お知らせ&行事

最新の記事

 

新着情報

 

パブリックスペース

「法学部」へ行こう!!07/10 18:17

日誌

お知らせ&行事
12345
2020/07/10new

「法学部」へ行こう!!

| by webmaster
令和2年7月10日(金)午後、大学進学を目指す生徒に向けたキャリア教育イベント『「法学部」へ行こう!!』が開催されました。
鳥取県弁護士会所属の森 祥平先生、森永 有紀先生、清水 奈月先生、百毛 公平先生、磯部 沙希先生、山崎 優先生、濵田 卓志先生に御参加いただき、法学部の魅力や法曹界の仕事の魅力についてミニ講義とパネルディスカッションを行いました。
新型コロナウイルス感染症対策として、4名の方には実際に本校でお話いただきましたが、3名の方は、リモートで参加という形で、本イベントを実施しました。 
 
「法学部」がどんな学部であるのか、「弁護士」の魅力や苦労等を講義していただき、さらに、実体験をもとに「法学部での勉強・生活・必要なこと」や「高校生活と社会人としてのつながり」等をシンポジウム形式でお話いただきました。
 
1年次生55名、2年次生40名、3年次生42名の計137名が参加しました。様々な資料を手に取り、自分の将来を模索している姿が印象的でした。
 
イベント後も、個人的に抱いている質問を弁護士の先生方に尋ねている生徒もいて、進路意識を高める良い機会となりました。
18:17
2020/07/02

土曜活用事業

| by webmaster
 6月20日(土)、土曜活用事業・一流から学ぶ「リラックスを科学しよう。五感と脳の関係性」が行われました。講師の細田和美氏(クレイセラピーRepome代表)をお迎えし、アロマテラピーの歴史や、脳科学に基づいた香りと脳のメカニズムについてご講演をいただきました。
 アロマテラピーを実体験し、アロマスプレー作成も行いました。
そして、生徒からのたくさんの質問にも答えていただきました。参加した生徒からは、「自身の研究(課題探究)に活かしていきたい」「また、アロマスプレーを自作したい」という声も出ました。
 次の土曜活用事業は9月に予定しています。

17:14
2020/07/02

2020年 テニス部 大会結果報告

| by webmaster
 6月13日(土)にコカコーラボトラーズジャパンスポーツパーク・テニスコートで鳥取県高校テニス選手権夏季大会(高校総体代替大会)が開催され、3年次生19が名参加しました。団体戦はなく、シングルス、ダブルスのどちらかに3年次生が参加するという規模縮小の開催となりました。あいにくの天候でしたが、出場した3年次生は最後の大会に各自のベストを尽くし、立派に闘いました。

【上位入賞】
女子シングルス田中友紀優勝、男子シングルス乾賢人準優勝、男子ダブルス山根・田中組準優勝、梅村・森脇組第3位


16:51
2020/07/02

PTA人権教育推進委員会研修会

| by webmaster
 6月25日(木)19時~20時、本校PTA人権教育推進委員の研修会が開かれました。米子市人権政策課の新井良穂さんを講師にお招きして、人権教育ドラマ「ほんとの空」の視聴を通して偏見や差別について考えました。
 10月7日(水)には、鳥取大学の竹田伸也先生にお越しいただいての研修会を予定しています。詳細は追って連絡します。

11:16
2020/07/02

3年次生人権LHR

| by webmaster
 6月17日(水)8限と6月24日(水)7・8限に、3年次生の人権教育LHRが実施されました。SDGs(Sustainable Development Goals)をテーマとして、どのクラスでも活発な意見交換やフィールドワークがなされました。SDGsとは2015年に国連サミットで採択された持続可能な開発目標としてグローバル目標を定めたものです。人権平等のこと、環境保全のことなどが含まれています。社会に旅立つ3年次生が2030年までに世界が向かっていく方向について学びました。2学期には1・2年次生の人権教育LHRを予定しており、11月11日(水)は公開LHRとなっています。

11:13
2020/07/02

2020年 ボート部 大会結果報告

| by webmaster
【鳥取県高等学校選手権競漕大会(第55回鳥取県高校総体代替大会)】

 6月13日(土)に県総体代替大会(ボート競技)が行われました。結果は、男子ダブルスカルの牧山優太(2-1)・吉岡大将(3-3)が見事優勝を果たし、女子ダブルスカルの松原優香(3-4)・冨田咲希(3-6)が準優勝と健闘しました。


11:03
2020/06/29

冷房機器の稼働について

| by webmaster

 冷房機器の稼働について、何件か御指摘をいただいております。例年、冷房機器の稼働にあたっては、別添の「冷房機器使用要領(以下「要領」という。)」に則り運用していますが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、校内でのマスクの着用や定期的な換気によって体感温度が増しており、要領に定めてある使用期間や室内温度の基準に縛られることなく、柔軟に運用を行っています。具体的には、要領における「使用期間」は「概ね6月20日から9月20日までを基本とする」と定めていますが、今年度は、6月5日に稼働しています。また、要領における「運転基準」も、「室内温度が28℃以上であること」と定めていますが、28℃未満であっても、多湿の状況に応じて冷房機器を稼働させているところです。今後とも、新型コロナウイルス感染予防対策や熱中症予防対策を踏まえ、冷房機器の稼働について弾力的に運用して参りますので御理解をお願いします。

冷房機器使用要領.」はこちらをクリックしてください。 


17:59
2020/06/26

令和2年度高等学校体験入学・授業参観等の実施について

| by webmaster
希望される中学校は、連絡をお願いします。(TEL 米子東高等学校 0859-22-2178)
回答用紙を送付します。
申し込み〆切は7月10日(金)です。

実施計画書
中学校班編成
09:26
2020/06/23

令和2年度 7月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和2年度7月行事予定(PDF)を掲載しています。

左列の「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(7月)は、教務室前で配布しています。
10:59
2020/06/22

サッカー部 西部地区大会 表彰式

| by webmaster
6月22日(月)、令和2年度第55回鳥取県高等学校総合体育大会サッカー競技代替大会西部地区で優勝したサッカー部の表彰式を応接室で行いました。
令和2年度第55回鳥取県高等学校総合体育大会サッカー競技代替大会西部地区は6月13~14日、20日の3日間、どらドラパーク米子球技場において開催され、1回戦米子松陰高校を2-0、準決勝米子北高校を3-2、決勝境高校を1-0で下し、見事優勝を飾りました。
 
部活動の自粛期間などありましたが、「現状をマイナスに捉えるのではなく、自分たちが今できることを考えて、昨日より今日、今日より明日と成長できるように取り組もう」とチーム全体で共有し活動してきました。今大会で引退する3年生の思いを引き継ぎながら、選手権予選に向けて、準備していきたいと思います。3年生の保護者をはじめ、多くの方に応援していただきありがとうございました。
 
 
 決勝戦の様子はコチラをクリックしてご覧ください。
19:06
2020/06/18

Tickets-to-the-World Library

| by webmaster

6月18日(木)、19日(金)の昼休憩に、「Tickets-to-the-World Library」が図書館にて行われました。今回は昨年度のグローバルリーダーズキャンパス(GLC)受講生である陰山真衣さんと水野夢香さんが18日(木)に、小坪優菜さんと吉村昌紘さんが19日(金)にGLCの最終課題として取り組んだ研究成果を英語で発表してくれました。
大勢の生徒が参加し、質疑応答も英語で行われるなど、盛況な報告会になりました。
 
(水野夢香さん)

 
(陰山真衣さん)


(小坪優菜さん)


(吉村昌紘さん)

18日(木)に発表してくれた両名はGLC最優秀受講者に選ばれており、令和3年3月にスタンフォード大学に招待されています。


16:59
2020/06/18

自然科学部 日本再生医療学会総会 表彰式

| by webmaster
第19回日本再生医療学会総会「中高生のためのセッション-アドバンストコース-」で優秀賞を受賞した自然科学部(水野夢香さん、小川愛華さん、植田菜々美さん、石賀麻菜美さん、小野寺由愛さん)の表彰式を応接室で行いました。
 
 
令和2年3月13日、14日に横浜市において開催される予定でした「第19回日本再生医療学会総会」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりました。多くの聴衆の前で研究成果を発表することは叶いませんでしたが、この経験は今後の人生の糧になることと思います。
医学や生物学へ関心の高い生徒たちが、ウイルスなどが原因となる感染症対策の方法を学ぶことで、周囲に正しい情報を広げる役割を担ってくれることを期待しています。
 
08:40
2020/06/17

自転車ヘルメット高校生モニター任命式

| by webmaster
6月17日(水)、自転車ヘルメット高校生モニター任命式を行いました。これは「高校生が考える自転車ヘルメット着用推進事業」で、鳥取県が応募した生徒に無償でヘルメットを提供し、モニターとして任命したものです。愛称は「あたままもる隊」です。本校では6名の生徒が任命されました。
 
 
皆さんの模範となれるように頑張ります!
 
17:37
2020/06/17

令和2年度 夏季球技大会

| by webmaster

6月16日(火)、夏季球技大会を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策として、「応援は試合中のクラスの生徒のみ(人数制限)」「競技に参加する生徒以外はマスクを着用」「使用するボールの消毒の徹底」等の規則のもと開催しました。天候にも恵まれ、絶好の球技大会日和でした。
バレーボール
 

バスケットボール男子
 


バスケットボール女子
 

ソフトボール

 
卓球

 
ソフトテニス

 

さらに、バレーボールとソフトボールの優勝チームと本校教員チームでエキシビジョンマッチを行いました。バレーボール・ソフトボールともに熱戦を繰り広げました。特にソフトボールでは、3-3で迎えた最終回の裏の攻撃で、教員チームが1アウト満塁、一打サヨナラのチャンスで、校長先生が代打で登場するなど、白熱した試合展開に会場も大いに盛り上がりました。

 

 

大会結果は以下の通りです。

種目 
 1位
 2位 
 3位
 バレーボール
 3年5組
 1年4組
 3年8組・2年4組
 バスケットボール男子
 3年3組
 3年5組
 3年7組・1年2組
 バスケットボール女子
 3年4組
 1年8組
 2年4組・1年2組
 ソフトボール
 1年3組
 3年7組
 2年8組・1年6組
 卓球
 3年6組
 2年2組
 2年1組・1年2組
 ソフトテニス
 1年7組
 1年1組
 3年3組・1年8組


 


08:48
2020/06/16

サッカー部 西部地区大会

| by webmaster

6月14日(日)令和2年度第55回鳥取県高等学校総合体育大会サッカー競技(代替大会)西部地区大会が行われ、県内の大会で10年間無敗だった米子北高校に3-2で勝利しました。

大雨警報のため、試合開始時間が2時間30分遅れましたが、
選手は学校に帰り勉強をして過ごしました。
 

6月20日(土)14時から境高校と決勝戦を戦います。
感染症対策のため、3年生の保護者以外は入場できませんが、インターネットライブ配信をしますので、応援をよろしくお願いします。
◆視聴方法/YouTubeにてライブ配信
 「日本海テレビ公式YouTubeチャンネル」または「日本海テレビ アプリ」からご視聴ください。
 (見逃し配信は8月下旬まで公開予定)

『今できること、今やらなければならないこと』をチーム一丸で頑張ります。
 


 


19:02
2020/06/12

硬式野球部 地域との関わり

| by webmaster

6月11日(木)、夏の県大会に向けて日々の練習に取り組む中、地域の理学療法士の方に来ていただき、フィジカルチェックをしていただきました。
 



 
地域の方々に支えられて活動出来ていることに感謝申し上げます。いつも応援ありがとうございます。


 


16:51
2020/06/12

3年次生 進路LHR

| by webmaster
6月10日(水)、3年次生進路LHRが行われました。進路部主任の武田先生が、各クラス同時展開出来るよう、オンライン授業と同様の形式で配信しました。
 
 
今年度から変わる「新大学入試制度」や、それに向けて「米子東高校の生徒としてこれからどう過ごすか」など、入試に向けての心構えを生徒たちは聞くことができました。
高い志と最後まであきらめない心を持って、大学入試に立ち向かっていってほしいと思います。
07:53
2020/06/10

硬式野球部 「認定こども園ベアーズ」訪問

| by webmaster

6月9日(火)に、新型コロナウィルス感染症の影響により中断していましたが、久しぶりに「認定こども園ベアーズ」へ訪問しました。
暫く会っていなかった児童や先生に加え、新しく入園した児童や本校1年生との新鮮な出会いもありました。
 

子どもたちと楽しくふれあい、野球というスポーツの面白さを伝えるとともに、地域の方との交流を深めました。
 

 


13:52
2020/06/08

硬式野球部 練習試合

| by webmaster
6月7日(日)伯耆総合運動公園野球場で鳥取中央育英高校と練習試合を行いました。
 
長尾駿、岡本大がホームランを打ち、2年生投手の力投も見られ、夏の代替大会へ向けて、チーム全体のレベルアップ進めています。


  



米子東高等学校硬式野球部は、7月11日(土)からコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパーク野球場で開催される「夏季鳥取県高等学校野球大会」に出場します。大会の模様は随時HPで報告します。
13:09
2020/06/08

新型コロナウイルス感染症への感染予防対策としての校内の消毒

| by webmaster
 米子東高等学校では感染防止対策の一環として、教室の机やドアノブなど、日常的に生徒が触れる場所の消毒を教員が掃除の時間に行っています。




加えて、学校衛生アシスタントを配置し、階段の手すりや水道の蛇口など、多くの生徒が共有する場所の消毒を日中行っています。



13:03
2020/06/04

「強化指定校」

| by webmaster

鳥取県体育協会より、本校を「強化指定校」に指定していただきました。
強化指定となった運動部は、ボート(男子・女子)、スキー(男子・女子)です。
 
 

「強化指定校」に指定していただいたことを励みに、学校が一丸となって、今後の部活動でも大きな成果を出せるよう努めていきます。


12:55
2020/06/02

硬式野球部 活動報告

| by webmaster
 5月30日(土)に米子市民球場において、米子西高校との定例戦を行いました。選手はベンチの中でマスクを着用、応援をいただく保護者の方はマスクの着用や隣との間隔を1m以上空けるなど、感染症対策をとりながらの試合観戦になりました。
 
試合内容は、長尾駿のホームランなどで着実に加点、投手も舩木佑、遠藤悠、土岐と繋ぎ、12対0で勝利しました。時間の関係で8回終了となりましたが、手ごたえや課題が見えた試合となりました。応援をいただきました皆様、ありがとうございました。


 
12:32
2020/06/02

内科検診・歯科検診について

| by webmaster
延期されていた内科・歯科検診が6月以降行われます。
 虫歯は自然治癒しません。虫歯を放置すると悪化して健康被害をもたらします。検診後に受診勧告書を受け取ったら、出来るだけ早く受診し、治療・保健指導を受けてください。
(予約の必要な医療機関がありますので、まずは連絡しましょう。)



12:29
2020/05/28

オンライン授業の様子をYouTubeで動画配信中!!

| by webmaster
新型コロナウイルス感染症予防のための取組である、本校のオンライン授業、分散登校、分割授業の様子などが、鳥取県教育委員会YouTubeチャンネルで配信されています。
コチラをクリックしてご覧ください!
                           QRコード 
12:31
2020/05/27

美術作品の展示

| by webmaster

図書館に美術の授業で制作した作品を展示中です。
この作品は昨年度、2年次生のうち「発展美術Ⅰ」の授業選択者が「手話の動作と絵柄を関連させ、より楽しく覚えやすくする」をテーマに小学校中学年からゲーム感覚で手話を学ぶことのできる教材に使用するイラストを想定し、取り組んだ課題です。
  

課題に取り組んだ生徒から
「手話をより覚えやすくするイラストを描くということがとても新鮮だった。」
「手話を行う以外にも色々な形で手話を学ぶことができると知ることができたし、楽しく取り組めた」
と話をしてくれました。

今年度の2年次生も素敵な作品を作りたいと頑張っています。
 

 

図書室にある手話の本をもとに、どの手話をデザインするか考えています。

    

アイデアが次第に固まってきました。複雑な手の形を書くのに試行錯誤しています。

現在課題に取り組む2年次生から
「昨年度はダンス部として手話パフォーマンス甲子園に参加したきっかけで、手話が身近なものになった。こうして、授業でも取り組むことでもっと身近なものになる気がします。」
「課題探究で手話をテーマに取り組んでいるので、美術の授業でも手話に関することが学べて嬉しい。1つの事柄に色々な角度から多面的に取り組めるのが面白い。」
とのコメントがありました。今年も素敵な作品ができることを期待しています。


17:35
2020/05/26

教育長からのメッセージ

| by webmaster
令和2年5月27日、鳥取県教育委員会 山本 仁志教育長から、保護者あてのメッセージがあります。「教育長メッセージ」をクリックしてご確認ください。
18:44
2020/05/26

一斉登校、一斉授業再開について

| by webmaster

 鳥取県教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染症予防対策を継続しながら、令和2年5月27日(水)から、以下の新しい学校生活様式に基づいた通常の教育活動(一斉登校、一斉授業等)に戻します。
(1)開始時期  令和2年5月27日(水)~

(2)一斉登校
  ・可能な限り3密を回避する
  ・登下校においてはマスク着用する

(3)一斉授業(通常時間割)
  ・教室内においては3密を可能な限り回避する
  ・教室内においてはマスク着用、消毒、換気を徹底する
  ・体育における身体接触を伴う活動、音楽における合唱、家庭科における調理実習等は、
   感染防止対策をした上で実施する
  ※通常時間割は添付ファイルで確認してください。分散登校前の時間割と一部変更になっ
   ているクラスがあります。
   通常の時間割は「コチラ」をクリックしてください。

(4)生活
  ・登校前の検温、マスク着用、こまめな手洗い、3密を避けることの徹底
  ・人の集まる場所やカラオケボックス等への出入りをしない
  ・県境間の移動が解除されるまでは、県外への旅行は控える 


  ◆新しい学校生活様式

・登校前の検温等、体調管理
・生徒、教職員とも必要時にマスク着用(授業中、登下校等)
・手洗いやドアノブなど、生徒が手を触れる箇所や共用物品の消毒
・こまめな換気、近距離での会話及び三つの密(密閉、密集、密接)の回避

  ※食堂は、5月27日(水)から通常営業ですので、利用してください。



13:40
2020/05/26

PTA総会及び各学年合同保護者会中止に伴う書面審議事項に関わる回答状況

| by webmaster
令和2年度 PTA 総会及び各学年合同保護者会の開催中止に伴い書面審議となった各協議事項に関わる【協議事項 意見用紙】の回答状況は「コチラ」をクリックしてご確認ください。
13:35
2020/05/26

令和2年度 6月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和2年度6月行事予定(PDF)を掲載しています。

左列の「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(6月)は、教務室前で配布しています。
11:28
2020/05/22

今後の学校教育活動について

| by webmaster

 県教育委員会の指示により、部活動については5月23日(土)から感染防止対策を行った上で、以下のとおりとします。

1 期日

   令和2年5月23日(土)以降

2 活動時間

   平日3時間以内、週休日4時間以内(週休日のうち1日は休養日とする)


 なお、授業については、現在行っている分散登校、分割授業を5月25日(月)~29日(金)も継続します。1年次生から3年次生のオンライン授業と3年次生のオンライン放課後講習に変更はありません。


17:29
2020/05/20

分散登校中の授業の様子

| by webmaster

令和2年5月11日(月)から始まった分散登校も1週間が過ぎました。登校していない学年は、4月末より行われているオンライン授業で勉学に励み、登校した学年は、1クラスを2分割して学校生活を過ごし、授業も分割で行っています。
新型コロナウイルス感染症対策として、生徒の座席を1列空けて授業を行ったり、ペアワークやグループワークといった、対面で話すような機会を減らすなど、3密を避けるよう努めています。
 
  
(↑ 分割授業の様子)

オンライン授業でも、生徒の学力を向上させるために、「パワーポイントを用いて、映像でも分かりやすい授業」「英語の音声をながし、生徒の聴覚にも働きかけるような授業」「チャット機能を用いて生徒の反応を見ながら行う授業」など、工夫して授業を行っています。
 
  
(↑ オンライン授業の様子)

さらに、3年次生の放課後講習もオンラインで行っています。大事な時期にきちんとした学びが得られるよう、対策を行っています。

 
  
(↑ 放課後講習の様子)

新型コロナウイルス感染症対策により、臨機応変な対応が迫られる中、本校教員のみならず、生徒、保護者の方々の協力のもと、米子東高校の学習活動を進めています。


16:37
2020/05/11

令和2年度 分散登校中の使用教室および授業時間割について

| by webmaster
令和2年5月11日(月)から5月29日(金)までの、分散登校中の使用教室および授業時間割を掲載します。
令和2年度分散登校中の使用教室および授業時間割」をクリックしてご確認ください。
15:39
2020/05/01

全日制課程の学校の再開について

| by webmaster
鳥取県教育委員会の指示を受け、生徒の健康管理、学力保障を考慮し、令和2年5月7日(木)から、以下の日程で学校を再開します。
(1)5月7日(木)~5月8日(金) 
  ① 平常授業 8時30分にSHRを開始します。  ② 部活動は2時間以内です。
(2)5月11日(月)~5月29日(金) 
 分散登校とし学年ごとに下記の①~③のとおり登校日を設け、それ以外の月曜日から金曜日は休業日とします。
 休業日にはオンライン授業を実施します。
 時間割は5/7(木)~5/8(金)に提示します。部活動は2時間以内です。
  ① 1年登校日 5/11(月)、5/14(木)、5/19(火)、5/22(金)、5/27(水)
  ② 2年登校日 5/12(火)、5/15(金)、5/20(水)、5/25(月)、5/28(木)
  ③ 3年登校日 5/13(水)、5/18(月)、5/21(木)、5/26(火)、5/29(金)
(3)第1学期中間考査(5月19日(火)~5月22日(金)予定)
 延期とします。新しい日程は後日提示します。
(4)登校するときの留意点
 ① 朝、家庭で必ず検温してから登校してください。
 ② 発熱・咳等の風邪症状や味覚・嗅覚の異常等があり、新型コロナウィルス感染症への感染が懸念される場合は
   登校せず、発熱・帰国者・接触者相談センターに連絡し、その指示に従ってください。
 ③ 飛沫感染を防ぐため、必ずマスクをして登校してください。
15:40
2020/04/27

令和2年度 臨時休業中遠隔授業時間割の変更について

| by webmaster
令和2年4月27日(月)~5月6日(水)までの臨時休業期間中の臨時時間割が、一部変更があります。「令和2年度臨時休業中遠隔授業時間割(4.27変更版)」をクリックしてご確認ください。
12:55
2020/04/27

教育長からのメッセージ

| by webmaster
令和2年4月24日、鳥取県教育委員会 山本 仁志教育長から、保護者あてのメッセージがあります。「教育長メッセージ」をクリックしてご確認ください。
07:52
2020/04/23

令和2年度 5月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和2年度5月行事予定(PDF)を掲載しています。

左列の「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(5月)は、教務室前で配布しています。
18:50
2020/04/23

スマホネットトラブル防止教室

| by webmaster
和2年4月22日(水)、1年次生を対象に「スマホネットトラブル防止教室」を行いました。講師は西部少年サポートセンター 足立 茜様です。
 
身近なネットトラブルの防止について、様々なケースを例に、具体的にお話いただきました。生徒は加害者や被害者にならないように、真剣に話を聞いていました。
 
17:40
2020/04/23

第50回 米子東高吹奏楽部定期演奏会「中止」のお知らせ

| by webmaster

第50回 米子東高吹奏楽部定期演奏会「中止」のお知らせとチケット及びプログラム広告について

 平素より本校吹奏楽部の活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、この度令和2年3月29日(日)に開催予定でありました「第50回米子東高吹奏楽部定期演奏会」につきまして、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、5月開催の延期を検討しておりましたが、やむなく中止を決定致しました。このような結果に至ったことは大変残念ですが、今後も精進を重ねていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
 ついては、すでにプレイガイドでチケットを購入していただきました皆様、プログラムに広告を掲載していただきました皆様には下記の方法で対応させていただきます。

1 プレイガイドでチケットを購入された皆様
   *チケットと引き換えに返金いたします。
    受付期間:令和2年4月23日(木)~令和2年5月15日(金)
    受付場所:米子東高等学校事務室
    受付時間:9時~16時
2 プログラム広告でご協力いただきました皆様
   *緊急事態宣言が解除された後、各担当者が再度伺います。

3 お問い合わせ先
   鳥取県立米子東高等学校吹奏楽部   顧問 倉益 勝部 置名 森田
   電話:0859-22-2178

                             

令和2年4月23日



17:36
2020/04/20

布製マスク製作講習会

| by webmaster
新型コロナウイルス感染症の影響により、全国的なマスク不足でマスクの入手が困難になっています。その対策の1つとして、令和2年4月20日(月)、2・3年生の希望者を対象に「手作りマスク講習会」を行いました。
 
好きな布を用いて、ミシンを使用してマスク製作に励んでいました。通常の家庭科の授業では、ミシンは扱わないのですが、生徒1人1人が上手にマスクを製作していました。
 
 
外部から、5社取材がきており、本校の活動が新型コロナウイルス感染症拡大の防止につながれば、幸いです。
 
1年次生は、4月20日(月)~4月24日(金)の間に、家庭科の授業で「布製マスク製作」の授業を受けます。そこでは、手縫いでマスクを製作しますが、生徒1人1人が危機感を持って、真剣にマスク製作に取り組んでいます。

18:06
2020/04/20

新型コロナウイルス感染症対策に係る時差登校の実施について

| by webmaster
朝の通学列車が大変混雑しており、新型コロナウイルス感染症対策として、県教育委員会の指示により、本校でも時差登校を実施します。4月21日(火)~4月24日(金)の4日間は、SHR開始が9:40からとなります。
また、JR山陰本線利用者は、東山公園駅9:17着
   JR伯備線利用者は、東山公園駅8:47着
   JR境線利用者は、博労町駅8:53着     で登校してください。
日程の詳細は令和2年4月21日(火)~4月24日(金)の日程をクリックしてご覧ください。
併せて、「配布文書」の中に、新型コロナウイルス感染症に係る諸注意等の文書もあります。ご覧ください。
13:09
2020/04/15

新型コロナウイルス感染症対策

| by webmaster
新型コロナウイルス感染症対策として、朝の清掃時に消毒を行っています。机、いす、ドアの取っ手、手すり等、人の触れることが多い部分を重点的に消毒しています。
 
15:51
2020/04/12

4月13日(月)の天候と授業について

| by webmaster
4月13日(月)は強風のためJRの遅延も予想されていますが、学校は通常通りの授業を行います。JRが遅延した場合、ホームページ上にある「荒天時の登校及び出欠の取り扱い」に従って、安全に留意して行動してください。
19:14
2020/04/11

4月13日(月)からのマスクの着用について

| by webmaster
4月10日(金)に鳥取県で初めて新型コロナウィルス感染症の患者が確認されました。感染リスクから子どもたちを守るため、鳥取県教育委員会の指示により、生徒は4月13日(月)からは、登校する際には必ずマスクの着用をお願いします。
16:01
2020/04/11

新型コロナウィルス感染症への感染が懸念される場合の対応について

| by webmaster
発熱・咳等の風邪の症状や味覚・嗅覚の異常等があり、新型コロナウィルス感染症への感染が懸念される場合、
①登校せず、発熱・帰国者・接触者相談センターに電話連絡し、その指示に従ってください。
 *発熱・帰国者・接触者相談センター(米子保健所内)
   ℡0859-31-0029
②万一、新型コロナウィルス感染症に感染していた場合、速やかに下記に連絡してください。
 *平  日・・・米子東高校 ℡0859-22-2178
 *土日祝日・・・学校携帯  ℡080-5239-7269
10:31
2020/04/11

遠足の中止について

| by webmaster
4月15日(水)に予定しておりました遠足は、鳥取県教育委員会からの指示により、中止にします。詳細は文書でお知らせします。
10:03
2020/04/08

令和2年度 年間行事予定表・4月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和2年度年間行事予定 4月行事予定(PDF)を掲載しております。
 
左列の「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(4月)は、教務室前で配布しています。


16:09
2020/04/07

発明楽コンテスト 表彰式

| by TONGARE_BEITO
令和2年4月7日(火)、発明楽コンテストの表彰式が行われました。
鳥取大学医学部教授 植木 賢様と山陰放送 代表取締役社長 坂口 吉平様に、本校生徒の受賞にあたって、高い評価をいただきました。その後、校長先生よりお話いただき、表彰に移りました。
最初に、3年8組の水野 夢香さん、大石 真唯子さんが、発明楽大賞(最優秀賞)を受賞しました。
 
次に、2年8組の生田 莉子さん、石賀 麻菜美さんが、とりだい病院長賞を受賞しました。
 
最後に、2年8組の片岡 実咲さん、矢倉 咲弥さん、石賀 麻菜美さん、小野寺 由愛さんが、BSS山陰放送社長賞を受賞しました。
 
今後も、外部イベントに積極的に参加し、視野をどんどん広げていくことを期待します。
なお、表彰式の様子は、4月7日(火)に、BSS山陰放送にてテレビ放送されました。
 
18:16
2020/04/07

令和2年度 入学式

| by TONGARE_BEITO
令和2年4月7日(火)、入学式が挙行されました。
天候にも恵まれ、咲き誇る桜も、新入生の入学をお祝いしているようでした。

今年度の入学式は、新型コロナウイルス対策により、時間を短縮して行いました。
国歌斉唱の後、入学許可証が授与されました。



全日制320名、定時制23名に授与されました。

次に、校長先生からの式辞でした。

「米子東高校の生徒としての自覚を持ち、『品格と矜持』をもって学校生活を送ってほしい。」という式辞がありました。

次に、PTA会長 秦野 啓一様に祝辞をいただきました。


祝電披露、担任紹介、校歌紹介と続き、入学式を閉じました。新型コロナウイルス対策で、ドアや窓が全開の中の入学式でしたが、春の陽気を感じさせる厳かな式でありました。

新入生の皆さんには、早く学校生活になれ、夢の実現に向けて、勉強や部活動に励んでほしいと思います。
新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
17:48
2020/04/07

令和2年度 第1学期着任者紹介・始業式

| by TONGARE_BEITO

令和2年4月7日(火)、令和2年度 第1学期着任者紹介・始業式が行われました。
今年度は、新型コロナウイルス対策として、放送によって、着任式および始業式を行いました。
着任者紹介では、校長先生から24名の先生方が紹介されました。

始業式では、校長先生から、昨年度を振り返り、今年度重視すべき3つのポイントをお話いただきました。
1 新型コロナウイルス対応
  異例の対応が迫られている年であり、各自が手洗い、換気といった「最悪に備える」対応が重要になってくる。
2 SSHにおける「打って出る」
  「己を知る」「視野を広める」ことを目的に、外部イベントへ積極的に参加をすること。
3 「志」を裏付ける勉強
  今年度が新入試となる関係で、「共通学力テスト対策と二次試験対策の両立」「進路選択に大きく影響する数学に頑張
  る」「国公立大学の後期試験まで粘る」という、進路実現にむけた3点から、考える力が大事になる。
以上のことをお話いただきました。


生徒たちは、新年度への期待を胸に、静かに放送を聞いていました。
 
教員・生徒ともに、新年度を迎えた米子東高校を、盛り上げていけるよう努めます。


17:39
2020/04/03

令和2年度入学式における新型コロナウイルス感染症の対応について

| by webmaster

令和2年度入学式における新型コロナウイルス感染症の対応について(お知らせ)


                                                                 鳥取県立米子東高等学校長


 新型コロナウイルスの感染拡大によって全国的に様々な事業が中止、縮小、延期されている中にあって、我が校においても感染リスクを減らすため、令和2年度入学式における対応を下記のとおりとしますので御了承ください。

                                            記


1 出席者は、新入生、保護者、来賓および教職員とする。

2 風邪、発熱等の症状がみられる場合は、出席を避けてもらう。

3 出席者は、できるだけマスクを着用して出席することとする。
  マスクの在庫はなく各自で用意してもらう。

4 出席者は、受付で必ず手を消毒してもらうこととする。

5 「国歌」は、CDによる演奏でマスクを着用して斉唱する。

6 来賓紹介、担任紹介は短縮した形で行う。


 


19:21
2020/03/24

令和元年度 第3学期終業式・退任式・離任式

| by TONGARE_BEITO
3月24日(火)、令和元年度 第3学期終業式・退任式・離任式が本校第1体育館にて行われました。
 

校長先生からは、今年度の振り返り、そして来年度の展望についてお話をいただきました。
◎基礎的な知識・技能
◎思考力・判断力・表現力等の能力
◎主体性・多様性・協働性
という力が、今後の入試や社会に対応する上で非常に重要であるとお話がありました。
 
終業式後は、退任式・離任式が行われました。

多くの職員が本校を離れることとなりました。
退任・離任される職員に、それぞれ生徒から花束が贈呈されました。
 

生徒の拍手に包まれながら退場されました。
 
以上で、鳥取県立米子東高等学校の令和元年度の学校行事は全て終えました。
 
社会情勢等の影響もあり、4月以降の日程も予定通りに行われるか不安もありますが、新たな職員そして新入生を迎え、新学期が始まり、生徒の皆さんの元気な姿に出会えることを楽しみにしています。

15:17
2020/03/23

学年末休業中の出校日のお知らせ

| by webmaster

                学年末休業中の出校日のお知らせ
                    -全日制課程-

                                        鳥取県立米子東高等学校長 

このことについて、可能な限り通常の教育活動を継続するとの県教育委員会の方針を受け、下記のとおり3月30日(月)を出校日とします。

                       記

1 日 程   SHR    8:30~ 8:40
        掃 除    8:45~ 8:55
        LHR、健康観察
               9:00~ 9:20
        課題学習①  9:30~10:15
        課題学習② 10:25~11:10
        課題学習③ 11:20~12:05


2 留意事項
(1)家庭での健康観察、登校前の体温測定を行ってください。
(2)のどの痛み、発熱等、風邪の症状がある場合は、登校しないでください。
(3)可能な限りマスクを着用して登校してください。
   また、校舎に入る際に必ず手指を消毒してください。
(4)課題学習の時間は、3月4日(水)に配布した課題を学習しますので、持参してください。
(5)「感染症への不安により外出は控えたい」という理由等により欠席する場合は、必ず保護者が連絡してください。
   出席扱いとします。


16:54
2020/03/19

2年次生 英検1級合格

| by webmaster
生命科学コース2年次生の谷口尚紀君が英検一級に合格しました。
大学上級レベルが求められる合格率が1割程度の難関試験に、2年次生で合格するのは快挙です。日々の学習に加えて、SSH海外研修、SSH研究成果発表会での英語発表などに積極的に挑戦し実力を高めた結果だと思います。
報道各社の取材にも「次世代エネルギーを今後研究したい」と将来の展望もしっかりと答えていました。
谷口君の今後の活躍を期待します。

09:26
2020/03/16

合格者説明会について

| by webmaster
全日制課程合格者及び保護者 様
                     
                          鳥取県立米子東高校高等学校長

◎3月17日(火)の合格者説明会は、文書で連絡したとおり保護者のみを対象として実 
 施します。
◎午後1時30分開始(午後0時30分受付開始)ですので、保護者のみ出席してくださ
 い。
◎合格者対象の「スタディーサポート」は、実施しませんので、合格者は、出席の必要は
 ありません。
16:03
2020/03/14

学校再開について

| by webmaster

  新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業期間の終了及び学校再開について
                -全日制課程-


                                       鳥取県立米子東高等学校長


 このことについて、生徒の心身への影響や学習の遅れへの懸念等に対応するため、県教育委員会からの指示を受け、徹底した感染予防策を講じた上で、下記のとおり、学校を再開することとしました。日程の詳細は、添付ファイル「3月18日(水)~3月24日(火)の日程」を確認してください。

                         記

1 日程
3月18日(水)    大掃除、LHR
            PROG-H
            (SSHによる学力伸長測定テスト〔リテラシー・コンピテンシー〕)
            課題学習
                      ※食堂営業あり

3月19日(木)    スタディーサポート(学びの基礎診断測定ツール〔国語・英語〕)
            課題学習
                      ※食堂営業あり

3月23日(月)    スタディーサポート(学びの基礎診断測定ツール〔数学〕)
            課題学習
            教科書販売(新2年)
                      ※食堂営業あり

3月24日(火)    大掃除
            終業式
            退任式・離任式
            LHR
            教科書販売(新3年)
                      ※食堂営業なし


2 留意事項
(1)家庭での健康観察、登校前の体温測定を行ってください。
(2)のどの痛み、発熱等、風邪の症状がある場合は、登校しないでください。
(3)可能な限りマスクを着用して登校してください。
   また、校舎に入る際に必ず手指を消毒してください。
(4)1クラスが2教室を使うなど使用教室の変更がありますので、登校時に確認してください。
(5)課題学習の時間は、3月4日(水)に配布した課題を学習しますので、持参してください。
(6)部活動については、3月18日(水)から、通常の活動としますが、短時間(2時間程度)の活動とします。
   県外遠征及び対外試合は禁止します。
(7)「感染症への不安により外出は控えたい」という理由等により欠席する場合は、必ず保護者が連絡してください。
   出席扱いとします。

3月18日(水)~3月24日(火)の日程(1年).pdf
3月18日(水)~3月24日(火)の日程(2年).pdf


12:43
2020/03/01

令和元年度 卒業証書授与式

| by TONGARE_BEITO
3月1日(日)、令和元年度 卒業証書授与式が挙行されました。
 
卒業生の入場です。

 
国歌斉唱の後、全日制課程・定時制課程の卒業生代表に校長より卒業証書が授与されました。

 
卒業証書授与の後、校長から式辞が送られました。

『「自信」を持って臨み、「希望」を持って帰ることの繰り返しが、自らの未来を切り拓くことにつながります。皆さんが「自信」と「希望」を持って、大きく社会に貢献することを願っています。』と卒業生に向けて言葉を送りました。
 
次に、御来賓の方に祝辞をいただきました。

 
続いて、在校生を代表し、現生徒会長から卒業生に向けて送辞が送られました。

卒業生との思い出や、卒業生への思いを込めた送辞を、丁寧に、力強く読み上げてくれました。
 
そして、卒業生からの答辞です。

卒業する仲間、在校生、保護者そして職員へ向けて、3年間の思いを語ってくれました。また、定時制卒業生からの答辞も代読されました。
 
次に、卒業生より記念品が贈呈されました。

最後に、校歌斉唱、螢の光斉唱で令和元年度 卒業証書授与式は幕を閉じました。
 
拍手に包まれながら、卒業生は退場していきました。
鳥取県立米子東高等学校で過ごし、経験したことが、今後の人生を切り拓いていく力となってくれたら――。
 
卒業生の皆さんの門出に、心から拍手を送ります。
 
また、本日はお忙しい中、ご臨席を賜りました皆様に心より御礼申し上げます。

15:17
2020/02/28

勝田ヶ丘同窓会ロゴスパトス賞表彰、各種表彰式

| by TONGARE_BEITO
2月28日(金)、勝田ヶ丘同窓会 ロゴスパトス賞表彰式、並びに各種表彰式が行われました。
 

2名の生徒にロゴスパトス賞が授与されました。
 
その後、勝田ヶ丘同窓会副会長 松田一三 様よりお言葉をいただきました。

 
その後は、3年間皆勤賞等各種表彰が行われました。

 

 

 
3年間皆勤賞の他に、鳥取県教育委員会表彰鳥取県立高校職業教育技術顕彰第74回国民体育大会知事表彰鳥取県体育協会表彰鳥取県高等学校体育連盟表彰 スポーツ賞(団体)日本学生野球協会表彰鳥取県高等学校文化連盟表彰 優秀文化賞が表彰されました。

15:29
2020/02/28

臨時休業のお知らせ

| by webmaster

        臨時休業のお知らせ
                                          鳥取県立米子東高等学校長

 新型コロナウイルスの感染防止のため、令和2年3月3日(火)から令和2年3月24日(火)までを臨時休業とします。ただし、3月4日(水)は、出校日とします。通常どおり登校してください。


◎3月1日(日) 卒業式
  1,2年の在校生は、代表者のみ出席

◎3月2日(月) 振替休日

◎3月4日(水) LHR 保護者への通知配布、考査返却、課題配布など
         大掃除

◎3月23日(月) 教科書販売(新2年)
 3月24日(火) 教科書販売(新3年)
  時間は、後日連絡します。
  場所は、選択A、B教室です。
  教科書購入のため登校した際に、家庭連絡簿等を渡します。
  担任のところへ行ってください。

◎3月25日(水)から4月6日(月)まで  学年末・学年始休業

変更などがある場合は、ホームページ、マチコミメールでお知らせします。


11:01
2020/02/26

令和元年度卒業式における新型コロナウイルス感染症の対応について

| by webmaster

令和元年度卒業証書授与式における新型コロナウイルス感染症の対応について
(お知らせ)

鳥取県立米子東高等学校長
  


新型コロナウイルスの感染拡大によって全国的に様々な事業が中止、縮小、延期されている中にあって、我が校においても感染リスクを減らすため、令和元年度卒業証書授与式における対応を下記のとおりとしますので御了承ください。

1 出席者は、3年生、保護者、来賓および教職員とし、1、2年の在校生は代表者のみが出席することとする。

2 風邪、発熱等の症状がみられる場合は、出席を避けてもらう。

3 出席者は、できるだけマスクを着用して出席することとする。
  マスクの在庫はなく各自で用意してもらう。

4 出席者は、受付で必ず手を消毒してもらうこととする。

5 「国歌」、「校歌」、「蛍の光」は、1番のみをCDによる演奏でマスクを着用して斉唱する。
6 来賓紹介は、割愛させていただく。

7 式終了後の各部・同好会の送別会は、実施しないこととする。


13:58
2020/02/21

鳥取県高校生理数課題研究等発表会

| by TONGARE_BEITO
2月9日(日)、とりぎん文化会館にて、鳥取県高校生理数課題研究等発表会が開催されました。
 
本校生徒もポスター発表を行い、石賀麻菜美さん・井田美優さん・上田智大さん・小野寺由愛さんが優秀賞を受賞しました。
本日(2月21日)、本校校長から表彰状が授与されました。
 

研究題目は、
「クロロゴニウムの光合成の効率化を図ることはできるのか」です。 
結果をよく考察し、ポスターセッションでもさかんな意見交換となりました。
今後も、それぞれ自身の関心のある分野で、研究を深めていってほしいと思います。
 

14:50
2020/02/21

SSH研究成果発表会 口頭発表コンテスト部門

| by TONGARE_BEITO

2月13日(木)に本校にて開催された、SSH研究成果発表会 口頭発表コンテスト部門 第1位の表彰が本日(2月21日)行われました。
 

2-8 鐘築 玲さん、山田彩乃さんが受賞しました。
 
研究題目は、
「弓ヶ浜半島におけるマイクロプラスチック分布調査」です。
 

着眼点がよく、審査委員さんとの質疑応答も盛り上がっていました。


14:37
2020/02/18

令和元年度 3月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和元年度 2月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の
「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表は、教務室前で配布しています。

08:05
2020/02/12

SSH 令和元年度研究成果発表会について

| by TONGARE_BEITO
令和2年2月13日(木)、SSH 令和元年度研究成果発表会を本校にて開催します。
 
研究成果発表会の詳細は以下のファイルをご覧ください。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)令和元年度研究成果発表会開催要項
 
保護者様 御案内
10:50
2020/02/12

令和元年度 卒業証書授与式について

| by webmaster
令和元年度 卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。

日 時:令和2年3月1日(日) 午前10時開式
 
詳細は以下のファイルをご覧ください。左の「配布文書」からもご覧いただけます。

令和元年度卒業証書授与式(御案内) 
 
※お願い
・当日は会場入り口付近にて、午前9時から受付を行います。9時55分までに入場をお願いします。
・上履きを御準備ください。
・当日は、本校管理・教室棟周辺駐車場及び第二グラウンド臨時駐車場を利用できますが、スペースに限りがありますので、できるだけ乗り合わせていただくか、公共交通機関を御利用ください。

10:34
2020/02/04

学校評議員会・学校関係者評価委員会合同会議

| by TONGARE_BEITO
令和元年度第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会合同会議(学校運営協議会試行会議)が、令和2年2月3日(月)午後3時から本校会議室にて行われました。
 

今後の学校運営・教育活動を充実させるための貴重な提言を多く頂きました。
 

写真は、「全日制課程の定期考査等に関する検討プロジェクトチーム」から田中校長への答申手交の様子です。

09:27
2020/01/31

新年書き初め大会

| by TONGARE_BEITO

鳥取県書写書道教育研究会西部支部 新年書き初め大会で、本校の書道部・書道の授業を選択している、堀口もものさん、西山和香さん、豅恵子さんが特別賞を受賞し、
本校も学校賞を受賞しました。

「本校は、本大会に初めて出品し数ある高校の中から「学校賞」をいただきました。今後も授業や部活動に於いて様々な形の作品制作をしていきたいと思います。」と語ってくれました。
今後も素晴らしい作品を生みだしてくれることを楽しみにしています。
 


13:36
2020/01/31

ラグビー部の活躍

| by TONGARE_BEITO

本校ラグビー部員の内海瑛作さんが、2020年鳥取県ラグビー県選抜チームのキャプテンに選出されました。
 

内海さんは、

「選出されたことを非常にうれしく思います。
現在は部員数が非常に少ないですが、県選抜で学んだことを我が校チームに還元し、今後より一層の努力をしていきます。」
と語ってくれました。
 
大会で活躍できるよう、応援しています!


13:33
2020/01/31

台湾桃園市立陽明高級中学交流報告会

| by TONGARE_BEITO
1月30日(木)昼休憩、図書館において台湾桃園市立陽明高級中学交流報告会を行いました。
 

まず、ホームステイ先での様子の話から始まり、現地で感じた食文化と生活様式の違いの話題になりました。
 

次に、陽明高級中学での交流会の様子や、それ以外の視察先を紹介してくれました。
 

たくさんの生徒が話を聞きに参加してくれ、たくさんの質問が出ました。

11:28
2020/01/30

日本学生野球協会表彰

| by TONGARE_BEITO
「学生野球の健全な発展のため、品行、野球技能、学業成績共に生徒ととして範とするに足るもの」という資格のもと、本校硬式野球部前主将の福島康太さんが日本学生野球協会 表彰選手に選出されました。
 
後日校長に報告を行いました。

 

 
「賞を頂いたからにはふさわしい人間になれるよう頑張ります。」と語ってくれました。
 

13:22
2020/01/29

米子東高等学校生徒の定期健康診断業務に係る調達公告

| by webmaster

 令和2年度生徒の定期健康診断業務の受注者を決定するため、制限付き一般競争入札を行います。
 詳細は、調達公告及び入札説明書を確認してください。

~主なスケジュール~
 令和2年2月12日(水)正午  事前提出物提出締切日
 令和2年2月21日(金)午後3時  紙入札
 
 関連資料
 調達公告.pdf  
08:44
2020/01/21

調理実習

| by TONGARE_BEITO
1年次生は、家庭科調理実習でお弁当づくりに挑戦しています。
 
今回は、1-8の4名の男子生徒が校長先生にお弁当を作りました。

「男子だけの班ですが、心を込めてオムライスを作りました。食べてください。」とプレゼントしました。

13:19
2020/01/18

ダンス部の活動

| by webmaster
1月12日(日)米子市公会堂で行われた「第15回ハイホットダンスフェスティバル」に参加しました。

米子市内の高校のダンス部が一堂に会して毎年行っているイベントです。


今年もダンス部は、熱く・激しく・見た人を感動させられる踊りを目指して頑張ります。
12:05
2020/01/17

令和元年度 2月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和元年度 2月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の
「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表は、教務室前で配布しています。

14:27
2020/01/16

第30回 日本数学オリンピック

| by webmaster
令和2年1月13日(月)に、「第30回 日本数学オリンピック予選」が本校を会場として行われました。本校から1年次生1名、2年次生6名が参加しました。試験内容は、世界各国の高校程度の知識を前提とし、整数問題、幾何、組合せ、式変形等の問題が題材となります。3時間で12問の解答のみを記す筆記試験で、予選Aランク者は令和2年2月11日(火)に行われる本選に出場することになります。生徒たちは、自分の知識を精一杯に振り絞り、試験に挑戦していました。

14:25
2020/01/14

第15回 「話してみよう韓国語」鳥取県大会

| by TONGARE_BEITO
先日開催された、第15回「話してみよう韓国語」鳥取県大会 中高生スキット部門 で、本校の米村向日葵さん・福本唯央那さんが最優秀賞を受賞しました!
 
後日、校長報告を行いました。

「とても嬉しく思っています。全国大会でも力を十分に発揮できるよう練習に努めたいと思います。」
と話してくれました。
 
皆さんの今後の活躍を期待しています。

09:10
2020/01/10

令和元度第34回鳥取県高等学校総合文化祭美術・工芸展

| by TONGARE_BEITO

令和元度第34回鳥取県高等学校総合文化祭美術・工芸展において、本校美術部の勝部風香さん(1年)、竹中萌さん(2年)が連盟賞を受賞しました!
 
後日、校長報告を行いました。

 
また、上記2名と朝比奈さゆりさん(2年)を加えた3名の 令和2年度近畿高等学校総合文化祭出場が決定しました。
生徒からは、 

「それぞれが限られた時間の中で自らの表現したいことを全力で描くことができました。」と話がありました。
 
今後の制作活動がさらに良いものになっていってくれることを願っています。


17:08
2020/01/10

吹奏楽部の活躍

| by TONGARE_BEITO

吹奏楽部の小島明莉さんが、
第22回 Jr.サクソフォーンコンクールで第2位に輝きました!
 
後日、校長報告を行いました。
 

「また、全国大会で入賞できるよう頑張っていきたいです。」と今後への意気込みも語ってくれました。

全国大会での入賞を期待しています。


17:02
2020/01/10

書道部の活躍

| by TONGARE_BEITO

書道部の木村美月さんが、

第51回県高校書道展で連盟賞を受賞しました。
 
後日、校長報告を行いました。

 

「とても嬉しく思います。近畿大会では、よりよい作品を制作できるよう頑張りたいと思います。」と話してくれました。
今後の活躍に期待しています。


16:59
2020/01/09

本校の甲子園出場・応援風景を描いた水彩画が入賞作品となりました

| by TONGARE_BEITO

岡山県吉備小学校3年の山﨑康太郎君が制作した、本校硬式野球部の甲子園出場・応援風景を題材にした水彩画が、
令和元年11月に、
MOA美術館における岡山児童作品展で入賞
作品となりました。

題名は、『心を一つに』です。
 
本校の甲子園出場に対して関心を寄せた隣県の小学生により、このような素晴らしい作品が制作されたことに心から感謝します。


16:00
2020/01/08

令和元年度 第3学期始業式

| by TONGARE_BEITO
1月8日(水)、令和元年度 第3学期始業式が本校第1体育館にて行われました。
 

 
校長先生からは、
・「自立に努める」こと
・「広い視野を持つ」ことについてお話がありました。
 
道は、選ぶことができる。自立し、自分の考えでその道を決めること。
視野を広め、社会で活躍できる人材に
――

 
第3学期が始まりました。
3年生は受験や将来に向けて、1・2年次生は部活に勉強に充実した学校生活を送ってほしいと思います。

14:53
2020/01/06

新春書道パフォーマンス

| by TONGARE_BEITO
1月3日(金)に、イオンモール日吉津チューリップコートにて、米子東高校、境高校、米子西高校が新春書道パフォーマンスを行いました。
 
始めに3校合同パフォーマンスを行いました。令和をテーマに各校全員が出場し、まとまりのある1つの作品を作り上げました。

 
次に本校はトップバッターを務めました。

文章は書道の大切さを込め、漢字仮名交じりという書体で文字を書きました。
曲は初めての洋楽で「TheGreatest Showman」「This is Me」を使いました。新しいことを多く取り入れ生徒にとっても、多くの挑戦があるパフォーマンスになりました。


1年の幕開けにふさわしい力強い構成、ダンス、リボンを取り入れ、見ている人の心を踊り立て感動を起こすパフォーマンスになりました。

現在、チューリップコートにて展示されていますので、ぜひご覧ください。

15:10
2019/12/29

台湾陽明高級中学訪問④

| by TONGARE_BEITO
12月21日(土)からの台湾陽明高級中学訪問も、25日(水)に最終日を迎えました。
 

台湾でお世話になった呉さんにお礼の言葉を述べ、記念撮影をしました。

 
25日は米子への移動日となりました。
無事に米子東高等学校に到着し、解団式が行われました。

 
最後に、今回の台湾訪問に同行してくださった通訳の載さんにお礼を述べました。

 
台湾訪問に参加した生徒代表の皆さんには、この貴重な経験を今後の人生に活かしていって欲しいと思います。
歓迎してくださった、桃園市立陽明高級中学校の皆様、また関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

15:41
2019/12/27

税に関する講演会

| by webmaster
令和元年12月16日(月)に、1年次生を対象に「税に関する講演会」が行われました。中国税理士会米子支部広報部長 香川 正博様にご講演いただきました。もし「お金を払った人のところだけ、火事のときに消防車がくる」社会だったとしたらどうだろうか。という例をあげ、税について考えるきっかけになり、さらに、租税の仕組みについて、わかりやすく説明していただきました。生徒たちから、「私たちが負担する税が、地域や社会を支えていることを知りました。」などの声が多数あがりました。

13:02
2019/12/25

台湾陽明高級中学訪問③

| by TONGARE_BEITO
台湾を訪問中の本校代表生徒・職員は、12月24日(火)台北市内を巡りました。
 
まずは、忠烈祠 衛兵交代式を見学しました。

 
その次は、約500mの高さを誇る超高層ビル「台北101」や、行天宮・占い横丁に行きました。

 

 

 
昼食後は、十份・九份を訪れました。

十份では、それぞれの願いを込めて点燈上げを体験させていただきました!

 
次に、映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったとも言われる町、九份を訪れました。

夕方になると、提灯が灯され、一層、趣が漂っていきます。
 

24日の日程はこれで終了しました。
25日午前中には、桃園国際を発ち、18時ごろに本校に到着する予定です。

12:45
2019/12/25

交通遺児育英会奨学生の募集

| by webmaster

交通遺児育英会奨学金の案内がありました。応募方法など詳細は、公益財団法人交通遺児育英会のウェブサイト(外部サイト)から確認してください。
応募書類は各自、直接交通遺児育英会に郵送してください。
なお、応募にあたって学校で推薦書を作成する必要があります。令和2年1月23日(木)までに事務室へ申し出てください。

○公益財団法人 交通遺児育英会への書類提出期限 令和2年1月31日(金)必着


11:43
2019/12/25

公益財団法人キーエンス財団奨学生の募集

| by webmaster

公益財団法人キーエンス財団より、返済不要の給付型奨学金の案内がありました。
※募集要項等は公益財団法人キーエンス財団のウェブサイト(外部サイト)からダウンロードし、WEBサイトよりエントリーしてください。

一次選考期間:2020年2月3日(月)から4月10日(金)
2020年4月に4年制大学に入学する、2020年4月1日現在20歳以下の者が対象


11:41
2019/12/24

台湾陽明高級中学訪問②

| by TONGARE_BEITO
12月23日(月)、本校生徒代表と職員は桃園市立陽明高級中学校を訪問しました。
 
たくさんの職員の皆様、生徒に歓迎していただきました。

 

交流会を開いていただき、記念品・お土産を交換しました。
 

生徒同士で積極的にコミュニケーションをとっていました。
 

 

バイオリンとチェロの演奏、合唱も披露させていただきました。
 

 
陽明高級中学校訪問後は台北市内を移動し、故宮博物院を見学して周りました。

 

 
夜は、
饒河街夜市で散策しました。

24日(火)は、台北市内観光などを行う予定です。

12:38
2019/12/24

選挙出前講座・模擬投票

| by TONGARE_BEITO
12月18日(水)、本校2年次生を対象に、選挙出前講座・模擬投票が実施されました。
 
 
 

まずは、講師に鳥取県選挙管理委員会事務局の方をお招きし、本校多目的ホールにて、選挙の意義、若年層の投票率の現状、投票の手順などをお話しいただきました。
 
その後、第2体育館に移動し模擬投票を行いました。

投票用紙を受け取り、記載台で記入し、投票します。
 

 
投票立会人も、生徒が担当しました。

 
選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられました。
米子東高等学校においても主権者教育を実施することにより、生徒の投票・選挙に対する正しい知識の習得と、政治への関心を高めていけるような取り組みを行っています。

10:00
2019/12/23

台湾陽明高級中学訪問

| by TONGARE_BEITO
12月21日(土)から、本校生徒・職員代表は台湾国立陽明高級中学を訪問しています。
 

出発前の結団式です。まずは安全第一、ひとつでも多くのことを学び、感じてきて欲しいです。
 
学校から、岡山空港までバスで移動し、桃園国際空港へ向けて飛び立ちました。

 
18:00頃、桃園国際空港へ到着しました。
生徒がお世話になるホストファミリーと合流しました。

 
22(日)も含め、生徒はそれぞれホストファミリーと行動を共にします。
 

23日(月)は、桃園市立陽明高級中学を訪問し、交流会に出席する予定です。

12:10
2019/12/23

硬式野球部員と子どもたちとの野球交流会

| by TONGARE_BEITO
今月、本校硬式野球部員は、米子市内の学童保育や保育園の訪問、別日には本校野球場に小学生を招き、子どもたちとの野球交流会を行いました。
 

 
一緒に遊んだり、ボールを使って野球遊びをしたりしながら過ごしました。

 

 

子どもたちからのプレゼントをいただきました!
 
本校野球場での野球交流会では、高校生が考案した練習メニューを一緒に楽しみました。

寒い中、グランドまで遊びに来てくれました。
 

 
エクササイズをしたり、ポジションごとに分かれて色々な練習をしていきます。

小学生も、高校生も楽しそう。

 
ノックをしたり、全体で連係プレーをしたり、たくさんのメニューを楽しみました。

最後はバッティング!
高校生をお手本に豪快に打っていました。

野球を通じてこのような活動をすることで、みんなに笑顔が広がっていくことを願っています。
本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

11:13
2019/12/23

生徒会執行部の紹介とTEAS報告・壮行会

| by TONGARE_BEITO
表彰式後、生徒会執行部の紹介とTEAS報告が行われました。
 

谷口生徒会長が執行部生徒を紹介し、本校のTEASの取り組みについて話してくれました。
 
その後、大会に出場する部活動の壮行会が行われました。

 

副校長・生徒会長から激励の言葉が送られました。
 

最後に、應援團の演技と吹奏楽部の演奏に合わせ、全校生徒で壮行しました。
みなさん、頑張ってください!!

10:05
2019/12/23

令和元年度 第2学期終業式・表彰式

| by TONGARE_BEITO
12月20日(金)、令和元年度 第2学期終業式が行われました。
 
終業式では、校長式辞の中で、本校卒業生で紅白歌合戦出場が決定したOfficial髭男dism 藤原聡さん(106期)と、箱根駅伝出場予定の創価大学・福田 悠一さん(113期)の応援ボードが披露されました。


 
また、合唱部からOfficial髭男dism の「宿命」が披露されました!
 
今年度は、卒業生の活躍もさることながら、多くの生徒が全国大会に出場・入賞するなど、本校生徒の目覚ましい活躍・飛躍をみせてくれました。
また、59年ぶりの春夏連続甲子園出場や、創立120周年記念式典など、記録・記憶に残る節目の年となりました。
 
終業式後、部活動等で活躍した生徒の表彰式が行われました。

 

 
来る2020年も、本校にとっても生徒にとっても素晴らしい飛躍の年になってくれることを祈っています。

08:39
2019/12/20

図書委員会 クリスマスミニコンサート

| by TONGARE_BEITO

昼休憩、図書館でクリスマスミニコンサートが開催され、多くの職員・生徒が3部によるコンサートを楽しみました。
 
 
・合唱部
 「諸人こぞりて」「荒野の果てに」「サンタが町にやってくる」「宿命」4曲
 

・弦楽部
 「クリスマスメドレー」「カノン」2曲
 

・吹奏楽部
 「優しいあの子」「パプリカ」2曲
 
美しい音色が、図書館に響き渡りました。


16:24
2019/12/18

1年次生調理実習

| by TONGARE_BEITO
2・3学期に、1年次生は調理実習でお弁当づくりに挑戦しています。
 
作ったお弁当を、先生方に食べていただきます。
この班は、校長先生にお弁当を作りました。
 

「男子だけの班ですが、心を込めて作りました。緊張しますが食べてください」と力作のお弁当をお届けしました。

きっと、心のこもった美味しいお弁当に仕上がっていると思います。

13:44
12345
 
 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会

令和2年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催することとなりました。

《評議員会》
【期 日】 令和2年9月19日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 65期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は
      以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

 近年、会費納入状況が思わしくない状況が続いています。会員の皆様方のご理解とより一層のご協力をお願い致します。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。
詳しい情報納入状況と振込方法など)
 

とんがれ米東facebookページ