お知らせ&行事
最新の記事
 

新着情報

 

日誌

お知らせ&行事
12345
2020/01/29new

米子東高等学校生徒の定期健康診断業務に係る調達公告

| by webmaster

 令和2年度生徒の定期健康診断業務の受注者を決定するため、制限付き一般競争入札を行います。
 詳細は、調達公告及び入札説明書を確認してください。

~主なスケジュール~
 令和2年2月12日(水)正午  事前提出物提出締切日
 令和2年2月21日(金)午後3時  紙入札
 
 関連資料
 調達公告.pdf 入札説明書.pdf 仕様書.pdf 様式第1~5号.doc
08:44
2020/01/21

調理実習

| by TONGARE_BEITO
1年次生は、家庭科調理実習でお弁当づくりに挑戦しています。
 
今回は、1-8の4名の男子生徒が校長先生にお弁当を作りました。

「男子だけの班ですが、心を込めてオムライスを作りました。食べてください。」とプレゼントしました。

13:19
2020/01/18

ダンス部の活動

| by webmaster
1月12日(日)米子市公会堂で行われた「第15回ハイホットダンスフェスティバル」に参加しました。

米子市内の高校のダンス部が一堂に会して毎年行っているイベントです。


今年もダンス部は、熱く・激しく・見た人を感動させられる踊りを目指して頑張ります。
12:05
2020/01/17

令和元年度 2月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和元年度 2月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の
「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表は、教務室前で配布しています。

14:27
2020/01/16

第30回 日本数学オリンピック

| by webmaster
令和2年1月13日(月)に、「第30回 日本数学オリンピック予選」が本校を会場として行われました。本校から1年次生1名、2年次生6名が参加しました。試験内容は、世界各国の高校程度の知識を前提とし、整数問題、幾何、組合せ、式変形等の問題が題材となります。3時間で12問の解答のみを記す筆記試験で、予選Aランク者は令和2年2月11日(火)に行われる本選に出場することになります。生徒たちは、自分の知識を精一杯に振り絞り、試験に挑戦していました。

14:25
2020/01/14

第15回 「話してみよう韓国語」鳥取県大会

| by TONGARE_BEITO
先日開催された、第15回「話してみよう韓国語」鳥取県大会 中高生スキット部門 で、本校の米村向日葵さん・福本唯央那さんが最優秀賞を受賞しました!
 
後日、校長報告を行いました。

「とても嬉しく思っています。全国大会でも力を十分に発揮できるよう練習に努めたいと思います。」
と話してくれました。
 
皆さんの今後の活躍を期待しています。

09:10
2020/01/10

令和元度第34回鳥取県高等学校総合文化祭美術・工芸展

| by TONGARE_BEITO

令和元度第34回鳥取県高等学校総合文化祭美術・工芸展において、本校美術部の勝部風香さん(1年)、竹中萌さん(2年)が連盟賞を受賞しました!
 
後日、校長報告を行いました。

 
また、上記2名と朝比奈さゆりさん(2年)を加えた3名の 令和2年度近畿高等学校総合文化祭出場が決定しました。
生徒からは、 

「それぞれが限られた時間の中で自らの表現したいことを全力で描くことができました。」と話がありました。
 
今後の制作活動がさらに良いものになっていってくれることを願っています。


17:08
2020/01/10

吹奏楽部の活躍

| by TONGARE_BEITO

吹奏楽部の小島明莉さんが、
第22回 Jr.サクソフォーンコンクールで第2位に輝きました!
 
後日、校長報告を行いました。
 

「また、全国大会で入賞できるよう頑張っていきたいです。」と今後への意気込みも語ってくれました。

全国大会での入賞を期待しています。


17:02
2020/01/10

書道部の活躍

| by TONGARE_BEITO

書道部の木村美月さんが、

第51回県高校書道展で連盟賞を受賞しました。
 
後日、校長報告を行いました。

 

「とても嬉しく思います。近畿大会では、よりよい作品を制作できるよう頑張りたいと思います。」と話してくれました。
今後の活躍に期待しています。


16:59
2020/01/09

本校の甲子園出場・応援風景を描いた水彩画が入賞作品となりました

| by TONGARE_BEITO

岡山県吉備小学校3年の山﨑康太郎君が制作した、本校硬式野球部の甲子園出場・応援風景を題材にした水彩画が、
令和元年11月に、
MOA美術館における岡山児童作品展で入賞
作品となりました。

題名は、『心を一つに』です。
 
本校の甲子園出場に対して関心を寄せた隣県の小学生により、このような素晴らしい作品が制作されたことに心から感謝します。


16:00
2020/01/08

令和元年度 第3学期始業式

| by TONGARE_BEITO
1月8日(水)、令和元年度 第3学期始業式が本校第1体育館にて行われました。
 

 
校長先生からは、
・「自立に努める」こと
・「広い視野を持つ」ことについてお話がありました。
 
道は、選ぶことができる。自立し、自分の考えでその道を決めること。
視野を広め、社会で活躍できる人材に
――

 
第3学期が始まりました。
3年生は受験や将来に向けて、1・2年次生は部活に勉強に充実した学校生活を送ってほしいと思います。

14:53
2020/01/06

新春書道パフォーマンス

| by TONGARE_BEITO
1月3日(金)に、イオンモール日吉津チューリップコートにて、米子東高校、境高校、米子西高校が新春書道パフォーマンスを行いました。
 
始めに3校合同パフォーマンスを行いました。令和をテーマに各校全員が出場し、まとまりのある1つの作品を作り上げました。

 
次に本校はトップバッターを務めました。

文章は書道の大切さを込め、漢字仮名交じりという書体で文字を書きました。
曲は初めての洋楽で「TheGreatest Showman」「This is Me」を使いました。新しいことを多く取り入れ生徒にとっても、多くの挑戦があるパフォーマンスになりました。


1年の幕開けにふさわしい力強い構成、ダンス、リボンを取り入れ、見ている人の心を踊り立て感動を起こすパフォーマンスになりました。

現在、チューリップコートにて展示されていますので、ぜひご覧ください。

15:10
2019/12/29

台湾陽明高級中学訪問④

| by TONGARE_BEITO
12月21日(土)からの台湾陽明高級中学訪問も、25日(水)に最終日を迎えました。
 

台湾でお世話になった呉さんにお礼の言葉を述べ、記念撮影をしました。

 
25日は米子への移動日となりました。
無事に米子東高等学校に到着し、解団式が行われました。

 
最後に、今回の台湾訪問に同行してくださった通訳の載さんにお礼を述べました。

 
台湾訪問に参加した生徒代表の皆さんには、この貴重な経験を今後の人生に活かしていって欲しいと思います。
歓迎してくださった、桃園市立陽明高級中学校の皆様、また関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

15:41
2019/12/27

税に関する講演会

| by webmaster
令和元年12月16日(月)に、1年次生を対象に「税に関する講演会」が行われました。中国税理士会米子支部広報部長 香川 正博様にご講演いただきました。もし「お金を払った人のところだけ、火事のときに消防車がくる」社会だったとしたらどうだろうか。という例をあげ、税について考えるきっかけになり、さらに、租税の仕組みについて、わかりやすく説明していただきました。生徒たちから、「私たちが負担する税が、地域や社会を支えていることを知りました。」などの声が多数あがりました。

13:02
2019/12/25

台湾陽明高級中学訪問③

| by TONGARE_BEITO
台湾を訪問中の本校代表生徒・職員は、12月24日(火)台北市内を巡りました。
 
まずは、忠烈祠 衛兵交代式を見学しました。

 
その次は、約500mの高さを誇る超高層ビル「台北101」や、行天宮・占い横丁に行きました。

 

 

 
昼食後は、十份・九份を訪れました。

十份では、それぞれの願いを込めて点燈上げを体験させていただきました!

 
次に、映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったとも言われる町、九份を訪れました。

夕方になると、提灯が灯され、一層、趣が漂っていきます。
 

24日の日程はこれで終了しました。
25日午前中には、桃園国際を発ち、18時ごろに本校に到着する予定です。

12:45
2019/12/25

交通遺児育英会奨学生の募集

| by webmaster

交通遺児育英会奨学金の案内がありました。応募方法など詳細は、公益財団法人交通遺児育英会のウェブサイト(外部サイト)から確認してください。
応募書類は各自、直接交通遺児育英会に郵送してください。
なお、応募にあたって学校で推薦書を作成する必要があります。令和2年1月23日(木)までに事務室へ申し出てください。

○公益財団法人 交通遺児育英会への書類提出期限 令和2年1月31日(金)必着


11:43
2019/12/25

公益財団法人キーエンス財団奨学生の募集

| by webmaster

公益財団法人キーエンス財団より、返済不要の給付型奨学金の案内がありました。
※募集要項等は公益財団法人キーエンス財団のウェブサイト(外部サイト)からダウンロードし、WEBサイトよりエントリーしてください。

一次選考期間:2020年2月3日(月)から4月10日(金)
2020年4月に4年制大学に入学する、2020年4月1日現在20歳以下の者が対象


11:41
2019/12/24

台湾陽明高級中学訪問②

| by TONGARE_BEITO
12月23日(月)、本校生徒代表と職員は桃園市立陽明高級中学校を訪問しました。
 
たくさんの職員の皆様、生徒に歓迎していただきました。

 

交流会を開いていただき、記念品・お土産を交換しました。
 

生徒同士で積極的にコミュニケーションをとっていました。
 

 

バイオリンとチェロの演奏、合唱も披露させていただきました。
 

 
陽明高級中学校訪問後は台北市内を移動し、故宮博物院を見学して周りました。

 

 
夜は、
饒河街夜市で散策しました。

24日(火)は、台北市内観光などを行う予定です。

12:38
2019/12/24

選挙出前講座・模擬投票

| by TONGARE_BEITO
12月18日(水)、本校2年次生を対象に、選挙出前講座・模擬投票が実施されました。
 
 
 

まずは、講師に鳥取県選挙管理委員会事務局の方をお招きし、本校多目的ホールにて、選挙の意義、若年層の投票率の現状、投票の手順などをお話しいただきました。
 
その後、第2体育館に移動し模擬投票を行いました。

投票用紙を受け取り、記載台で記入し、投票します。
 

 
投票立会人も、生徒が担当しました。

 
選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられました。
米子東高等学校においても主権者教育を実施することにより、生徒の投票・選挙に対する正しい知識の習得と、政治への関心を高めていけるような取り組みを行っています。

10:00
2019/12/23

台湾陽明高級中学訪問

| by TONGARE_BEITO
12月21日(土)から、本校生徒・職員代表は台湾国立陽明高級中学を訪問しています。
 

出発前の結団式です。まずは安全第一、ひとつでも多くのことを学び、感じてきて欲しいです。
 
学校から、岡山空港までバスで移動し、桃園国際空港へ向けて飛び立ちました。

 
18:00頃、桃園国際空港へ到着しました。
生徒がお世話になるホストファミリーと合流しました。

 
22(日)も含め、生徒はそれぞれホストファミリーと行動を共にします。
 

23日(月)は、桃園市立陽明高級中学を訪問し、交流会に出席する予定です。

12:10
2019/12/23

硬式野球部員と子どもたちとの野球交流会

| by TONGARE_BEITO
今月、本校硬式野球部員は、米子市内の学童保育や保育園の訪問、別日には本校野球場に小学生を招き、子どもたちとの野球交流会を行いました。
 

 
一緒に遊んだり、ボールを使って野球遊びをしたりしながら過ごしました。

 

 

子どもたちからのプレゼントをいただきました!
 
本校野球場での野球交流会では、高校生が考案した練習メニューを一緒に楽しみました。

寒い中、グランドまで遊びに来てくれました。
 

 
エクササイズをしたり、ポジションごとに分かれて色々な練習をしていきます。

小学生も、高校生も楽しそう。

 
ノックをしたり、全体で連係プレーをしたり、たくさんのメニューを楽しみました。

最後はバッティング!
高校生をお手本に豪快に打っていました。

野球を通じてこのような活動をすることで、みんなに笑顔が広がっていくことを願っています。
本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

11:13
2019/12/23

生徒会執行部の紹介とTEAS報告・壮行会

| by TONGARE_BEITO
表彰式後、生徒会執行部の紹介とTEAS報告が行われました。
 

谷口生徒会長が執行部生徒を紹介し、本校のTEASの取り組みについて話してくれました。
 
その後、大会に出場する部活動の壮行会が行われました。

 

副校長・生徒会長から激励の言葉が送られました。
 

最後に、應援團の演技と吹奏楽部の演奏に合わせ、全校生徒で壮行しました。
みなさん、頑張ってください!!

10:05
2019/12/23

令和元年度 第2学期終業式・表彰式

| by TONGARE_BEITO
12月20日(金)、令和元年度 第2学期終業式が行われました。
 
終業式では、校長式辞の中で、本校卒業生で紅白歌合戦出場が決定したOfficial髭男dism 藤原聡さん(106期)と、箱根駅伝出場予定の創価大学・福田 悠一さん(113期)の応援ボードが披露されました。


 
また、合唱部からOfficial髭男dism の「宿命」が披露されました!
 
今年度は、卒業生の活躍もさることながら、多くの生徒が全国大会に出場・入賞するなど、本校生徒の目覚ましい活躍・飛躍をみせてくれました。
また、59年ぶりの春夏連続甲子園出場や、創立120周年記念式典など、記録・記憶に残る節目の年となりました。
 
終業式後、部活動等で活躍した生徒の表彰式が行われました。

 

 
来る2020年も、本校にとっても生徒にとっても素晴らしい飛躍の年になってくれることを祈っています。

08:39
2019/12/20

図書委員会 クリスマスミニコンサート

| by TONGARE_BEITO

昼休憩、図書館でクリスマスミニコンサートが開催され、多くの職員・生徒が3部によるコンサートを楽しみました。
 
 
・合唱部
 「諸人こぞりて」「荒野の果てに」「サンタが町にやってくる」「宿命」4曲
 

・弦楽部
 「クリスマスメドレー」「カノン」2曲
 

・吹奏楽部
 「優しいあの子」「パプリカ」2曲
 
美しい音色が、図書館に響き渡りました。


16:24
2019/12/18

1年次生調理実習

| by TONGARE_BEITO
2・3学期に、1年次生は調理実習でお弁当づくりに挑戦しています。
 
作ったお弁当を、先生方に食べていただきます。
この班は、校長先生にお弁当を作りました。
 

「男子だけの班ですが、心を込めて作りました。緊張しますが食べてください」と力作のお弁当をお届けしました。

きっと、心のこもった美味しいお弁当に仕上がっていると思います。

13:44
2019/12/18

令和元年度 1月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和年度 1月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の
「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(1月)は、教務室前で配布しています。

13:40
2019/12/13

ニュージーランドからの留学生

| by TONGARE_BEITO
12月4日(水)~11日(水)の8日間、「ニュージーランド・クライストチャーチ高校生架け橋プロジェクト」でVinnie Weeくん(16)がニュージーランドから来てくれました。
 

滞在中は2年5組の皆さんと一緒に授業を受けたり、茶道部や弦楽部、応援団などの部活に参加し、夜は1年次生の家庭にホームステイしました。
2年5組の皆さんに受け入れられ、楽しく授業も受けられたようです。
 

また応援団の部活参加中は、Vinnieくんが団員にクライスツ・カレッジのスクール・ハカを教えて、皆でハカを練習しました。

最後の日は、2年5組に加えてホストファミリーの保護者も来てくださり、別れを惜しみつつ、盛大に見送ることができました。


17:46
2019/12/11

吹奏楽部・放送部の活躍

| by TONGARE_BEITO

各大会で活躍した、吹奏楽部・放送部の生徒が、校長先生に報告を行いました。
 
吹奏楽部、小島明莉さんは
 
◎日本クラシック音楽コンクール全国大会
  くらしき国際サクソフォーンコンクール 3位

◎中国コース音楽コンクール 全国大会(全日本中学生、高校生管打楽器ソロコンテスト)
  最優秀賞

◎ジュニアサクソフォーンコンクール 全国大会
に輝きました!

「全国大会で結果を出すことを目標にがんばります」と語ってくれました。
 
同じく吹奏楽部、足立渚さんは

◎日本クラシック音楽コンクール全国大会
 くらしき国際サクソフォーンコンクール 3位

に輝きました!

「全国大会でも結果を残せるようになりたいです」と語ってくれました。
 
放送部、森本早智さんは

◎鳥取県高等学校総合文化祭 放送部門 優秀賞 に輝きました!

「県代表として、郷土の魅力が伝わるアナウンスを目指します」と話してくれました。
 
今後の皆さんの活躍に期待しています!


16:47
2019/12/11

演劇部の活躍

| by TONGARE_BEITO
11月1日(金)~3日(日)、倉吉未来中心大ホールにて、令和元年度鳥取県高等学校総合文化祭第47回演劇発表会が開催されました。
 

本校演劇部は最優秀賞を受賞し、中国大会への出場が決定しました。
観ていただいた方の心に残る舞台を目指して、これからも努力していきます。
ぜひご声援をよろしくお願いいたします。

16:43
2019/12/10

山岳部の活躍

| by TONGARE_BEITO
令和元年度 第59回中国高等学校登山大会に出場した本校山岳部は、後日校長に報告を行いました。
 

 
女子は、4年連続中国大会入賞で、2年連続4位
男子は、19年振り7位入賞でした。
 
なんと、鳥取県勢初のアベック入賞です!

山岳部代表生徒は、
「夏の高校総体では、男女共にインターハイ出場を目指して頑張ります」と語ってくれました。
 
今後の活躍に期待しています!

15:29
2019/11/28

硬式野球部員と子どもたちとの野球交流会

| by TONGARE_BEITO
11月、本校硬式野球部員は、米子市内の学童保育や保育園を訪れ、子どもたちとの野球交流会を行いました。
 

何度も交流会を開いているため、部員と子どもたちは心を開きあっているようです。
 

準備体操をした後は、ボールやバットを使って野球遊びをしました!
 

学童保育の子どもたちは、ゲームのルールも覚えてくれて、毎回ゲームをしています。

本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

12:14
2019/11/20

令和元年度 12月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和年度 12月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の
「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(12月)は、教務室前で配布しています。

14:15
2019/11/19

米子東高等学校合同パフォーマンス(放送部・吹奏楽部・書道部)

| by TONGARE_BEITO
11月17日(日)、税を考える週間のイベントで本校放送部・吹奏楽部・書道部が合同パフォーマンスを行いました。
 
放送部の素晴らしいアナウンスでスタートし、吹奏楽部の生演奏に合わせ書道パフォーマンスを行いました。

 

税に関する文章や、見ている人が心温まるような構成を考えました。
 

生演奏に合わせパフォーマンスするというのは初めての試みでしたが、息を合わせて成功することができました。
 

 
現在、米子駅前イオンで11月30日まで、パフォーマンス作品や、税に関する言葉を考え書した作品が展示されています。

2月頃には米子コンベンションセンターで税に関する事業が開かれた際に、同作品が展示される予定です。
ぜひ、ご鑑賞ください。
 

18:56
2019/11/18

創立120周年記念式典式辞

| by webmaster
創立120周年記念式典式辞
 
 令和の時代に移り、秋が深まる今日の良き日に、卒業生の皆様が思い出深き高校生活を過ごされたこの勝田ヶ丘の地で、鳥取県西部総合事務所長 藤井秀樹 様、鳥取県教育委員会委員 若原道昭 様をはじめ、多数の御来賓の御臨席を賜り、鳥取県立米子東高等学校 創立120周年記念式典がかくも盛大に挙行できますことは、教職員、在校生一同の大きな喜びであり、ここに厚く御礼を申し上げます。また、記念事業として、勝田ヶ丘同窓会並びにPTAの皆様から、我が校教育の充実に向け、第二グラウンド上のガードポール設置など、多くの御支援を賜りましたことに、重ねて御礼を申し上げます。
 冒頭ではありますが、先日の台風・大雨によって甚大な被害が発生しています。被災された皆様に、お見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。
 さて、本校は、明治32年4月、鳥取県第二中学校として創立されました。翌33年2月、秀峰大山を仰ぎ、紺碧の日本海を望む勝田山のふもと、高砂(たかずな)と呼ばれる砂山であったこの地に校舎が建設されました。
 札幌農学校でクラーク博士に教導を受けられた初代校長の石橋朗先生が開拓進取の気風や高い志と不屈の気概を鼓舞されて、校訓・質実剛健、校風・文武両道の精神がここに誕生したのであります。創立当時、喜びと希望に満ちて、教師と生徒が勝田山から切り出した石で石垣を築き、土を運び、通学路をつくり、山にあった松の幼木を校門前坂道の両側に植えたといいます。
 明治42年、鳥取県立米子中学校と改称され、時代は大正を経て昭和に移り変わります。昭和23年の学制改革に伴い鳥取県立米子第一高等学校となり、この年に定時制課程、通信制課程が設置されました。翌、昭和24年、鳥取県立米子東高等学校が立ち上がり、米子実業高校及び法勝寺実業高校が統合され、3校舎、8課程を有する生徒数が2千人を越える高等学校となりました。昭和28年、長砂校舎、法勝寺校舎の2校舎は米子南高校として独立し、家庭学科は米子西高校に移管され、勝田校舎のみとなる米子東高等学校となりました。創立から今日に至るまで、我が校は、県下有数の進学校として、三万四千七百有余名の俊才を世に送り出し、国家社会に貢献してきました。
 部活動は、開校当時から、野球部、後にボート部となる端艇部や、剣道、柔道、陸上競技、文芸などの各部が早くも誕生しています。野球部は、夏の甲子園大会の県予選・皆勤校であると同時に、23回もの甲子園出場を果たし、溌剌としたプレーで毎回スタンドを魅了しています。ボート部は、これまで幾たびも全国制覇を成し遂げ、柔道部、陸上競技部も昭和の時代に全国制覇を果たしています。また、昭和から平成にかけては、ラグビー部、サッカー部、テニス部が全国大会の常連となりました。
 創立110周年記念事業が行われた平成21年から今日までの10年間の主な軌跡をたどると、筆頭にあげられるのは、専攻科の閉科であります。昭和35年4月の設置以来、53年の歴史を有し、5千人を越える有為な人材を輩出してきた専攻科が、官から民への流れの中で、残念ながら平成25年3月に閉科となり幕を閉じました。
 次に、校舎改築が我が校の変容をもたらしています。プールの廃止、平成22年3月の新第二体育館の竣工を皮切りに、平成28年6月には、新たな管理・教室棟が、平成29年には新たなシンボルとなる時計台を有する多目的ホール棟がそれぞれ完成しました。平成30年度に、渡り廊下の設置と第三グラウンドの整備をもって、校舎改築が完了しました。この校舎改築に併せて、定時制課程の独立棟が北校舎に設置されました。現在、定時制課程の生徒は、より充実した教育環境の中で学校生活を送っています。
 全日制課程にあっては、平成29年度にSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)の指定を受けたことを契機に、我が校が独自に設けた科目「課題探究基礎」「応用」「発展」の3科目を展開して、科学的探究心を育成しています。また、平成30年度入学生から単位制に移行し、科目選択の幅を広げ、よりきめ細かな学習を推進しています。海外派遣では、「台湾陽明高級中学交流」、SSH事業の「オーストラリア・アデレード研修」、52期の小川彩子様からの奨学資金による同窓会事業「アメリカ・ボストン研修」を設け、グローバル社会で活躍する人材の育成に努めています。部活動では、ボート部が平成30年に、春の選抜大会、夏のインターハイと連続で全国優勝を果たしました。更に、硬式野球部が、平成最後のセンバツ甲子園と令和最初の夏の甲子園に連続出場をいたしました。皆様から、多大なる御支援・御声援を頂戴したことに対し、あらためて厚く御礼を申し上げます。春夏連続となる甲子園出場は、昭和35年、センバツ準優勝の時以来、実に59年ぶりの快挙であり、大きな功績を刻みました。その他の部も今年度、全国大会に出場した生徒が143人にのぼるなど、多くの部活動が素晴らしい成績を収め、「文武両道」の「米子東」はここにありと全国に誇示しています。
 現在、我が校は、全日制課程24学級、定時制課程3学級、生徒数1,015人、教職員数110余名を有し県下最大規模を誇っています。折しも、近年、人工知能AIなどの先端技術が高度化する知識基盤社会に対応し、高等学校には新しい教育が求められています。そのような中、我が校は、全日制課程、定時制課程ともに、「未来を拓く人財の育成」を教育目標に掲げ、社会の変化に対応した教育を推進しているところです。
 明治、大正、昭和、平成の時代を経て令和を迎えた今、本校創立を記念するこの節目にあたり、在校生の諸君には、勝田ヶ丘周辺の一木一石から、かつて、ここで暮らした強者達の志を感じながら、決して他に依存することなく、自らの未来を自らの責任で主体的に切り拓いてほしいと強く願うところです。米子東高等学校で磨いた力をもって社会に貢献する人財になることが、我が校の伝統を継承することにつながります。
 結びに、本校の発展にお力添えいただきました、鳥取県、並びに県教育委員会をはじめ、歴代の校長先生方、教職員・同窓生・保護者の皆様、そして多くの御支援、御協力を賜りました地域の皆様に、衷心より御礼申し上げます。教職員、生徒一同、決意を新たにして、更に大きく飛躍すべく、米子東高等学校発展に邁進することをここにお誓いし、式辞といたします。
  
 令和元年11月15日

                                                              鳥取県立米子東高等学校長 田中 宏
 



11:40
2019/11/15

創立120周年記念講演・記念演奏

| by TONGARE_BEITO
記念式典の後、記念講演が開催されました。
 
講師には、まつもと ゆきひろ 様(Rubyアソシエーション理事長)をお迎えし、
「プログラミングの可能性」という演題でご講演をいただきました。


 
プログラミングとの出会いと、なぜプログラミングを開発する道を選んだか、プログラミングにはどんな可能性かあるのかなどお話しいただきました。
 

お話の一部に、
「プログラミングは、自分の自由度を高めてくれる。コンピューターへの理解が深まったときに、皆さんの可能性が広がるかもしれません。」とありました。
生活の多くの場面でコンピューターに依存している現代社会に生きる我々にとって、コンピューターへの理解を深め、コンピューターを使いこなす重要性を感じました。
 
記念講演後は、本校吹奏楽部、合唱部、弦楽部による記念演奏が行われました。
こちらは吹奏楽部です。

 

 
次に、合唱部の演奏です。
 
 
続きまして、弦楽部の演奏です。

 

 
最後に、吹奏楽部・合唱部・弦楽部の合同演奏でした。

 

この佳き日にふさわしい、美しく素晴らしい演奏により、記念式典・記念講演・記念演奏が締めくくられました。
 
これから先、10年20年後も地域に愛され、卒業生の誇りとなるような学校であることを願っています。
本校の発展にお力添えいただきました全ての関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。
教職員、生徒一同、米子東高等学校の発展に努力して参ります。

19:57
2019/11/15

創立120周年記念式典

| by TONGARE_BEITO
120周年記念事業除幕式のあと、午後から記念式典が本校第1体育館にて挙行されました。
 

 
多くの来賓の皆さまにもご出席いただきました。

 
まず、記念式典にあたり、本校校長が式辞を述べました。

 

 
続いて、米子東高等学校同窓会会長 坂口千加広 様にご挨拶いただきました。

 
その後は、鳥取県西部総合事務所長 藤井秀樹 様、

 
鳥取県教育委員会委員 若原道昭 様に祝辞をいただきました。


 
最後に、生徒会長より挨拶がありました。

多数の御来賓の御臨席を賜り、鳥取県立米子東高等学校 創立120周年記念式典が盛大に挙行されました。
教職員・在校生一同、厚く御礼を申し上げます。

17:10
2019/11/15

米子東高等学校創立120周年記念事業除幕式

| by TONGARE_BEITO
11月15日(金)、米子東高等学校創立120周年記念事業ガードポール除幕式が挙行されました。
 
除幕式にあたり、米子東高等学校同窓会会長 坂口千加広 様にご挨拶いただきました。

 
挨拶後、記念事業の除幕がおこなわれました。

 

 
除幕後は、PTA会長の秦野様より記念事業の内容を紹介いただきました。

 
最後に本校校長より謝辞があり、創立120周年記念事業除幕式が終了しました。

 
創立120周年記念事業の一環で、第2グラウンド上のガードポールが設置されました。
 

 

記念事業として、勝田ヶ丘同窓会並びにPTAの皆様から、我が校教育の充実に向け、多くの御支援を賜り、心より御礼を申し上げます。

16:49
2019/11/15

令和元年度米子東高等学校PTA人権講演会

| by TONGARE_BEITO

表記の講演会を以下の通り開催します。

日時  令和元年12月17日(火) 午後7時から午後8時30分まで(受付:午後6時半)
場所  本校 多目的ホール棟2階 多目的ホール(受付:ホール入口)
演題  「イマドキの高校生 ―昔と今とで変わらないこと、違ってきていること―」
講師  岩宮 恵子 氏
     島根大学人間科学部教授  島根大学こころとそだちの相談センター長

※悪天候等で万が一中止の場合は学校ホームページにてお知らせ致します。


16:48
2019/11/15

人権教育公開LHR

| by TONGARE_BEITO
 11月13日(水)、人権教育公開LHRを実施しました。
 

1年次生は第1体育館にてワールドカフェ形式で、
 

2年次生は第2体育館にてパネルディスカッション形式で開催しました。
 
 12月17日(火)には本校PTA人権教育部主催の講演会として、島根大学の岩宮恵子先生をお招きして「イマドキの高校生-昔と今とで変わらないこと、違ってきていること-」をテーマにご講演いただく予定です。

16:41
2019/11/14

鳥取西高等学校 SGH成果発表会への参加

| by TONGARE_BEITO
11月8日(金)に開催された鳥取西高等学校SGH成果発表会に、52期の小川彩子様からの奨学資金による同窓会事業「アメリカ・ボストン研修」に派遣された、本校生徒5名(丸山理沙さん、水川智晴さん、川下怜香さん、藤井美和さん、青木咲樹さん)が参加しました。   
 


来賓の方々や鳥取西高校の全生徒の前で、素晴らしいチームワークで堂々と、今年度行われたボストン研修の内容を英語で発表しました。
参加した生徒は、鳥取西高校の生徒の様々な活動報告に刺激を受け、今後の学校生活の糧にしたいと語っていました。

16:18
2019/11/12

水泳部の活躍

| by TONGARE_BEITO

先日開催された、中国高等学校新人水泳競技選手権大会で、
男子200M背泳ぎで第1位(柳 遙貴さん)、
男子4×100Mメドレーリレーで第1位(柳遙貴さん・杉村一蕗さん・山内祐輝さん・池ヶ谷航汰さん)
に輝きました!
 

 

 

 

 
今大会を振り返り、「中国大会での優勝は、とても嬉しい。米子東ワンチームでこれからもそれぞれが自己ベストを目指すことにより米子東高校としてもっと上を目指していきます。」と語ってくれました。
 

今後の活躍を願っています!


16:24
2019/11/12

ボート部の活躍

| by TONGARE_BEITO

先日開催された、全国選抜ボート大会中国地区予選会の結果報告を後日校長に行いました。
 

 

 

大会出場した、松原優香さん、冨田咲希さんが優勝(全国選抜大会出場)を果たしました!
 

「今年も全国の舞台に立てるので前年を超え入賞を目指します。」と語ってくれました。
 
今後の活躍に期待しています。


16:20
2019/11/12

令和元年度米子東高等学校PTA人権講演会

| by webmaster

表記の講演会を以下の通り開催します。

日時  令和元年12月17日(火) 午後7時から午後8時30分まで(受付:午後6時半)
場所  本校 多目的ホール棟2階 多目的ホール(受付:ホール入口)
演題  「イマドキの高校生 ―昔と今とで変わらないこと、違ってきていること―」
講師  岩宮 恵子 氏
     島根大学人間科学部教授  島根大学こころとそだちの相談センター長

 
※悪天候等で万が一中止の場合は学校ホームページにてお知らせ致します。


08:54
2019/11/08

鳥取県高等学校テニス新人戦団体の部

| by TONGARE_BEITO
11月2日・3日にテニス全国選抜鳥取県予選大会が行われました。
 
男女とも準優勝し、全国選抜中国地区予選大会に出場が決定しました。

なお、先月行われた県新人戦個人の部では、男子ダブルスで乾さん・井上さん組、男子シングルスで井上さん、女子シングルスで木梚さん、仲松さんがそれぞれベスト4に進出するなど健闘しました。中国地区のレベルはとても高いのですが、頑張ってきますので応援よろしくお願いします。
 

11:48
2019/11/08

鳥取県高等学校ソフトテニス新人戦

| by TONGARE_BEITO
11月2日~3日、鳥取県高等学校ソフトテニス新人戦が開催されたました。
 
本校ソフトテニス部は、
女子個人で、音田 奈津子さん、川上 慶子さんがベスト4に入り、鳥取県高校インドア選手権大会への出場権を獲得しました。
 
女子団体は準優勝し(矢田貝 優綺さん、下村 眞緒さん、前田 理沙子さん、太田 梨々華さん、音田 奈津子さん、川上 慶子さん、安部 茉李亜さん、永田 美徳さん)県団体選抜・中国大会への出場権を獲得しました。
 
男子団体はベスト4に入り(遠﨑 翔太さん、今津 光希さん、木嶋 亮介さん、大柄 海さん、稲田 瑞貴さん、松田 佳樹さん、柴田 颯太さん、遠藤 匠真さん)県団体選抜・中国大会への出場権を獲得しました。
 
上位大会での活躍を祈っています!

11:27
2019/11/01

第24回 全国高校書道研究会中国地区高等学校生徒書道展

| by TONGARE_BEITO
先日開催された、第24回全国高校書道研究会中国地区高等学校生徒書道展において、本校の川下怜香さん(1年)が鳥取県知事賞を受賞しました。
 
後日、校長に報告を行いました。

 
この賞を受け、川下さんは「これからも自分らしい作品を仕上げていきたいと思います。」と思いを語ってくれました。
 

今後の活躍に期待しています。
 

13:47
2019/10/31

山岳部の活躍

| by TONGARE_BEITO
9月に行われた、第59回中国高等学校登山大会鳥取県予選大会に出場した本校山岳部は、女子団体が準優勝、男子団体が準優勝・3位に輝きました!
 
女子団体は、インフルエンザ等で2年生の主力メンバーが欠場とりましたが、ペース配分を考え踏破し中国大会出場権を獲得しました。読図は参加パーティー中最高点でした。

休憩中の女子団体の様子です。
 
準優勝の男子団体は、参加パーティー中唯一規定時間に間に合い、こちらも中国大会出場権を獲得しました。

スタートの様子です。
 
3位の男子団体は、体力面は準優勝のパーティーに次ぎ2位でした!

こちらは、男子団体ゴールの様子です。
 
そして、10月25日(金)~27日(日)に開催された、中国高等学校登山大会では、団体女子 4位・男子団体 7位輝きました!
 

こちらは、スタートの様子です。
 
女子団体は、4年連続中国大会入賞で、2年連続4位。メダルへの道のりはこれからも続きます。
男子団体は、19年振りに中国大会で入賞を果たしました。

これからの山岳部の活躍に期待しています!

11:20
2019/10/31

若者がつくる星取県ネットワーク結成式

| by SSH
令和元年10月26日(土)、鳥取市さじアストロパークにて行われた「若者がつくる星鳥取ネットワーク」結成式に、自然科学部の生徒7名が参加しました。詳しくはコチラをクリックしてご確認ください。
08:00
2019/10/30

令和元年度科学教育振興事業 わかとり科学虎の穴 2019

| by SSH
令和元年10月20日(日)に「令和元年度科学教育振興事業 わかとり科学虎の穴 2019」が行われました。詳しくはコチラをクリックしてご確認ください。
08:52
2019/10/28

書道部の活躍

| by TONGARE_BEITO
10月26日(土)、本校書道部は、「つながるマルシェ in える・もーる」(大山山麓・日野川流域観光推進協議会事業)で書道パフォーマンスを行いました。
 

 
今回は、大山と日野川をテーマに構成し、フラグやオーガンジーを使い観客の方々が心踊るようなパフォーマンスになるよう工夫しました。
 

 
当日はオープニングを務めさせていただきました。
今回の作品は高島屋の2・3階エスカレーター横に2週間展示される予定です。ぜひ、ご鑑賞ください。

15:34
2019/10/28

11月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和元年度 11月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の
「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(11月)は、教務室前で配布しています。

12:21
2019/10/24

人権教育講演会

| by TONGARE_BEITO
10月23日(水)7・8限、本校の第1体育館で人権教育講演会を開催しました。
 

今年度は、川口泰司さん(山口県人権啓発センター事務局長)を講師にお招きして、
「寝た子はネットで起こされる!?~ネット社会と部落差別の現実~」というテーマでご講演いただきました。
 

 
11月13日(水)には、1~2年次生の人権教育公開LHRを予定しています。1年次生はワールドカフェ形式で、2年次生はパネルディスカッション形式で実施します。
また、12月17日(火)には本校PTA人権教育部主催の講演会として、島根大学の岩宮恵子先生をお招きして「イマドキの高校生 -昔と今とで変わらないこと、違ってきていること-」をテーマにご講演いただく予定です。

16:46
2019/10/23

書道部の活躍

| by TONGARE_BEITO
10月19日(土)、本校書道部は、第8回ネギ来まつり&米子駅まつりに参加しました。
 

米子駅内で書道パフォーマンスの様子です。
 

皆生温泉をテーマに構成し、傘を使い舞うなど新しいことにも挑戦し、日々練習を積み重ねてきました。
 

本番では、多くの観客の方から、たくさんの拍手をいただきました。
 
現在は、昨年のパフォーマンス作品が米子駅の外壁に展示されていますが、近日中に張り替えられ、一年間展示される予定です。

ぜひ、ご鑑賞ください。

17:15
2019/10/23

秋季球技大会

| by TONGARE_BEITO
10月17日(木)、秋季球技大会が開催されました。
 
ソフトテニス

 
ソフトボール

 
バレーボール

 
卓球

 
バスケットボール男子

 
バスケットボール女子

 
天候にも恵まれ、各競技で熱戦が繰り広げられました。
結果は以下のとおりです。
 
種目
1位
2位
3位
バレーボール
3-2
2-4
 3-5、2-8
バスケットボール男子
2-7
3-3
1-2、1-7
バスケットボール女子
3-1
1-2
2-7、3-2
ソフトボール 
3-1
2-5
3-3、2-1 
卓球
1-5
2-6
3-1、2-7
ソフトテニス
3-3
2-3
2-1、3-2

16:27
2019/10/21

科学を創造する人財育成事業

| by SSH
令和元年10月16日(水)に、「科学を創造する人財育成事業」が行われました。詳しくはコチラをクリックしてご確認ください。
10:42
2019/10/17

硬式野球部員と子どもたちとの野球交流会

| by TONGARE_BEITO
10月15日(火)、本校硬式野球部員は、米子市内の学童保育や保育園を訪れ、子どもたちとの野球交流会を行いました。
 

久しぶりの訪問です。
お互いに緊張気味?
 

まずは、準備体操から!みんな元気いっぱいです!
 
準備が終わったら、ボールを使ってキャッチボール、バッティングなどをして遊びました。
 
 

 
みんな楽しんでくれていました。

 
本校硬式野球部員が安全面にも注意しながら、子どもたちと楽しく、野球遊びを行いました。
子どもたちの元気な声や笑顔が溢れていました。
 

 
本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

15:16
2019/10/17

第74回国民体育大会(馬術)

| by TONGARE_BEITO
第74回国民体育大会(馬術)に出場した本校生徒は、後日本校校長に報告を行いました。
 
本校生徒は、第74回国民体育大会(馬術)で6位に輝きました!
 

 
出場生徒は、「今大会では、日々の練習を十分に発揮出来ました。次の大会へ向けて、より高い技術を身につけていきたい。」と語ってくれました。
 
今後の活躍に期待しています。

11:26
2019/10/17

鳥取県高校生英語弁論大会

| by TONGARE_BEITO
令和元年度鳥取県高校生英語弁論大会に出場した本校生徒は、後日本校校長に報告を行いました。
 
9月28日(土)に行われた、令和元年度鳥取県高校生英語弁論大会で本校生徒は1位に輝きました!



 
報告後、ボート部生徒・顧問と一緒に写真撮影をしました。

おめでとうございます!

11:17
2019/10/17

ボート部の活躍

| by TONGARE_BEITO
第74回国民体育大会ボート競技に出場した本校ボート部は、後日本校校長に報告を行いました。
 
本校ボート部は、女子舵手付クォドルプルで5位に輝きました。

 
ボート部代表生徒は、「最後の大会で成績を残すことができて、とても嬉しいです。」と語ってくれました。
 
ボート部の今後の活躍に期待しています。

11:03
2019/10/16

ダンス部の活躍

| by TONGARE_BEITO
本校ダンス部は、9月29日(日)に開かれた「第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出場しました。
後日、校長先生に報告を行いました。
  

 
本校ダンス部には、協賛団体から日本財団賞が贈られました。
 
ダンス部代表は、「この経験を生かしてこれからも頑張ります。」と話してくれました。
 

本校ダンス部の今後の活躍に期待しています。

16:54
2019/10/11

令和元年度「科学を創造する人財育成事業」の開催について

| by webmaster
令和元年度10月12日(土)に開催予定の「科学を創造する人財育成事業」については、台風の影響で10月16日(水)に延期します。参加予定の関係者の皆様、大変申し訳ございません。

なお、本校生徒の今後の予定ですが、12日(土)は、臨時休校とします。16日(水)は、午前は通常の45分授業、午後から数学コンテストや科学実験等を実施します。
15:30
2019/10/07

令和元年度 PTA進路講演会の開催について(ご案内)

| by webmaster

令和元年10月24日(木)午後7時30分から午後9時米子東高等学校 多目的ホールにおいてPTA進路講演会を開催します。
 
演題 「共通テストでも英語は絶対裏切らない~保護者の心構え」
講師 勝田ヶ丘志学館・島根県立松江北高等学校 英語講師 八幡成人先生
 
八幡先生の紹介
「ライトハウス英和辞典」「ルミナス英和辞典」編集委員(研究社)
「コンパスローズ英和辞典」「センター試験重要問題演習」編集委員(ラーンズ)
講演「共通テストでも英語は絶対裏切らない」(東京・仙台・名古屋・大阪・博多)

新入試において変化が大きい英語について、最新の大学入試情報および保護者の心構えを御講演していただきます。
御多用の折とは存じますが、御出席くださるよう御案内申し上げます。申込締切は10月18日(金)です。

 
PTA 10月進路講演会.pdf


10:25
2019/10/04

令和元年度 生命科学コース 1年次生 岡山大学探究的学習

| by SSH
令和元年9月19日(木)、20日(金)に、生命科学コース1年次生40名が、1泊2日で岡山大学研修に行きました。詳しくはコチラをクリックしてご確認ください。
16:23
2019/10/01

普通コース 1年次生 鳥取大学研修

| by SSH
令和元年9月11日(水)、12日(木)、20日(金)に、普通コース1年次生の希望者による鳥取大学研修が行われました。詳しくはコチラをクリックしてご確認ください。
16:29
2019/09/30

推薦入試校内締め切りについて

| by webmaster
推薦入試校内締め切りについて、ご連絡いたします。
 
以下のファイルをご覧ください。

 
推薦入試校内締め切りについて.pdf
11:55
2019/09/26

【3年生および卒業生対象】マルヂ給付奨学生の募集について

| by webmaster


一般財団法人マルヂ報恩会より、返済不要の給付型奨学金の案内がありました。
応募の詳細は、マルヂ報恩会のウェブサイトから確認してください。

希望される方には、募集要項等を事務室でお渡しします。
※マルヂ報恩会のウェブサイトからもダウンロードできます。

◇提出期限(校内締切):令和元年11月18日(月曜日)午後4時45分まで
◇提出先:米子東高校 事務室
※既卒生で希望される方についても、高校へ応募書類を提出してください。

※応募書類の注意点
成績証明書は事務室で別途手続きをする必要があります。発行には一週間程度かかりますので、早めに手続きを行ってください。「¥事務室¥証明書発行について」もご参考ください。


09:37
2019/09/25

令和元年度 10月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和元年度 10月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の
「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(10月)は、教務室前で配布しています。

17:26
2019/09/17

ダンス部の活動

| by webmaster
9月15日(日)、介護老人福祉施設百寿苑で行われた敬老会に参加してきました。



当日は、手話ダンスと柏葉祭でも踊ったHIPHOPダンスを披露しました。



ダンス部は今後も、地域のイベントに積極的に参加していきます。
11:15
2019/09/10

柏葉祭(後夜祭)

| by TONGARE_BEITO
9月6日(金)、柏葉祭 体育の部の最後に閉会式が行われました。
 
閉会式では、自活(自由活動)やはりこ、体育の部での成績が発表され、表彰状が授与されました。

成績が発表され、生徒からは歓喜の声が上がっていました。
 
校長先生から、柏葉祭を総括して挨拶をいただきました。

 
閉会式後は、後夜祭が行われました。
 

グランド全体に生徒の輪が広がります。
 
グランドに設置されたスピーカーを通して、音楽が流れてきます。
生徒は、男女で向かい合いながらフォークダンスを踊ります。恥ずかしそうな顔、笑顔、たくさんの表情が汗とともに輝きを放ち、溢れていました。
 

 
今年の柏葉祭スローガンは「Re start ~960の光よ新たな時代を駆け抜けろ!!~」でした。
昨年の平成最後の柏葉祭を終え、今年は令和元年。生徒を中心に、学校全体で、令和最初の柏葉祭をRestartしました。
 
始まった新たな時代で、仲間と思いを分かち合いながら、光り輝く未来を切り拓いていってほしいと願います。
そして、この柏葉祭がよき思い出となってくれたらと思います。
 
保護者の皆様、関係者の皆様にはこの柏葉祭開催に際しまして、多くのご支援・ご協力をいただきました。
心より御礼申し上げます。
 

16:00
2019/09/09

柏葉祭(体育の部)

| by TONGARE_BEITO
9月6日(金)、柏葉祭 体育の部が開催されました。
 
朝には、各クラスが協力して完成させた素敵なはりこが並んでいました。

 

 
強い日差しが照り付ける中、開会式が行われました。

 
校長先生・生徒会長からも挨拶がありました。

 

 
開会式の最後に、選手宣誓です!

元気に選手宣誓してくれました!
暑い中ですが、頑張っていきましょう!
 
まずは・・・、準備体操からです。

生徒の皆さんのカラフルなユニフォームと校舎と緑と空の青さがとても美しいです。
 
体操の後は、男女混合リレーの予選が行われました。

いきなりの激戦に、第2グラウンドは大きな歓声に包まれました!
 
リレーの後は、障害物競走、パン食い競争、借人競争です!

麻袋に入ってジャンプして・・・

網をくぐったりしていく、かなりハードな競技です(障害物競争)。
 

こちらは、パン食い競争です。グルグルバットで目が回った状態で、吊るされたパンをめがけて走ります。

揺れ動くパンを口だけで取るのが非常に難しい!
ここで順位が相当逆転します。
 

借人競争では、カードを引いて指定された人を借りて、手をつないでゴールです!
 
2人3脚のリレーでは、2人で縄を跳びハードルくぐりをし、パンを口で取ってゴールです!

暑い中、激戦が繰り広げられました!!
 
次に、男女団体による綱引きです。

スタートでは女子が綱を引き、数秒後に男子が駆けつけて一緒に引きます!
 
演技の最後は、全クラス対抗の大縄跳びです。

お互いに大きな声をかけ合いながら、回数を積み重ねていきます。
 
この後は昼休憩に入り、有志の生徒で部活対抗リレーが行われました!
それぞれの部が、ユニフォームを着たり、グッズをもったり、様々なアレンジをしてリレーに臨みました。

弓道部。
  

ボート部。
 

最後にゴールしたのは、吹奏楽部です。
吹奏楽部のリレーメンバーは、楽器を演奏しながらのリレーでした。
演奏してくれたのは、高校野球の応援曲でした!!
最後は、第101回全国高等学校野球選手権を思い出すような、生徒の大合唱でのゴールで、大盛り上がりでした!
 
盛り上がった柏葉祭も、残すところ後夜祭のみとなりました。

16:28
2019/09/09

1年次1組・3組の学級閉鎖と2年次学年閉鎖について

| by webmaster
このたび、1年次1組・3組および2年次において多数のインフルエンザ感染者が発生しました。ついては、学校保健安全法に基づき、感染拡大を防止するため、1年次1組・3組を学級閉鎖、2年次を学年閉鎖としますので理解とご協力をお願いします。
1 閉鎖期間 令和元年9月10日(火)から9月11日(水)の2日間
2 閉鎖期間中の諸注意
(1)インフルエンザと新たに診断された場合は学校に連絡してください。
(2)閉鎖期間中、学校の部活動は行いません。
(3)不要不急の外出はしないでください。
14:35
2019/09/05

柏葉祭(体育の部)について

| by webmaster
柏葉祭 体育の部は、明日9月6日(金)実施予定です。
 
開会式は、8:50に開始です。

10:08
2019/09/04

柏葉祭(文化の部)

| by TONGARE_BEITO
9月3日(火)・4日(水)、柏葉祭(文化の部)が開催されました。
 
まずは、第1体育館でオープニング・米コレ(米東コレクション)です。

校長先生・柏葉祭実行委員長・生徒会長の順に挨拶があり、スタートから大いに盛り上がっていました。

 

 
挨拶の後に、書道部によるパフォーマンスが行われました。
   

今年度の柏葉祭テーマ
「RE 
 start ~960の光よ新たな時代を駆け抜けろ!!~」が鮮やかに描かれました!!
 
その後は、各クラスが独自のパフォーマンスで、自作のユニフォームや自由活動の紹介などをしていく「米コレ」です。

 

それぞれが工夫を凝らし、大いに盛り上がりました。
 
米コレが終わった後は、各スペースで自由活動や部活動によるイベントが行われました。
 

第1体育館では、ダンス部パフォーマンスや吹奏楽部、弦楽部の演奏が行われました。

 

 
各教室では、縁日や迷路、お化け屋敷など、行列ができるほど人気のイベントが目白押しでした。

 


文化の部2日間とも、スイーツやタピオカドリンクなどは大人気でした。

 

 

多目的ホールでは、書道部・写真部・美術部・文芸部の作品が展示されました。

卒業生や保護者の方にも多数来校いただきました。
管理・教室等1Fエントランスホールでは、華道部の作品展、図書館では茶道部がお茶を点ててくれました。

 


生徒のみなさんは、日常とは違う空間を楽しんでいました。
文化の部1日目、2日目とも多くの方に御来校いただき、ありがとうございました。
柏葉祭も、体育部・後夜祭を残すのみとなりました。

16:13
2019/09/04

PTA進路学習会(9月)の開催について

| by webmaster
令和元年9月19日(木)午後7時30分から米子東高等学校多目的ホールにおいてPTA9月進路学習会を開催いたします。

講師
 陶山副校長 吉村進路指導主事
内容
(1)進路決定等の考え方
(2)国公立大学の入試システムの再確認
(3)今後のスケジュールと留意点
(4)併願校について

主に3年生の保護者向けの内容ですが、1,2年生の保護者の参加も可能です。
案内文書は9月5日に配布します。参加申込は9月12日(木)までです。

13:04
2019/08/30

令和元年度 9月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和元年度 9月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の
「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(9月)は、教務室前で配布しています。

12:47
2019/08/30

令和元年度 柏葉祭 体育の部の日程変更について

| by webmaster
9月5日(木)に開催予定の柏葉祭 体育の部は、9月6日(金)に延期とします。
詳細は、以下のファイルをご覧ください。

令和元年度 柏葉祭(体育の部)スケジュール.pdf

10:13
2019/08/27

ダンス部の活動

| by webmaster
8月25日(日)、イオンモール日吉津で行われた「24時間テレビTM」の生中継に出演しました。



手話パフォーマンス甲子園の宣伝の一環として、手話ダンスを披露しました。



アナウンサーの方からの質問の時間もあり、緊張しながらもしっかりと受け答えすることができました。



午後からは、テレビ放送はなかったのですが、本校ダンス部のコーナーを用意していただき、
手話ダンスと柏葉祭で踊るHIPHOPダンスを会場に来られたお客さんに披露させていただきました。



1年生にとっては、人前で踊る初めての機会がテレビの生中継で、緊張する場面でしたが、
観客のみなさんから拍手をいただく喜びも体験することができ、9月の本番に向け大変貴重な経験をさせていただきました。



全国大会まであと1か月ですが、自分たちのパフォーマンスに磨きをかけて頑張りたいと思います。
ご声援よろしくお願いいたします。
10:44
2019/08/26

表彰式

| by TONGARE_BEITO
着任式後に表彰式が行われました。
  

好成績を収めた、本校ボート部女子(宮長里実さん・松原優香さん)が教育長表彰を受けました。
今後の活躍にも大いに期待しています!

17:34
2019/08/26

2学期始業式・着任式

| by TONGARE_BEITO
8月26日(月)、2学期始業式が行われました。
 

校長先生からは、
「部活も受験も同じ。
 素晴らしい結果を生むためには、たゆまぬ努力が要される。
 地道な努力を継続してほしい。」
とお話がありました。
 
始業式の後、着任式が行われました。
 
新ALTとして、ジョシュア・マトラ先生が着任されました。

米国・フロリダ州より来日されました。
「生徒の皆さんの、積極的な英語学習の源泉になりたい。」
 
「教室の内外で日米文化交流をしたい。」と英語で話してくださいました。


さあ、2学期がスタートしました。
2学期は柏葉祭など大きな学校行事が待っています。
生徒の皆さんの学校生活が、より充実したものとなることを願っています。

16:53
2019/08/21

ダンス部の活動

| by webmaster
8月10日(土)、11日(日)に、丸善インテックアリーナ大阪で行われた、
全国高等学校ダンスドリル選手権大会に出場してきました。



全国から132校180チームの約2200人が出場し、2日間にわたって多彩なダンスが披露されました。



本校は、昨年に続き2年連続の出場となり、2年生、3年生の22名で本番に挑み、
HIPHOP男女混成部門Large編成で、全国第4位となりました。
昨年の6位から、順位を上げ、みごと入賞することができました。



3年生にとってはこれが最後の大会となりましたが、日頃の練習成果を発揮することができました。
これまで応援して下さった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
15:20
2019/08/21

生命科学コース2年次生 鳥取大学研修

| by SSH
令和元年8月6日(火)、7日(水)に、生命科学コース2年次生が、鳥取大学医学部で探究的学習を行いました。詳しくはコチラをクリックしてご確認ください。
08:53
2019/08/09

第101回全国高等学校野球選手権大会出場について(御礼)

| by webmaster

   第101回全国高等学校野球選手権大会出場について(御礼)


 
 この度、我が校硬式野球部の夏の甲子園大会出場に際し、皆様から多大なる御支援・御声援を頂戴し、厚く御礼申し上げます。
 米子からはバス33台、約1200名の皆様が甲子園球場に駆けつけ、また、全国の同窓生、関係者の皆様が参集し、満員のアルプススタンドから大声援を選手たちに届けていただきました。
 試合は、智辯和歌山高校と対戦し1-8で敗れはしましたが、ピンチの時もチャンスの時も皆様の応援に大いに勇気づけられ、立派に戦うことができました。
 三年生は引退となりますが、新チームは次の選抜高等学校野球大会出場を目標に新たなスタートを切ったところです。引き続き御支援・御声援をよろしくお願い申し上げ、御礼といたします。

                            校 長  田 中  宏

  


16:22
2019/08/09

第101回全国高等学校野球選手権大会 1回戦

| by webmaster
8月8日(木)、第101回全国高等学校野球選手権大会1回戦で、本校硬式野球部は和歌山代表 智弁和歌山高校と対戦しました。
選手たちは阪神甲子園球場に6時前に入場し、準備運動を行い、取材などを受けました。
 
その後、ベンチに移動しシートノックの準備です。

 
選抜大会以来の甲子園でのシートノックです。 

 

朝から眩しいくらいに天気も良く、気温も高い日でした。
 

試合前にスタンドに向かって挨拶です。
選抜大会に続き、多くの生徒・保護者・関係者の方が駆けつけてくださいました!
 
拍手に包まれながら、両校が集合し、挨拶を交わしました。

先攻、米子東でゲームが始まりました。
 
3回までは両校無得点でしたが、4回裏に先制を許してしまいます。
その後も、再三のピンチを迎えますが、エース森下君を中心にしのいでいきました。

 
1点差でむかえた6回表、9番諸遊君のライト前ヒットをきっかけに1死2塁とし、2番山内君のセンター前タイムリーヒットが飛び出し、同点としました。
 
盛り上がる1塁側アルプススタンド。
スタンドの観客は肩を組み合い、『黒鉄の力』の大合唱!
球場全体に『黒鉄の力』が響き渡ります。

1塁側アルプススタンドは、超満員です。
 
しかし、その後6・7・8回裏に追加点を奪われてしまいます。
逆転を信じ、アルプススタンドからの全力の声援が選手たちを後押しします。

 

 
大声援を受け、選手たちは全力で戦いましたが、逆転することはできず1-8で敗戦しました。

 
試合終了し、アルプススタンドに挨拶にきてくれた選手たち。
試合は敗戦となりましたが、胸を張ってほしいと思います。

 
3年生8人(うちマネージャー2人)という少ない人数でしたが、チームをけん引し、春季県大会優勝、山陰大会優勝そして、春夏連続甲子園出場を成し遂げてくれました。
 
残念ながら、甲子園勝利とはなりませんでしたが、選手とアルプススタンドは一体となり、大歓声は球場全体に響き渡りました。
 
暑い中、お忙しい中球場に駆けつけてくださった皆様、また球場以外の地からも応援してくださった皆様に心より御礼申し上げます。
 
最後まで勝利を信じて戦う選手たちの姿は、大きな希望を与えてくれました。
ユニフォームに刺繍された、「YONAGO」の文字と、選手たちの汗と笑顔は、多くの人の記憶に刻まれました。
 
また、このユニフォームが甲子園で輝きを放つ日を楽しみにしています。

14:53
2019/08/08

甲子園での智弁和歌山高校戦の結果報告(速報)

| by webmaster

令和元年8月8日(木)、第101回全国高等学校野球選手権大会3日目 第1試合に米子東高等学校硬式野球部は、和歌山県 智弁和歌山高校と対戦しました。結果は、前半は健闘しましたが、後半突き放され、米子東 1-8 智弁和歌山と、残念ながら敗れました。甲子園に応援に駆けつけてくださった方々、そして、物心両面で応援してくださった皆様のおかげで、「YH」の人文字のもと一丸となった素晴らしい応援をすることができました。本当にありがとうございました。
詳しい試合の報告は、写真を交え、後日アップさせていただきます。


16:51
2019/08/07

甲子園での熱中症対策

| by webmaster

甲子園応援に参加する生徒の熱中症対策について


8月8日(木)当日はかなりの暑さが予想されます。
熱中症対策として、各自でスポーツドリンク、熱さまシート等の準備をしてきてください。
なお、応援参加生徒の集合時に第1体育館でスポーツドリンク1本を学校から支給します。


10:36
2019/08/07

硬式野球部 甲子園勝利に向かって④

| by webmaster
令和元年8月6日(火)、第101回全国高等学校野球選手権大会が開幕しました。
本校は、28年ぶりに夏の甲子園に出場します。3万人もの観客の拍手に迎えられ、伝統のユニフォームを身に纏った選手達は、堂々とした入場行進をしていました。






開会式後は、箕面市に移動し練習を行いました。コンディショニング、スイングチェック、打撃練習、守備練習、投球練習等を行いました。




いよいよ8日(木)、初戦を戦います。
ご声援を宜しくお願いいたします!
10:20
2019/08/06

日本変形菌研究会

| by SSH
令和元年7月27日(土)、28日(日)に、日本変形菌(粘菌)研究会の大山合宿に参加しました。詳しくはコチラをご覧ください。
15:26
2019/08/06

SSH 性(生)に関する講演会

| by SSH
令和元年7月25日(木)に、性(生)に関する講演会が行われました。詳しくはコチラをご覧ください。
15:23
2019/08/06

応援のしおり

| by webmaster
本校應援團が、応援のしおりを製作しました。必要な方は、応援のしおりをクリックしていただきますと、印刷できますので、ご確認ください。
13:44
2019/08/06

硬式野球部 甲子園勝利に向かって③

| by webmaster
令和元年8月5日(月)、開会式のリハーサルが行われました。早朝から、出場校は阪神甲子園球場に集合し、本番さながらに入場行進等のリハーサルを行いました。




いよいよ、令和元年8月6日(火)に、第101回全国高等学校野球選手権大会が開幕します。鳥取県代表として、堂々と入場行進をしてほしいと思います。

午後からは、伊丹市の野球場に移動し練習をしました。しっかり体を動かし、守備練習や打撃練習、走塁練習等、2時間程度の練習を行いました。




朝から天候が良く、気温も高い日でしたが、選手はきびきびとした動きを見せ、打撃練習でも快音を響かせていました。

皆様、ご声援を宜しくお願いいたします。
08:09
2019/08/05

硬式野球部 甲子園勝利に向かって②

| by webmaster
令和元年8月4日(日)、硬式野球部の動向をお知らせいたします。
当日は練習が午後からの予定でしたので、朝から昼前までしっかり勉強してから、練習会場に向かいました。
午後からは、三田市の高校へ移動し、グラウンドをお借りして、2時間程度の練習を行いました。
打撃練習、投球練習、守備練習、さらに基礎のチェック等も余念なく行いました。気温も高い中、選手達は元気な姿で練習しました。








夜には、神戸鳥取県人会と鳥取県関西本部の方が、激励に来てくださいました。




夕食後のミーティングで、部員18名に、背番号付きのユニフォームが手渡されました。


大会3日目の第1試合で、28年ぶりにこのユニフォームを着た選手達が躍動する姿を楽しみにしています。皆様、ぜひご声援を宜しくお願いいたします。
13:15
2019/08/04

硬式野球部 甲子園勝利に向かって

| by webmaster
令和元年8月3日(土)、硬式野球部の動向をお知らせします。

午前中は兵庫県の高校のグラウンドをお借りし、2時間の練習を行いました。
トレーニングやバッティング、守備練習などで汗を流しました。
夕方には組み合わせ抽選があり、対戦校が決まりました。
初戦に向けて、確実にレベルアップしています。
皆様、ご声援のほど宜しくお願いいたします。







08:29
2019/08/03

第101回高等学校野球選手権大会 応援案内

| by webmaster
本校の初戦は、大会3日目の8月8日(木)第1試合(8:00開始予定)となりました。
和歌山県 智弁和歌山高校と対戦します。
応援席は、1塁側です。
本校生徒の応援につきましては、第101回高等学校野球選手権大会 初戦の応援案内(生徒用)を確認してください。

一般応援の方は、旅行会社にお問い合わせください。旅行会社のHP(ホームページ)はコチラをクリックしてご確認ください。
旅行会社のリンクを添付していますので、1回戦 第1試合 募集チラシをご確認ください。
17:26
2019/08/03

公式(甲子園)練習

| by webmaster
令和元年8月2日(金)、甲子園に出発した硬式野球部は、公式(甲子園)練習を行いました。
まず、室内練習場で準備運動し、球場内に入りました。




グラウンドでは、投球練習や守備練習で、グラウンドの広さや土の感触を確かめました。






20分間という短い時間でしたが、効率よくメニューをこなしていきました。

8月3日(土)は、抽選日です。抽選の結果で日程が大きく変わりますが、甲子園での勝利に向けて、しっかりと準備し、万全の状態で臨みます。
08:38
2019/08/02

ダンス部も甲子園出場が決まりました!

| by webmaster
8月2日(金)、鳥取県庁で「第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の予選審査の結果発表会が開催され、
本大会に出場する15チームが発表されました。


第6回 全国高校生手話パフォーマンス甲子園 予選審査結果発表


今年度は、全国から57チームの応募があり、前回大会より参加数が18チーム増える中、
本校ダンス部は、中国四国ブロックで第1位に選ばれ、
手話パフォーマンス甲子園に、2年連続で出場することが決まりました。



今年度は、30人近く入部してくれた1年生を中心に、ダンス未経験の部員も多い中、慣れない手話の勉強をしながら、手話とダンス、さらに演劇の練習も行い、みごと全国大会出場を果たしてくれました。



予選参加にあたり、熱心に手話指導をしていただいた県の手話指導員の先生方にも大変感謝申し上げます。

これからは、9月の本大会に向け、手話の甲子園で鳥取県代表として、さらに自分たちのパフォーマンスに磨きをかけて、全国から来られる方々に感動を与えられるよう頑張っていきたいと思います。
14:00
2019/08/02

第101回全国高等学校野球選手権大会への出発式

| by webmaster
令和元年8月2日(金)に、第101回全国高等学校野球選手権大会への出発式が行われました。
 

田中宏校長をはじめとして、たくさんの方に激励をいただきました。合唱部もサプライズとして「栄冠は君に輝く」を合唱しました。
 

激励を受け、福島康太キャプテン、紙本庸由監督の決意表明で、出発式を終えました。
 
 

たくさんの生徒や保護者等に囲まれ、声援を受けての出発となりました。
 
 
頑張れ米東!
12:37
2019/08/02

表敬訪問

| by webmaster
全国高等学校野球選手権鳥取県大会に優勝し、息つく間もなく甲子園へ臨もうとしています。優勝報告のため、7月31日(水)には、鳥取県知事 平井伸治様、米子市長 伊木隆司様、8月1日(木)には、鳥取県教育委員会教育長 山本仁志様、朝日新聞社様を、表敬訪問しました。激励をいただき、鳥取県の代表としての自覚を胸に、甲子園でも頑張ってほしいと思います。







12:34
2019/08/02

令和元年度 8月行事予定表の掲載

| by webmaster
令和元年度 8月行事予定表(PDF)を掲載しております。

左列の「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
 
印刷された行事予定表(8月)は、教務室前で配布しています。
12:03
2019/07/31

硬式野球部壮行会

| by TONGARE_BEITO

終業式の後、甲子園に向かう硬式野球部壮行会が行われました。

校長先生・生徒会長から激励の言葉が送られました。


 

 
その後、選手を代表して福島康太主将が挨拶をしました。

「選抜では歌えなかった校歌を歌えるよう、頑張ってきます。」
 
最後に、應援團の演技と吹奏楽部演奏にのせて、全校生徒で壮行しました。

 
硬式野球部員は、県大会で優勝し、甲子園という希望をもって帰ってきてくれました。

甲子園では、自信をもって臨み、ぜひ勝利を勝ち取り、校歌を高らかにうたえるように頑張ってほしいと願っています。


14:06
2019/07/31

1学期終業式

| by TONGARE_BEITO

7月31日(水)、1学期終業式が本校第1体育館にて行われました。
 
1学期は、多くの運動部・文化部が活躍してくれました。
この夏に甲子園出場を決めた硬式野球部員を含めて、116名の生徒が全国大会に出場することとなりました。日頃の生徒の努力の成果が実り、嬉しく思います。
 

校長先生からは、
「学校が地域の中にある存在であるということを認識し、米東生であるということを自覚して、立派と言われる言動を心がけてほしい。」とありました。
 

また、2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 
本日で1学期を終えます。保護者に皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝いたします。2学期以降も宜しくお願いいたします。


13:59
12345
 
 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

創立120周年記念事業

本校は開校から創立120年周年を迎え、今年度創立120周年記念式典を開催しました。
 日時 令和元年11月15日(金)
 場所 本校第1体育館

創立120周年記念事業として
 ①勝田山整備
 ②所蔵品作品集の作成
 ③第2グラウンド上ガードポールの設置
を行いました。また、
 ④会員名簿の刊行
 ⑤記念誌の刊行
を予定しています。
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会

令和元年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会を開催しました。
【期 日】 令和元年9月21日(土) 
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   14時00分から
      総会     15時15分から
      講演会    15時55分から
      【演題】今昔物語 
       ~米子、東京、アフリカ
        中東の生活から見えてきたもの~
      【講師】 成田 映太 氏(84期)
       <独立行政法人国際協力機構
       (JICA)青年海外協力隊事務局>

来年度は下記の通りの開催予定です。
【期 日】 令和2年9月19日(土) 
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【その他】 評議員会議長担当(65期)
      総会担当(85期)
      懇親会担当(90期)
   

お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

 近年、会費納入状況が思わしくない状況が続いています。会員の皆様方のご理解とより一層のご協力をお願い致します。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。
詳しい情報納入状況と振込方法など)
 

とんがれ米東facebookページ