お知らせ

教育方針・学校ビジョン
 
 
 

校訓「質実剛健」 校風「文武両道」

校訓の「質実剛健」、校風の「文武両道」が示すとおり、精神的にも肉体的にも、たくましさを身につけてその均衡を保つことは、いつの世にも変わらぬ青春の必要条件ですが、本校では更に、「21世紀を担うリーダー」を目指して、 Aim high(高きを目指せ)の精神とその実行を求めます。
 

教育方針

日本海にのぞみ、大山をあおぐこの美わしい学園は、つぎのごとき人間を育成する。

1.個性を生かして社会に生き、人類の幸福に貢献する。

1.自由を尊び、責任と自主性を重んずる。

1.英知に輝き、真理に徹する。

1.豊かでかおり高く、真実の人生を愛する。

1.明朗で健康で、信念を貫徹する強い意志と実行力を持つ。
 

中長期目標

・ 人間理解のできる生徒の育成

人間の強さや弱さ、尊厳を深く理解し、自分と異質のものの存在を認めながら共に関わり共に生きる共生の精神を持つ生徒を育成する。

・ 課題意識のある生徒の育成

知的好奇心を育みながら、自分の進路選択に常に課題意識をもって自主的・積極的に学習し、自らの成長と社会の発展を願う生徒を育成する。

・ 自己表現のできる生徒の育成

他人の意見に対しては素直に聞くと同時に、自分の意見を論理的に明確に表明できる生徒を育成する。

 

学校ビジョン「未来を拓く人財の育成」


 主体的な学びの推進

 豊かな人間性の育成

 地域に信頼される教育の展開

 
 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。