ごあいさつ
 
 令和3年4月1日に着任しました 田辺 洋範 です。どうぞよろしくお願いします。
 日頃から、本校の教育に対し、地域の皆様をはじめ多くの皆様から御支援、御声援を頂き、誠にありがとうございます。厚くお礼を申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中ではありますが、令和3年度を無事に迎えることができ、大変うれしく思います。今後も日頃から健康管理に留意し、安全安心な学校づくりに努めて参ります。 
 本校は、輝かしい歴史と伝統を誇り、開校以来の校訓「質実剛健」、校風「文武両道」のもと、いつの時代にあっても人類の幸福と国家社会の発展に寄与する人財の育成を使命としてきました。令和元年11月には、創立120周年記念式典という大きな節目を迎え、皆様から本校に対しての大きな期待が寄せられたことも今後の教育活動の大きな励みになりました。
 昨年度は、各種行事や部活動の大会等が中止となり、生徒にとっては残念な1年間だったと思います。しかし、このような中でも、いかにして自分自身の目標に向かって具体的に取り組むかを生徒一人ひとりが考えなければなりません。生徒には、学習や部活動に主体的に取り組むとともに、高い志に向かって結果だけではなく経過を大切にして成長してもらいたいと思っています。
  生徒一人ひとりの目標実現のために、今年度も、「学力の3要素」である「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」の育成に努め、対話的で探究的な学びを推進した授業に取り組みます。また、SSH指定から5年目を迎え、学校設定科目の課題探究(基礎・応用・発展)による探究活動のより一層の充実に努めるとともに、これまで同様、生徒の体験を推進し、幅広い視野や社会貢献への志を育成するために内外コンクールやコンペへの参加に取り組みます。また、昨年度から導入された学校運営協議会においては、地域との連携を推進し、地元のことから世界のことまで考える人財の育成に努めます。
 今年度は下記の学校目標等を掲げ、教職員が一丸となって米子東高等学校教育を推進して参ります。御支援、御協力をよろしくお願いします。
 令和3年4月                            
                鳥取県立米子東高等学校長 田辺 洋範

    
 
            
 
 
 
 
 
 

令和3年度

4月 入学式式辞
 

令和元年度

 

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。