「淀江漁港と大山」
 

部活動紹介

令和4年度 西部地区総体壮行会にあたって

校長あいさつ 
 3年生にとっては最後の中学総体が間近に迫ってきました。
 淀江中学校には、「わたくしは まことをもって つらぬきます」という校訓があります。
  ○自分たちで主体的に「自分事として」考え
  ○正しい考え方、正しいやり方で
  ○最後まであきらめず、粘り強くやりとおすというものです。
この校訓の実現のために、一昨年から「部活力向上アンケート」をおこない、自分たちで話し合って、自分たちの良さや、改善点を見つめ直し、練習や試合に生かすという取組を行ってきました。その結果、昨年の県総体には5つの運動部が出場することができました。秋の県スポレクには4つの部が出場しました。その後、君たちはさらに向上するために話し合いを進め、みんなで部活動の在り方を考えてながら活動してきたと思います。 
 今日から西部地区総体までの残された日々、いままでの自分たちが努力した結果を出せるよう、「今、何をすべきか」しっかりと話し合い大会に臨んでほしいと思います。 
 次の日曜日には、吹奏楽部もサマーブラスコンサートを控えています。夏の吹奏楽コンクール県大会に向けて力を試す場です。しっかりとした準備をしてコンサートに臨んでください。 
 一昨年から壮行会から大会まで数日間とるようにしています。部活動だけでなく学級や学年でお互いに「前向きで、優しい、元気が出る声掛け」をしてもらいたいという理由からこうしています。
 ここで生徒会長のメッセージを紹介しますので、ぜひ仲間への声掛けをしてください。



生徒会長あいさつ 
 1年生のみなさんが入学して2カ月がたちました。1年生のみなさんにとってこの総体は初めての大会です。私も卓球部に入って初めてのこの総体に出場しましたが、はじめは自分がミスをしたらチーム全体が負けてしまうのではないか、とマイナスに考えてしまうこともありました。しかし、自分が落ち込んでいるとき、先輩があたたかい言葉をかけてくださり、自分に少しだけ自信を持つことができました。そういったあたたかい声かけや雰囲気をつくることで、「いじめ、からかい、悪口のない淀江中学校」に近づくことができると思います。 
 また、当日は会場まで自転車を使う人が多いと思いますが、私は過去に交通ルールを守らず、危険な目にあったことがありました。その時は大事に至りませんでしたが、今でもその時のことを後悔しています。「一度きりなら大丈夫」という気持ちのゆるみが大事故になることもあります。一時の感情に流されることなく、みなさん全員がけがや事故なく、無事に西部地区総体をむかえられるよう、交通ルールを守って行動しましょう。 
 そして、各部であらためて目標を確認し、仲間や先輩・後輩との絆を深めることのできる大会にしましょう。みなさんの活躍を楽しみにしています。

ソフトテニス部
 私たちは東山テニスコートで試合を行います。6月2日に団体戦を中心に、3日に個人戦を行います。団体戦では初戦、福米中と対戦し、勝ったら東山中と対戦します。個人戦では一人一人がベストを尽くして試合に臨みます。新人戦からこれまで、サーブレシーブ、ボレーを中心に、試合を意識した練習をしてきました。また、2・3年生で仲間意識を強め、良い雰囲気づくりをしてきました。その成果が発揮できるようペアで声をかけあって頑張ります。応援よろしくお願いします。

バレーボール部
 私たちは、2日に福生体育館で名和中学校と岸本中学校と対戦します。私たちは新人戦以降に、さらに攻撃を強化するために二段トスやスパイクを中心に頑張って練習してきました。ほかにも自分たちがより強くなるために、何をすべきか考えて練習に取り組んできました。私たち3年生にとっては最後の総体なので、悔いが残らないように一つ一つのプレーを全力で行い、勝ち進んでいきたいと思います。目標に向かって最後までがんばるので応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部
 僕たちは2日に淀江体育館で美保中学校と対戦します。新人戦以降、一から基礎を鍛え直し、互いに意識を主張しあうことを大切に練習してきました。目標の県一位を目指してチーム一丸となってがんばりますので応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部
 私たちは2日に淀江体育館で名和中学校と対戦します。私たちは新チームになってから、練習したことが試合に出せるように、また、みんなが最後は笑顔で追われるようにということを目標にして、日々がんばってきました。秋の新人戦では県大会まであと一歩というところで終わってしまい、悔しい思いをしました。その悔しさをバネに、どうすれば今よりもっと良くなるか、定期的にミーティングを重ね、より良いプレーができるようがんばってきました。今回の総体では、秋に果たせなかった県大会出場を目指し、日々の練習の成果を出せるようにがんばってきます。応援よろしくお願いします。

女子剣道部
 私たちは2日に県立武道館で行われる個人戦に参加します。昨年の新人戦から今まで部員一人一人が自分の弱点や欠点をどう補っていくかを考えて練習に励んできました。今回の目標は、個人戦でベスト16に入り県総体に出場することです。一人一人が練習の成果を発揮して、一つでも多くの試合に出ることができるようがんばります。応援よろしくお願いします。

男子剣道部
 僕たちは、2日に県立武道館で団体戦と個人戦に出場します。団体戦では初戦に加茂中学校と対戦します。その試合に勝ったら、シード校の溝口中とあたります。新人戦後、「自分から声を出して攻める」を課題に練習してきました。その練習の成果を十分に発揮したいと思います。応援よろしくお願いします。

男子卓球部
 僕たちは米子市民体育館で、2日に団体戦、3日に個人戦を行います。団体戦では弓ヶ浜中、大山中、南部中と闘い、上位2校が決勝トーナメントに進むことができます。決勝トーナメントでは7位以上になると県総体へ進むことができます。個人戦には16名の選手が出場します。僕たちは総体に向けて、基礎的な練習を大切にしながらも、実践的な練習も多く取り入れ、試合慣れするように努めてきました。総体では試合に出る人も出ない人も全員が一つのチームとしてがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。

女子卓球部
 私たちは2日に米子市民体育館で団体戦、3日に個人戦を戦います。予選リーグでは大山中と対戦します。私たちは日々の練習で努力し、他校に応援してもらえるチームになることと県総体に出場することを目標にがんばっています。当日はみんながベストを尽くし、自分の目標を達成できるようがんばりますので応援よろしくお願いします。

野球部
 僕たちは3日に竜ヶ山球場で、境一中と福生中の勝者と対戦します。新人戦からこの総体まで、打撃の練習をたくさんしてきました。なので、今回の総体では打ち勝つ試合にしたいと思います。また、このチームの投手は制球が良いので、その長所を生かして、目標である県総体出場を勝ち取りたいです。目標に向かって全力を出し切りますので応援よろしくお願いします。

サッカー部
 僕たちは2日に東山球技場で、法勝寺中・南部中合同チームと戦い、勝ったら東山中学校と対戦します。練習では正確なパスを出すことをしっかりと練習してきました。当日は県総体出場を目指してベストを尽くしますので応援よろしくお願いします。  




令和4年度新入生向 部活動紹介 

○野球部

 2年生8人、1年生9人

 攻撃型のチームになるためにバッティングを中心に練習しています。

 主な成績 西部地区秋季総体 ブロック優勝 県スポレク出場

 目標 県大会出場

○サッカー

 2年生6人、1年生14人

 練習は主にパス、シュート、その後、試合を行っています。

主な成績 西部地区夏季総体 決勝トーナメント進出

西部地区秋季総体 5位

 目標 2部リーグ昇格

○ソフトテニス

 女子のみ 2年生11人、1年生4人

 基礎練習、サーブレシーブなどを中心に練習をしています。

 主な成績 西部地区夏季総体 団体6位 県総体出場

西部地区秋季総体 個人 ベスト16

 目標   県大会出場

○剣道

 男子 2年生2人、1年生4人  女子 2年生4人

素振り、基本練習、技練習、試合の練習など

主な成績

男子 西部地区夏季総体 団体3位 個人ベスト16、県総体ベスト8 個人ベスト16

西部地区秋季総体 男子個人ベスト16

 女子 西部地区夏季総体 団体2位 個人3位、県総体ベスト8 個人ベスト16

西部地区秋季総体 女子個人ベスト8

 目標 誰もが応援してくれるような部活動

○女子バレー

 2年生4人、1年生4人

 サーブ、スパイク、サーブレシーブを中心に練習しています。

 主な成績 西部地区夏季総体 5位  県総体出場

西部地区秋季総体 準優勝 県スポレク出場

 目標 県大会で一勝すること

○男子卓球

 2年生20人、1年生8人

 基礎練習、サーブ練習を中心に練習しています。

主な成績 西部地区秋季総体  団体決勝トーナメント出場

目標 県大会出場

○女子卓球

 2年生10人、1年生4人

 基礎練習・フットワークを中心に練習しています。

主な成績 西部地区秋季総体 団体 6位 県スポレク出場

目標 県大会出場

○女子バスケットボール

  2年生6人、1年生7人

  練習は基礎練習、3メン、スクエアパスを中心に行っています。

  主な成績 西部地区秋季総体 ベスト8

  目標 県大会出場

○男子バスケットボール

  2年生7人、1年生6人

  厳しくてきつい練習だけど、絶対うまくなります。

  主な成績 西部地区夏季総体 準々決勝進出 県総体出場

       西部地区秋季総体 3位 県スポレク出場

  目標 県1位

〇生活文化部

  2年生10人、1年生4人

  物づくりを中心に活動しています。

  文化祭では、全員で協力して作品を制作しています。

目標 多様性を大事にして、お互いを認め合い、協力し助け合うこと。

〇吹奏楽部

 2年生6人 1年生5人

練習は基礎練習や合奏などを行っています。

主な成績 県吹奏楽コンクール 銅賞

     アンサンブルコンテスト 銀賞

目標 みんなでかっこいいと思える迫力のある演奏をする。

○陸上競技

※部活動ではありませんが大会出場をしました

西部地区夏季総体 800m男子1位 200m男子3位

西部地区駅伝 男子8位 県総体出場 女子6位 県総体出場

県総体 男子800m 優勝、3,000m 優勝

中国大会 男子8002

全国大会 B決勝出場


令和令和3年度 秋季総体後の各部の報告

西部地区総体を終え、いよいよ県総体が間近に迫ってきました。
西部地区総体の結果で県総体へ出場する部、3年生が引退して、2年生を中心にチーム作りをする部に分かれましたが、
それぞれの部で今までの活動を振り返り、今後の目標や日々の努力点を話し合いました。


≪野球部≫

西部地区夏季総体では悲願の公式戦1勝を部員全員で勝ち取ることができました。
現在、3年生は引退し、新チームがスタートしています。
先日のミーティングでは、「新人戦でベスト3」、「夏季総体で県総体出場」という目標を立てました。
その目標を達成するために、部として、個人として、
何をしていかないといけないのかを一人一人が考えながら日々の練習に取り組んでいるところです。
まずは、練習中から大きな声を出し、元気を出し、試合本番で緊張やプレッシャーに負けない体と心づくりをしています。
応援よろしくお願いします。



≪サッカー部≫

西部地区総体が終わり、新チームに向けての話し合いを行いました。
話し合いで「言葉遣い」「聴き方」「適切な行動」「素早い動き」「基礎体力」という5つの課題が見つかりました。
また、それをこれから克服していき、「まわりから応援されるチーム」になろうという共通の目標のもとチーム一丸となって、
これから頑張っていきたいと思います。


≪男子バスケットボール部≫

西部地区総体の結果、県総体への出場を決め、現在新たなる気持ちで練習に取り組んでいます。
準備や整理整頓など日々の行動を見直し、みんなで声を出し意識を高く持つなどの、チームとしての雰囲気を自分たちでつくり、
声を掛け合いながらお互い高め合えるようなチーム作りをしています。
7月24日25日の県総体へ向けて、チーム一丸となってがんばっていきます。


≪女子バスケットボール部≫

6月9日(水)より新チームが始動しました。
前のチームでの反省を生かし、今後どのようなチームを作っていくのか2年生を中心に話し合いました。
新チームの目標は『みんなが笑顔で終われるチーム』になることです。
その目標を達成するために、毎月チームと個人の目標をたて活動していきます。
みんなが笑顔で「このチームでよかった」と思えるよう精一杯頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。



≪バレーボール部≫
「Happy Smile Enjoy Strong 大作戦」のもと、練習に取り組んできました。
私たちのモットーは話し合い活動です。
練習あるいは練習試合のたびに、お互いが話し合い活動を通じ、何をすべきか確認し合いました。
その結果、先日の西部地区総体では県総体出場を勝ち取ることができました。
コミュニケーションをとることの大切さを改めて痛感しました。
もう少しのあいだ、部員全員で活動できるよろこびに浸りながら、感謝の気持ちを忘れずに、今後も精進していきたいと思います。応援よろしくお願いします。


≪男子卓球部≫

西部地区夏季総体が終了して3年生が引退し、新チームがスタートしました。
3年生は2名と少なく、2年生が中心のチームでしたが、
これからは自分たちがチームをまとめていこうと意欲も高まっています。
新チームの目標は『県大会出場』です。
そのために,あいさつや礼儀など当たり前のことから見直し『みんなに応援して貰えるチームになる』ことを目指したいと思います。
そして日々の練習では一人一人が目標をたて、課題意識をもって練習に取り組みたいです。
卓球を通して技量だけでなく、人として成長していくことをめざし、
頑張っていこうと思います。
応援よろしくお願いします。


≪女子卓球部≫

西部地区夏季総体が終了して3年生が引退し、新チームがスタートしました。
さっそく目標を立て、それに向かって1、2年生全員で頑張っていこうと確認しました。
新チームの目標は『西部地区ベスト8』です。
そのために『礼儀・返事・あいさつができ、応援されるチームになる』『人任せにしない、
積極性があるチームになる』ことを、日々の練習の中から意識していきます。
これらの目標の中には、引退した3年生の思い・願いも入っています。
個人目標も設定し、コツコツ頑張ります。応援よろしくお願いします。


≪ソフトテニス部≫

6月3日・7日に行われた西部地区夏季総体の結果、団体戦で勝ち残り、
県総体出場を決めました。
限られた時間の中で3年生の姿から学び得たものを1、2年生が受け継ぎ、
また新たなチーム作りへと向かっています。
練習に真剣に取り組むだけでなく、準備や後片付けなどの場面で
「チームのために動く」ということを意識しようと声かけを続けています。
秋の新人戦に向け、夏の間にチーム内で高め合いながら練習に取り組みます。
応援よろしくお願いします。


≪剣道部≫

6月3日に行われた西部地区総体で男子団体3位、女子団体2位で7月17日に県立武道館で行われる県総体出場を決めました。
さらに男子は2名がベスト16、女子は1名が3位で県総体の出場を決めました。
剣道部は「誰からも応援されるチームを目指せ」をモットーに部活の時間だけでなく、
学校生活においても応援される人間になれるよう努めています。
また練習メニューは生徒たちが考えており、生徒たちからの申し出で今年度から朝練も行っています。
強くなろうと自主的に努力している生徒たちばかりですので応援をよろしくお願いいたします。


≪吹奏楽部≫

私たちは6月にサマーブラスコンサートに参加し7月31日には県吹奏楽コンクールに出場します。
私たちの目標は「迫力のあるかっこいい演奏をする」ことです。
そのために、これからの練習では一人一人が自分たちの課題を理解し全員がレベル上げていけるよう一つ一つの練習を丁寧に取り組んでいきたいと思っています。
目標達成に向けて楽しく演奏していくので応援よろしくお願いします。




≪生活文化部≫

西部地区夏季総体に合わせて3年生が引退し、2年生が新部長となりました。
今年は、作品の校内展示など新しい事にも挑戦しています。
個人の制作活動を基本としながら、グループや生活文化部全体での作品作りも頑張っていきたいと思います。
それぞれの個性を認め合い、みんなが楽しく安心して作品作りに集中できる部活動を目標に活動していきます。






まだ写真の掲載がない部がありますが、ご覧ください。

≪女子バスケットボール部≫ 

女子バスケットボール部は基本的に週5日活動しています。
活動場所は中学校の体育館と淀江体育館を利用しています。
顧問の先生は令和2年度は2名でした。 
練習は部員みんなで明るく和気あいあいとしています。
バスケットは「きつい!」というイメージがあるようですが、ぜんぜんきつくありません。
中学生からバスケットを始めた人のほうが経験者よりもたくさんいます。
ですから、経験者だけでなく初心者の人も大歓迎です。
優しい先輩ばかりなのでぜひ入部してください。
今年はコロナ禍で多くの大会が中止になりましたが、1年間の流れはおおよそ次のとおりです。
5月 大山カップ  
6月 西部地区総体  
7月 県総体  
10月 新人戦
11月 県スポレク  
12~1月 西部地区リーグ戦  
2月 マリンカップ  
3月 橋尾杯
※西部地区総体前、新人戦前には練習試合があります。

≪男子バスケットボール部≫
男子バスケットボール部は、明るく元気のよい部活動です。
みんなが仲良く、楽しい雰囲気で練習をしています。
週末の練習には外部コーチに来ていただき、
平日よりも実践的な練習を行っています。
みんなバスケットが大好きです。
スラムダンクも大好きです。
バスケットの好きな人、やってみたい人、初心者も大歓迎です。
入部してくれるのを待っています。

年間の試合日程は次のとおりです。
6月 西部総体 
10月 新人戦 
12月からリーグ戦があります。
大会前には練習試合が組まれます。

≪男子卓球部≫

男子卓球部は、毎日の練習は次のように行っています。
○2人組で・・・・乱打(相手を決めて、お互いに打ち合う。)、
・フォアだけ、バックだけで打ち返す練習
○3人組で・・・・フォア練習(ピン球を入れる→フォアで返す)
・バック練習(ピン球を入れる→フォアで返す)
・サーブ練習(片方はサーブ→片方は受ける)
○試合練習  
・11点マッチで試合を相手を変えながら行う。
1年間で主な試合は・・・ 
6月 夏季西部地区大会 
8月 育成卓球大会 
10月 秋季西部地区大会 
12月 西部地区選抜卓球大会  
3月 本村杯卓球大会 
自分の技量に合った人と一緒にそれぞれが高め合いながら練習ができるので、
なかなか上手く打てないと思っている人でも楽しく卓球ができます。
はじめの頃は、思うように打てない状態でスタートしますが、
くり返し練習をしていくうちに少しずつ上達していきます。
卓球に興味がある人は、ぜひ入部してください。
       
 ≪女子卓球部≫


私たちは日々次のような練習を行っています。
始めは基本練習を全員そろって行います。
その後は一人一人ラケットやラバーが違うので自分にあった専門的な練習を行います。
部活動の雰囲気は、みんなが元気よく、集中すべきときには集中がすることができ、
ほどよく切り替えができます。
また、みんなが協力してすばやく片づけができるチームです。
全員初心者ですがコツコツとがんばって練習しています。
主な試合は次のとおりです。
5月  西部地区中学生団体リーグ戦
6月  西部地区夏季総体
7月  県総体
8月  西部地区育成卓球大会
10月 西部地区秋季総体
12月 県新人戦
3月  本村杯争奪卓球大会その他、練習試合

≪サッカー部≫
サッカー部は学年に関係なく気軽に話ができる部活です。
中学校からサッカーを始めた人もいて楽しみながらボールを蹴っています。
活動中はみんな笑顔で元気いっぱいです。
大会は、4月から7月にかけてU-15リーグ戦があります。
勝ち進めば高円宮杯予選に出場できます。
6月には西部総体、10月には新人戦があります。
11月から1月にかけてはU-14リーグ戦が組まれます。
2月には橋尾杯があります。
サッカーをやりたい人、やってみたい人、初心者でも大歓迎です。
入部してくれるのを待っています。

≪バレーボール部≫


バレーボール部はみんなが仲良く、お互いに高めあえる部活動です。
活動中はみんな笑顔で元気いっぱいです。
学年関係なく、お互いに建設的な意見を言いながら練習に励んでいます。
バレーボール部の目標は「Happy Enjoy Strong 大作戦!」です。
みんなが楽しく笑顔でプレーしながら強さを求めていくという意味を込めています。
6月には西部総体、10月には新人戦があります。
それぞれの大会で上位に入ると県総体やスポレクに出場できます。
3月には日立金属杯があります。
中学校からバレーを始める人でも、一から丁寧に教えるので、大歓迎です!

≪剣道部≫
先輩後輩の上下関係があまりなく、部員同士はもちろん、先生との仲もよい部活動です。
正門横の武道館で基本を中心に稽古をしています。
剣道に熱心に取り組み、一緒に活動をしたいと思えるような新入部員を募集しています。
初心者も経験者も大歓迎です。
みんなで剣道を楽しみたいと思います。
ぜひ入部してください。
主な大会は次のとおりです。
6月 西部総体(勝てば県総体) 
10月新人戦 そのほか、里見剣道大会、県選手権など多くの大会があります。
毎年12月には山口県に遠征しています。


≪野球部≫

みんなで楽しく練習をしています。
中学校から野球を始めて上手になっている人もたくさんいますので、
初心者の人でも大歓迎です。
6月には西部総体、10月には新人戦があります。5月、8月にはリーグ戦があります。

≪吹奏楽部≫

吹奏楽部は、令和2年度は1年生6人、2年生1人、3年生10人で活動していました。
1年生が多いので、分からないところがあれば1年生同士で教えあうことが多くあります。
部活動の雰囲気は、自由で楽しい雰囲気です。
これからはもう少しメリハリのある雰囲気をつくっていくことが課題です。
私たちが目指している部員像は次のとおりです。
○どんな立場の人にも敬意を払うことができる部員
○きちんと意見を言うことができる部員

新入生のみなさんと一緒になってすてきな吹奏楽部をつくっていきたいと思います。
年間の活動は次のとおりです。 
6月 サマーブラスコンサート 
7月 県吹奏楽コンクール 
12月 アンサンブルコンテスト 
10月 ソロコンテストそのほか、町民音楽祭、定期演奏会、文化祭での演奏発表がある予定です。
日頃の練習は主に、月、火、木、金の朝練習と放課後練習、土曜日の午前中に行っています。

≪生活文化部≫

【部活の雰囲気】・楽しく部活動をしています。
今年の主な活動は、ジグソーパズル製作やぬり絵、イラスト製作、スクラッチボード製作などを中心に行い、
部活で作った作品を文化祭で展示しました。
・来年は、手芸などのもの作りにも挑戦したいと思っています。 
絵を描くことやジグソーパズルが好きな人はもちろん、
手芸やもの作りが好きな人は一緒に活動しましょう。
みんなが楽しくパズルやぬり絵、イラスト制作を行っています。
来年度は、もう少しものづくりに力を入れたいと思っています。
ものづくりが好きな人、興味がある人は、ぜひ一緒に活動しましょう。
パズルやぬり絵、イラストはもちろん手芸が好きな人も大歓迎です。



※令和2年度には、多くの大会や練習試合で、規模が縮小されたり中止になったりしました。令和3年度についてはあくまでも予定ですので変更になるかもしれません。