「淀江漁港と大山」
 

新着情報

 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症への予防対策の徹底について」(米子市教育委員会より)
概要は以下のとおりです。ご協力をお願いします。
〇外出する際は「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける。
人と人との感染防止距離を取る、距離が取れない場合はマスクを着用する、
こまめな手洗い・換気に努める。
〇生徒またはご家族がPCR検査を受けられる場合、
速やかに学校への連絡をお願いします。56-2021(学校携帯は安心メールに記載)

その他、発熱等により感染が心配される場合は、かかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医がないなど、相談先に迷われる場合は、「受診相談センター」にご相談ください。
※「受診相談センター」9時~17時:0120-567-492 その他時間帯:0859-31-0029
〇生徒やその家族、教職員等に感染者が確認された場合には、保健所の指示に従って対応します。
必要に応じて、学校から各家庭に緊急連絡メール等で連絡します。
〇感染者等に対する偏見や差別的な言動がないよう、人権に配慮した行動への注意喚起をお願いします。
〇今後の感染拡大の状況、社会情勢の変化によっては、変更する可能性があります。
その際は、学校から各家庭に緊急連絡メール等で改めて連絡します。
【その他】
〇免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
〇朝の検温等により、児童生徒の健康観察を入念に行ってください。
〇淀江中学校では
「いじめ、からかい、悪口のない、安心で安全な学校を自分たちでつくろう」と、
生徒会執行部が中心になって様々な取り組みをしています。
 生徒会では「いじめ、からかい、悪口のな心安全な学校づくりのために、
「淀中プロミス」を意識しながら活動しています。 
令和4年度 淀中プロミス
〇仲間の意見を尊重し、最後まで聴き、思いを伝えるときは適切な発言を心がけよう。
〇自分を含め、個性を大事にし、一人一人を大切にしよう。
〇「聴き♡愛」を意識し、誰一人取り残さず、話し合いに参加しよう。
 

日誌

新規日誌1
12345
2022/05/27new

音楽鑑賞教室がありました

| by 管理者
 米子市中学校教育振興会では、プロの演奏家の創り出す芸術を身近で鑑賞することで生徒に豊かな感性を育むことを目的として、中学校3年間に2回、米子市内全ての中学校で巡回音楽鑑賞教室を実施しています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、令和2年度、3年度は中止となりましたが、今年度は昨日、感染防止対策を十分に講じた上で「リズムファンタジー」という打楽器メインの演奏団体さんに演奏していただきました。
 身の回りの道具を使いながらの演奏や、教員のインタビューを元にした即興曲の演奏など、工夫が凝らされていたので、生徒みんなが引き込まれていったのではないでしょうか。3年生が鑑賞することができて本当によかったと感じています。リズムファンタジーのみなさん、素晴らしい演奏を有り難うございました。


12:35
2022/05/26new

交通安全意識を高めるための学級討議に向けて

| by 管理者
 淀江中学校では、交通安全教育は生徒たちの身体と命を守るための最も重要な教育だととらえてさまざまな取組を行っています。毎年1学期は接触事故が多く、特に自転車の乗り方については、学校をあげて取り組んでいます。今年度も昨年度同様に、生徒たちが交通安全を自分のこととしてとらえることができるよう、交通委員会と一緒になって意識調査を行ったり、家庭での話し合いの結果を持ち寄ったりしりながら話し合い活動(学級討議)を行っています。今年は5月31日に行う予定です。生徒に対する意識調査の結果がまとまりました。現在、家庭での話し合い結果のお返事を回収中です。有意義な話し合い活動(学級討議)がなされるようご家庭での話し合いにご協力願います。
 6月2日から始まる西部地区総体では多くの生徒が自転車で移動します。大会に参加した生徒が事故なく力を発揮できることを願っています。




10:20
2022/05/25new

生徒会長メッセージ

| by 管理者
 生徒会黒板に生徒会長のメッセージが書かれています。「いじめ、からかい、悪口のない安心安全な学校を自分たちでつくろう」の実現を強く願い、どうすれば人と人とが良い関係を保つことができるのか具体的に示してくれています。また、間近に迫った西部総体に向けて各部が話し合いをしながら取り組んでくれていることがよくわかります。
 生徒のみんなが選んだ生徒会長の思いを大切にして、より良い淀江中を生徒自身の力で創っていきましょう。


10:16
2022/05/24new

校章の由来

| by 管理者
 職員玄関前の植え込みは校章の形に植栽されています。それも周りの「中(ちゅう)」は赤いさつき、中の「連翹(れんぎょう)」の花の部分は白いさつきで表現してあります。 ちなみに、校章の「中」の部分からなっているのは、昭和22年4月に淀江町・高麗村・宇田川村・大和村の組合立中学校として開校されたのにちなんで、4つの地区を表しているからだそうです。 また、校章に使われている「連翹(れんぎょう)」の花言葉の中には、春に一気に花が咲くことから『期待』『集中力』というものがありますし、枝先が地面につくと、そこからも根が出て新しい株となり、増やす時は、挿し木で簡単に根付くことから、『希望』『叶えられた希望』『豊かな希望』などもあります。昔から日本人がこの花に「希望」を抱いたのは、強い生命力にすがる気持ちも入っているようです。
 開校した時につくられた校訓、「わたくしは、まことをもって貫きます。」の中には70年前の関係者のみなさんのそんな気持ちが込められています。普段、何気なく見ている「学校」ですが、いろいろな発見があって面白いものです。
(1年B組学級通信より抜粋)


18:16
2022/05/23new

新しい淀中プロミスが決定しました。

| by 管理者
 今年も生徒会執行委員や代議員のみなさん、すべての生徒のみなさんの熟議の結果、全校生徒合意のもとすばらしい淀中プロミスができました。この3つの柱を意識して生活することで、必ず「いじめ、からかい、悪口のない安心で安全な学校を自分たちでつくろう」が達成されると信じています。 
 今回、私がいちばん感動したのは、「誰一人取り残さず」というところです。学校生活のさまざまな場面で一人一人がしっかりとつながり、今年度の生徒会のスローガンにあるように「絆」を深めて、すばらしい学校づくりを君たち自身で行ってほしいと思います。生徒のみなさんの活躍に期待しています。


12:47
2022/05/20

聞かせ読みを行っています。(3年生)

| by 管理者
 3年生では朝読書の時間に担任による聞かせ読みを行っています。読み聞かせは、小学校では頻繁に行われている読書活動ですが、中学生にも良い効果があることが報告されています。本校では、全員が同じ本を、担任の音読のもと同時に読み進めていくことで、読書の達成感や充実感、集団への所属感や一体感が高まるという効果が期待される聞かせ読みを実践しています。もちろん、この活動をとおして、聞き取る力や読解力の向上が見込まれます。そのほかにも・授業における集中力の高まり・読書活動への興味関心の増大・ストレス緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築・教師に対する信頼感の高まりも期待できますので、今後もこの取り組みを続けていきたいと考えています。


22:12
2022/05/19

中間テストが始まりました。

| by 管理者
 5月19日~20日は中間テストです。1年生にとっては中学校に入って初めての定期テストです。2,3年生にとっても成績に直結する大切なテストです。今年から、各学年とも週末課題や大型連休の家庭学習課題についても定期テストの範囲に入れることになりました。今から、しっかりと進路選択について考えながら計画的に、日々の学習に努める必要があります。よい準備をしてテストにのぞみましょう。


16:29
2022/05/18

令和4年度前期 生徒総会が実施されました。

| by 管理者
 本年度前期の生徒総会が開催されました。本総会の開催にあたって、執行委員や代議委員、各委員会がしっかりと準備を行ってきました。なかでも全校で取り組んだのが「淀中プロミス」の修正です。班から話し合いを始め、学級討議を経て代議員会で修正案をつくりました。すべての生徒の思いがどこかに入るように話し合いを重ね原案を作成しました。総会で承認され、令和4年度の「淀中プロミス」が完成しました。生徒会・教職員共通目標の「いじめ、からかい悪口のない安心で安全な学校を自分たちでつくろう」を達成するために、プロミスを大切にした学校生活を実現しましょう。プロミス以外にも、令和4年度の委員会活動の審議承認がありました。決意をもって新しい自分に挑戦したりより良く変わろうとする仲間を支えたりしながらより良い学校づくりに邁進してもらいたいと思います。


11:39
2022/05/17

淀江中学校生徒書写作品巡回展が始まります。

| by 管理者
 昨年も開催しました淀江中学校生徒作品巡回展示を今年度も淀江公民館をかわきりに、下記の日程で開催いたします。今回は卒業した3年生が学級ごとに共同制作したサブロク版(ベニヤ板1枚分)サイズの大きな書を展示します。書道家・山澤重美さんの指導のもと、それぞれが自分の好きな言葉を個性あふれる字体で書き上げました。作品に込めた子ども達の意気込みや学級の絆を感じていただければ幸いです。保護者の皆様、地域の皆様。生徒たちの力作をぜひご覧ください。
 6月には町内の3公民館と淀江支所で順次展覧会を実施します。
    【淀江公民館】    6月 6日(月)~6月 9日(木)
    【宇田川公民館】   6月13日(月)~6月16日(木)
    【大和公民館】    6月20日(月) ~6月23日(木)
    【米子市役所淀江支所】6月27日(月) ~6月30日(木)
      各会場とも最終日は15:00までです。


13:49
2022/05/16

生活文化部の作品が完成しました。

| by 管理者
 生活文化部では作品作りを行い、完成した作品を職員玄関に展示してくれています。今回は部活動参観日に作成しステンシルを飾ってくれました。イーゼルも手作りでとてもステキな展示になりました。


07:58
12345

淀江町の風景

令和3年度生徒美術作品

連絡先

所在地 :〒689-3403
鳥取県米子市淀江町西原660番地
TEL :(0859)56-2021
FAX :(0859)56-2096
E-mail : 
yodoe-j@mailk.torikyo.ed.jp

■携帯でご覧になる場合■

http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/yodoe-j/
■since■
平成25年8月1日
■copyright■
yodoe junior high school