意事項に加えて、以下の点についても注意をお願いします。

感染しやすい環境(密閉空間、人混み、近距離での大きな声での会話等)を避けることや、手洗いや咳エチケットの徹底など、自ら考えて感染防止に努める行動をとること
・学校において各所に掲示等を行った「正しい手の洗い方」や咳エチケットを家族等にも伝え、家庭でも実践すること
密閉空間で換気が悪く、手の届く距離に多くの人がいて、近距離での会話や発声があるような場所(カラオケボックスやライブハウスなどやイベント等)には参加しないこと
今後もマスク不足が想定されることから、 備蓄等が少ない場合等は、インターネット等を参考に手作りマスクを作成するなど新学期に向けた準備を行っておくこと
21:36
12345