「とんがれ米東」とは?
 

「とんがれ米東(べいとう)」の由来

「とんがれ米東」開設

 2001年、Webサイト「とんがれ米東」は、柏葉祭の連絡と広報のために柏葉祭実行委員会によって開設された。サイトの管理には、地元のWeb開発会社JAPROの「サイトメーカー」を利用し、関係者は専門的な知識がなくてもブラウザを通して記事を書き込むことができた。当初、データは中海テレビ放送のサーバ(CHUKAI TV WEB)に置かれていた。

第53回柏葉祭 平成13年(2001年)開催 スローガン「轟~時は来たりっ!」

名称の由来

 「とんがれ米東」開設当時の生徒会長が、様々な場面で「とんがる・とんがれ」という表現を使っていた。2001年12月発行の「米東だより」にも、柏葉祭実行副委員長の「とがった生徒会長を筆頭に~」という表現がある。生徒会長は、米東生に対し「目立つ、光る、自己主張する」という気質をもっと磨こうと訴えていたようようである。 
 

アイコン

 この図案は、第53回柏葉祭のパンフレットの1ページに中表紙として使用されたものである。当初から、Webサイトのトップページには、「894ers」と書かれたスカーフをなびかせサーフィンをする少年と「894festival!」の文字が、掲載されていた。
 
 

公式Webサイトへ

 第53回柏葉祭終了後、「とんがれ米東」は、公式Webサイトとして運用されるようになった。「とんがれ米東」あるいは「とんがれ」というフレーズは、米子東高校公式Webサイトの代名詞として親しまれてきた。

 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。