お知らせ&行事

最新の記事

 

新着情報

 

パブリックスペース

陸上部表彰式10/13 15:51
英語弁論・日本鳥学会表彰式10/13 15:33

日誌

お知らせ&行事 >> 記事詳細

2021/09/27

土曜活用事業「山陰海岸から日本海の成り立ちが見えてくる」

| by webmaster
令和3年9月25日(土)、土曜活用事業・ふるさと鳥取学講座「山陰海岸から日本海の成り立ちが見えてくる」が開催され、本校生徒14名と教員5名が参加しました。

当日は境港総合技術高等学校の鳥取県海洋練習船「若鳥丸」に乗船しました。

一日を通して中海や美保湾を航行する予定でしたが、強風のため出航することができず、停泊した若鳥丸で、船内の設備見学・特殊な器具を用いた様々な観測を船員の方々と共に行いました。

船内の設備見学の様子です。生徒も熱心に説明に聞き入っています。




採水器やSTDという機器を使用し、塩分濃度・水温の計測を行いました。


普段体験することができない多くの経験をし、生徒からは「エンジン部分など込み入ったところまで解説していただくことができて良かった」「初めてのことばかりで貴重な体験をした」「また来年も乗船して次回こそ海の真ん中でも調査したい」など、たくさんの満足感溢れる声が聞かれました。


19:05 | 今日の出来事
 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。