「淀江漁港と大山」
 

新着情報

 
令和第2回コミュニティ・スクール学校運営協議会開催日誌
トップページ(トピックス)
08/17 19:51

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症への予防対策の徹底について」(米子市教育委員会より)
概要は以下のとおりです。ご協力をお願いします。
〇外出する際は「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける。
人と人との感染防止距離を取る、距離が取れない場合はマスクを着用する、
こまめな手洗い・換気に努める。
〇生徒またはご家族がPCR検査を受けられる場合、
速やかに学校への連絡をお願いします。56-2021(学校携帯は安心メールに記載)

その他、発熱等により感染が心配される場合は、かかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医がないなど、相談先に迷われる場合は、「受診相談センター」にご相談ください。
※「受診相談センター」9時~17時:0120-567-492 その他時間帯:0859-31-0029
〇生徒やその家族、教職員等に感染者が確認された場合には、保健所の指示に従って対応します。
必要に応じて、学校から各家庭に緊急連絡メール等で連絡します。
〇感染者等に対する偏見や差別的な言動がないよう、人権に配慮した行動への注意喚起をお願いします。
〇今後の感染拡大の状況、社会情勢の変化によっては、変更する可能性があります。
その際は、学校から各家庭に緊急連絡メール等で改めて連絡します。
【その他】
〇免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
〇朝の検温等により、児童生徒の健康観察を入念に行ってください。
〇淀江中学校では
「いじめ、からかい、悪口のない、安心で安全な学校を自分たちでつくろう」と、
生徒会執行部が中心になって様々な取り組みをしています。
 生徒会では「いじめ、からかい、悪口のな心安全な学校づくりのために、
「淀中プロミス」を意識しながら活動しています。 
令和4年度 淀中プロミス
〇仲間の意見を尊重し、最後まで聴き、思いを伝えるときは適切な発言を心がけよう。
〇自分を含め、個性を大事にし、一人一人を大切にしよう。
〇「聴き♡愛」を意識し、誰一人取り残さず、話し合いに参加しよう。
 

日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2022/06/23

BSW(バリバリ・スタディ・ウィーク)が始まります。

| by 管理者
 6月29日(水)より期末テストが始まります。テスト前部停が始まる24日(金)よりきちんと学習時間を確保するために、保健委員会が中心となって、睡眠時間と勉強時間を見直して体も脳もバリバリ勉強に向かうことができるような取組を行うことにしました。名づけて「BSW(バリバリ・スタディ・ウィーク)!」です。保健委員会が提案する各学年の目標は次のとおりです。
【1年】早寝・早起きをし、メディア使用時間を1時間半以内にしよう!
【2年】勉強時間を2時間以上にしよう!
【3年】時間を有効に活用し、受験生の自覚を持とう!
 目標達成のため、生徒は一人一人次の3項目を自分で設定し、毎日、自分でチェックをしていきます(意志の強さが試されそうです)。
①起きる時間 時〇分までに起きる。
②テスト勉強開始時間 時〇分までに勉強を開始する。
③寝る時間 時〇分までに寝る。
 本気で取り組んでテストに向かいましょう。1年生の目標にあるようにメディアに接する時間を減らすことはとても有効だと思います。昨年の保健委員会の調査では、2時間以上ゲームやスマホを使っている人は「テスト前になっても減らすことができず学習時間が確保できない」という結果が出ていました。「やるべき時はやる」「やるべきことは最後までやりきる」という気持ちで向かってください。各ご家庭でもぜひご協力お願いいたします。

11:08

淀江町の風景

令和3年度生徒美術作品

連絡先

所在地 :〒689-3403
鳥取県米子市淀江町西原660番地
TEL :(0859)56-2021
FAX :(0859)56-2096
E-mail : 
yodoe-j@mailk.torikyo.ed.jp

■携帯でご覧になる場合■

http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/yodoe-j/
■since■
平成25年8月1日
■copyright■
yodoe junior high school