令和4年度入学生 新制服について
米子南高校新制服_1.pdf
米子南高校新制服_2.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 
家庭学科 >> 記事詳細

2021/11/30

プロの料理人がジビエ弁当を作成!!

| by 家庭学科
令和3年11月30日(火)
 コロナ禍の続く今、インターンシップを始め、多くの学校行事に制約があり外部との関わりも思うように行われていない。
そこで、調理師を目指す高校生達を元気づけようと調理現場で活躍されている全日本司厨士協会に所属するプロの調理師の
皆さんが、地元産の猪をジビエ料理としてお弁当を作成し生徒に提供して下さいました。また、ジビエに関する講話や西洋
料理の調理現場の仕事について理解を深める良い機会でした。
   
司厨士の方が各店舗で準備してこられた食材を南高の調理室を使って盛り付けされました。 プロの方達は簡単な打ち合わせだけで、あっという間に盛り込みが終わりました。さすがです。 猪ロース肉のソースカツ、パルマンティエール、照り焼きなど計12種の料理が並びました。
   
          3年生            2年生            1年生
   
 取材されながらの食事は少し緊張ですね! 解らないことや食材についてなど、どんどん質問しました。 3年生ともなるとインタビューにもしっかり答えて、慣れた感じです。
   
 ジビエについや、仕事についてたくさんのことを教えていただき、とても勉強になりました。         お礼の挨拶           集合写真
<生徒の感想>
・たまに家でも猪を食べるけど臭みがなくて、全く違いました。
・盛り付けや、色の組み合わせ、味の変化などとても勉強になりました。
・猪だけでなく、琴浦サーモンや大山鶏など地元の食材がたくさん使われていて、感動しました。
・どれ食べても美味しくて幸せです。  
まだまだ感想はありますが抜粋して紹介しました。

 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
15:01 | 調理コース

気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

ようこそ

676930人目です
since 2013/5/15
200926人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
0859(33)1640[進路室]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。