新着情報

 
お知らせ&行事

最新の記事

 

日誌

お知らせ&行事 >> 記事詳細

2021/11/05

土曜活用事業「地元のお城知っていますか?米子城跡を学ぼう!」

| by webmaster
令和3年10月30日(土)に米子東高等学校土曜活用事業として、米子市経済部文化観光局文化振興課専門官 文化財活用担当 中原斉様を講師としてお招きし、「地元のお城知っていますか?米子城跡を学ぼう!」をテーマに米子城跡について、社会学、考古学、科学的な多方面の観点からから地域の遺跡について講義をいただきました。 

 




                                
  
最初に講義形式で米子城の歴史や概要を学んだあと実際に街道や城のお堀の跡などをたどり、城山のふもとにある跡地、そして山頂にある米子城跡まで登りました。


                               

途中VRを利用した米子城の再現された姿などを見ながら、地域にいながら知らなかった米子城について、またそれを地域の観光や地元の人たちにどう伝えていくために工夫されているかについてお話を伺いました。
絶好の登山日和ともなり、最後は山頂で謝辞を述べ解散しました。

参加した生徒からは「米子城の歴史についてあまり知らなかったが、あらゆる方向からの攻撃に対応できるように作られているなど新しい発見をすることができた。探究基礎のテーマにつながる部分があるので、もっと調べてみたいと思った。」「初めて米子城跡に登って結構大変だったけれど、頂上からみる景色が素晴らしかったです、忘れ石などもそのまま残っていたし、石垣の不思議を知ることができました。」など、生徒の知的好奇心をくすぐり、今後の研究に繋げていく良い機会となりました。


18:01 | 今日の出来事

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。