気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 

相談室より

相談室より
2021/03/01

相談室より 三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者2

三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
いよいよ卒業ですね。これからそれぞれ自分の進路に向かって、歩んでいかれることと思います。
この先、いろいろなことでうまくいかないことも出てくるかもしれません。それを乗り越えようと
努力することはとても素晴らしいことです。ですが、自分がもう無理…となるまでがんばりすぎる
のは、こころにもからだにも大きな負担になります。自分の好きなことや趣味も大事にして、適度に
息抜きをしながら進んでいってください。これからの皆さんの活躍を祈っています。


~ストレスへの対処法をいくつか紹介します!~
  手洗い、マスク、密にならない等、感染症を予防しながら、自分に合うものをやってみてください。

  ☆リラックス…深呼吸する、音楽を聴く、寝る、お風呂に入るなど
  ☆発 散………運動する、泣く(感動するなど)、紙を破るなど
  ☆気分転換……読書、テレビ、外出、料理、スポーツ、映画を見るなど
  ☆コミュニケーション…話す(家族、友達、先輩後輩など)、相談するなど

**********************************************
  
 今まで所属していた所から離れて新しくスタートすることは、わくわくすることでもあり、
 ドキドキしたり、不安になったりすることでもあります。
 特に学校から卒業して社会に出ることは、人生の中でとても大きく変化する時期になります。
 卒業すると、今まで相談出来ていたことを相談することが難しくなったり、学校に在籍
 していても学校には話しにくいな…という気持ちになる時もあるかもしれません。
 そういう時、地域の中にも、みなさんを手助けして、どうしたらいいのか一緒に考えてくれる所が
 ありますので、紹介しますね。

  ―市町村の役所や役場(自分の住所のある地域)
   ・生活のことや経済的なこと、病気のことなど、いろいろな相談に乗ってくれます。
   ・より詳しく、専門的に相談に乗ってくれるところを紹介してくださることもあります。


  ―地域若者サポートステーション(サポステ) https://saposute-net.mhlw.go.jp/index.html
   (よなごサポステ  tel.0859-21-5678)
   ・将来、仕事でうまくいかなくなったり、仕事を変わる時にどうしたらよいかわからくなった
    りした時に相談に乗ってもらえたり、就業体験・講習会があったり、必要な手続きを教えて
    もらえたりします。
   ・ハローワークで仕事を探す時にも、一緒に相談に乗ってもらえます。

 卒業生の皆さんのそれぞれのスタートを応援しています!

 



15:48 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/02/18

相談室より(スクールカウンセラー来校日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者2
スクールカウンセラー・嘉神先生からのからのメッセージです。

「みなさん、こんにちは。
 寒い日が続きますね。今年は雪が多くて久しぶりにびっくりしています。そして気温も寒い日もあったり暖かい日もあったりと変化が多いように感じます…。皆さんは、風邪などを引いて体調を崩されていないでしょうか?
 さて、今回は何かと忙しい3学期を乗り切るためのリフレッシュ方法を少しだけお伝えしたいと思います。

 皆さんは「片付け」が好きですか?この日常でもよく聞く「片付け」ですが、実はリフレッシュ効果があります。人間は情報を取り入れるとき、目から入ってくる情報が大半を占めています。テレビやネットの情報も目からの情報ですね。毎日、多くの情報を目からキャッチして頭で整理しています。そのため、目をホットタオルなどで温めたり、じっくりと音楽を聴いて目を休ませてあげたりすることも目のリフレッシュ効果があります。そこにプラスして、見える範囲を"片付ける"ことで継続して気持ちをリフレッシュさせる効果があります。「片付け」をする場所は、自分の目で見える範囲、自分の机の上や自分の鞄の中など、手の届く場所でもよいでしょう。物が定位置にあり、散らかっていないことで、目で追う情報が少なくなり負担が減ります。また、場所だけでなくても、スマートフォンのデータやアプリの整理も「片付け」の1つですよ。

 これから、新しい環境を迎える季節が近づいてきますね。今までこんなこともあったな、あんなこともあったなと心の整理をしながら、見える範囲を「片付け」て、リフレッシュしてみてください。体と心は繋がっていますので、見える部分がスッキリすると、自然と気持ちも穏やかになれるかもしれません☆」

 

  【学校の木々も雪に覆われています】


◎カウンセラー来校予定日◎
 2月22日(月)・26日(金)
 3月 1日(月)


14:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

ようこそ

631906人目です
since 2013/5/15
155902人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。