お知らせ&行事

最新の記事

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

お知らせ&行事 >> 記事詳細

2021/09/22

1年次生命科学コース 岡山大学との連携授業

| by webmaster
令和3年9月16日(木)、生命科学コースの1年次生を対象とした岡山大学との連携による探究的学習が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、岡山大学での現地宿泊研修を中止してオンラインでの開催となりました。


午前は1-7教室にて講義が行われました。
1限は全学教育・学生支援機構 高大接続・学生支援センターアドミッション 田中克己教授、学術研究院 環境生命科学学域 樋口輝久准教授に岡山大学の概要説明を行ってもらい、岡山大学のそれぞれの学部の特徴や研究について教えていただきました。


2~4限は 新史紀助教に化学分野「ナイロンを合成しポリマーができる仕組みを学ぶ」と題して講義・演習を行っていただきました。身の回りにあるプラスチックについてグループで調べたり発表を行なうことによって、ポリマーの仕組みについて学ぶことができました。


午後は化学実験室にて荒川健祐准教授による、「牛乳中の糖質を調べてみよう」と題した実験が行われ、本校実験室とオンラインでお繋ぎして指導していただきました。
生徒は実験の待ち時間に研究室の学生の方に質問をしたり、普段の生活についてお話しいただき、大学生と交流する良い機会となりました。

今後も自分の目標に向かって、努力を続けてほしいと思います。


16:18 | 今日の出来事
 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。