新着情報

 
お知らせ&行事

最新の記事

 

日誌

お知らせ&行事 >> 記事詳細

2022/01/11

土曜活用事業「島根県の科学も知ろう!三瓶山周辺の生物と科学」

| by webmaster
令和3年12月18日(土)、土曜活用事業「島根県の科学も知ろう!三瓶山周辺の生物と科学」が開催され、本校生徒25名と教員3名が参加しました。

はじめに小豆原埋没林公園にて三瓶自然館学芸員 中村 唯史さんに埋没林の解説や読み取れる昔の日本の環境について講義していただきました。埋没林は約4000年前の三瓶山の噴火による土石流によって、生きていたときのまま根を張り、長い幹を残したまま直立していたということ、埋没林を調べることが当時の環境などについて知る手がかりなるということなどを、実際に埋没林を見ながら講義していただきました。

サヒメルでは、学芸員の井上 雅仁氏に大山隠岐国立公園にともに登録されている三瓶と大山について講義していただきました。三瓶や大山でしか見られない植物や動物について、それぞれ自然環境をどのように利用してきたのかなど教えていただき、三瓶と大山の共通点や違いについて知ることで、さらに大山について考えることができるよい機会となりました。
参加した生徒からは「三瓶山についてだけでなく、大山の自然の豊かさにも気づくことができて良い経験となりました」「生物や地学などに対する興味が、講師さんのお話や展示を見ることにより、以前よりも湧きました。また、機会があれば参加したいと思いました」等の声があがりました。

11:00 | 今日の出来事

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。