お知らせ

SSH イベント案内
SSH関連のイベント案内が、教務室前に掲載してありますので、興味のある方はぜひご確認ください。


 

日誌

SSH日誌 >> 記事詳細

2021/07/29

令和3年度SSH事業 「先輩に学ぶ」

| by webmaster
令和3年7月26日(月)本校卒業生の国連パレスチナ難民救済事業機関サイバーセキュリティーオフィサー ボルトン直道さんを講師に「自分でも出来る社会・国際貢献」をテーマにオンラインにてヨルダンより講演をいただきました。


ボルトンさんからは、自身の高校生活、大学生活と国連に就職しようと考えたきっかけをお話いただいた後、実際に自分が活動できるために明日から出来る小さいけれども始められることとして、「行きたい国のビザ習得に必要なことに関して国同士で比較研究、求められている分野をリストアップする」・「海外の大学進学や留学を視野に入れるために調べてみる、英語を話す、書く練習、自分の興味のある分野から専門性をさらに高めるために自分たちの行っている探究活動での研究手法を改めてまとめてみる」等具体例を交えながら詳しく教えていただきました。


参加した生徒の感想からは
「今回の講演を聞いて、自分が海外で働くには、語学だけでなく、ビザの研究もする必要があることがわかり、逆算的に行動することが大切だと感じました」
「私が今、興味を持っている農学や医学も国際的に求められている力だと分かった。外務省のJPO制度について調べたり、ビザについて調べて行きたいと思った。まだ、やりたいことがちゃんと決まっていないので、リストを作って調べてみてどんどんやっていきたいと思った」
と、遠い目標がぐっと身近になる良い経験になりました。
16:21 | 今日の出来事
 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。