気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 

環境への取り組み

 本校は高等学校として県内で初めて鳥取県版環境管理システム(TEAS)の認証を受けました。

TEASとは
環境宣言.pdf
R2 環境改善目標・計画一覧表.pdf
R1 環境改善達成状況.pdf
 
環境への取り組み
2019/06/16

「中海アダプトプログラム」の活動が始動しました!

| by 総務部
 令和元年6月9日(日)
 本校家庭クラブが参加している「中海アダプトプログラム」。担当区域をきれいに維持する活動で、今年で11年目になります。
 今回は「中海・宍道湖一斉清掃の日」に合わせて行い、関連他団体とともに開会式に参加しました。その後校長先生をはじめ、たくさんの保護者の方々にも参加していただき、総勢80名ほどで米子南高の担当区域を清掃しました。
 初めは前日までの雨風で多量の木切れがありましたが、1時間程度汗を流し見違えるようにきれいになりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。   
 この活動は年間3回を計画しています。次回は9月中旬頃の予定です。また御連絡しますので御協力お願いします。
  
 活動前はこんなにゴミが・・・ 80名で約1時間頑張りました
  
 20袋程のゴミが集まりました   きれいになりました!!

10:10
2019/04/19

環境LHRを行いました

| by 総務部
 4月17日(水)に全学年、各クラスで環境LHRを実施しました。
1年生は3年環境文化コースの先輩から「本校の環境への取り組みについて」、2・3年生はクラス担任より「3R活動について」「グリーン・コンシューマーについて」といった内容で説明を受け、日頃の消費行動を振り返ったり、クラスの環境目標を考えました。

<生徒感想より>
・想像以上に環境教育に力を入れていることを知り、凄いなと思いました。ただ活動するだけではなく、点検や改善も行い徹底して取り組むからこそ、活動を続けていけるのだと話を聴いてわかりました。ポイントカードなど工夫していて、私もこれなら積極的にエコ活動をしていけると感じました。学校外でも意識しながら暮らしていきたいです。(1年)
・学校にはゴミになるものは持ち込んでいませんが、家では環境意識を持っていないので、ゴミの分別など簡単なことでもやろうと思いました(2年)
・環境問題について考えることは、生物が豊かに生活するために非常に大切なことだと思います。今日学んだ中ではフェアトレード認証が特に印象に残りました。常に意識して行動しようと思いました。(3年)
17:48
2018/10/15

環境講演会を行いました

| by 総務部
10月10日(水)、中海テレビ放送の記者 上田和泉さんをお招きし「地域のメディアが出来ること~中海再生プロジェクトの活動から~」というテーマでお話していただきました。本校の中海アダプトプログラムの活動も10年目の節目を迎え、今回改めて活動がスタートした経緯や「10年で泳げる中海を」という目標の下、多くの人が様々な取り組みをしておられることを知るきっかけとなりました。
  

16:46
2018/05/07

環境LHRを行いました

| by 管理者2
 4月18日(水)に全学年、各クラスで環境LHRを実施しました。
1年生は3年環境文化コースの先輩から「本校の環境への取り組みについて」、2・3年生はクラス担任より「3R活動について」「グリーン・コンシューマーについて」といった内容で説明を受け、日頃の消費行動を振り返ったり、クラスの環境目標を考えました。

<生徒感想より>
・南高が環境へ向けてどのように取り組んでいるかよく分かったし、よく分からなかったゴミの分別も先輩が細かく説明して下さったおかげで理解できました。ありがとうございました。(1年)
・クラスのゴミ箱にお菓子のゴミがたくさん入っていてびっくりした。分別が徹底されていないことが分かった。ゴミを減らしていきたい。(2年)
・3年間学んできて1年の時とは自分自身、意識が変わったと思います。家では家族が決まった日にゴミを分別して出してくれていますが、一人暮らしをしたらそういうわけにはいかないので、グリーン・コンシューマーになれるよう意識して買い物をしようと思います。(3年)
18:56

ようこそ

616748人目です
since 2013/5/15
140744人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。