淀江に春がきました。生徒のボランティアが植えてくれたチューリップ、日吉神社の桜と狛犬、淀江平野の菜の花です。

 

新着情報

 

お知らせ

「淀江の魅力」
2年生美術でポスター制作をしました。


「新型コロナウイルス感染症への予防対策の徹底について」

(米子市教育委員会より)
概要は以下のとおりです。ご協力をお願いします。
〇外出する際は「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、
人と人との感染防止距離を取る、距離が取れない場合はマスクを着用する、
こまめな手洗い・換気に努めるなどの感染予防に努めてください。
〇生徒が感染した場合、また、家族等に感染が確認され、
生徒が濃厚接触者に特定された場合、速やかに学校への連絡をお願いします。
(連絡先電話番号は1/8付文書をご覧ください。)

その他、発熱等により感染が心配される場合は、事前にかかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医がいないなど、相談先に迷われる場合は、「受診相談センター」にご相談ください。
※「受診相談センター」9時から17時まで:0120-567-492 その他時間帯:0859-31-0029
〇市内小・中学校の児童生徒やその家族、教職員等に感染者が確認された場合には、
保健所の指示に従って対応します。
その場合、必要に応じて、学校から各家庭に緊急連絡メール等で連絡します。
〇感染者等に対する偏見や差別的な言動がないよう、家庭でも人権に配慮した行動への注意喚起をお願いします。
〇今後の感染拡大の状況、社会情勢の変化によっては、変更する可能性があります。
その際は、学校から各家庭に緊急連絡メール等で改めて連絡します。
【その他】
〇免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
〇朝の検温等により、児童生徒の健康観察を入念に行ってください。
体調不良の場合は、外出等を控えてください。


生徒会の新しいポスターです。

〇淀江中学校では
「いじめ、からかい、悪口のない、安心で安全な学校を自分たちでつくろう」と、
生徒会執行部が中心になって様々な取り組みをしています。
 生徒会では「いじめ、からかい、悪口のない安心安全な学校づくりのために、
「淀中プロミス」を意識しながら活動しています。 

 

日誌

新規日誌1
12345
2021/05/10new

衣替え移行期間

| by 管理者
本日生徒に文書を配布しますのでご覧ください。

5月17日(月)~5月30日(金)までは移行期間として、夏服でも冬服でもよいこととします。
1年生の夏服の引き渡しは14日(金)です。

今週は気温の高い日もあるようですので特別措置期間※とします。
※制服の下にカッターシャツか半袖体操服を着て、
必要に応じて教科担任の許可を得て冬服を脱いでもよいこととする。

併せて名札の追加注文を受け付けます。詳しくは配布文書をご覧ください。
13:42
2021/05/09new

冨田千愛さん(淀江中出身)2大会連続オリンピック出場決定

| by 管理者
5月8日、すばらしい知らせが入りました。
本校出身の冨田千愛さんがボート競技で東京オリンピックの出場権を獲得しました。

   令和3年5月8日 日本海新聞
前回のリオデジャネイロ大会に引き続き2大会連続でのオリンピック出場が内定しました。
本校ではバスケットボール部で活躍されたそうです。
高校からボート競技をはじめ、努力の結果、日本を代表する選手になられました。生徒のみなさんにとっては身近な先輩です。
みんなで応援したいと思います。
ぜひ機会を設けてお話を聴きたいですね。
12:52
2021/05/08new

部活動参観にご参加いただきありがとうございました。

| by 管理者
5月8日、土曜授業として部活動参観を実施したところ、多数の保護者の方々にご来校いただき、子どもたちの活動の場を見ていただくことができました。
今年度は新型コロナ感染の影響もあり、修学旅行や1年生の校外研修などの大きな行事を延期し、1学期の間はしっかりと部活動ができる環境を整えました。
3年生は6月の西部地区総体に向けて十分な練習を確保することはもちろんですが、
生徒の自治力を養う期間としても位置付けています。
1学期の活動の中で先輩と後輩のきずなを深め、2学期の体育祭や文化祭へとつなげていきたいと考えています。
また、この期間に2年生は時期リーダーとしての力を蓄え、3年生が引退した後の部活動や生徒会の主役に育っていってほしいという願いもあります。
部活動で培った力は新しい指導要領が示している「主体的に学びに向かう態度」の育成に直結しています。
保護者の皆様、中学校における部活動の意義を十分にご理解いただき子どもたちを応援していただければ幸いです。

生活文化部 すてきなハーバリウムができました。 吹奏楽部 サマーブラスに向けて頑張っています。

野球部 人数が増えて活気が出てきました。    バレー部 声かけあって練習しています。

剣道部 気合の入った声が響いています。     サッカー部 部員数が増えて楽しそうです。
16:01
2021/05/08new

本日部活動参観日です

| by 管理者
予定通り行います。
新型コロナウイルス感染症対応としてマスクの着用、
他の方との距離をとった参観等ご協力をお願いします。
グランドで部活動を行うため駐車場がありません。
できるだけ自転車等でご来校ください。
なお、米子市役所淀江庁舎に駐車の許可をいただいております。

09:36
2021/05/06new

ゴールデンウィークが終わりました

| by 管理者
事故等の報告もなく、生徒たちは元気に休日を過ごしてくれたようです。
休み明けで落ち着きがなくなっているのではないかと心配して各教室を回ってみましたが、
おおむね落ち着いた授業風景でした。

写真上左 2年理科 クロームブックを使っています。 
写真上右 2年数学 教えあい活動です。
写真下左 3年美術 お互いに作品の批評をしています。  
写真下右 1年家庭科 しっかり話を聴いています。

全国的に新型コロナ(特に変異株)感染が収まらない中、このように教育活動が展開できるのも、保護者の皆様が生徒たちの健康管理をしっかりと行ってくださっていることのたまものです。
学校でも換気、マスク着用等感染対策をしっかりと行いますが、ご家庭でも検温、手洗い、手指の消毒などの励行をお願いします。
また、発熱等体調に異変がある場合には無理をせず、相談センターや最寄りの医療機関にご相談していただきますよう重ねてお願いします。
14:48
2021/04/28

インターネットの安心安全利用について学びました。

| by 管理者
今日は西部少年サポートセンターから講師の方をお招きし、各学級でインターネットの安心安全な利用について学びました。
軽い気持ちから、クラスメートのことについて書き込みをしたために人間関係を壊してしまった中学生の例について、
何が原因だったのか、どうすればよかったのかなどをワークシートを用いながら考えました。
また、たとえインターネットの中であろうと他者を誹謗中傷するなど、書き込みの内容によっては「名誉毀損」という刑法上の犯罪になることも教えていただきました。
ネットの中で相手が嫌な思いをするような書き込みや仲間はずしは「ネットいじめ」に該当するということも学びました。
最後に、個人情報の流出やネット上で知り合った人との接触が大変な事件になるという事例も紹介していただきました。
インターネットを使うときには、相手や自分を大切に思い、自分や他者を守るということを強く意識しておく必要があります。
現実の社会でしてはいけないことは、インターネットの中でもしてはいけないのです。
昨年度、淀江中学校では生徒と保護者がインターネットの利用について同じ内容を学び、
SNS人権標語を作成し、町内の各所に掲示しました。
保健委員会ではメディアウィークの取組を行い、生活習慣の見直しを行いました。
インターネットは私たちの生活と切り離すことができないツールとなった今、それを正しく使うことが求められます。
今後もインターネットの使い方についてしっかりと学んでいきたいと思います。

18:03
2021/04/27

新しい淀中プロミス作成開始

| by 管理者
昨年度、淀江中学校では生徒会目標「いじめ、からかい、悪口のない安心で安全な学校を自分たちでつくろう」を達成するために
3つの生活信条からなる「淀中プロミス」を全校生徒の合意のもと作成し、
行事や学級活動をはじめすべての活動の根本理念としてみんなで意識して生活してきました。
年度が変わり、新入生が加わったため、生徒全員の思いの入った「淀中プロミス令和3年度版」の作成に着手することになりました。


3年A組では「嫌な思いをするときはどんなときか」を出しあい、
「いじめ、からかい、悪口のない安心安全な学校」をつくるために、
「より良い淀江中学校」をつくるためにどんなプロミスをつくればいいのかみんなで意見を出しあいました。
話し合い活動では学級の全員が自分事として真剣に意見を出しあいました。
また、昨年度、自分たちが活動し学んだことを生かしながら、とても建設的な考え方でプロミスを修正していきました。
話し合う姿を見て、3年生たちが大きく成長したことがわかり感動を覚えました。
3年生たち、卒業生たちが残してくれたものを、よりすばらしいものに変えていくことができるリーダーになってくれると確信した話し合い活動でした。 
他の学年学級も活発な話し合い活動が展開されました。どんなすばらしいプロミスができるか楽しみです。
19:03
2021/04/26

静かな一日の始まり~朝読書の取組~

| by 管理者
淀江中学校では朝読書の取組を行っています。
8時30分のチャイムが鳴るときには生徒全員が席につき静かに読書を始めます。
登校してから朝の会までのわずかな時間、自分の好きな本を読みます。
朝読の時間に心を整えて一日をスタートすることで、落ち着いて授業を受けることができます。
また、すべての教科にかかわる読解力を養う大切な時間と考えますです。  


3年生の教室には朝から静謐(せいひつ)な空気が流れていました。
15:31
2021/04/24

学級懇談にご参加いただきありがとうございました

| by 管理者
本来であれば授業参観を行い、お子様の学習の様子を見ていただきたかったのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、学級懇談のみ実施し、各担任より学級学年の様子をお伝えさせていただくのみになりました。
本日も各学級の授業の様子を見て回りましたが、どの学年も落ち着いた雰囲気で授業を進めています。
公開授業と同様に集合型のPTA総会も中止とし、書面決議とさせていただきました。
後日、総会資料を配布しますので、ご覧ください。
5月8日(土)には部活動参観ならびに部活動懇談会を予定しています。1年生にとって部活動は初めての活動です。
ぜひご参加いただき顧問との連携をとっていただきますようお願いします。


2年生 楽しく英語のBINGOに挑戦しています。 3年生 集中して理科の問題に取り組んでいます。

2年生 国語で班活動をしています。       3年生 美術 もくもくと作品作りに励んでいます。
16:12
2021/04/24

本日学級懇談会です

| by 管理者
14:15~15:00各学級で行います。
お忙しいことと思いますがぜひご来校ください。
駐車場は体育館横とグランドをご利用ください。
07:32
12345

連絡先

所在地 :〒689-3403
鳥取県米子市淀江町西原660番地
TEL :(0859)56-2021
FAX :(0859)56-2096
E-mail : 
yodoe-j@mailk.torikyo.ed.jp

■携帯でご覧になる場合■

http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/yodoe-j/
■since■
平成25年8月1日
■copyright■
yodoe junior high school