令和4年度入学生 新制服について
米子南高校新制服_1.pdf
米子南高校新制服_2.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 
専門学科の活動 >> 記事詳細

2020/02/04

調理コース2年生 食の匠料理講習会

| by 家庭学科
令和2年2月4日(火)
鳥取県調理師連合会が主催で行う料理講習会が今年も調理コース2年生を対象に本校で行われました。
2009年度から続く講習会で、今年で11回目となりました。
地元の旅館、レストラン等から9名の料理長、調理師の方に来ていただき料理を教えていただきました。
   
 地元で活躍されている調理師の方にたくさん来ていただいて、料理を教えていただけるので、しっかり技術を学びたいです。 まずは、魚のさばき方。鯛と鯵、白いか、甘海老の下し方を実演で見させていただきました。 アッと言う間に、終わりました。たくさんのお話を聞くこともできて、とても参考になりました。
   
 次に、飾り切りについて教えていただきました。
料理は味はもちろんだが、見た目がよくないと、商品の価値が上がらないと教わりました。
 きゅうりと人参だけでもこんなに、たくさんの飾り切りがあることにびっくりしました。 先ほどの魚と飾り切りを盛り合わせて見事なお造りを作っていただきました。やっぱり、料理は見た目も重要だということがよくわかりました。
   
 次に、巻き寿司を学びました。ネタが8種類も入った豪勢な太巻きです。具の量に合わせてシャリの量を調整したり、何より手際の良さが重要でした。 本当にアッと言う間の出来事です。あまりの速さに、生徒もおもわず、笑っちゃうほどでした! 各班に分かれて、先ほど見た料理を実際に作っていきます。
   
 魚をさばくのも、思った以上に難しく、調理師の方々に手伝ってもらいながら、作りました。 今年、和食の道に進む先輩も、お手伝いで来てくれました。これからどんどん経験を積んで、卒業後もこうして来てくれるとうれしいですね。 去年卒業し、和食の道に進んだ先輩も参加してくださり、成長した姿を見せてくれました。卒業してから、1年にも満たないですが、成長した姿を見ると、こうして、プロの方々に直接指導していただけるのはとても貴重な体験だなと感じました。

  

17:55 | 家庭学科

気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

ようこそ

676906人目です
since 2013/5/15
200902人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
0859(33)1640[進路室]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。