お知らせ(令和3年12月の予定)


12月10日(金) 保育実習(子どもの発達と保育)


   17日(金) 「性に関する指導」講演会


 20日(月)21日(火) 保護者懇談会


12月23日~1月10日  冬季休業


●新型コロナウィルス感染拡大に伴い行事の中止、延期などの変更がある場合があります。

 
定時制
 

授業料・奨学金

授業料および奨学金に関して、
事務室のページをご覧ください。
 

日誌


2021/01/06

定時制課程 1月8日(金)の日程について

| by webmaster
1月8日(金)は、大雪・低温となる予報であり、公共交通機関の乱れも予想されることから、臨時休業 とします。不要不急の外出は避け、自宅で学習してください。

1月12日(火)は、通常授業(0限あり、火曜日の授業)です。
雪が残っている可能性もありますので注意して遅刻しないよう登校してください。
12:28

日誌

お知らせ&行事(定時制)
12345
2021/12/07

定時大運動会

| by webmaster
 生徒の「運動会をやろうよ。」という一言から始まったこのプロジェクトが、生徒会執行部ならびに多くの生徒と教師の協力のもと実を結びました。企画・準備・運営に至るまで生徒達の創意工夫が凝らされた運動会となりました。全ての掲示物や器具は、休日も集まって、執行部の生徒達が制作しました。当日は、大縄跳び、借り物・借り人競争、動く玉入れ、二人三脚、チーム対抗リレーの全5種目の総得点数で競いました。競技がスタートすると、初めは緊張気味の生徒達も期待感に胸を膨らませてはしゃぐ生徒達も皆一緒になって楽しんでいました。普段は授業もホームルームも違う生徒同士が、一つ一つの競技を通して触れ合い、交流を深める会となりました。
ていじだいうんどうかいおおなわとびていじだいうんどうかいかりものきょうそうていじだいうんどうかいたまいれていじだいうんどうかいににんさんきゃくていじだいうんどうかいりれー
18:52
2021/12/02

生徒と社会がつながる教育

| by webmaster
 「生徒と社会がつながる教育推進事業」の取り組みとして、鳥取地方検察庁広報官の聲高崇さん(検察事務官)、同米子支部長の濵田修さん(検察官)にご講演いただきました。生徒の多くが「検察官と検察事務官の仕事内容や社会的な役割が分かった」「裁判員制度について関心が高まった」という感想を述べていました。また、手錠や金属探知機等の装備品に触れる体験も行い、生徒にとって自己と社会の関係について考えを深める貴重な時間となりました。
せいととしゃかいがつながるきょういく
18:50
2021/11/19

離乳食実習(授業「子どもの発達と保育」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「子どもの発達と保育を現場から学ぶ」で、小規模保育園日吉津ベアーズの先生を講師に迎え、離乳食実習を行いました。保育園で提供された離乳食の説明をしていただくとともに、市販品の離乳食を実食し、子どもの成長に合わせて食事の内容や味付けを変えることがよく理解できました。また、栄養補給としてのおやつの大切さ、食品添加物についても考える機会になりました。
りにゅうしょくじっしゅう
18:48
2021/11/09

魚料理体験(授業「フードデザイン」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「食業で食育」で魚料理の実演・実習を体験しました。包丁の扱い方や盛り付け方などを知り、食の意義を実感することができました。
さかなりょうりたいけん
18:46
2021/11/02

地元の資源体験

| by webmaster
 秋晴れの天候に恵まれる中、大山青年の家でピザ作りを体験しました。豊かな自然に囲まれて、皆で協力して手でこねたピザを薪火で焼いて美味しく食べました。食後は大山寺に移動して、大神山神社コースと阿弥陀堂コースに分かれてボランティアガイドの案内で歴史散策を楽しみました。
じもとのしげんたいけんきじこねるじもとのしげんたいけんぴざじもとのしげんたいけんかまどじもとのしげんたいけんたべるじもとのしげんたいけんだいせんあるきじもとのしげんたいけんとりいしたへじもとのしげんたいけんとりいじもとのしげんたいけんとりいうえへ
18:36
2021/10/28

地元企業・事業所見学

| by webmaster
 当初7月に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていました。この度、稲田酒造様と内浜下水処理場様の御協力により、実施することができました。日頃目にすることのできない酒造りの現場や、微生物を使った下水処理の様子等を見せていただきました。
じもときぎょうけんがくじもときぎょうけんがくげすい
18:33
2021/10/26

人権教育講演会

| by webmaster
 「鳥取県のハンセン病」という演題で、「長島と鳥取を結ぶ会」元代表の荒井玲子さんに講演をしていただきました。正しい知識を得ることが差別や偏見をなくすことにつながっていくことを学びました。
じんけんこうえんかい
18:30
2021/10/22

本の読み聞かせ教室(授業「子どもの発達と保育」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「子どもの発達と保育を現場から学ぶ」で、えほんやとこちゃんの高橋素子さんを講師に迎えて、本の読み聞かせについて教えていただきます。子どもの育ちを支える絵本の果たす役割について学ぶとともに、絵本をたくさん読んでいただいたことで、生徒は絵本を身近に感じ、そのおもしろさや楽しさに気づくことができました。特に人の声を通して気持ちが伝わるわらべうたやストーリーテリングなどの体験では、読み聞かせ方の工夫で伝えたい思いを印象づけることができることを実感することができました。

18:27
2021/10/19

茶道体験(授業「フードデザイン」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「食業で食育」で、全日制の茶道部を指導していただいている先生を迎えて茶道を体験しました。体験を通して、茶道の作法や立ち振る舞いを学ぶと共に、お茶を嗜むという良い経験ができました。
さどうたいけんいちさどうたいけんに
18:23
2021/10/17

令和3年度第87回鳥取県高等学校定時制通信制生徒会連盟大会

| by webmaster
                                         会場:倉吉東高等学校
 県内高等学校定時制通信制(鳥取緑風高等学校昼間夜間定時制と通信制、倉吉東高等学校夜間定時制、米子白鳳高等学校昼間定時制と通信制、米子東高等学校夜間定時制)の生徒会連盟の親睦会として、県生連大会が倉吉東高等学校にて開催されました。5つの競技(バレーボール、バドミントン、卓球、グラウンドゴルフ、オセロ)に分かれて、白熱した熱戦や和やかな親睦が繰り広げられました。当日は雨天だったため、グラウンドゴルフは室内でのオセロ大会に変わりました。
けんせいれんバドミントンけんせいれんたっきゅうけんせいれんオセロけんせいれんバレー
18:07
12345
 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。