「淀江漁港と大山」
 

日誌

コミュニティスクール >> 記事詳細

2022/07/12

地域の方々からコミュニティ・スクールへのご意見をいただきました。

| by 管理者
 宇田川公民館にて、コミュニティ・スクールについてお話しさせていただきましたところ、参加者の方々から貴重なご意見や感想をいただきましたので紹介します。地域の方々の学校教育への思いを受け止めながらコミュニティ・スクールとしての学校運営を行っていこうと考えています。

≪参加者の皆様のご意見ご感想≫

○コミュニティ・スクールについて初めて知ることができた。とても良い取り組みだと思う。
○自分の方から子どもたちへ声をかけていこうと思った。
○子どもたちのことを地域で考えるということがもっとたくさんできるといいなと思った。
○話題にあがった内容が実現できると楽しい地域になると思う。ぜひ!
○淀江を見つめ直す良い機会になった。
○子どもたちが「出身は淀江です!」と笑顔で言える町にしたい。
○学校のことがわかり、少し身近になった。
○子どもたちが健やかに立派な大人に育ってほしいと切に願っていますが、私たち地域に生活する者はどう関わっていったらよいか分からなかった。今日はそのことを少し考えることができたような気がする。
○これからの小・中学校の展望について伺うことができ、とても良い機会になった。何とか具体的にコミュニティ・スクールとして進んでいけたらと思う。

※子どもたちとの関りが少ない中で、具体的にどうしたらよいか分からない。
※最近の子どもたちの生活が分からないので(関りが)難しい。

淀江小・中学校では地域の皆様に子どもたちや学校の様子を良く知っていただけるようにホームページや学校だよりで情報発信に努めています。ぜひご覧ください。
13:45