令和4年度入学生 新制服について
米子南高校新制服_1.pdf
米子南高校新制服_2.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 
家庭学科
12345
2022/01/21new

卒業作品展

| by 家庭学科
令和4年1月21日(金)
 今週に入り、臨時休校となり卒業作品展の開催もどうなることかと心配しましたが、無事に卒業作品展を開催することができました。
例年と違い事前の仕込みもできないままで今日を迎えましたが、感染症対策も万全にし、3年間の集大成と胸を張って言える作品ができました。
日本料理、西洋料理、中国料理、製菓、製パン、飴細工、葉蘭切りのほんの一部ですが御覧ください。
   
   
   
   
   
   
   

17:09 | 調理コース
2022/01/12

調理コース2年生 海老のアメリカンソース

| by 家庭学科
令和4年1月11日(火)
 新年明けましておめでとうございます。今年もどんどん料理を作っていきましょうー!
新年最初は・・・実力テスト。そして・・・桂剥きの実技テスト。。。
その後で、大きな海老を贅沢に使った海老のアメリカンソースを作りました。
  
 大海老の下処理は丁寧に行います。背わたやいらない部分を取り除きます。しっかりとした下処理を行うことで、仕上がりに大きな差ができてしまいます。 玉葱、エシャロット、ポアロ葱、人参、セロリ、、ets などをしっかり炒めます、同時に海老の頭(海老の味噌も入れるのがミソ!(..;))海老の身も香ばしく焼きます。その後、鯛のアラでとった、ヒュメ・ド・ポワソンや調味料で煮込みます。海老は加熱しすぎると縮んで固くなるので、途中で取り出します。
  
 香ばしく焼いた海老はブランデーでフランベし、さらに香りを引き立てます。それと、今日は鍋でバターライスを作ります。バターで玉葱を炒めてから、米を加えて炒めます。鶏ガラでとったブイヨンを加えて、オーブンで加熱したら完成です。 その後、野菜と海老の頭を一緒にミキサーにかけて、ペースト状にします。
  
 シノワと更に目の細かい漉し器で2度漉しします。それによりなめらなソースに仕上がります。 バターライスと海老を盛り付けてソースをかければ完成です。
(豆知識!)海老のアメリカンソースって元々はまかないから生まれた料理らしいよ!

09:09 | 調理コース
2021/12/17

調理コース全学年 年末大掃除

| by 家庭学科
令和3年12月17日(金)
 今週は年末大掃除です。学年ごとに分担を決めて掃除を行いました。
  
 ダクトフードも顔が写ってますね!とても21年使った厨房とは思えないくらいきれいですよね。 作業台もピカピカに磨きあげます。いつもお世話になっている厨房への感謝を込めてきれいにします。
  
 実習台も隅々まで大掃除!見えないところまできれいにします。 ガス台もばらしてきれいにして、メンテナンスも行います。

掃除は頑張れば自分のためになります。大変そうに見えるかも知れないけど、やりだすと止まらなくなるほど達成感があります。掃除上手は
仕事上手だと思います。これからも厨房をきれいに守っていきましょー!
16:44 | 調理コース
2021/12/17

調理コース1年生 イチゴ大福 みたらし団子

| by 家庭学科
令和3年12月15日(水)
 今日はイチゴ大福とみたらし団子を作りました。
  
 まずは計量から。正確に計量しないと、できあがりに大きな差ができてしまいます。 次はイチゴ大福を包む求肥作り。白玉粉と上新粉を合わせたものに、水や砂糖を加えてしっかり加熱します。これが意外と大変!
  
 みたらし団子は丸めて茹でます。 みたらしあんを絡めて串に刺します。
 
 求肥は蒸してからあんことイチゴを包みます。              完成!

16:31 | 調理コース
2021/12/08

調理コース2年生 接客サービスの心構え

| by 家庭学科
令和3年12月7日(火)
 株式会社 桝水リゾートの総支配人、富田克明様を講師に招き、接客サービスの心構えについて教えていただきました。料理の手順や
作法等を実践形式で学び、とても参考になりました。
  
 サービスに限ったことではないですが、まずは心身共に健康であることが重要。そして身だしなみと笑顔!レストランオープン前には環境の整備も重要な仕事です。 食器類の配置では、使う順番や位置があり、とても深く考えられていることが解りました。
  
 お客様がいない状態での配置を試験みたいに配置してみました。ナイフやフォークは微妙にサイズが違ったりして、パズルのような難しさがありました。ですが、間違いを教えていただき、理解すればそんなに難しいことではありませんでした。 次にお皿の配膳です。お皿の持ち方、供し方にはルールがありそれさえ守れば、大丈夫です。ただし練習は必要です。常にお客様が見えるように意識し、安全であること。お客様同士の会話を遮らないこと。覚えることはたくさんありますね!
  
            お礼の挨拶              集合写真

09:50
2021/12/01

調理コース1年生 鰺の蒲焼き

| by 家庭学科
令和3年12月1日(水)
 今日は鰺の3枚おろしからの蒲焼きの実習!コツや手順、そして技術が必要です。でもそれ以上に衛生管理、安全確認が重要となります。
これも技術考査のテーマになっているので頑張りましょう!!
  
 まずは、腸炎ビブリオなどの食中毒を起こさないために真水で表面を洗いましょう。そのあと鱗をとって、エラと内臓を出します。 頭を袈裟落としして、ぜいごを取ります。そしていよいよ、3枚におろして行きます。始めてなのに、みんな上手でびっくりしました。(お世辞じゃないですよ)毎年何人かはなめろうのようになっていたような?
  
 腹骨を取って、骨抜きしたら小麦粉をまぶして香ばしく焼き上げます。両面焼いたら生姜のきいたタレをかけて少し煮詰めたら完成! 甘辛いタレが食欲をそそります。

16:52 | 調理コース
2021/11/30

プロの料理人がジビエ弁当を作成!!

| by 家庭学科
令和3年11月30日(火)
 コロナ禍の続く今、インターンシップを始め、多くの学校行事に制約があり外部との関わりも思うように行われていない。
そこで、調理師を目指す高校生達を元気づけようと調理現場で活躍されている全日本司厨士協会に所属するプロの調理師の
皆さんが、地元産の猪をジビエ料理としてお弁当を作成し生徒に提供して下さいました。また、ジビエに関する講話や西洋
料理の調理現場の仕事について理解を深める良い機会でした。
   
司厨士の方が各店舗で準備してこられた食材を南高の調理室を使って盛り付けされました。 プロの方達は簡単な打ち合わせだけで、あっという間に盛り込みが終わりました。さすがです。 猪ロース肉のソースカツ、パルマンティエール、照り焼きなど計12種の料理が並びました。
   
          3年生            2年生            1年生
   
 取材されながらの食事は少し緊張ですね! 解らないことや食材についてなど、どんどん質問しました。 3年生ともなるとインタビューにもしっかり答えて、慣れた感じです。
   
 ジビエについや、仕事についてたくさんのことを教えていただき、とても勉強になりました。         お礼の挨拶           集合写真
<生徒の感想>
・たまに家でも猪を食べるけど臭みがなくて、全く違いました。
・盛り付けや、色の組み合わせ、味の変化などとても勉強になりました。
・猪だけでなく、琴浦サーモンや大山鶏など地元の食材がたくさん使われていて、感動しました。
・どれ食べても美味しくて幸せです。  
まだまだ感想はありますが抜粋して紹介しました。

 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
15:01 | 調理コース
2021/11/30

豚汁とおにぎり そして・・どら焼き

| by 家庭学科
令和3年11月29日(月)
 今日は1年生の実技テストで、だし巻き卵を作りました。その後で豚汁とおにぎりを作りました。さらにデザートでどら焼きを作りました。
  
 里芋、人参、大根、白葱、ゴボウ、油揚げそして豚肉。具だくさんの豚汁です。寒い季節に最高ですね! ご飯は海苔おむすび。豚汁と相性ぴったり!おにぎりの形も個性が出て楽しいですね。
  
 どら焼きの生地を大きな鉄板に丸く流します。 上手くひっくり返せるかな?このあと何回も練習して、上手になりましたよ。
  
 焼きごてでうさぎのマークをつけます。あんこを挟めば完成。 ふわふわもちもちの生地とあんこが本当に美味しい!

14:47 | 調理コース
2021/11/19

校外学習 テーブルマナー講習会

| by 家庭学科
 11月19日、環境文化コース3年生が米子ワシントンホテルプラザでフルコースのテーブルマナーを学びました。着席や退室のマナー、ナフキンやグラスの扱い方やナイフ・フォークの使い方、スマートな食べ方など、いざ改まった場合の正式なマナーやエチケットを学ぶ貴重な体験ができました。「このような場合は?」といった生徒の様々な質問にも答えていただき、普段とは異なる緊張した雰囲気の中、将来、高校を卒業しても役立つ充実した講習会となりました。

  
  



18:42 | 環境文化コース
2021/11/17

調理コース1年生 保護者昼食会

| by 家庭学科
令和3年11月17日(水)
 今日はいよいよ保護者昼食会の本番です。放課後を利用したり、家で練習してきた成果を発揮して大成功に終わりました。
生徒にとっては今日が調理師としての第一歩です。自分のため、家族のため、誰かに喜んでもらえることが好き、動機はなんでも良いと思います。でも今日の保護者の笑顔は、はじめの一歩としては最高の
思い出になったと思います。「作ってあげている」ではなくその中に感謝する「心」をもって料理を作れる料理人になりましょう!
   
 1年生は初めてのマスコミが入っての調理実習に緊張した様子でしたが、前日から準備をしっかりしてきたので、落ち着いて料理を作ることができました。 天ぷらはとても難しい調理ですが、温度確認もばっちりで、美味しい天ぷらが完成しました。 お吸い物は菊花豆腐という難しい豆腐の飾り切りが入ったものに挑戦しました。
   
 茶碗蒸しには紅ズワイガニと春雨をたっぷり入れて、コンベクションオーブンでなめらかに仕上げました。 盛り付けはみんなで協力しておこないます。盛り忘れや皿に汚れがないかなど、みんなの目で確認です。 進行、挨拶、料理説明すべて生徒が行います。それ以外にも演出やサプライズなどみんなで考えて作り上げました。お品書き一つにもメッセージが隠されていて、それだけで感動される保護者の方もおられました。
   
 自分の親へ配膳しました。すこし恥ずかしそう(お互いに)でしたが、保護者のうれしそうな顔を見て、生徒も楽しそうでした。 柿なます、天ぷら、筑前煮、だし巻き卵、茶碗むし、お吸い物、さつまいもご飯が今日の献立です。 サプライズで牛乳プリンを用意しました。とても喜んでもらえて大成功です。じつは・・・さらにサプライズがありました。感動、涙、涙のすばらしいサプライズでした。でもそれは秘密にしておきますね!
 

14:56 | 調理コース
12345

気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

ようこそ

675163人目です
since 2013/5/15
199159人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
0859(33)1640[進路室]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。