気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 
トピックス
12345
2021/12/04new

皆生温泉応援3X3イベント開催

| by 商業学科

12月4日(土) 皆生海浜公園 10:00~14:00

課題研究コンテンツ開発の授業で企画・立案を行った皆生温泉応援イベントを開催しました。
地元の3X3プロバスケットボールチーム、鳥取ブルーバーズの選手の皆さんと、今年の東京
オリンピックから正式種目として採用された3人制バスケットボールのイベントを開催しました。
多くの小中学生の皆さんのご参加をいただき、プロ選手との交流、フリースロー大会、ゲーム
体験などを実施することができました。
ご協力いただきました皆生温泉旅館組合の皆様、米子市役所観光課の皆様、ありがとうございました。

頑張ろう皆生温泉!! 頑張ろう米子南高校!!


10:00 | 各教科の活動
2021/11/09

令和3年度 球技大会

| by 活動推進部

令和3年11月9日(火)
 今日は球技大会。前日の雨で心配されましたが、実施することができました。
今年度の競技はドッジボール、バスケットボール、バレーボールの3競技です。男子は3チームのリーグ戦で勝敗を決めます。

女子は学年ごとのクラス対抗リーグ戦で勝敗を決めました。

  
 ドッジボールの様子です。それにしても見事なフォームですね!

  コート内の選手も逃げることで精一杯!作戦を立てて外野と内野 

 のコンビネーションが勝敗を左右しました。

  

 バレーボールの様子です。苦手な選手も精一杯ボールを追いかけ

ていました。

  失敗しても成功してもみんなで声を掛け合って頑張る姿は見てい

 て気持ちいいですね!

  

 バスケットボールの様子です。積極的にボールをもらいに行っ

て、どんどんシュート!!

 とにかく最後まで全力疾走、そんな大会となりました。

14:48 | 生徒会活動
2021/10/29

相談室だより

| by 生徒支援部

スクールカウンセラー・林先生からのメッセージ

いつもは何ともなかったのに、みんなの視線が怖い・・・どう思われているのかな。

日常生活につらさを感じる、そんな時に試してほしい「自分を助ける」ためのお役立ちステップをご紹介します。

1 整理する
① 自分に何が起きているのかを知る (何をつらいと感じているか)

 ストレスを感じる場面 つらさレベル(10点満点で評価)
 (例)部活の試合で負けた 6
 (例)英語の成績が下がった 8

② 起こった(「きっかけ」となった出来事を探そう)
(例)テストの結果が悪かった

③ 感じた(出来事が起こった時の気持ちを知ろう)
(例)テストの結果が悪くて悲しい   point!素直な感情をしっかり見つめる

④ どうなった(出来事が起こった後の自分は?)
(例)勉強するのがいやになった    point!その感情のために「以前とは変わってしまったこと」を見つける


2 つながる
 人とつながる目的は①あなたの気持ちを受け止めてもらう ②窓口になってもらう、の2つです。そしてリアルな

知り合いであることが大切です。
相談者を見つけよう!
探すときのヒントが必要な人はスクールカウンセラーに連絡してくださいね。


3 対処する
① つらいことが起こる前の自分を思い出す
② いやな気分を観察してみる
③ 今の自分を「もともとの自分」に近づける工夫
④ つらい考えにはふたつのスキルで対抗する
「ふーんスキル」
「言い返しスキル」


 この3つのステップを使って、自分の本当の気持ちに気づき、解決のために「今できること」を考えるきっかけを

見つけましょう。とはいっても、ひとりでこのステップを実行するのは大変と思う人もいると思います。「我慢して、

我慢して、自分で解決する」方法も生き方の一つですが、いやなことを我慢して、自分だけで問題を乗り越えること

ばかりしなくても大丈夫です。自分を助けるために、周りの人の力を借りることもしてみましょう。私自身も周囲の

みなさんの力を借りながら、スクールカウンセラーの仕事を担っています。自分の力ではどうにもならないことが

たくさんありますが、足らないところは補ってもらって、なんとかやっています。
よかったら、いっしょに「自分を助ける」方法を探してみませんか。

 
 学校の金木犀が満開です!



10:23
2021/10/07

令和3年度 後期生徒総会

| by 活動推進部
令和3年10月7日(木)
 本日後期生徒総会が行われました。前期生徒会活動の反省並びに旧役員退任挨拶が行われ、新執行部役員紹介と挨拶が行われました。
旧生徒会長 大江さん(3-1)から新生徒会長 長谷川さん(2-4)にバトンが渡されました。
早速、新しい活動方針(案)が提示されました。
1 挨拶を通じてコミュニケーションを図り学校全体に繋がりをつくる。
2 学校の環境美化に努める。
3 学校の規則の確認と提案
4 皆さんのアイディアや意見を出しやすい環境づくり。 
  
             前期の反省            旧役員退任挨拶
  
          新役員の紹介と挨拶          教室でのリモートの様子

15:25 | 生徒会活動
2021/10/01

相談室より

| by 生徒支援部

 夕方6時になると、辺りがすっかり暗くなってきました。秋を感じる季節になりましたね。

この時期は体調を崩しやすくなります。しっかり食べ、ゆっくり寝て、よく笑って、体調を整えてていきましょう。
 10月4日から、基本的に木曜日以外の放課後(15:40~16:45)は、相談室を開けています。開けてあるときは

"在室中"の札を下げていますので、「ちょっと話しを聞いてほしいなぁ」ということなどありましたら、気軽に来てみてくださいね。

 10月~12月のスクールカウンセラー来校日をお知らせします。相談は基本、事前予約をお願いしています。担任の先生など、

話しやすい先生に声をかけてみてください。
 保護者の方の、お子さんに関する相談も受け付けますので、お気軽に生徒支援部・教育相談担当にご連絡下さい。

カウンセラー来校予定日
 10月7日(木)・14日(木)・21日(木)・28日(木) 
 11月4日(木)・18日(木)・25日(木)
 12月2日(木)・9日(木)・16日(木)
   *時間は11:00~17:00です。


11:37
2021/09/30

令和3年度 体育祭開催

| by 活動推進部

令和3年9月30日(木)
 今年度から、文化祭と日程をずらしての開催となり、準備等で色々とありましたが、感染症対策もしっかり行いながら、

体育祭を実施することができました。

  
 天候は曇りがちでしたが、体育祭日和でした。
(写真は玉入れの様子と空模様)

 今年の団Tシャツはミント、アクア、紫苑、黒の4団です。どれも

工夫を凝らしたデザインで素敵でした。大玉転がしは抜きつ抜かれ

つでデッドヒートしました。

  

 感染症対策もあり、接触競技をできる限り減らしたため、例年とは

競技やルールも大幅に変更されました。

 三輪車競争(初心に戻れバブーバブー)はものすごい盛り上がりま

した。

  

 久しぶりに部活対抗も復活し、エンジョイ部門では、風船割りや、

ゴムボールドリブルなどでリレーを行い、エンジョイしました。

 ガチ部門では、その名の通り、ガチで走りました。


例年とは違ったけど、終了後の生徒からはめっちゃ楽しかったとか、いい思い出になったとかたくさんの言葉が聞こえてきました。

コロナ渦でたくさんの我慢をしてきたからこそ、この体育祭を全力で楽しんで走り抜けることができたのだと感じています。


15:00 | 学校行事
2021/09/28

中学生向け高校説明会

| by 管理者2

9月25日(土)本校体育館にて高校を開催しました。

150名の中学生の参観があり、コロナ対策を徹底させ

和やかな雰囲気の中、開催することができました。

新制服の発表もあり、参加した中学生は興味津々といった雰囲気でした。

南高の魅力が十分に伝わったでしょうか。何か質問がありましたら遠慮なく学校までご連絡ください。


10:31 | その他
2021/09/22

令和3年度 人権教育講演会

| by 活動推進部

令和3年922()

 人権教育講演会を開催しました。講師に日南町人権センターより伊田 哲朗 氏にお越し頂き、「人が人と出会うということ」
というテーマで講演して頂きました。3年生は体育館、1・2年生は教室でリモートという形でお話しを伺いました。

 

 ご自身の体験談を交えながら、身近な問題から、世界での人権問題、解りやすいところでは、東京オリンピックでの差別発言や
障がい者への誹謗中傷ともとれる発言、行動などもお話の中で出てきて、とても解りやすく、それでいて自分と他者との関係を考え
させられる、とても素晴らしい内容でした。

 

14:48
2021/09/03

水陵祭(文化祭)2日目スタート!

| by 活動推進部
令和3年9月3日(金)
 2日目も無事スタート!今日は、有志の活動や部活動の展示などを行いました。
  
 リモートで部活動のピーアール活動を行いました。図書部、JRC、家庭クラブ、授業の活動などいろんなことをしてます。 英語スピーチコンテスト。各クラスの代表がステージで英語の文章を読み上げます。みんな練習の成果がでいて凄かった! 4colorsという、例年なら全校生徒の前でTシャツをアピールする企画なのですが、今年は録画・編集を生徒で行い発表しました。各団とも工夫を凝らした演出で面白かったです。
   
 有志活動では、歌やダンスなどとても盛り上がりました。観客もルールを守り、感染(観戦)対策バッチリです!画像の二人のハモリは癒やされました。 男子が集まればやっぱり・・・オタ芸でしょ!夏休み中も練習を重ねてる姿を何度も目撃しました。息の合った完璧なパフォーマンスをありがとう!! 部活動や友達同士で歌、ダンス、バンドなど、いろんな生徒の隠れた才能を目の当たりにして本当に感動しました。全部見て欲しかったけど、今回HPで紹介できなかった人たちごめんなさい(>_<)
   
 書道部や美術部では大きな作品から繊細な作品、アートが展示してあって見応えありました。 華道部では、ひとり一人が個性的で感性豊かな作品を仕上げ、とても綺麗でした。 茶道部では感染予防のため美味しいお抹茶をいただくことはできませんでしたが、見事なお手前を拝見するだけで心が休まりました。

15:17 | 学校行事
12345

ようこそ

654657人目です
since 2013/5/15
178653人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
0859(33)1640[進路室]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。