鳥取県立米子西高等学校
 
本校のさまざまな情報をこのWEBページに掲示しますので確認してください。携帯電話・スマートフォンからも閲覧していただけます。
 

お知らせ

学生寮バナー

鳥取県育英会では、東京及びその近郊で学ぶ学生のため、明倫館(男子寮)と清和寮(女子寮)を設置しています。

 

バナー



 

サイト内検索

お知らせ

鳥取県立米子西高等学校
〒683-8512
鳥取県米子市大谷町200
TEL:0859-22-7421
FAX: 0859-22-7423

 
このWEBページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください
すべての著作権は鳥取県立米子西高等学校に属します
© Yonago nishi senior high school
  All rights reserved. 
 

カウンタ

COUNTER333987
2014/4/1 より

お知らせ

ここには、本校保護者の皆様への長期的なお知らせ・お願いなどを掲載しています。
なお、折々の各種行事へのご案内などは「西高トピックス」のほうに掲載します。
 
 

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ
2019/08/29

【重要】生徒の登校時における保護者の車の通行について

| by 長尾芳
これまでも、入学前の合格者登校日において、お願いしてきましたとおり、生徒の登校時における保護者の車の通行については、本校周辺の道路の幅員が狭い上、近隣の小学校、中学校の登校時間と重複し、相互に危険を伴うため、以下の添付ファイルのとおり、午前8時から午前8時30分までの時間帯、保護者が生徒を本校に送るための車の通行を禁止とさせていただいている区域があります。
   米子西高周辺交通安全マップ.pdf      
これは、米子西高校が現在の場所に移転した時からの地域との取決めでありますので、時間帯、通行禁区域等を再度ご確認の上、ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いします。
17:40
2018/12/19

平成31年度使用教科書について

| by 大谷

平成31年度使用教科書について次の資料を掲載します。

 (1)平成31年度使用教科書採択状況
    平成31年度教科書採択状況(米子西).pdf
 
 (2)平成31年度使用教科書選定理由書 
    平成31年度使用教科書選定理由書(米子西).pdf
15:51
2018/03/23

学校閉庁時の電話への対応について

| by 管理者1
平成30年4月より、下記のようにさせていただきます。ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

1.平日の電話対応について
 午前7時40分から部活動終了時刻までの間は、学校代表電話(0859-22-7421)で対応しますが、その他の時間には留守番電話機能で対応させて頂きます。ただし、長期休業中および午前中で授業が終了する日につきましては、午後5時までとさせて頂きます。
 ※部活動終了時刻
   夏時間(4月1日から9月30日まで):午後7時
   冬時間(10月1日から3月31日まで):午後6時30分
 なお、午後5時以降につきましては、多くの職員が帰宅、あるいは部活動等で職員室及び校内に不在の場合があります。急を要する場合を除き、ご連絡・お問い合わせ等は午後5時までにお願いします。

2.休日の模擬試験および学習会の電話対応について
 午前8時から模擬試験および学習会の終了時刻までの間は、学校代表電話(0859-22-7421)で対応します。(詳細については生徒を通じて連絡します。)
 なお、欠席連絡および急を要する連絡以外のお問い合わせにつきましては、担当職員が不在のため対応できません。ご了承ください。


17:03 | お知らせ
2017/10/26

平成30年度使用教科書

| by 狩野

 平成30年度使用教科書について次の資料を掲載します。

 (1)平成30年度使用教科書採択状況 採択状況(米子西).pdf
 (2)平成30年度使用教科書選定理由書 H30使用教科書選定理由.xlsx
16:20
2016/12/14

自転車通学時のマナーについて(お願い)

| by 近藤

 本校では多くの生徒が通学に自転車を使用しており、安全運転の徹底を指導してまいりました。しかしながら、自動車との事故、自転車同士の事故が相次いで発生しているほか、運転マナー等に関する近隣住民の方からの苦情も後を絶ちません。このままでは、重大事故の発生や、地元自治会との信頼関係が失われるといった事態にもつながりかねません。
 つきましては、生徒の安全確保と地元自治会との信頼関係構築のため、学校でも厳しく指導しますので、ご家庭におかれましても下記の「自転車通学時の注意事項」を遵守していただき、お子様にもご指導くださいますようお願いいたします。


「自転車通学時の注意事項」


 (1)「飛び出し」は絶対にしない
   特に、本校の自転車置き場から車道に飛び出す生徒が非常に多くいます。
  大事故にもつながりかねません。
(2)「並進」は絶対にしない
   友達と一緒に帰る際、2~3列の並進をする生徒が数多くいます。
  特に学校前は道幅が狭く危険です。
(3)「無灯火」での運転は絶対にしない
   夕暮れ時、夜間に無灯火で運転する生徒が多くいます。
  小学生やお年寄りとの接触事故の危険性があります。
(4)「学校前アパートの駐車場」「学校前道路」等で、「自転車の積み込みや積み降ろし」は絶対にしない
  多くの苦情が寄せられています。
 保護者の方は、適切な場所で積み込み等を行ってください。 



12:58 | お知らせ
2014/04/29

生徒の通学路および自家用車での送迎について(お願い)

| by 管理者1
 西校が現在の場所に移転したとき、狭い道路を小中学校と共有するため、以下の取り決めがなされました。
児童生徒の安全のため、ご協力いただきますようお願いいたします。



1.西高生の登校
 ・加茂川を大工町から渡り、小中学校の前を通ることは禁止です。
 (通学路は、ビッグシップ先の橋を渡り、線路脇を通る歩行者・自転車専用道です。)
 
2.本校職員・保護者の車の通行
 ・朝8:00~8:30の間、本校職員、保護者の上図オレンジ色部分の通行は禁止です。
 
※なお、生徒を送ってこられる場合は、校門下のロータリーまでとし、
 玄関や昇降口までの自家用車の乗り入れは禁止です。
 
※地域の方々から朝の車による見送りのマナーについて苦情が寄せられています。
 登校時の生徒・児童の安全を守るための取り決めです。守っていただきますようお願いいたします。
 


23:00 | お知らせ