学校運営協議会(コミュニティスクール)

令和4年度入学生 新制服について
米子南高校新制服_1.pdf
米子南高校新制服_2.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 
家庭学科 >> 記事詳細

2021/11/17

調理コース1年生 保護者昼食会

| by 家庭学科
令和3年11月17日(水)
 今日はいよいよ保護者昼食会の本番です。放課後を利用したり、家で練習してきた成果を発揮して大成功に終わりました。
生徒にとっては今日が調理師としての第一歩です。自分のため、家族のため、誰かに喜んでもらえることが好き、動機はなんでも良いと思います。でも今日の保護者の笑顔は、はじめの一歩としては最高の
思い出になったと思います。「作ってあげている」ではなくその中に感謝する「心」をもって料理を作れる料理人になりましょう!
   
 1年生は初めてのマスコミが入っての調理実習に緊張した様子でしたが、前日から準備をしっかりしてきたので、落ち着いて料理を作ることができました。 天ぷらはとても難しい調理ですが、温度確認もばっちりで、美味しい天ぷらが完成しました。 お吸い物は菊花豆腐という難しい豆腐の飾り切りが入ったものに挑戦しました。
   
 茶碗蒸しには紅ズワイガニと春雨をたっぷり入れて、コンベクションオーブンでなめらかに仕上げました。 盛り付けはみんなで協力しておこないます。盛り忘れや皿に汚れがないかなど、みんなの目で確認です。 進行、挨拶、料理説明すべて生徒が行います。それ以外にも演出やサプライズなどみんなで考えて作り上げました。お品書き一つにもメッセージが隠されていて、それだけで感動される保護者の方もおられました。
   
 自分の親へ配膳しました。すこし恥ずかしそう(お互いに)でしたが、保護者のうれしそうな顔を見て、生徒も楽しそうでした。 柿なます、天ぷら、筑前煮、だし巻き卵、茶碗むし、お吸い物、さつまいもご飯が今日の献立です。 サプライズで牛乳プリンを用意しました。とても喜んでもらえて大成功です。じつは・・・さらにサプライズがありました。感動、涙、涙のすばらしいサプライズでした。でもそれは秘密にしておきますね!
 

14:56 | 調理コース

気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

ようこそ

736631人目です
since 2013/5/15
260627人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
0859(33)1640[進路室]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。