「淀江漁港と大山」
 

日誌

コミュニティスクール >> 記事詳細

2022/03/24

淀江中学校区学校運営協議会を開催しました。

| by 管理者
新型コロナ感染対策のため開催できずにいた令和3年度第1回淀江中学校区学校運営協議会を3月22日に開催することができました。
開催にあたって、米子市教育長様のメッセージ動画を視聴しました。
運営委員長には淀江公民館長の國頭徹夫様が選出されました。
その後、淀江中学校区学校運営協議会設置要綱の承認がなされ、学校運営協議会が発足することとなりました。
続いて、小学校長、中学校長より学校の様子や課題と令和4年度の学校運営の方針について報告がなされました。
来年度の学校運営の方針が承認された後で、各委員さんたちが小グループ別れ、運営委員会が小中学校とどのように関わっていくか話し合い(熟議)がなされました。
グループからの報告では
・人権教育やSNSについての学習を地域と一緒になってできないか
・地域の歴史や文化についての学びの場ができないか
・小学校のスポーツ少年団や中学校の部活動への支援の在り方
・自治会や地域における子どもたちの見守り活動・地域行事への児童生徒の参加の在り方
・地域の防災活動への参加など
たくさんの意見をいただきました。
地域の方々の参加を得ることで学校教育がより充実したものになると同時に地域の活性化にもつながるたくさんのヒントが出てきたように思います。
現在、小学校では「やさしさに包まれた学校づくり」、中学校では「いじめ、からかい、悪口のない安心安全な学校を自分たちでつくろう」を目標に教育活動を行っています。
この教育活動の活動と連携することで「やさしさに包まれた地域づくり」「安心安全な地域づくり」につながることを願っています。
09:04