ようこそ八頭中学校のホームページへ

校舎全景
 

八頭中日誌

News Yazu J.H.S
12345
2020/08/06new

修学旅行実行委員も頑張ってます!

| by 管理者
 部活動の生徒が下校した午後の教室から、楽しそうな生徒の声が聞こえてきます。3年生の修学旅行実行委員が一教室に集合して活動しているのです。
 本校は、本来なら4月に2泊3日の日程で東京方面に修学旅行に行く予定でした。新型コロナの影響を受けて、4月の実施をあきらめて9月16~18日に延期していたのですが、昨今の状況を考慮すると、どう考えても実施出来そうにありません。そこで、保護者役員や地教委との協議を重ねて、現時点では、東京方面への泊を伴う旅行を断念し、代替として「泊を伴わない近隣地域への学年行事を2回(2日)行う」ということを決定し、生徒・保護者に伝えています。
 2回のうち、1回は9月18日に近隣の県への観光を含む内容の行事に、そしてもう1回は県内で飯盒炊さん(またはバーベキュー)を中心とする内容の行事を考えています。
 9月18日の学年行事の行き先としては、次の3案の中から決定することとしています。
【1案】倉敷美観地区を中心とする岡山県方面
【2案】松江城見学等を中心とする島根県方面
【3案】城崎等但馬地域を中心とする兵庫県北部方面

 夏休み中の3年生登校日に、この3案の魅力を3年生全体に示して、生徒の意見を聞きながら行き先を決定しようと思っているのですが、この3案のプレゼンを修学旅行実行委員が行うことになっているのです。今日の午後は、実行委員がそのための準備をしていたのです。
 3案毎のグループに分かれて、観光ガイドブックやインターネットを使って、本当に楽しそうにプレゼン作成に取り組んでいました。本当は東京に行きたかっただろうに、ホテルに泊まりたかっただろうに・・・。なのに一切不平不満を口にせず、サッと気持ちを切り替えて、モチベーションを保ち続けて、代替案に笑顔で一生懸命に取り組もうとする3年生の生徒達です。
これが八頭中学校の3年生の心意気であり、最高にカッコいい姿です!!!
・・・と思わざるを得ません。3年生の生徒達に感謝です!
 
 
 
16:17
2020/08/06new

今朝の駅伝練習風景です

| by 管理者
 つい2・3日前までは、夏とは思えないほど涼しい日が続いていたのですが、梅雨明けとともに、途端に猛暑の夏がやってきました。それに追い打ちを掛けるように、今日はPM2.5も飛んでいるようです。「新型コロナ警報」に「熱中症警報」、そして「PM2.5情報提供」の中でも、細心の注意をはらって、今日も部活動等の諸活動に取り組んでいます。
 3日の日誌でも駅伝練習の様子を紹介しましたが、今朝の様子も紹介します。
 本校の駅伝練習は、部活動が始まる前の7時30分から1時間程度、まだ気温が上昇する前の時間帯に行っています。生徒が提出する「健康観察カード」で体温等一人ひとりの健康状態を確認して、練習をスタートさせます。氷水の入ったバケツが用意され、その中には生徒の名前を書いたペットボトルとスポンジが入っています。
 今日は、校舎周辺の周回コースを走りました。走力に応じてグループ分けを行い、グループ毎に1周の目標タイムを設定して、同じペースで走る続けられる練習です。グループから遅れそうになる生徒も出てきますが、仲間の声掛けに助けられて、遅れまいと頑張ります。
 「苦しい」という形容詞が当てはまらない本校の駅伝練習ですが、この練習を乗り越えて、生徒達は確実に身体的にも精神的にも、逞しく成長することでしょう。
 
 
 
15:43
2020/08/05

二つの工事が進んでいます

| by 管理者

 この夏休み期間を利用して、八頭中学校では二つの工事が進行中です。一つはすでに紹介していますが「トイレ便座の洋式化工事」、そしてもう一つが「体育館コートライン補修工事」です。今朝、二つの工事の進行状況を確認してみました。写真とともに紹介します。
 昨年の夏休みを思い起こしてみると、エアコン設置工事が急ピッチで行われていたのを思い出します。おかげで、今年の夏は本当に快適に学習に取り組めています。八頭中学校の学習環境は他校に比べて元々非常に優れておりましたが、生徒がより快適に集中して学習出来るように、こうして毎年のようにどこかを改修して下さっています。
 八頭町&八頭町教育委員会に心の底から感謝です!。
【トイレ便座の洋式化工事の様子】
 夏休みに入って工事が本格化し、コンクリートを削る大きな音が校舎中に響き渡っています。工事が始まる前の早朝のトイレを覘いてみました。先日と比べると、今日は便器の個数や配置が分かる状態にまで工事が進んでいました。男子トイレも女子トイレも洋式化に伴い、やはり便器(個室)の数が減るようです。それでも本校には十分すぎるくらいのトイレがありますので、困ることはありません。生徒にとって使いやすい洋式便座(しかもヒーター付き)になるのが待ち遠しいです。
 本校には、各階に車いすでも使用出来る多目的トイレがあるのですが、こちらは当然ながら、今回の工事の対象とはならず、現在も使用可能です。本校には車いすの生徒がいますので、助かっています。
<男子トイレの様子>
 
<女子トイレの様子>
 
<多目的トイレ~工事は行いません~>
 

【体育館コートライン補修工事の様子】
 本校の体育館は、間違いなく鳥取県の学校の体育館としては、最も広く立派な体育館です。完成から20年が経過し、途中何度か床面の部分的な補修工事は行ったのですが、広範囲で塗装にヒビが入っている状態でした。そこで、この度、体育館全面の床の塗装を剥がす大々的な補修工事を行うことにしたのです。今日の状況は、床面全体にサンダー(やすり)をかけて表面の塗装が剥がしてある状態です。体育館の外には、剥がした塗装が入った大きなビニール袋が並んでいます。工期は8月14日まで・・・。盆明けには新しくなった床の上で、思いっきり部活動に取り組むことができます。
 


13:41
2020/08/03

駅伝練習、がんばってます!

| by 管理者
 長かった梅雨がようやく明けて、今日は8月になって初めての部活動活動日でした。
 ここのところの新型コロナウイルス感染者の増加を受けて、今日は部活動関係の各種大会中止のニュースが次々と入ってきました。生徒達の心情を思うと、本当に残念で仕方がありません。感染拡大が本当に恨めしい昨今です。
 さて、そんななかで、現時点では開催を予定している駅伝競走大会の練習が始まっています。今日は駅伝部の生徒達の練習の様子を紹介します。
 駅伝の練習は夏休みになって始まっているのですが、八頭中学校の駅伝の取り組みには、他校で見られるような改まった「駅伝部結団式」を行うことはありません。本校は陸上部員が多数おり、その中で長距離専門に練習をしている部員がいます。本校の駅伝の取り組みは、この生徒達が中心になります。陸上部以外でも駅伝をやりたい生徒もいますが、そんな生徒は、自主的に陸上部の日々の朝練習に参加しています。そして、この朝練習がそのまま「駅伝練習」となります。ただ、この「駅伝練習」には、陸上部以外の教員スタッフも参加して、その意味では「全校体制」で駅伝練習をサポートしています。
 今朝の駅伝練習の様子を写真で紹介します。駅伝練習を形容する言葉として、よく「苦しい」という形容詞が使われるのですが、本校の駅伝練習には「苦しい」は、あてはまりません。ほとんでの生徒が走ることが大好きで、本当に楽しそうに走っています。
 今日は、一昨年まで本校にお勤めで駅伝を指導して下さっていた若桜学園の宮脇先生も生徒に練習に参加して下さいました。本校の生徒の走りを「早くてビックリした」と誉めていただきました。
 例年通りの万全な熱中症対策にプラスして、十分な新型コロナ対策も講じながら、駅伝練習、ガンバっています。


 
 
 
15:22
2020/07/30

「新型コロナ警報」が発令されました

| by 管理者
「新型コロナ警報」が発令されました
 全国に新型コロナウイルスの感染者が拡大・増加している状況にありますが、鳥取県においても、29日に鳥取市内で新たに2名の感染者が確認されました。この1週間の間に鳥取市における新規感染者の確認は5名にのぼり、県内の感染者合計も10名となりました。
 このような状況から、昨日、鳥取県東部地域に鳥取県版「新型コロナ警報」が発令されました。期間は昨日(7月29日)から8月12日までの間ですが、今後の状況によっては延長される可能性もあります。
 全国の状況はもとより、鳥取県東部の状況も、この一週間の間に大きく変化しています。学校は夏休みに入っており、今まで以上に万全の対策を講じながら部活動は計画通りに実施する予定です。保護者の皆様におかれましても、下の文書「県内児童生徒・保護者・学校関係者の皆さまへ」の内容を確認していただき、感染予防に努めていただきますようお願いします。
 なお、特に以下の点について、ご協力をお願いします。
 ◆不要不急の県をまたぐ移動は極力控えて下さい。
 ◆「三つの密(密閉、密集、密接)」を避けた生活を心掛けて下さい。
 ◆毎朝の検温等、健康状態の確認を行って下さい。
  (発熱・風邪症状がある場合は部活動を欠席して下さい)
 ◆登校時は、必ずマスクの着用をお願いします。

11:07
2020/07/27

東部総体の結果報告(その7)

| by 管理者

 東部総体の結果報告(その7)として、25日に行われたバスケットボール競技(男女)の結果を紹介します。

【バスケットボール競技(男子)】
 バレーボール競技と同様に、バスケットボール競技も、負けたら終わりの完全トーナメント方式の大会となりました。男子バスケットボール部は、初戦突破を目標に中ノ郷中学校に挑みました。試合開始直後に次々と得点を上げられ、その後は互角に戦ったのですが、第1ピリオドの得点差を挽回することができず惜敗しました。
  八頭中 47-59 中ノ郷中
 
 

【バスケットボール競技(女子)】
 女子バスケットボール部は、これまで練習試合の勝利はありますが、この4年間、公式戦での勝利がありません。今年は3年生を中心にいいチームに仕上がり、公式戦での1勝を目指し、鳥取西中学校と対戦しました。鳥取西中の監督は昨年お世話になった竹内先生・・・。是非勝利して恩返しをしたかったのですが、9点差の惜敗となりました。しかし、近年の本校の公式戦としては、最小の得点差です。よく頑張りました。
  八頭中 49-58 鳥取西中
 
 


14:35
2020/07/27

東部総体の結果報告(その6)

| by 管理者

 東部総体の結果報告(その6)として、25日に行われたバレーボール競技第2日目の結果を紹介します。

【女子バレーボール競技】
 前日の2試合をセットを落とすことなくベスト4に勝ち上がった女子バレー部、この日の第1試合が準決勝になりました。対戦相手は優勝候補一角の鳥取西中学校、第1セットを落としましたが、粘りのバレーで第3セットまで持ち込み、見事に競り勝って決勝戦へ・・・。湖東中学校との決勝戦も第3セットまでもつれ込む接戦となりましたが、惜しくも競り負け、堂々の準決勝に輝きました。
 「自分たちの代で悲願の中国大会出場を達成する」という3年生の決意は、確実に2年生へと引き継がれたであろう、素晴らしい戦いぶりでした。

  準決勝  八頭中 10-25 鳥取西中
           25-22
           15-10
  決 勝  八頭中 20-25 湖東中
           25-19
            9-15
 
 
 


14:26
2020/07/25

東部総体の結果報告(その5)

| by 管理者

 東部総体の結果報告(その5)として、昨日行われたバレーボール競技第1日目の結果を紹介します。

【女子バレーボール競技】
 この度の大会は、上位大会のすべてが中止となっているため、チャンピオンシップの大会とせず、優勝校を決定するところまでの試合が組まれていない競技が多くあります。そんな中で、バレーボール競技は、優勝校を決定するまでの試合が組まれています。そのため例年なら、予選リーグが組まれ、初戦で敗れても次があったのですが、今年は初戦で負ければそこで終わりの完全トーナメント方式になっています。
 そんなプレッシャーの中、八頭中学校は昨日の2試合を、セットを落とすことなく勝ち上がりました。本日2日目を迎えていますが、本日の参加チームは4校のみ、現時点でのベスト4です。
 昨日の試合結果をお知らせします。
  第1試合  八頭中 25-23 中ノ郷中
                            25-18
  第2試合  八頭中 25-21 河原中
                            26-24
 
 
 


08:13
2020/07/25

東部総体4日目、バレー部・バスケ部が出発しました

| by 管理者
 今日は「東部地区中学校総合体育大会」4日目、朝7時に女子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の選手達が、元気に出発して行きました。
 これで本校の部活動の選手達は、全ての部で大会を迎えたことになります。残念ながら、柔道部だけは全日本柔道連盟の規定により大会を開催することが出来ていません。
 本日開催されるバレーボール、そしてバスケットボールの大会は、それぞれ二日間開催(バレー;昨日・今日、バスケ;今日・明日)で、優勝校を決定するまでの試合が組まれています。そのため、予選リーグは行わず、完全トーナメント方式の大会となっています。つまり、一つ負ければ次がありません。3年生にとっては、一試合一試合が引退が掛かった試合になります。そんな試合を、女子バレーボール部は、昨日2試合勝ち上がりました。現時点でベスト4、今日の第一試合が準決勝になります。
 女子バレー部も男女バスケ部も、八頭中学校が目指す「勝つ資格のあるチーム」です。一つでも多く勝ち進み、大好きな部活動の締め括りを飾ってほしいと思います。
 
 
07:39
2020/07/24

東部総体3日目、バレーボール部が出発しました

| by 管理者
 今日は「東部地区中学校総合体育大会」3日目、朝7時に女子バレーボール部の選手達がお家の方や先生方に見送られて、元気に出発して行きました。
 私も見送りをしようと6時20分に学校に来てみると、バレーボール部は体育館で練習をしていました。外には練習を見守る保護者の姿がありました。出発10分前の6時50分まで、しっかりと練習をし、5分で片付けをして、保護者の方や先生方に感謝の言葉も述べて、きっちり予定時刻7時に出発して行きました。チームとしてまとまっている証拠です。
 八頭中学校が部活動を通して目指している「勝つ資格のあるチーム」が、しっかりと作れている女子バレーボール部・・・。だからこそ心の底から激励できます。
「勝ってこぉ~い!!!」






 
 
07:33
12345

新着情報

 

お知らせ

○学校紹介のページで、八頭中の校歌が聞けるようになりました。
 ➡学校紹介のページへ

○平成27年度、平成28年度の記事を移動しました。
 左端のメニューから選択していただくか、以下をクリックしてお入りください。
 『平成27年度のページ
 『平成28年度のページ
 

お知らせ

 

学校基本情報

〒680-0461
鳥取県八頭郡八頭町郡家296番地
 Tel:0858-72-0020(職員室)
   :0858-73-0939(校長室・事務室)
Fax:0858-72-1293
E-mail:yazu-j@mailk.torikyo.ed.jp