「淀江漁港と大山」
 

新着情報

 
下足箱グランプリ終了日誌
トップページ(トピックス)
06/30 10:24
期末テストが始まりました。日誌
トップページ(トピックス)
06/29 11:39
米子警察署「通学路における見守り活動」実施日誌
トップページ(トピックス)
06/29 11:14
黒松の剪定を行っていただきました。日誌
トップページ(トピックス)
06/27 10:36
テスト前部停&テスト前勉強日誌
トップページ(トピックス)
06/27 07:40

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症への予防対策の徹底について」(米子市教育委員会より)
概要は以下のとおりです。ご協力をお願いします。
〇外出する際は「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける。
人と人との感染防止距離を取る、距離が取れない場合はマスクを着用する、
こまめな手洗い・換気に努める。
〇生徒またはご家族がPCR検査を受けられる場合、
速やかに学校への連絡をお願いします。56-2021(学校携帯は安心メールに記載)

その他、発熱等により感染が心配される場合は、かかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医がないなど、相談先に迷われる場合は、「受診相談センター」にご相談ください。
※「受診相談センター」9時~17時:0120-567-492 その他時間帯:0859-31-0029
〇生徒やその家族、教職員等に感染者が確認された場合には、保健所の指示に従って対応します。
必要に応じて、学校から各家庭に緊急連絡メール等で連絡します。
〇感染者等に対する偏見や差別的な言動がないよう、人権に配慮した行動への注意喚起をお願いします。
〇今後の感染拡大の状況、社会情勢の変化によっては、変更する可能性があります。
その際は、学校から各家庭に緊急連絡メール等で改めて連絡します。
【その他】
〇免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
〇朝の検温等により、児童生徒の健康観察を入念に行ってください。
〇淀江中学校では
「いじめ、からかい、悪口のない、安心で安全な学校を自分たちでつくろう」と、
生徒会執行部が中心になって様々な取り組みをしています。
 生徒会では「いじめ、からかい、悪口のな心安全な学校づくりのために、
「淀中プロミス」を意識しながら活動しています。 
令和4年度 淀中プロミス
〇仲間の意見を尊重し、最後まで聴き、思いを伝えるときは適切な発言を心がけよう。
〇自分を含め、個性を大事にし、一人一人を大切にしよう。
〇「聴き♡愛」を意識し、誰一人取り残さず、話し合いに参加しよう。
 

日誌

新規日誌1
12345
2022/06/30new

下足箱グランプリ終了

| by 管理者
 生活委員会で取り組んでいた「下足グランプリ」が終了しました。
1位‐2年C組  2位‐1年A組  3位‐3年C組
という結果でした。生活委員さんを中心に学級の仲間と協力して取り組んだ成果だと思います。下足グランプリは終わりましたが、本当に力を試されるのは、グランプリが終わってからだと思います。グランプリは良い習慣をつけるきっかけにしかすぎません。終わってからの一人一人の意識が継続してこその取組です。毎朝、ちょっとだけ意識して下足をそろえて入れましょう。


10:24
2022/06/29new

期末テストが始まりました。

| by 管理者
 期末テストが始まりました。3年生にとっては受験に大きく関わってくる定期テストです。1年生にとっては初めて9教科を受ける定期テストです。2年生という学年は学習内容がどんどん難しくなる時期であるとともに入試問題においても2年生の内容は大変多く出題されます。それぞれの学年で学ぶ意義に違いはありますがとても大事な定期テストであることに変わりはありません。
 テストの初日、2日目は午後授業がありませんので、次の日のテストに備え、ワークなどの提出物を完成させ、家庭学習をしっかりと行いましょう。


11:39
2022/06/29new

米子警察署「通学路における見守り活動」実施

| by 管理者
 28日(火)朝、米子警察署の「通学路における見守り活動」が実施されました。場所は淀江庁舎前の国道9号線から淀江小学校に向かう道路と旧道の交差点付近でした。ここは交通量も多く、事故の起こりやすい交差点だそうです。見守り活動には3名の警察官と米子署の交通安全キャラクター「ベイコップ」さんが登校中の小学生や中学生に声掛けを行っておられました。
   指導にあたられた「ベイコップ」さんからは「中学生はきちんとヘルメットをかぶり、並進もありませんでした。ただ、遅く登校する生徒の中にスピードを出して運転していた人がいたので心配でした。焦ると危ないので早く家を出て、余裕を持った行動をしてください。暑くなると誰もが集中力がなくなり、事故が起きやすくなります。日頃から飛び出しや並進をせず安全運転に努めてください。」というメッセージをいただきました。
   淀江中学校では、安心安全な学校づくりを目指しており、交通安全に力を入れています。地域の方々、保護者の方々、中学生への声掛けをよろしくお願いします。


11:14
2022/06/27new

黒松の剪定を行っていただきました。

| by 管理者
 先週末に淀江中学校のシンボルでもある校門横の黒松の剪定を行っていただきました。この黒松は開校当時に先生方と生徒たちが壺瓶山から苗木を移植し、日吉神社近くの湧水から水を汲んできて大切に育てられたものだと聞いています。それ以来地域の方のご尽力でずっと守られてきた由緒ある松です。今年も、「淀江中学校の松を守る会」の皆様を中心に、暑い中、剪定作業を行っていただきました。
 このように淀江中学校は地域の皆様に応援していただいています。教職員も生徒も地域の方々に感謝しながら教育活動を進めていきたいと思っています。本当にありがとうございました。


10:36
2022/06/27

テスト前部停&テスト前勉強

| by 管理者
 水曜日から期末テストが始まります。先週金曜日から部活動を停止し、家庭学習をしっかりと行う期間になりました。1年生にとっては、初めての期末テストです。中間テストとちがって9教科のテストがあります。ワークなどの提出物も9教科分になります。計画的に学習時間を確保する必要があります。
 先週の金曜日は、一人一人が学習時間を確保できるよう、保健委員会が中心となって行うBSW(バリバリスタディウィーク)のチェックカードにテスト勉強を始める時間や就寝時間の予定(目標)を記入しました。
保健委員会が提案する各学年の目標は次のとおりです。

【1年】早寝・早起きをし、メディア使用時間を1時間半以内にしよう!
【2年】勉強時間を2時間以上にしよう!
【3年】時間を有効に活用し、受験生の自覚を持とう!

 3年生の目標である「受験生の自覚」とは具体的にどれくらいの勉強時間なのか、3年生には、一人一人が自分の進路実現に向けて「自分の目標時間」を考えて実践してもらいたいと思います。目標が達成されたらカードに○をつけます。ご家庭でもぜひ一緒に考えていただけたら、お子様もさらにステップアップされると思います。テスト前部停にあわせて、放課後の「テスト前勉強」が始まっています。自分のやりたいところを自分のペースで学習できる良いチャンスです。分からないところは仲間や先生に質問することもできます。テスト前勉強でやりかけたところを、家に帰ってから続きをするととてもはかどります。テスト前勉強の時間と家庭学習をじょうずにつなげてください。

07:40
2022/06/25

学びの小中連携

| by 管理者
 6月24日(金)は、淀江小学校で島根大学から指導助言の先生をお招きして算数の授業研究会がありました。中学校からも3名の先生が授業を参観させていただきました。中学校の教員にとって小学校での学びを知ることはとても大切なことです。小学校での学びを生かして中学校での学びを構築していきます。そういった意味で、中学校にとっても、とても良い研修になりました。

17:14
2022/06/24

非行防止教室がありました。

| by 管理者
 昨日、全学級で非行防止教室を行いました。講師として、鳥取県警察西部少年サポートセンターから3名の少年指導員さんをお招きして、普段よく目にする身近な行動が犯罪・不良行為に繋がるかもしれないという話や、SNSを通じた犯罪に繋がる行為について学びました。1年生から3年生まで全ての学級で子ども達が盛り上がったのは、いくつかの行動について、「悪くないこと」「悪いこと」「非行(犯罪・不良行為)」になるのかを分けるものです。特に「イヤホンをして音楽をききながら自転車に乗った」という項目に対して大多数の生徒が「悪くないこと」に分類しており、「道路交通法違反になるなんて、知らなかった」「イヤホンをつけて自転車に乗っている人をよく見るのに」という声が多くあがっていました。ささいなことでも犯罪行為になることや、犯罪につながることを学び、自分の生活を振り返る良い機会となったと思います。非行防止教室で学んだことを活かして安心・安全な学校生活が送れると嬉しく思います。



07:59
2022/06/23

第3学年進路説明会を実施しました。

| by 管理者
 21日(火)の午後、3年生保護者と生徒を対象に進路説明会を開催しました。保護者の方々におかれましては非常に多くの方に参加していただき、お子様の進路への意識の高さをひしひしと感じました。学年主任から、新しく変わる高校入試制度や手続きの仕組みなどの説明がありました。中学校の最大の役割は進路保障です。1学期もすでに3ヶ月あまり過ぎました。時間の経つのは本当に早いです。目的意識をしっかりと持ちよりよい準備をして、学校と家庭が連携し生徒一人一人の進路の実現を目指していきましょう。
11:54
2022/06/23

BSW(バリバリ・スタディ・ウィーク)が始まります。

| by 管理者
 6月29日(水)より期末テストが始まります。テスト前部停が始まる24日(金)よりきちんと学習時間を確保するために、保健委員会が中心となって、睡眠時間と勉強時間を見直して体も脳もバリバリ勉強に向かうことができるような取組を行うことにしました。名づけて「BSW(バリバリ・スタディ・ウィーク)!」です。保健委員会が提案する各学年の目標は次のとおりです。
【1年】早寝・早起きをし、メディア使用時間を1時間半以内にしよう!
【2年】勉強時間を2時間以上にしよう!
【3年】時間を有効に活用し、受験生の自覚を持とう!
 目標達成のため、生徒は一人一人次の3項目を自分で設定し、毎日、自分でチェックをしていきます(意志の強さが試されそうです)。
①起きる時間 時〇分までに起きる。
②テスト勉強開始時間 時〇分までに勉強を開始する。
③寝る時間 時〇分までに寝る。
 本気で取り組んでテストに向かいましょう。1年生の目標にあるようにメディアに接する時間を減らすことはとても有効だと思います。昨年の保健委員会の調査では、2時間以上ゲームやスマホを使っている人は「テスト前になっても減らすことができず学習時間が確保できない」という結果が出ていました。「やるべき時はやる」「やるべきことは最後までやりきる」という気持ちで向かってください。各ご家庭でもぜひご協力お願いいたします。

11:08
2022/06/23

コミュニティ・スクール社会教育講座を開催しました。

| by 管理者
6月21日に宇田川公民館の社会教育講座にて、淀江中学校区のコミュニティ・スクールについてお話しする機会をいただきました。
詳しくはコミュニティ・スクールコーナーをご覧ください。
07:43
12345

淀江町の風景

令和3年度生徒美術作品

連絡先

所在地 :〒689-3403
鳥取県米子市淀江町西原660番地
TEL :(0859)56-2021
FAX :(0859)56-2096
E-mail : 
yodoe-j@mailk.torikyo.ed.jp

■携帯でご覧になる場合■

http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/yodoe-j/
■since■
平成25年8月1日
■copyright■
yodoe junior high school