お知らせ(令和3年9月・10月の予定)


 8月31日(火)~9月3日(金)  1学期期末考査


 9月16日(木) 3年次生 就職選考開始日


   21日(火) 個人面談・清掃(※22日(水)は平常授業)


   24日(金) 個人面談・清掃


   27日(月) 1学期終業式


   28日(火)~10月3日(日)  学期間休業


10月 7日(木)~15日(金)  部活動週間(短縮授業)(※13日(水)は平常授業)


   17日(日) 県生連大会(倉吉東高校)


   18日(月) 振替休日


   21日(木) 生活体験発表大会(米子白鳳高校)


   26日(火) 人権教育講演会


●新型コロナウィルス感染拡大に伴い行事の中止、延期などの変更がある場合があります。

 
定時制
 

授業料・奨学金

授業料および奨学金に関して、
事務室のページをご覧ください。
 

日誌


2019/07/09

夏季球技大会

| by webmaster

7月2日(火)、夏季球技大会を行いました。第1体育館での卓球、バドミントン、第2体育館でのバスケ・バレーボール(前半バスケットボール、後半バレーボール)の3グループに分かれ、約2時間半、夜の体育館での熱戦を繰り広げました。親睦を図るとともに、さわやかな汗を流していました。

 卓球.jpg  バドミントン.jpg

 バスケットボール.jpg  バレーボール.jpg


18:17

日誌

お知らせ&行事(定時制)
12345
2021/07/12

本日(7月12日)は臨時休業とします。(定時制課程)

| by webmaster
本日(7月12日)は、大雨警報および土砂災害警戒情報(レベル4)が発令されており、交通機関等の運行の見通しが立たないため、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自己の安全を確保してください。
本日予定の地元企業見学は中止とします。
後ほど連絡事項をHPに掲載しますので、必ず確認をしてください。


10:36
2021/07/09

地元企業見学についての連絡(定時制課程)

| by webmaster
7月12日(月)は地元企業見学です。
・12:50 米子東高校第二体育館横の駐車場に集合してください。 
・遅刻・欠席する場合は必ず学校に連絡してください。(080-5239-7270)
・17:30 学校到着予定です。特別活動4時間扱いです。
・動きやすい服装、運動靴で参加してください。サンダル、ミュールは禁止です。
・ピアスやネックレスなど装飾品は付けないでください。工場や商品を傷つける可能性があります。
・飲み物・タオル・筆記用具を忘れずに持ってきてください。
・マスクは常時着用してください。水分補給を適宜行い、熱中症に十分注意すること。
*日程の変更等があれば学校HPに掲載します。登校前に必ず学校HPを確認してください。


14:35
2021/07/09

本日(7月9日)は臨時休業とします。(定時制課程)

| by webmaster
本日(7月9日)は、大雨警報および土砂災害警戒情報(レベル4)が発令されておりますので、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自己の安全を確保してください。
7月12日(月)は地元企業見学です。
後ほど連絡事項をHPに掲載しますので、必ず確認をしてください。


12:04
2021/07/08

本日(7月8日)は臨時休業とします。(定時制課程)

| by webmaster
本日(7月8日)は、大雨警報が発令されており、荒天による公共交通機関の乱れが予想されますので、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自己の安全を確保してください。


12:00
2021/07/07

本日は臨時休業とします。(定時制課程)

| by webmaster
本日(7月7日)は、大雨の影響により臨時休業とします。
通信科目については、後日改めて連絡をします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自己の安全を確保してください。


12:30
2021/05/28

アウトドア体験

| by webmaster
 晴天に恵まれ、1・2年次生は境港総合技術高等学校海洋練習船「若鳥丸」に乗り洋上研修へ、3年生は大山乗馬センターへ行きアウトドア体験をしました。
 洋上研修ではメインブリッジの見学とサビキによる釣りを体験しました。約30センチのカサゴを釣った生徒もいました。

洋上研修乗船式

洋上研修甲板で気持ちよく

洋上研修メインブリッジ

洋上研修釣り

洋上研修釣れた魚カサゴ

 大山乗馬センターでは馬小屋の清掃やブラシがけ、そして乗馬体験をしました。実際に馬と接して、馬の大きさや、人なつこさを感じました。

乗馬体験馬小屋掃除

乗馬体験ブラシ掛け

乗馬体験道路を乗馬

 テレビで観るのとは違う実際の体験は、生徒たちにとって貴重な経験となりました。

21:53
2021/04/30

生徒会総会

| by webmaster
 新年度の生徒会執行部を発足し、初めての生徒会総会を開催しました。
 生徒会総会
21:47
2021/04/16

ネットトラブル防止教室を開催しました

| by webmaster
西部少年サポートセンターの河村優子さんを講師に迎え、ネットトラブル防止教室を実施しました。身近にある実際のトラブルや注意する方法について学びました。スマホがコミュニケーションツールとして当たり前な現在、当たり前すぎて、見落としてしまっていること、見て見ないふりをしていることを再確認しました。
ネットトラブル防止教室
15:55
2021/03/25

3月24日(水) 終業式、離任式、退任式

| by webmaster
2学期の終業式・離任式・退任式を行いました。終業式で校長先生は、提示した項目の中からテーマを生徒に選ばせて、そのテーマにまつわるエピソードを話されました。生徒たちは興味深く聞き入っていました。本年度を最後に職を離れる書道の矢倉先生には長年の功労に感謝状を贈呈しました。離任式では、教頭先生をはじめ5名の先生方が、退任式では副校長先生が生徒に向けて思いを語られました。生徒たちは真剣に話を聞き、先生方の思いを受け止めているようでした。校長退任式では、校長先生から寄贈される版画が披露され、「最善を望み最悪に備える」という言葉を大事にしているとお話しされました。離任式、退任式を通して、生徒たちは先生方の思いを受け止め、涙を流す場面もあり、情緒的に成長している姿が頼もしく見えました。

  終業式.jpg      功労賞.jpg

  退任式離任式.jpg   校長退任式.jpg
14:26
2021/03/03

3月2日(火) 卒業式

| by webmaster
米子コンベンションセンター多目的ホールにて全日制と合同の卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、検温、マスク着用、十分な間隔をとって、卒業生・保護者を合わせて約千人を収容して行いました。式後は会議室に移動して定時制での表彰式、ホームルームを行いました。校長先生から表彰を受けた後、サプライズで卒業生から校長先生への卒業証書の授与と記念品贈呈を行いました。司会を務めた生徒、証書、記念品を渡した生徒の堂々とした振る舞いを見て、この3年間の成長が感じられました。感動のひとときとなりました。
   
  卒業式①.jpg   卒業式②.jpg   卒業式③.jpg   卒業式④.jpg

  卒業式⑤.jpg   卒業式⑥.jpg   卒業式⑦.jpg   卒業式⑧.jpg

  卒業式⑨.jpg   卒業式⑩.jpg   卒業式⑪.jpg
14:18
12345
 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。