気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 
トピックス
12345
2021/09/03

水陵祭(文化祭)2日目スタート!

| by 活動推進部
令和3年9月3日(金)
 2日目も無事スタート!今日は、有志の活動や部活動の展示などを行いました。
  
 リモートで部活動のピーアール活動を行いました。図書部、JRC、家庭クラブ、授業の活動などいろんなことをしてます。 英語スピーチコンテスト。各クラスの代表がステージで英語の文章を読み上げます。みんな練習の成果がでいて凄かった! 4colorsという、例年なら全校生徒の前でTシャツをアピールする企画なのですが、今年は録画・編集を生徒で行い発表しました。各団とも工夫を凝らした演出で面白かったです。
   
 有志活動では、歌やダンスなどとても盛り上がりました。観客もルールを守り、感染(観戦)対策バッチリです!画像の二人のハモリは癒やされました。 男子が集まればやっぱり・・・オタ芸でしょ!夏休み中も練習を重ねてる姿を何度も目撃しました。息の合った完璧なパフォーマンスをありがとう!! 部活動や友達同士で歌、ダンス、バンドなど、いろんな生徒の隠れた才能を目の当たりにして本当に感動しました。全部見て欲しかったけど、今回HPで紹介できなかった人たちごめんなさい(>_<)
   
 書道部や美術部では大きな作品から繊細な作品、アートが展示してあって見応えありました。 華道部では、ひとり一人が個性的で感性豊かな作品を仕上げ、とても綺麗でした。 茶道部では感染予防のため美味しいお抹茶をいただくことはできませんでしたが、見事なお手前を拝見するだけで心が休まりました。

15:17 | 学校行事
2021/09/02

水陵祭(文化祭)スタート!

| by 活動推進部
令和3年9月2日(木)
 今年度の水陵祭は、コロナの影響により制限がある中での開催ですが、こんな時だからこそ一丸となって無事一日目を迎えることができました。
明日は有志ステージや団Tシャツの発表、部活の展示などを予定しています。
 
 今年のスローガンは「私たちの青春は奪わせない」です。執行部が中心となりこの素晴らしい、モザイクアートを完成させました。このスローガンには、私たちの限られた高校生活の中で、どんなことがあっても楽しく輝いた思い出をみんなの心に残してほしいという思いが込められています。
   
 開会式は放送室でオープニング挨拶を行い、教室では映像での開幕を行いました。 ステージでの発表もリモートでの鑑賞として、分散しての発表となりました。 盛り上げるために、いろんなアイデアを出し合いました。
   
          1年生 ダンス           2年生 ダンス              3年生 劇
   
   

15:23 | 学校行事
2021/08/23

令和3年度 2学期 始業式

| by 活動推進部
令和3年8月23日(月)
 今年の夏は、東京オリンピックでのメダルラッシュに大いに盛り上がりました。
その一方で新型コロナの拡大が止まらず、不安な夏でもありました。そんな中ですが
本日、無事に2学期の始業式を迎えることができました。生徒、保護者の皆様、学校
関係者みなさんの感染予防へのご理解があったからです。心より感謝申し上げます。
2学期には、学校祭、体育祭などたくさんの行事があります。協力しながら楽しい2
学期を過ごしましょう。
 
 

10:56 | 学校行事
2021/07/21

令和3年度1学期終業式

| by 活動推進部

令和3年7月21日(水)
 本日終業式が行われました。本来であれば、体育館で行われますが新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、本校も分散登校になり、3年生不在の状況で1・2年生に向けてリモートでの終業式を行いました。また、表彰式と壮行会も予定していましたが中止となりましたので、下に報告させていただきます。

<表彰者一覧>
バスケットボール  第56回鳥取県高等学校総合体育大会            大会優秀選手    
          バスケットボール競技の部                    第3位

弓道        第56回鳥取県高等学校総合体育大会              
          弓道競技の部            女子個人競技の部 第2位

陸上        第75回鳥取県陸上選手権大会                 
          女子100mH   第7位
          第56回鳥取県高等学校総合体育大会              
          陸上競技の部             女子走り高跳び 第7位

かるた       第45回全国高等学校総合文化祭和歌山大会
          小倉百人一首かるた部門鳥取県予選会      個人戦 第1位      
          第41回近畿高等学校総合文化祭滋賀大会
          小倉百人一首かるた部門鳥取県予選会      個人戦 第1位      

簿記        第38回鳥取県高等学校簿記競技大会               
          兼第37回全国高等学校簿記競技大会鳥取県予選会 団体 第2位 
                                         

<全国大会出場>
弓道        令和3年度全国高等学校総合体育大会弓道競技大会        
          第66回全国高等学校弓道大会 女子個人競技

かるた       第45回全国高等学校総合文化祭和歌山大会           
          小倉百人一首かるた部門  個人戦               

残念ながら表彰式、壮行会は行われませんでしたが、精一杯の拍手を送りたいと思います。おめでとうございます。
全国大会に出場する選手も、さらなる高みを目指して頑張ってください。生徒、教員ともに心より応援しています。

  

10:20 | 学校行事
2021/07/17

新型コロナウイルス感染拡大に伴う分散登校等について

| by 管理者2

西部地区において新型コロナウイルス感染症が急激に広がっています。このことについて県より指示があり、
以下のように今後の日程を変更しますので確認をして登校してください。

7月19日(月)1年・3年は通常通り。2年は自宅学習。
7月20日(火)2年・3年は通常通り。1年は自宅学習。
なお、この2日間に予定しております保護者懇談会は、予定通り実施しますので時間までにお越しください。

7月21日(水)1年・2年は通常通り。3年は自宅学習。各学年で予定されていた調理コースの補充授業に
つきましても延期とします。詳細につきましては、後日連絡します。
3年については、終業式に参加できませんので、20日の日に諸連絡等いたします。

注:各クラスのGoogle Classroomにまだ参加していない生徒は、クラスごとの連絡を各クラスのGoogle Classroomで
行いますので、月曜日までには参加しておいください。

その他
・部活動について…19日(月)より21日(水)まで、部活動は原則禁止とします。
・アルバイトについても中止も含めて再検討をお願いします。


14:11
2021/07/09

三上紗也可選手 オリンピック出場応援DVD贈呈式

| by 活動推進部
令和3年7月9日(金)
 東京オリンピックまであと14日となった今日、本校を令和2年3月に卒業生された、三上紗也可さん(日本体育大学2年 )へ
在校生、職員で作成した、応援DVDの贈呈を行いました。
 同窓会名誉会長の杉原さん、同窓会会長の門脇さんにもお越しいただき、本来ならば生徒会長が贈呈する予定でしたが、臨時休業のため、本校活動推進部の長木より三上選手のご両親へ応援DVDを贈呈いたしました。
 
 

 在校生・職員一同、心より応援しております。三上さん、頑張ってください!
15:41 | 生徒会活動
2021/05/31

三上紗也可さん 東京オリンピック 3m飛板飛込 出場!懸垂幕設置

| by 活動推進部
令和3年5月31日(月)

 本校を令和2年3月に卒業生された、三上紗也可さん(日本体育大学2年 )が「3m飛板飛込」で東京オリンピックに出場されます。

 そこで、東京オリンピックでのご活躍を祈念して、本校同窓会である水陵会より懸垂幕を寄贈していただき、本校校舎に設置しました。

 在校生・職員一同、心より応援しております。三上さん、頑張ってください!

 
                 東京オリンピックでのご活躍 心よりお祈り申し上げます

15:57 | その他
2021/05/26

進路講演会「志望理由書の書き方」

| by 管理者2

 5月26日(水)6限に3年生を対象とした進路講演会が行われました。
 株式会社ラフデッサン 代表取締役 木村美紀様を講師にお迎えし、
就職・進学のどちらにも必要な志望理由書の具体的な書き方について教えていただきました。
 今回の講演会の内容を活かして、希望する進路の実現を目指したいと思います。
 木村様、本日は大変お忙しい中ありがとうございました。



17:46
2021/05/24

課題研究「コンテンツ開発」いこい亭菊萬訪問

| by 商業学科
課題研究の授業「コンテンツ開発」で、皆生温泉いこい亭菊萬様を訪問させていただきました。
館内の視察と統括部長様とのディスカッションを行わせていただき、コロナ禍での集客力アップを目指し、
高校生が考える企画立案に向けていろいろと勉強させていただきました。
7月に統括部長様に高校生がプレゼンを行う予定です。
皆生温泉いこい亭菊萬様、ありがとうございました。


13:00 | 各教科の活動
2021/05/20

令和3年度 前期生徒総会

| by 活動推進部

5月20日(木)
 今回は感染症予防のため、仮設のスタジオを作り、リモート配信で総会を行いました。
 新役員(生徒会役員)が決まり前期生徒総会を行いました。前年度の成果と反省を報告し、続いて前期生徒会活動方針を報告しました。
1 あいさつを習慣化し、あいさつの輪を広げよう
2 部活動や個人の「頑張り」を共有して、目標に向かって行動する意欲を生徒会で高める
3 生徒の意見やアイディアを集約し反映させる場を作り学校生活や生徒会行事がより充実したものになるようにする
4 規範意識を高め、お互いが過ごしやすい生活環境をつくろう

 以上が前期生徒会活動方針です。コロナ禍において、人と人との距離は遠くなったように感じます。しかし、あいさつや個人の頑張り、意見、アイディアをしっかりもって、目標に向かって取り組むことができるとても素敵な活動方針です。全校生徒、教員も一丸となって頑張っていこう!

  
 本物のスタジオのようにカメラやカンペを駆使してリモート配信を行いました。 旧執行部が前年度の活動報告や決算報告等を行いました。
  
 教室ではこんな感じです。 新執行部に代わり、今年度の活動方針について話しました。



12:56 | 生徒会活動
12345

ようこそ

616789人目です
since 2013/5/15
140785人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。