「淀江漁港と大山」
 

新着情報

 
各種証明書について 事務室では、以下の証明書を発行しま...お知らせ
トップページ(トピックス)
10/01 10:04

お知らせ



ホームページ移動のお知らせ
2022年9月1日より、新ホームページに移行します。

 新ホームページはこちら → http://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/yodoe-j



〇淀江中学校では
「いじめ、からかい、悪口のない、安心で安全な学校を自分たちでつくろう」と、
生徒会執行部が中心になって様々な取り組みをしています。
 生徒会では「いじめ、からかい、悪口のな心安全な学校づくりのために、
「淀中プロミス」を意識しながら活動しています。 
令和4年度 淀中プロミス
〇仲間の意見を尊重し、最後まで聴き、思いを伝えるときは適切な発言を心がけよう。
〇自分を含め、個性を大事にし、一人一人を大切にしよう。
〇「聴き♡愛」を意識し、誰一人取り残さず、話し合いに参加しよう。
 

日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2022/08/17

令和第2回コミュニティ・スクール学校運営協議会開催

| by 管理者
 8月8日に第2回の学校運営協議会が開催されました。始めに小中学校の各推進員さんから1学期の取組について報告がありました。

小学校の推進員さんからは
・グラウンドの芝生化 ・淀江町の歴史や水産業についての地域学習 ・ミシン学習の支援などに取り組まれた様子が報告されました。

中学校の推進員さんからは ・校区一周のロングウォーク ・小中合同淀江駅清掃ボランティア ・海岸清掃ボランティア ・家庭科調理実習支援などの取組が報告されました。

小中学校からは 
「魅力ある学校づくりアンケート」から読み取れる課題が報告されました。小中学校共に「計画的に家庭学習を行っている」という点に課題があるということがわかりました。報告の後の「熟議」では小学校部会、中学校部会に分かれて多くの意見交換がなされました。 
・豪雨・土砂災害時の対応 ・読解力の向上 ・地域行事への参加など
具体的な意見をたくさんいただきました。
   本格的にコミュニティ・スクールの活動が始まって4か月たちますが、地域の方々の学校への積極的な関りが、子どもたちへ良い教育的効果をもたらしていることが実感できる1学期間となりました。
   今回の協議会には米子市商工会議所の方々にも臨席していただき、協議会のあと意見交換会を持つことができました。このように多くの方々が学校教育に関心を持っていただき、米子市が、社会全体で子どもたちを育てていくことのできるコミュニティになればいいなと感じました。

19:51

淀江町の風景

令和3年度生徒美術作品

連絡先

所在地 :〒689-3403
鳥取県米子市淀江町西原660番地
TEL :(0859)56-2021
FAX :(0859)56-2096
E-mail : 
yodoe-j@mailk.torikyo.ed.jp

■携帯でご覧になる場合■

http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/yodoe-j/
■since■
平成25年8月1日
■copyright■
yodoe junior high school