荒天時(気象警報発令時等)の対応について

本校では荒天時の対応につきまして下記PDFのとおり臨時休業の基準を定めています。
ご家庭での対応をお願いします。
荒天時の臨時休業の判断基準(R04_04.19 改訂版).pdf R4.4.19配布
 

新型コロナウイルス感染症関係【5月10日更新】

 GWが終わり、昨日から学校教育活動が再開しましたが、GW中に全国的にも感染者が急増しています。
 鳥取県は5/10~5/20を「新型コロナウイルス感染防止対策重点期間」とし、感染防止対策の徹底を図ることとしました。具体的な感染防止対策は以下の資料でご確認ください。

【最新資料】
R04_05.10 新型コロナ感染防止対策重点期間徹底事項.pdf

【以前の資料】
R04_04.28 新型コロナウイルス感染症への対策について.pdf

20220426 コロナチラシ(別紙あり).pdf 
[別紙はGW期間中における医療体制]

ワクチン接種啓発チラシ.pdf
 

卒業生へのお願い

ふるさと鳥取アプリ「とりふる」がリリースされました。
下記URLにアクセスして、アプリをスマートフォンにダウンロードしてご活用してください。

https://www.pref.tottori.lg.jp/289693.htm
 

米工MAKERS

学校の分掌や先生からの様々な情報を、このスペースを使って掲載していきます。
 NoDate執筆者ファイル
 No.96 2022.02.04 地歴公民科より 感染症と人の歴史.pdf
 No.97 2022.02.07 校長先生より ラジオで脳を活性化.pdf
 No.98 2022.02.09 機械科より ライントレースロボット.pdf
 No.99 2022.02.14 校長先生より ラジオと散歩.pdf
 No.100 2022.02.16 1年団より 1年団からのメッセージ.pdf
 No.101 2022.02.18 2年団より 2年団からのメッセージ.pdf
 No.102 2022.02.21 校長先生より 君にもできる.pdf
 No.103 2022.02.25 3年学年主任より 今年の卒業生.pdf
 No.104 2022.02.28 校長先生より 偏る情報.pdf
 No.105 2022.03.02 パソコン同好会 パソコン同好会.pdf
 No.106 2022.03.07 校長先生より 啓蟄.pdf
 No.107 2022.03.14 校長先生より 避難訓練.pdf
 No.108 2022.03.16 生徒会より 生徒とつくる学校づくり.pdf
 No.109 2022.03.18 体育科より 部活動.pdf
 No.110 2022.03.23 校長先生より 学びを活かそう.pdf
 No.111 2022.03.28 校長先生より 逢うは別れの始まり.pdf
 No.112 2022.04.12  校長先生より 念ずれば通ず.pdf
 No.113 2022.04.15 生徒指導部より 生徒指導部の取組.pdf
 No.114  2022.04.19 校長先生より 学校生活を楽しむためのコロナ対策.pdf
 No.115 2022.04.22 生徒会より クラブ紹介・対面式・校歌練習.pdf
 No.116 2022.04.26 校長先生より 自死の原因.pdf
 No.117 2022.04.28 JRC部顧問より 「人道」って?.pdf
 No.118 2022.05.10 校長先生より Chromebook.pdf
 No.119
 2022.05.13 1年学年主任より 中間考査目前.pdf
 No.120 2022.05.17 校長先生より 帰りたくない.pdf
 No.121 2022.05.20 3年学年主任より 進路決定に向けて.pdf
 No.122 2022.05.24 校長先生より 初戦の相手はコロナ.pdf New
 No.123 2022.05.27 生徒会より 高校総体総合文化祭壮行会.pdf New
 
これまでのまとめ
 No Date ファイル
 01~05  2021.04.26~05.10 R3_Makers_01_05.pdf
 06~10  2021.05.12~05.21 R3_Makers_06_10.pdf
 11~15  2021.05.24~06.02 R3_Makers_11_15.pdf
 16~20  2021.06.04~06.14 R3_Makers_16_20.pdf
 21~25  2021.06.16~06.25 R3_Makers_21_25.pdf
 26~30  2021.06.28~07.07 R3_Makers_26_30.pdf
 31~35  2021.07.09~07.19 R3_Makers_31_35.pdf
 36~40  2021.07.21~09.06 R3_Makers_36_40.pdf
 41~45  2021.09.08~09.17 R3_Makers_41_45.pdf
 46~50  2021.09.22~10.01 R3_Makers_46_50.pdf
 51~55  2021.10.04~10.13 R3_Makers_51_55.pdf
 56~60  2021.10.15~10.25 R3_Makers_56_60.pdf
 61~65  2021.10.27~11.08 R3_Makers_61_65.pdf
 66~70  2021.11.10~11.19 R3_Makers_66_70.pdf
 71~75  2021.11.22~12.01 R3_Makers_71_75.pdf
 76~80  2021.12.03~12.13 R3_Makers_76_80.pdf
 81~85  2021.12.15
   ~2022.01.07
 R3_Makers_81_85.pdf
 86~90  2022.01.12~01.21 R3_Makers_86_90.pdf
 91~95  2022.01.24~02.02 R3_Makers_91_95.pdf
 
米子工業高等学校メールアドレス

学校代表メールアドレス
(迷惑メール対策で画像にしています)
 

リンク

 

日誌

進路
12345
2022/05/13

令和3年度卒業生進路状況

| by 管理人
令和3年度卒業生の進路状況は添付資料でご確認ください。

令和3年度進路状況.pdf
19:46
2022/01/28

R3年度最後の放課後キャリア塾

| by 進路指導部
 1月13日・14日に今年度最後の放課後キャリア塾を開催しました。
「労働契約・労働条件について」をテーマに、企業へ就職する3年生全員に対し2クラスに分けて実施しました。例年この時期に社会人講座として実施していますが、今年度は新たに、コロナ禍が影響し実際に社会で起こった労使問題についてのクイズ等を取り入れ、生徒に一緒に考えてもらいました。


14:10
2021/06/21

第2回放課後キャリア塾 「就職ガイダンス」

| by 進路指導

 6月8日から、各科で就職希望者全員参加の就職ガイダンスを行いました。
「自己PRと長所の違い」「短所の効果的な言い方(リフレーミング変換)」「会社が求める人材像と自分の強みを結びつける言い方」「最新求人企業情報(企業の採用計画の動向と仕事内容・企業が求める人材像)」「面接の実態(企業面接質問例)」などについて1時間半学びました。前半はペアワークで、「他人から見た視点」で自分の自己PRのネタやエピソードを探すワークをしました。自分の主観だけでなく、「友人や家族からこのように言ってもらえた」という風に、客観的な意見として自分のよいところを自己PRに盛り込むと、グッと真実味が加わり面接官により伝わりやすくなります。受験先を絞り込む前に、このようにまずは自分の強みや課題点を探して、「自分を知る」ことが就活の第一歩、次に「会社を知る」ことが第二歩。今は求人票が出るを待っている待機期間ではなく、自分や会社のことを知る準備期間であることに気づいて積極的に行動して欲しいものです。


14:41
2021/05/13

第1回放課後キャリア塾「自己分析ワーク②」

| by 進路指導
 放課後キャリア塾2日目は、職業適性検査を実施し、適職候補をあげてみるワークをしました。興味と基本的志向性から分析するホランドの職業6角形モデルに基づく職業興味検査です。(興味・能力自己評価検査、言語・数的能力検査から構成されている適性検査の簡易版。E-企業的・I-研究的・C-慣習的・A-芸術的・R-現実的・S-社会的、これら6つの各分野の数値が高い順の組み合わせから適職候補をあげていきます。)
 
 今回は、学校生活や日常での経験と職業適性とのつながりから診断していく、米子工業高等学校に特化したオリジナルバージョンの適性検査をキャリア塾で作り実施しています。進学・就職のどちらにするか迷っている生徒や技術職に適性があるかどうか悩んでいる生徒は、この適性検査の結果を見ることで、それぞれの悩みや課題に対する1つの参考・判断材料となりました。また、去年の求人票を見て、「この会社に合う適性や基本的志向性は何か」ということを生徒と一緒に考えていきました。


11:14
2021/05/13

第1回放課後キャリア塾「自己分析ワーク①」

| by 進路指導
 5月7日から進路室にて、放課後キャリア塾「就職準備講座」を実施しております。各科6名定員でグループワークや自己分析ワークを行っています。

【グループワーク】

・ジョハリの窓「他人から見た自分」と「自分から見た自分」

 昨今、就職試験の面接にて、「あなたは周りの人(友達)からどう思われていると思いますか?」と、自己分析に加え、「他者からどう見えているのか」を自己理解できているかどうかを問う質問が増えています。

 ジョハリの窓は、20個の長所が並べてあるシートに、自分と自分以外のメンバーの目、両方の視点から当てはまるものにチェックをしていくグループワークです。「開かれた窓(自他ともに認める自分の長所)」「盲点の窓(自分では気づかなかったが他人はわかっている長所)」「秘密の窓(自分だけはわかっているが他人には見せていないので知られていない長所)」「未知の窓(自分も他人もまだわかっていない長所)」これらの4つの窓(絵)に、自分とメンバーがチェックしていった長所を書き出していきました。普段何気なく交流している友達から、自分では気づかなかった長所を言ってもらい、「なぜ思いやりがあると思ったのか」等、理由が書いてある紙を改めてもらうと、思わぬプレゼントをもらったような気がして温かい気持ちになります。終わった後、少し照れながらも嬉しそうにしている姿を見て、自己肯定感が未来のステップにつながる第一歩だと改めて実感しました。



         


11:00
2021/05/11

令和2年度の進路状況

| by 管理人
令和2年度の進路状況を掲載します。

令和2年度進路状況.pdf
16:10 | 連絡事項
2021/05/06

令和3年度放課後キャリア塾スケジュール表

| by 進路指導

令和3年度5月から開始の放課後キャリア塾スケジュール表です。

R3年度キャリア塾スケジュール表_見開き.pdf
14:13 | 連絡事項
2021/05/06

令和3年度第一回進路合同LHR

| by 進路指導
 4月28日(水)に進路合同LHRを行いました。コロナウイルス感染予防対策として、換気、マスク着用を徹底し体育館にて実施しました。就職活動や進学受験対策の初めの一歩として、就職・進学の流れ、今から準備しやるべきことについて心構え等をお話ししました。

10:10
2021/01/25

今年度最後の放課後キャリア塾

| by 進路指導
 1月14日(木)の放課後、3年生就職者を対象とした放課後キャリア塾を実施しました。今年度最後のキャリア塾は、就職者全員参加(希望があれば進学者も参加可能)で、各教室にてオンラインセミナーとなりました。テーマは「働くときのルールを知ろう」。労働契約や就業規則について、また、退職・解雇のルールについてクイズ形式で参加してもらいました。話を聞きながら要点を自らメモするような練習も兼ねました。特に不正解率が高かったクイズは、試用期間後の本採用拒否が会社には認められているかどうか(解約権留保付労働契約)、使用者が賃金引下げをする際の条件についてのクイズでした。労働者として果たすべき義務と守られるべき権利について、それを「知ろうとしないこと」で、今後、自分たちの大切な職や財産を失ってしまうリスクがあるかもしれない。これが少しでも伝わっていることを願っています。また、このセミナーで活用した「THE社会人~働く若者のルールブック」という冊子をお守りにして、いざという時に役立ててもらうようお話しました。



14:58 | 今日の出来事
2021/01/25

進路LHR ~社会人講師によるリモート講演~

| by 進路指導
 12月16日(水)に3年生を対象とした進路LHRを実施しました。
去年同様、ライフ&キャリア応援塾エールSMD代表 宮﨑努氏に「社会人の一員となる為の心構え」をテーマに講演していただきました。今回の講演は、コロナ感染予防対策のため、埼玉県在住の宮崎氏とリモートでつながり、生徒は各教室で講演を聞きました。クイズ形式で、「納期を守る大切さ」「学生と社会人の違い」「ビジネスマナーの基本的な考え方」等について、生徒が自ら考えメモをとりながら参加していけるような配慮をして頂きました。講演後の生徒の感想文には、約7割の生徒が、「今回のお話を聞いて一番心に響いたことは、すべてのことを他責(他人の責任)にしない。すべて自責(自分で責任を持つ)で考えるということ。今までは何かあると、結果的には他責にしていた部分があったと思う。自責と他責、この2つのワードを初めて知った。」と書いていました。
14:20
12345