お知らせ

お知らせ&行事
最新の記事
 

新着情報

 

日誌

お知らせ&行事
12345
2022/05/24new

令和4年度 生徒総会

| by webmaster
令和4年5月24日(火)、新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室へオンライン配信する形で、生徒総会が行われました。


昨年に引き続き、生徒会執行部主導のもと資料のペーパーレス化を図り、予め Google Classroom にアップロードした議案書を、1・2年次生は Chromebook、3年次生はスマートフォン等を用いて閲覧しました。


生徒会執行部を中心に、生徒会活動がより活性化していくことを期待します。
16:11
2022/05/24new

Tickets-to-the-World Library「グローバルリーダーズキャンパス成果発表会」

| by webmaster
令和4年5月23日(月)~24日(火)、本校図書館にて、Tickets-to-the-World Library「グローバルリーダーズキャンパス成果発表会」が行われました。

米国スタンフォード大学・鳥取県教育委員会主催のオンライン講座「グローバルリーダーズキャンパス」を昨年度受講した3年生4名が、最終課題で行った日米比較のプレゼンテーションを英語で発表しました。

23日
3-7 田中花菜さん "LGBTQ+ in Schools in the U.S. and Japan"
3-7 北村沙也さん "Expression of Love and Happiness"


24日
3-7 中原遥子さん"The importance of promotion of starting a business"
3-8 谷田千紘さん"Should Japan actively adopt the skipping system?"


さらに発表者は、講座を通して学んだことについても話しました。
他の参加者や現地の高校生と議論することで、失敗を恐れず物事に取り組む姿勢や、積極性を身につけることができ、コミュニケーション能力が高まったとのことです。また、異文化や多様性について考えを深めることで、視野を広げることができました。

発表後は、プレゼンテーションの内容や日米の文化の違い等について、質疑応答が活発に行われました。発表を聴いた生徒達も、新しいことに挑戦する意欲が刺激されたことと思います。



14:13
2022/05/18

囲碁部・空手道同好会表彰式

| by webmaster
令和4年5月18日(水)本校応接室において、囲碁部と空手道同好会の表彰式が行われました。
囲碁では、第46回全国高等学校総合文化祭囲碁部門鳥取県大会において、男子個人で細田 大智さんが1位、宮﨑 拓郎さんが3位(ともに2年生)、女子個人で3年生 米江 冴月妃さんが2位に入賞し、全国高校総合文化祭への出場が決定しました。米江さんは「今年も総文祭に出場する権利を得ることができて嬉しく思います。鳥取県の代表として正々堂々と戦ってきます!」と抱負を述べてくれました。


また、空手道では、令和4年度中国高等学校空手道選手権大会鳥取県予選会において、2年生 澤本 悠貴さんが個人形で優勝し、中国大会への出場が決定しました。澤本さんは「日々の努力と周りへの感謝を忘れず、ベストを出せるよう頑張ります」と語ってくれました。


皆さんの健闘を期待しています。
18:00 | 今日の出来事
2022/05/18

柏葉祭体育の部開催

| by webmaster
令和4年5月17日(火)、延期されていた柏葉祭体育の部が東山陸上競技場で開催されました。気持ちの良い晴天に恵まれ、校長先生と生徒会長、柏葉祭実行委員長の挨拶でスタートしました。


各クラスで趣向を凝らしたユニフォームを身に着けて、それぞれの種目に全力で取り組みました。閉会式では各種表彰が行われ、日に焼けた生徒の皆さんの笑顔があふれていました。



17:48
2022/05/18

【将棋部】第46回全国高等学校総合文化祭将棋部門鳥取県予選

| by webmaster
令和4年5月14日(土)、第46回全国高等学校総合文化祭将棋部門鳥取県予選が倉吉体育文化会館にて行われました。今大会で、1年生 白根 亘琉さんが優勝、1年生 中西 春登さんが第3位、2年生 隈元 孝介さんが第4位、2年生 岡本侑大さんが第6位、3年生 山本 拓海さんが第7位という成績を残しました。また、2年生 清水 櫂さん、前澤 拓人さん、木村 太晴さんが団体戦で見事優勝を果たしました。


この結果、優勝した白根さん、団体の3名は全国高校総合文化祭への出場権を、また、中西さん、隈元さん、岡本さん、山本さんの4名は近畿高校総合文化祭への出場権を獲得しました。


白根さんは「全国でも勝利します」と、また団体の3名は「全国でも入賞を目指して研鑽を積んでいきます」と抱負を語ってくれました。


17:19 | 報告事項
2022/05/18

「課題探究基礎」SDGs授業

| by webmaster
4月下旬~5月にかけて、1年次生の「課題探究基礎」で図書資料も使って「SDGs」ワークショップを行いました。身近な問題に気づき、家族・地域・学校生活に関わる問題としてグループ内で発表し合って、解決への意識を高めました。これから取り組む「課題探究」に向けて、自分ができることは何かと考える機会になりました。



15:30 | 今日の出来事
2022/05/10

学校における「新型コロナ感染防止対策重点期間」について

| by webmaster
鳥取県はGWが終わり学校教育活動が再開した5月10日(火)~20日(金)の11日間を「新型コロナ感染防止対策重点期間」と定めました。
ついては、添付ファイルを確認いただき、各家庭でもご協力をお願いします。

新型コロナ感染防止対策重点期間
16:51
2022/05/10

令和4年度 前期生徒会長選挙

| by webmaster
令和4年5月6日(金)、令和4年度前期生徒会長選挙を行いました。前期生徒会長には3年 田中 遥翔さんが立候補しました。田中さんは、校則などの見直しに積極的に取り組んでいきたいと演説を行いました。
投票は即日開票し、過半数の信任票を得たので、田中さんが令和4年度前期生徒会長に決定しました。


田中生徒会長を中心に、生徒会活動が活性化していくことを期待しています。皆さん、ご協力をよろしくお願いします。

08:38
2022/05/06

課題探究基礎「マシュマロチャレンジ」

| by webmaster
令和4年4月18日(月)~ 課題探究基礎「マシュマロチャレンジ」がクラスごとに行われました。探究活動を学ぶ最初の一歩目は、その楽しさを感じること。20本のパスタで建てた塔の頂上にマシュマロ1個を置き、その高さを競い合いました。写真は一回目の失敗をメンバーで振り返り、作戦(仮説)を立て、二回目の挑戦をしているところです。意見を出し合い、相談して、塔がみごとに建ったときには歓声が上がりました。
  
この活動を通して、これから学んでいく探究活動の楽しさを感じてくれればと期待しています。


16:19
2022/05/06

課題探究基礎「オリエンテーション」

| by webmaster
令和4年4月13日(水)~ 課題探究基礎のオリエンテーションがクラスごとに行われました。1年次生にとっては初めて経験するこの授業が、どういう内容で、どういう力の育成を目指すものか、概略説明をしました。
4月は、探究の「楽しさ」や「意義」を学ぶ、とても大事な時期です。生徒のみなさんが興味を持ち、探究基礎が良いスタートを切れることを期待しています。


15:47
12345

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。