気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 
商業学科
2021/09/10

課題研究「地域振興学」ブルーフラワー展示

| by 商業学科

 本日より、米子市公開堂前にて、本校の課題研究「地域振興学」の授業で制作した、ブルフラワーが展示されています。
 1つの花を作るのは、細かい作業の繰り返しでした。その1つ1つに想いを込めてたくさんの花が集まり、メッセージ

として表しています。「コロナ禍でも、1日1日を素敵に過ごしてみんなで頑張って行こう!」という想いを込めています。
 ぜひ、私たちのメッセージをご覧ください。





16:57
2021/07/13

課題研究「コンテンツ開発」3X3チームオンラインミーティング

| by 商業学科
課題研究「コンテンツ開発」の3X3イベント企画チームが3X3鳥取ブルーバーズ代表の宇佐美孝太様とChromebookを利用して
オンラインミーティングを行いました。
ミーティングでは秋以降に実施を予定しているイベントに向けて開催日時の候補を決定したり、役割分担について話し合いました。
また、営業・企画・デザイン・広報の4つの担当責任者を決定し今後活動を進めていくこととなりました。

11:00 | 3年生
2021/07/02

課題研究「コンテンツ開発」企画プレゼン

| by 商業学科
本日はそれぞれのチームが担当した企画を皆生温泉菊萬統括部長の橋谷様と
鳥取ブルーバース代表の宇佐美様へプレゼンさせていただきました。
各チームのプレゼン後は講師の先生方と今後の企画実行に向けてディスカッションを行いました。
秋以降の実施に向けて企画を進めていきます。
 
 
 
 

16:00 | 3年生
2021/06/22

課題研究「経営分析基礎」研究内容発表

| by 商業学科
 課題研究「経営分析基礎」では、企業が発表している財務資料なども用いて、企業や業界の分析・研究に取り組んでいます。
 本時の授業では、2グループに分かれて分析・研究した内容の発表を行いました。
 企業の財務資料を実際に使って分析するのは初めての経験でしたが、どちらのグループも興味を持って取り組み、わかったことや考えたことを発表していました。


15:38 | 3年生
2021/05/21

課題研究「地域振興学」プロジェクトスタート

| by 商業学科
 3年生「課題研究 地域振興学」では地元や地域が活性化するためにはどうすれば良いのかを学習しています。
昨年度はブルーライトアップやマチナカクリスタルなどの地元のイベントに参加し、地域振興活動を行っています。
 本日は、米子市公会堂の副館長の藤山様をお招きして、地域の現状および課題、地域でのイベント開催の心構えについての講演を行っていただきました。
 講演終了後は、次の企画の準備をしました。セロハン紙を使って、花を一つずつ綺麗に作り上げました。
 新型コロナウィルス感染拡大が懸念されますが、今年も去年同様、様々なイベントに参加しますので、どうぞよろしくお願いします。



16:48
2021/05/07

課題研究「コンテンツ開発」プロジェクトスタート

| by 商業学科
課題研究「コンテンツ開発」では今年度のプロジェクトの取り組みを開始しました。

令和3年度コンテンツ開発プロジェクト

①鳥取県立米子南高校×3x3鳥取BLUE BIRDSプロジェクト
 ~3人制バスケットボールを通じて地域の観光産業を活性化しよう~
 株式会社skyer 代表取締役 宇佐美 孝太 氏

②鳥取県立米子南高校×いこい亭菊萬プロジェクト
 ~皆生温泉いこい亭菊萬の集客アップについて考えよう~
 いこい亭菊萬 統括部長 橋谷伊佐夫 氏

本日は2名の講師の先生をお招きして今年度の企画案作成に向けてのお話をいただきました。
本日の講義から各グループがプロジェクトの企画案を作成し、7月に講師の先生方へプレゼンを行う予定です。
 
 
 
 
 

16:00 | 3年生
2021/02/16

「流通活動の現状」に関する講演会

| by 商業学科
 ビジネス情報科1年生3クラスでは、商業科目の基礎として「ビジネス基礎」を学んでいます。地元でビジネス活動を通して活躍しておられる方を外部講師として招き「流通活動の現状」に関する講演会を行いました。密を避けるため、1クラスのみ講師の先生と同じ会場で講演を聞き、2クラスは各教室でリモート講演会となりました。

 外部講師として、YOSHIPAN Smile Bakery より 代表の栗田由美様にお越しいただき、仕事をするうえで大切にしていること、ベーカリーカフェをオープンさせるまで、そして、YOSHIPANをオープンさせてからのこと、なぜパン屋を経営できているのか、最後に高校生のみなさんに伝えたいことなどお話いただきました。

 生徒からは、「相手のことを想って行動したり、出会いを大切にしていきたい」「自分も世の中の変化にあわせて変わっていきたい」「夢を叶えるのは難しいけど、私も夢をみつけて頑張りたい」など感想がありました。

 流通活動の現状を通して、それぞれの将来についても考えるきっかけとなりました。






10:21 | 1年生
2020/12/23

ブルーライトアップ

| by 商業学科
 ビジネス情報科3年生が課題研究「地域振興学」の授業で、
新型コロナウイルス感染症と日々戦っておられる医療従事者の皆様に
感謝の気持ちをこめて、6月に米子市公会堂をブルーライトアップしました。
ここ数ヶ月で、再び新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
ライトアップは終了していますが、
改めて動画を紹介して医療従事者の皆様に感謝の気持ちを伝え、
少しでも早く新型コロナウイルス感染症が収束することを願いたい
と思います。



ブルーライトアップ点灯式(米子市公会堂制作)
 ※下記の、埋め込み動画が表示されない場合は、
    こちらのリンク
  からご覧ください。


16:06
2020/12/22

マチナカクリスタル~Let's turn sadness into joy~

| by 商業学科
 ビジネス情報科「課題研究」地域振興学の生徒が、
今年も米子市公会堂前庭にイルミネーションのオブジェを設置しました。
コロナ禍の中、米子市に「元気」と「輝き」を届けるため、
LED電球をすべて新しいものに付け替え、
従来の2万球か5万級に増設しました。新作は「スノーブーツ」です。
今年も米子工業高校との共同制作です。
生徒たちの思いがたくさんつまった「マチナカクリスタル」で、
みんなが幸せな気持ちになれますように・・・。



マチナカクリスタル点灯式(米子市公会堂制作)
 ※下記の、埋め込み動画が表示されない場合は、
    こちらのリンク
  からご覧ください。

14:11
2020/12/13

地域課題をテーマにした解決型学習のスキルアップ事業開催

| by 管理者2
ビジネス情報科3年生40名が、地元企業の方々と各企業の課題を解決していく
授業を実施しました。
○授業の流れ
・偏愛マップで自己紹介
・企業のプレゼン及び課題設定
・課題の「キーワード」化
・「偏愛マップ」×「キーワード」のかけ算ストーミング
・解決案を作成
・ギャラリーウォーク、付箋でコメントを貼り付け(共有)
・グループの中で感想を共有
     
     
     


 ☆はじめから生徒達と企業さんの笑顔が絶え間なく続き終始和やかな雰囲気で授業が実施できました。
 また、アイディアを出す場面から、考える段階になったときには生徒達が本気になって考える姿も見え、段階的にアイディアがしかけらていく授業の流れに、教員としても授業実践の学びになりました。
 



1 目 的 民間企業と連携しながら地域課題の解決策等を考える探究的な学習活動を行う。その活動の中で、多様な人々と協働して学ぶ態度の伸長を図り、地域産業への理解や地域への愛着を深める。
2 対象生徒  ビジネス情報科3年 課題研究「商い」「コンテンツ開発」40名
3 授業実践者 NPO学生人材バンク
4 協力企業
(1)株式会社中海テレビ
(2)株式会社ホープタウン
(3)N.K.Cナーシングコアコーポレーション
(4)寿製菓株式会社
(5)株式会社稲田本店
(6)株式会社 和想
(7)三光株式会社
(8)TOMONARI株式会社
(9)株式会社今井書店グループ
12:08 | 3年生
2020/11/07

みつばち屋開催しました

| by 管理者2
11月7日(土) みつばち屋開催 BBホール

今年も、3年生課題研究「商い」チームによる販売実習が行われました。
昨年度までの傾向を分析し、仕入れから販売、POPまで
チームで動き準備をしてきました。

今回の開催もたくさんのお客様にご来店、お買い上げいただき1時間ほどで
売り切ることができました。

ビジネスのにおける流通、販売を経験させてもらい
生徒達は様々なことを学ぶことができました。

ご協力いただいた店舗の方々、ご来店いただいた方々
誠にありがとうございました

    
     
     

12:18 | 3年生
2020/11/06

デザインを通して

| by 管理者2
11月6日(金) 於 米子市役所

本日から令和3年1月8日(金)まで
米子市役所、第二庁舎、淀江支所において新型コロナ感染症対策で
ご尽力をいただいている医療従事者の方への募金のお願いに
行ってきました。


募金をしていただいた方にはコロナ対策の啓発のためにオリジナル缶バッジを
お渡ししております。

米子市役所等に足を運んでいただいた歳にはぜひ
ご協力をお願いします。
また、市役所の職員の方にも啓発のために缶バッジをつけていただいて
ご協力いただいております。
18:30 | 3年生
2020/10/31

10/31 ビジネス情報科 会計 社会人講師

| by 管理者
昨日の課題研究「経営分析基礎」に引き続き、
大阪IT会計専門学校の長屋先生には、
簿記会計分野での専門的な講義をしていただきました。
休日の土曜日にも関わらず、
生徒たちも学校にやってきて真剣に学びました。

長屋先生、貴重な講義を本当にありがとうございました。


休憩時間にも長屋先生をつかまえて、熱い質問攻めをする生徒たちです。

12:52
2020/10/30

課題研究「コンテンツ開発」チームの取組

| by 管理者2
10月30日(金)ビジネス情報科3年
課題研究「コンテンツ開発」チーム

米子市役所の職員の方に自分たちで作成したオリジナル缶バッジを
つけてもら
【医療従事者の方への募金活動を行うために】
募金箱、ポスター、缶バッジを持っていきました。

 募金箱は11月6日(金)~1月8日(金)
 米子市役所、第二庁舎、淀江支所に設置してもらう予定です。

18:17 | 3年生
2020/10/30

10/30 ビジネス情報科 課題研究「経営分析基礎」 社会人講師

| by 管理者
本日は、課題研究の「経営分析基礎」では、社会人講師として、
大阪IT会計専門学校の長屋先生を招いて、専門的な授業をおこなっていただきました。
専門学校の先生に教えてもらえるということで、いやがおうにも期待が高まります。
生徒たちはいつも以上に真剣に授業に取り組みました。
多くのことを吸収できたことと思います。

17:07
2020/10/30

10/30 ビジネス情報科 課題研究

| by 管理者
先週に引き続き、課題研究の様子をお伝えします。

「商品開発」グループは、缶バッヂを作ってラッピングしています。
かわいく上品な仕上げになっています。



「アプリ開発」グループでは、イラスト作成担当、データ作成担当、プログラミング担当、画面用部品作成担当が作業を進めています。
大量のクイズデータが必要なので、考えながら入力しています。
画面に表示するための文字素材を作っています。
考えたキャラクターのイラストです。ゲーム中で使います。 
プログラマーはエラーと格闘中。 


「商い」グループでは、ブラックボードにメニューを書き込んだり、POP広告を作ったりしました。それが終わったグループはレジ打ちの練習もしています。


「コンテンツ開発」グループでは、ポスターを考えています。


「経営分析基礎」グループのうち、地元企業研究チームの生徒は、各自が調べた鳥取県内の企業についてプレゼンテーションを行いました。
建設業向けに作業の効率化や安全対策などのサービスを提供している企業や、鶏を飼育し素材にこだわった食品を販売・提供している企業、生乳の生産や販売をしている企業についての発表です。
研究活動をとおして、それぞれの企業の努力を知ることができ、地元への関心が高まりました。

「地域振興学」グループでは、さび止めし、白く塗ったイルミネーション用のフレームに、さらに着色するために塗装を続けています。だんだん上達して、スムーズに作業できるようになりましたよ。

16:43
2020/10/30

10/30 ビジネス情報科 原価計算(3年選択科目)

| by 商業学科
3年生選択科目の「原価計算」の学習の様子です。
「会計分野」に進んだ生徒は2年生で学習しますが、
それ以外の「情報システム分野」「情報ビジネス分野」「マーケティング分野」に進んだ生徒で、
「原価計算」について学習したい場合はこの選択科目で学習しています。

今日は、工場で大量・連続的に製品の生産を行う場合に使われる「総合原価計算」について学んでいます。
この「総合原価計算」にも、単純なもの、大きさなどで複数の等級に分けて計算するもの、複数の製造工程に分けて計算するものといった種類があります。
写真では、等級別総合原価計算と工程別総合原価計算についての問題を解いているようです。

 
 

11:49
2020/10/30

10/30 ビジネス情報科 簿記(1年)

| by 商業学科
本日の1年生の授業の様子です。
「簿記」では、企業が年度末に行う会計処理「決算」について学んでいます。
決算」時には、1年間の利益を計算するために決算整理仕訳というものを行って、収益・費用・資産・負債・資本の額を適正な数値に修正します。その学習の様子です。
個人企業ではその年に会社から引き出した金額を資本金から減らします。 
決算整理仕訳を精算表(すべての科目を記入する表)に記入して、利益額を計算します。
決算整理仕訳を考えています。 
決算整理仕訳を損益計算書(費用・収益を記入する表)と貸借対照表(資産・負債・資本を記入する表)に書き写しています。 
時間の経過による備品の価値の減額の計算を考えます。

10:55
2020/10/23

10/23 ビジネス情報科3年 課題研究の様子

| by 商業学科
久しぶりに、授業の様子を報告します。

3年ビジネス情報科の課題研究もいよいよ佳境に入ってきました。
3年生の授業は1月で終わるので、ゴールに向かって作業も大詰めです。

まずは、「アプリ開発」グループ。クイズアプリもゲームアプリもだんだんと完成に近づいてきました。

クロスワードの選択画面ができました。

クロスワードを解く画面もできたようです。

こちらは、ゲームの中で使うイラストを作っています。


「コンテンツ開発」グループでは、何やら企画を考えているようですね。

缶バッジを作っています。

こんなにできました。

これは、何かのマークでしょうか?

「商い」グループでは、販売実習のためのボードを作っています。




「地域振興学」グループは、イルミネーションを塗装しています。

「経営分析基礎」です。Webで公開されている、企業の連結財務諸表を分析しています。


「リサーチ」では、ユニクロなどの売上や箱根駅伝についてなど、各自で興味のあることについて深く掘り下げて研究しています。



14:37
2020/09/19

9/18 ビジネス情報科3年 課題研究「地域振興学」

| by 商業学科
9/18 ビジネス情報科3年「課題研究」の様子です。

今回紹介するのは、「地域振興学」グループの活動。

毎年、このグループは年末に公会堂でイルミネーションイベントを企画しています。
そろそろ年度後半に入ったこともあり、準備にかかっていきます。
イルミネーション用のオブジェも、だんだんと錆びてきています。

専門家に指導を受け、チャレンジ。
みんなで錆びを落とし、錆び止めを塗って長持ちするように手入れを行います。
地域のみんなを楽しませるように、頑張ります。
錆が服につかないように、気をつけて作業してね。

 
 
 
 
 
 

13:27
2020/09/19

9/11 ビジネス情報科1年「情報処理」

| by 商業学科
9月11日、ビジネス情報科1年「情報処理」の様子です。
本校では9月末にビジネス情報科1年生が「情報処理検定」3級を受験します。

1年生にとっては、情報処理関係では初めて受験する検定となります。

時間内に仕上げられるように無駄な操作を極力なくし、
短時間で効率的に表とグラフを作成しています。

検定前に実習に時間をかけて習熟するまで練習できるのが専門学科の南高の特徴です。

たくさんの生徒が合格できるといいですね。

 

13:17
2020/09/19

9/18(金) ビジネス情報科3年 課題研究「経営分析基礎」

| by 商業学科
課題研究「経営分析基礎」では、グループに分かれて、企業の経営分析に取り組んでいます。
本日は、図書館司書の先生に、業界情報・企業情報の手に入れ方について教えていただきました。
鳥取県立図書館からも、役立つ本を取り寄せて、紹介していただきました。

13:13
2020/09/09

ビジネス情報科 9/9 総合実践

| by 商業学科
今日の3年生の「総合実践」の授業の様子です。

会社間での取引も進んでいます。
伝票などの書類を作成して、
上司役である先生に検印を受けています。
間違いがあると承認してもらえませんので、
生徒たちは、間違いが無いように何度も計算したり、
確認したりして作業を進めています。


20:12
2020/09/09

ビジネス情報科 9/8 ビジネス情報

| by 商業学科
学校祭も終わり、2学期の授業がスタートしました。
今日は、2年生「ビジネス情報」の授業では、
データベース設計について学びました。
仕事で使う書類上の情報を、
コンピュータで管理するためにはどのようにデータを複数の表に分割し、
それを関連づけて使うか考えます。

生徒たちは、自分が考えた関連づけをタブレット上で表現して発表しています。

20:06
2020/07/22

ビジネス情報科 7月22日(水)プログラミング

| by 商業学科
本日は、2年生のプログラミングの授業の様子をお届けします。

現在、プログラミングの基礎として、
変数や配列の使い方や数値の集計の仕方などを学習したところです。

そして今日は、そういった知識を使って
表計算ソフトExcelで動くプログラミング言語VBA(Visual Basic for Application)で、
簡単な集計プログラムを作ってみました。

こういった基礎を積み重ねていくと、
ゲームや業務用のアプリを作れるようになっていきます。

13:25
2020/07/17

ビジネス情報科 7/17(金)課題研究の様子

| by 商業学科
商業学科ビジネス情報科
7月17日(金)の課題研究の様子です。
「地域振興学」グループは、
今年度の年末のイルミネーションイベントのために、
昨年度使ったイルミネーションのメンテナンス。
使えなくなったものを取り外して、
新しいものと交換します。

「商品開発・知的財産権」グループは、
今後予定している話し合いのための
グループの意見集約の練習をしました。
付箋に書いた意見をまとめて、
似通った意見の共通点を考えるKJ法です。
この先、鳥取県×米子南高校というテーマで商品を考えていく予定です。

16:55
2020/07/14

ビジネス情報科 7/14(火)ビジネス基礎

| by 商業学科
本日の1年生「ビジネス基礎」の様子です。
商品を、ある場所から別の場所に運んだり、
倉庫で保管したりする、「物的流通(ロジスティクス)」と、
企業にお金を貸したりする「金融」の基礎について学びました。


15:32
2020/07/10

ビジネス情報科7/10(金)課題研究の様子

| by 商業学科
本日の、3年生「課題研究」の様子です。

「アプリ開発」グループでは、
作業を分担しての開発作業が進んでいます。
プログラミングをする者、クイズの問題作成をする
アプリで使用する画像を作成する、シナリオを考えてデータ化する者といろいろです。
ペンタブレットを使って、アプリで使う画像を描いています

「経営分析基礎」グループでは、
どの会社の財務諸表を分析するか研究中です。
株価のチャートや会社が公表している財務資料をWebで見たり、
雑誌から各業界の主要な企業を調べたりします。


18:24
2020/07/09

ビジネス情報科7月9日の授業風景

| by 管理者2
7月9日、本日の授業の様子をお届けします。

3年生「ビジネス情報管理」では、
たくさんのデータを一括管理するためのデータベースシステムの、
設計と操作について学んでいます。
どういった命令をコンピュータに指示すれば、
正しい結果が得られるのかを考えています。





2年生「経済活動と法」では、
民法の占有権や所有権について学んでいます。
落とし物を拾った後で、
拾った人が所有権を取得できるのはどんな場合だと
法律で決められているのか学びます。

1年「情報処理」では、
表計算ソフト Excel の学習を行っていますが、
全商情報処理検定ビジネス情報部門の
3級範囲の学習を終えた後で、
総合演習問題に取り組みました。
特別な計算命令である「関数」を駆使して表を作り、
作った表を元に棒グラフを作っています。


3年「総合実践」では、
会社の事務の模擬演習を行っています。
会社同士で商品を売買する取引を行い、
それを記録するために「伝票」に記入します。
商品代金を支払うために、
「小切手」を作成して取引先の会社に渡します。
そういった1つ1つの業務も、
上司役の先生のところに作成した書類を持っていき、
このまま進めても問題が無いか確認(上司の決裁)を
してもらいます。
間違いをして会社の業務に迷惑をかけないようにと、
みんな真剣に取り組んでいます。

16:13
2020/07/08

ビジネス情報科7/8(水)の授業風景

| by 商業学科
本日、7月8日(水)の授業の様子をお届けします。

2年生の「マーケティング」の授業では、
商品を仕入れる際の様々な方法の違いについて学びました。
どういった場合には、どのような仕入れの方法が適しているのか、
コンビニエンスストアではどういう仕入れの方法をとっているか、
身近な例でその利点について考えます。
 
 


2年生「原価計算」の授業では、
いくつかの段階に分けて作られるような製品を、
たくさん続けて生産していくときの原価計算である、
「工程別総合原価計算」について学んでいます。



同じく2年生「財務会計」の様子です。
自分の会社が発行した株式を自分で取得する「自己株式」について学びます。
自己株式を買い取ったり、それをまた売ったり、
消滅させて発行済み株式を減らしたりする処理などがあります。


2年生「コンピュータ活用」では、
ミュージックビデオの制作が順調にすすんでいます。
時間軸(タイムライン)上に、
静止画像や動画を配置して拡大・縮小させたり、
テロップ(説明用の文字)を入れたりして、
自分が考えたイメージに近づけていきます。

14:44
2020/06/23

ビジネス情報科 6/23の課題研究

| by 商業学科
6/23の課題研究の一場面です。

「コンテンツ開発」グループは、今井印刷株式会社さんに来校していただき、
これからポスター作製に使っていく予定のソフトウェア illustrator の使い方について、
指導をしていただきました。
生徒たちは「こんな使い方ができるんだ」と、興味深く話を聞いています。


こちらは、「地域振興学」のグループ。
先日、点灯式を行った米子市公会堂さんとのタイアップイベント
「ブルーライトアップ」の反省会をしています。
次のイベント企画に生かすために良かった点、改善すべき点を考えます。

14:47
2020/06/19

ビジネス情報科 6/19 課題研究

| by 商業学科
本日の課題研究の様子です。

「コンテンツ開発」グループは、これからポスターを作成するにあたり、
まずは画像編集ソフトの操作に慣れようと、
AdobeSystems社のPhotoShopで画像加工の練習中です。
 
 


「アプリ開発」グループでは、
作業を分担して開発を進めています。
 
ゲーム作りグループのプログラマーがプログラムを組んでいます。
 
こちらも、同じくゲーム開発グループのプログラマー。
プログラムを分割して、複数人で開発しています。
完成したら結合します。
 
こちらは、クイズアプリ開発グループのクイズデザイナー。
問題を考えて打ち込んでいます。
 
クイズアプリ開発グループのプログラマー。
画面の設計どおりに、文字を表示するようにプログラムを書いています。
 
こちらも、クイズアプリ開発グループのプログラマー。
エラー(バグ)と格闘中です。

16:40
2020/06/12

ビジネス情報科 6月9日 コンピュータ活用

| by 商業学科
 今、「コンピュータ活用」の授業では
音楽に合わせた学校紹介のビデオを制作するという課題に取り組んでいます。
 今日は、学校内での撮影です。自分が思い描いた動画や写真を撮るために、
校内でよいロケーションがないか探します。
 
 
 

11:20
2020/06/01

ビジネス情報科 課題研究 コンテンツ開発

| by 商業学科

ビジネス情報科3年生課題研究「コンテンツ開発」チームは5/22に今井印刷株式会社さんへ企業訪問に行きました。
業務内容の説明を受け、最新の印刷機械も見せていただきました。
今回の目的は2つ。
クライアントの依頼を受けてどのようにコンテンツを制作していくのか。
仕事の難しさ、困難さを学ぶとともにやりがいとは何かを実際に働く人から学ぶということです。

生徒の感想として、仕事はやりがいや苦労を経験しながら成長していくものなんだって気づきがあったようです。

 
 
 
 
 
 



08:23
2020/05/19

ビジネス情報科 ビジネス情報管理・コンピュータ活用・ビジネス情報

| by 商業学科
ビジネス情報科のコンピュータ系の授業の一場面。

ビジネス情報管理では、
コンピュータが2進数で引き算をするときに使っている、
「2の補数」について勉強中です。

 


コンピュータ活用の授業では、
ミュージックビデオの作成の続きです。
動画編集ソフトの操作にも慣れて、
いろいろなことを工夫したいという気持ちもでてきました。
意欲的に先生に質問して、よい設定方法を聞いていました。

 
 
 


ビジネス情報の授業では、
コンピュータネットワークで使われているIPアドレスについて勉強中。
ネットワークのまとまりを区別するためのサブネットマスクについて、
みんな分かったみたいですね。

 
 

17:55
2020/05/19

ビジネス情報科 1年「ビジネス基礎」

| by 商業学科
ビジネス情報科1年の「ビジネス基礎」の授業です。
ビジネスの種類にはどんなものがあるか、
中学校でも学習した産業分類のうち
サービス業の割合が増えている状況について学んでいます。

 
 
 
 
 


11:18
2020/05/18

ビジネス情報科 1年「簿記」 2年「プログラミング」

| by 商業学科
ビジネス情報科1年生「簿記」の授業では、
会社の1年間のまとめ【決算】で作成する、
貸借対照表と損益計算書の2つの表の作り方について学びました。
会社では、1年に1回決算時にこの2つの表に、
財政状態(お金やモノ、借入金などの状態)と、
経営成績(1年間のもうけとかかった費用)をまとめます。
 
 
 
 





ビジネス情報科2年の「プログラミング」の授業では、
仕事を処理する手続きの順番を図にした【流れ図】を学んでいます。
今日は、配列(似たような内容のまとまり)を使って、
繰り返して合計を求める処理について学びました。
 
 

14:38
2020/05/15

ビジネス情報科 本日の課題研究「経営分析基礎」

| by 商業学科

本日の課題研究の一場面。

「経営分析基礎」グループでは、実際の企業が公開している決算書を見て、利益をあげる力はどうか、負債(借金)に対する支払いに対応できる力はどうか、前年度の決算書と比べてどうかなど、テキストを参考に、周りの生徒とも協力しながら分析しました。

次に、同じ業界の別の企業の決算書と比較して、さらに分析を深めました。


 


16:14
2020/05/14

ビジネス情報科 2年生 財務会計Ⅰの授業風景

| by 商業学科
本日紹介するのは、財務会計Ⅰ。
会社では、いろいろな活動によって、
お金や商品などの量が変わったり、
もうけや損が出たりしたりします。
それを記録していくための方法を勉強しています。

こちらの教室では、
会社が、長期間の投資(利益を得るために株式などの有価証券を購入したりすること)をしていた場合に、
その価値が変わったらどのように記録していくのかを習っています。
 
 



こちらの教室では、固定資産(めったに買うことがない大きなもので、長く使うもの)について、
買ったときは高くても、価値が年々下がっていって、最後には他の人に売ったり、廃棄処分したりする。
その時にどんな風に記録していくかを習っています。
 
 

10:24
2020/05/13

ビジネス情報科 コンピュータ活用の授業(5/13)

| by 商業学科
2年生コンピュータ活用の授業の一場面です。
今日は、ミュージックビデオを編集しました。
自分の好きな曲を1つ選び、音楽に合う映像を考え、
曲に合わせて画像が動いたり切り替わったりする動画を作ります。
時間の経過に伴って、
どのタイミングでどういった素材をどの座標に表示するなどの、
動画の設計図を作っています。
 
 
 
 

13:12
2020/05/12

ビジネス情報科 ビジネス情報の授業の一場面

| by 商業学科
2年生ビジネス情報の授業の様子です。
今日は、ネットワークの接続機器(ハブ、ルータ、ゲートウェイ)など
について学習しました。
その後、前時からの学習内容が理解できたかを確認するために、
GoogleClassroomで課題として提出しました。

 
 
 
 
 

15:29
2020/05/12

商業学科 本日の課題研究「コンテンツ活用」・「アプリ開発」

| by 商業学科
本日の課題研究の一場面。

「コンテンツ活用」グループでは、
地元企業のポスターデザイン演習を行うための前準備として、
Adobe Systems社のデザインソフト Illustrator の使い方を学習しています。
ベジェ曲線という特殊な線をつかって、思い通りにデザインできるように、練習します。
 
 
 
 


「アプリ開発」グループでは、
今日もグループで分担作業をするための、設計を詰めています。
 
クイズアプリで、どんな流れで進行していくか、
画面の移り変わりを考えています。
 
クイズアプリの画面設計です。
ボタンの配置などを考えています。
 
クイズアプリで使用する効果音のフリー素材を探して、
必要なときに使えるようにしています。
 
ゲームアプリの画面設計です。
 
ゲームアプリのシナリオの進行について、
設計しています。



「商品開発」グループでは、
プレゼン(発表)の練習をするための、練習素材を作っています。
最終目標は、開発した商品をアピールするためのプレゼン。
その練習として、本校のいいところを校長先生に対してプレゼンします。
今日は、そのための準備として本校をアピールするためのプレゼン素材を作りました。
 
 
 

13:54
2020/04/24

ビジネス情報科 本日の課題研究

| by 商業学科
今日の課題研究の各グループの活動です。

まずは、アプリ開発グループ。
話し合いを進めたり、画面の設計・データの入力をしたりと、
作業を進めています。
臨時休校が延長された場合に備えて、
クラウド上のGoogle Driveを使って、
家でも個々の作業やグループでの共同作業を進められるようもしています。


画面の設計をしています。

Google Spreadsheetを使って、
クラウド上でクイズデータを作っています。

こちらは、シナリオについての話し合いです。



こちらは、地域振興学のグループ。
冬に計画しているイルミネーションイベントについて、
昨年度の様子を動画で研究したり、
イルミネーションの大きさを見て、
計画を立てます。

なるほど。こんな大きさかぁ。
去年は、こんな企画を考えたんだね。




商品開発グループでは、
学校パンフのデザインを考えています。



コンテンツ活用グループでは、
写真を撮り、それにキャッチコピーを付けるという学習です。
今日は、写真を撮りに学校中をまわりました。


14:06
2020/04/24

ビジネス情報科 1年生情報処理で2進数を習いました

| by 商業学科
今、1年生の情報処理ではコンピュータの基礎知識として、
2進数について学習しています。
コンピュータは、内部で2進数という数を使っています。
コンピュータの仕組みを詳しく勉強すると、
いろいろなところで2進数がでてきます。
今日は、2進数と10進数との変換方法について学習しました。

 10進数を2進数に変換する方法について説明をうけています。
 実際に計算してみています。
 今度は、2進数を10進数に変換する方法についてです。
 理解できたかどうか、問題を解きます。
バッチリです。

13:35
2020/04/21

ビジネス情報科 課題研究「商い」活動中

| by 商業学科
課題研究「商い」では、秋に行う販売実習「みつばち屋」のために、
チームを編成しました。
これからこのチームで商品の仕入計画や販売計画を行っていきます。
今日は、チームの名前を決め、どんなお店にしたいのか、どんなことを心掛けるのか、
チームのポスターを作りました。
この気持ちを忘れずに、販売実習に向けて力を合わせて頑張っていきます!

 
 
 

14:10
2020/04/21

アプリ開発2020開発日誌その3

| by 商業学科
今日の課題研究アプリ開発は、クイズアプリを作るグループは、
クイズを考える人、画面の大きさや構成・全体の流れを考える人に分かれての作業。
もう一方のシナリオ中心のアプリのグループは、シナリオの進行の仕方と画面の遷移(移り変わり)について、
協議を行いました。
設計部分でまだまだ話を詰めておかないといけないです。

 クイズアプリで出題する問題を考えています。
 それをパソコンのデータとして打ち込んで...。
 こっちは、シナリオの進み方と画面の移り変わりを設計中。

14:04
2020/04/17

ビジネス情報科 アプリ開発2020開発日誌その2

| by 商業学科
今日も、開発したいアプリについて、2つのグループにわかれて、
仕様を検討しました。
画面の遷移(移り変わり)や、どういう操作を行った時にどんなことが起こるか、
用意したデータをどう使うかなどを話し合いました。
どんどん盛り上がってきます。


 画面のラフイメージと画面遷移を考えています。

14:01
2020/04/14

ビジネス情報科 アプリ開発2020開発日誌その1

| by 商業学科
今年度の、課題研究「アプリ開発」での活動がいよいよ始まりました。
今日は、生徒各々が考えた企画を発表。
その企画を聞いて、参加したいメンバーたちでグループを組み、
どんな役割を担当しようか、
どんな機能を持ったアプリを開発しようか、
協議を行いました。
生徒たちの話し合いも、盛り上がります。
アイディアはどんどん湧き出てきます。

さて、今年度はどんなアプリができるかな?
完成するのが今から楽しみです。
 
 
 
 
 
 

13:27
2020/02/17

とっとり・おかやま新橋館での販売実習(報告)

| by 管理者2

2月15日(土)東京のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」にて、マーケティング分野選択者21名が販売実習を行いました。販売を開始した頃、生徒達は緊張と不安の表情を浮かべていました。しかし、時間が経つにつれ、大きな声を出したり、お客様にどのように販売したらいいのか考えたり、試行錯誤しながら販売していました。その結果、全ての商品を完売することができました。今回の販売実習では、生徒達にとって貴重な経験となりました。お買い上げいただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 


12:36 | 2年生
2019/12/06

ショップのロゴ作成

| by 管理者2
3年生商業科ビジネス情報分野の生徒たちのロゴ作品です。
作成したロゴは電子商取引のWebページ実習に活用しています。

18:33 | 3年生
2019/11/18

「みつばち屋」開催しました。

| by 管理者2
日時 11月16日(土) 午前11時
場所 BBホール(米子南高校内)

商業学科3年課題研究「商い」チームによるショップ「みつばち屋」が
開催されました。
たくさんのお客様のご来店、ご購入 誠にありがとうございました。
教職員、生徒ともに感謝しております。

~生徒の感想~
・物を売るのは難しいと思ったけど、買ってもらえて嬉しかった。
・売り切れるか不安だったけど、売り切れて良かった。
・レジの金額が合って良かった。
・お客様が予想より多くて驚いた。
・お釣りの渡し方がぶれたり、レジをうまく使えなくて焦った。
  
  

11:36 | 3年生
2019/11/08

課題研究 「商いチーム」 接遇実習

| by 管理者2
3年生課題研究「商いチーム」

11月5日 高島屋さんのご協力とご指導をいただき
「みつばち屋」開店に向けて接遇実習を行いました。
普段の総合実践や授業で行っているおもてなしとは少し勝手が
違いましたが笑顔いっぱいで本番を迎えることができそうです。
     

19:38 | 3年生
2019/08/07

第28回鳥取県生徒商業研究発表大会 最優秀賞

| by 管理者2
授業の中で浮かび上がったことをビジネスにつなげるためには?
試行錯誤して課題を解決していく研究内容を発表しました。

発表内容 ターゲットを意識したコンテンツ開発 ~行動を誘導する~


日 時 8月7日
場 所 鳥取商業高校
主 催 鳥取県商業教育研究会
発表者 課題研究「コンテンツ開発」チーム4名
16:02 | 3年生
2019/07/16

課題研究「商い(AKINAI)」高P連中四国大会での販売実習

| by 管理者2
実施日 7月12日(金)
場 所 とりぎん文化会館(鳥取)

課題研究「商い」チームのメンバー13人が、日ごろの授業で学んだことを
実践するために販売実習を行いました。
販売した商品は、「ねぎみっちゃん」「いのみっちゃん」「ニンジンシフォンケーキ」「ブロッコリーシフォンケーキ」の4品でした。

たくさんのお客さんにお越しいただいて1時間弱ですべての商品を
販売することができました。ありがとうございました。


~生徒の感想~
○大きな声で接客することができた。
○お客さんがすごく笑顔で対応してくれて嬉しかった。
○お客さんに美味しかったと言われて嬉しかった。
○たくさんのお客さんが一度に来られて、お待たせしてしまった。
○レジの操作が最初うまくいかなかった
○11月の「みつばち屋(販売実習)」に生かしていきたいと思った。

  
  
  

19:38 | 3年生
2019/07/11

"届けよう、服のチカラ”プロジェクト2019

| by 管理者2

3年生課題研究「商品開発・リサーチ」チーム29名による取組み
 
 実施日 7月5日(金)5、6限
 講 師 ジーユー米子米原店 店長 吉野和也 氏
 内 容 
 〇服には「命を守る」「人としての尊厳を守る」といったチカラがある。
 〇全世界には避難生活を余儀なくされ、服を必要としている子どもたちがたくさんいる。
 〇ユニクロやジーユーは着なくなった服を回収して国連を通じて
  難民の子どもたちに届ける活動をしている。
 今後の取り組み
 難民の子どもたちに着なくなった服を届けることでチカラになりたいと感じ、
 2学期以降に全校生徒や保護者の方々へ趣旨説明とともに子ども服の回収活動を
 していくことを考えました。
 その際には、みなさまのご協力をお願いします。


11:13 | 3年生
2019/07/03

illustratorで名刺作成

| by 管理者2
3年生商業科「電子商取引」
・2学期のロゴ作成に向けてillustratorで名刺作成をしました。

生徒の作品はこちらです
     
     
     
     
     

11:40 | 3年生
2019/06/18

各種商業競技大会 祝全国大会出場!

| by 管理者2
全国大会出場おめでとう!

 珠 算 ワープロ 情報処理 簿記!

鳥取県珠算競技会    団体優勝
・鳥取県ワープロ競技会  個人優勝 団体2位
・鳥取県情報処理競技会  団体2位
・鳥取県簿記コンクール  団体2位

珠算競技会


ワープロ競技会



情報処理競技会


簿記コンクール

09:07 | 3年生
2019/05/22

科目「課題研究」 コンテンツ開発

| by 管理者2
この授業は、画像、動画を活用し「人を誘導する」ためのポスター制作等を
生徒が主体的に取り組む授業です。
最終的には地域産業の依頼を受け、依頼者との話し合いを繰り返すことで
ポスターを作り上げていきます。

今回の授業は、米子南高校を中学生にアピールするポスターを作成するために
SWOT分析・KJ法を取り入れれました。
浮かび上がったイメージが映像化されポスターになっていきます。

   
   

08:16 | 3年生
2019/05/13

科目「総合実践」の取り組み

| by 管理者2
 
 「総合実践」の授業では、
  生徒は各会社に分かれ商品の取引について
  伝票の起票、販売価格の計算、小切手や約束
  手形の作成など3年間学んだ内容を総合的に演習
  形式で取り組みます。

 
 
 電話の応対やビジネスマナーについても
 学び将来の進路に役立てます。
 面接試験への対応等も授業の中で取り組ん
 でいます。


   
 スーパー・商事会社・製菓会社などに勤務します。 伝票の起票について学びます。 電話応対についても学びます。
   
 各会社は営業と総務の担当に分かれます。 小切手や約束手形を作成します。 印鑑の押し方についても学びます。

14:19

ようこそ

616750人目です
since 2013/5/15
140746人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami       
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au
NTT Docomo

Copyright © 2013 Yonago Minami High School. All Rights Reserved.

このページに掲載している記事・写真の無断転載を禁じます。

すべての著作権は鳥取県立米子南高等学校に属します。