とっとりけんりつやずこうとうがっこう
 
523848(since Jun.14.2013)
行事・ニュース
12345
2020/01/08

3学期始業式・全国大会入賞報告会

| by 職員(unspecified)
 1月7日(火)に、3学期始業式を行いました。中島校長より、「これからたくさんのトライ&エラーがある。それぞれエラーを修正し、自分の理想にトライしていくことに挑戦してほしい」とのお話がありました。
 始業式後、男女ホッケー部の全国大会入賞報告会を行いました。生徒会長から「ホッケーが好きだからこそ、つらい時も乗り越えた結果だと思います。おめでとうございます。」と祝福の言葉がありました。男子ホッケー部主将の毛利真也さんから「全国高校総体と国体に出場できなかった悔しさをばねに、チーム一丸となって取り組んだ結果でした。」とチームの成長が好成績につながったとの挨拶がありました。次いで、女子ホッケー部主将の大川愛友さんからは「苦しい時もたくさんあったが、それを乗り越えて勝つことが出来ました。お世話になった方々に恩返しをすることが出来ました。」と喜びと感謝の気持ちを込めた挨拶がありました。



15:57 | 2019年度
2020/01/08

保健便り1月号

| by 職員(unspecified)
保健便り1月号を発行しました。インフルエンザ・ノロウイルス予防について、第2回学校保健委員会について掲載しています。ご一読ください。
保健だより1月号.pdf
10:16
2020/01/07

歳末たすけあい募金を行いました

| by 職員(unspecified)
 12月10日(火)~13日(金)に「歳末たすけあい募金」を行いました。生徒会執行部の生徒が発案した試みで、八頭高生徒の登校時、生徒玄関付近に執行部生徒が並び募金のお願いをしました。初めての試みで大変でしたが4日間無事やりきることが出来ました。集まったお金は八頭町社会福祉協議会へ持っていきました。
 (写真右)局長さんにお金を渡している後ろには、この募金を用いて行われる餅つきの準備がされていました。
 
15:35 | 2019年度
2020/01/07

ホッケー部全国高校選抜大会優勝・入賞報告会関連の報道について

| by 職員(unspecified)

 本日1月7日(火)午前本校北体育館で行われた「第51回全国高等学校選抜ホッケー大会優勝・入賞報告会」の取材に来られたメディア各社の報道予定は、以下のとおりです。

 <新聞各社>
 ・朝日新聞:   明日1月8日(水)朝刊
 ・山陰中央新報: 明日1月8日(水)朝刊
 ・日本海新聞:  明日1月8日(水)朝刊

 <テレビ放送各社>
 ・山陰放送(BSS):本日1月7日(火)18:15~
  「TELEPORT SANIN」
 ・山陰中央テレビ放送(TSK):本日1月7日(火)18:14~
  「Live News it!」
 ・日本海ケーブルネットワーク(NCN):本日1月7日(火)19:00~
  「まちネタ」

 どうぞ御覧ください。


13:49 | 2019年度
2020/01/07

全国高校選抜ホッケー大会優秀選手が本校チームから選出

| by 職員(unspecified)
 全国高等学校体育連盟ホッケー専門部のホームページ等で、第51回全国高等学校選抜ホッケー大会の優秀選手が発表されました。
 本校からは、女子チームから中口美羽さん、寺谷深玖さん、大川愛友さん、澤田侑束さん、濱本妃奈さん(いずれも3年)、男子チームから山中基矢さん、毛利真也さん、川上雅大さん(いずれも3年)が選出されました。
 おめでとうございます。
13:48 | 2019年度
2020/01/07

本校書道部の番組が全世界へ向けて放送!

| by 職員(unspecified)


 昨年11月16日(土)、NHKワールド(海外向けTV放送)の自転車紀行番組「サイクル・アラウンド・ジャパン」取材班が、本校書道部の活動を収録するため来られました。サイクリストのポール・インペラトリスさんが自転車で鳥取県内を旅する途中で、JR郡家駅で見かけた作品に興味を持たれて、本校を訪問された、という流れです。
 この模様を含む番組が、1月11日(土)午前9:10~10:00にNHKワールドで放送されます。海外向けTV番組ですが、以下の方法で視聴できるとのことです。

① インターネット、NHKワールドのLive放送ページより視聴
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/
放送時間にこちらのページを開くと、番組が流れます。

② nhkワールドスマホアプリでの視聴
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/app/
事前にアプリをダウンロードいただければ、放送時間に番組がご覧いただけます。

③ 初回放送終了後 数日後、サイクルアラウンドジャパンホームページに番組がアップロードされます。1年間いつでもご覧いただけます。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/cycle/


④ 今後、国内のテレビでは4Kチャンネルの放送予定があります。4Kテレビでのみご覧いただけます。放送日などは未定です。

 どうぞ御覧ください。
 なお、番組の都合上告知が直前となりました。御了承ください。


13:46 | 2019年度
2019/12/30

全国大会でホッケー部女子チームが優勝、男子チームが3位入賞!

| by 職員(unspecified)
 岐阜県各務原市で行われた、第51回全国高等学校選抜ホッケー大会で、本校女子チームが優勝、男子チームが3位に入賞しました。両チームとも初の快挙です。
 男子チームは、シードで2回戦から登場。阿南光高校(徳島県)に9-1で圧勝、3回戦で強豪石動高校(富山県)に3-1で勝ち、準決勝で昨年度同大会優勝の今市高校(栃木県)と対戦しました。エース山中基矢選手(3年)の奮闘もあり1点をもぎ取りましたが、ゴールキーパー川上雅大選手(3年)の好セーブも含め必死のディフェンスにも関わらず、1-6で敗れました。しかし、本県男子勢初の全国大会3位となりました。
 女子チームも、シードで2回戦から登場し、沼宮内高校(岩手県)に3-0で勝利、3回戦強豪の伊吹高校(滋賀県)に1-0で勝ちきりました。準決勝では、インターハイ準決勝で敗れた相手、地元各務野高校(岐阜県)に3-0で雪辱。ついに初の決勝戦へ勝ち上がりました。対戦相手は、昨年同大会準々決勝で敗れたライバル丹生高校(福井県)、U18日本代表寺谷深玖選手(3年)、中口美羽選手(3年)の華麗な技術を持ってしてもなかなか得点につながりません。一方、丹生は時折スクープ(ボールを宙に上げる技)などの空中戦を仕掛けながらゴールを脅かします。それでも、ゴールキーパー澤田侑束選手(3年)の再三の好セーブがあり、キャプテン大川愛友選手の檄に応え、最後まで全員で粘り強いディフェンスを止めない、我らが八頭高校持ち味の「しわい」プレーで、結局第3クウォーターまで両者得点できません。ついに迎えた第4クウォ-ター残り5分、寺谷選手がゴール前に持ち込み、丹生ディフェンス陣がはじいたボールを、岡垣空選手(2年生)が思い切りリバースヒット!相手ゴール左隅に見事に決まり待望の1点となりました。残り時間は、全員で落ち着いてボールをさばき、ついにホイッスル!夢にまで見た全国優勝を達成しました。
 スタンドは、遠路はるばる来てくださった保護者のみなさん、すでに引退した女子チーム3年生、そして今度は応援を一生懸命しようと加わった男子チームが、声をからして必死に応援しました。毛利真也キャプテン(3年)以下オリジナルのチャンツを歌って、近県福井から来場の丹生応援団、同じく試合を終えた丹生高校男子チームに負けじと、応援をリードしてくれました。
 優勝が決まった瞬間は、スタンドも喜びを爆発させ、大歓声と涙にまみれました。
 学校では、刻々と教頭から連絡される試合状況に試合の行方にやきもきしていた職員室は、第4クウォ-ターで1点が入ったとの副校長からの知らせに喜びながらも、ホッケーのルールが分からず心配がつきませんでした。校長が「間違いなく優勝だ!」と職員へ伝えると、職員室も歓喜に沸きました。全校生徒へも校内放送で優勝が伝えられ、すでに1社の新聞社が駆けつけていたこともあり、数名の生徒が喜びの声をインタビュー取材されました。
 試合後、選手たちは輪になって喜びを分かち合い、ついに優勝監督となった矢澤光介先生ら指導陣、大川キャプテンを胴上げ。そして、新時代の幕開けを告げた岡垣選手も、その名のごとく、雲ひとつなく晴れ渡った各務原の「空」へと舞い上がりました。
 表彰式には、女子チーム、男子チームとも堂々とした態度で臨んでいました。
 あらためて、両チームとも本当におめでとうございます。
 大会期間中は、保護者の方々には、お忙しい中多数現地へ応援にお越しこしいただきました。また、多くの方に「応援しています。」と本校職員、生徒ともお声かけいただきました。さらに、運営に当たられた関係者のみなさんにも、大変あたたかいお心遣いをいただきました。本当にありがとうございました。
 入賞報告会は、令和2(2020)年、1月7日(火)第2学期始業式直後に行います。
 
 

08:48 | 2019年度
2019/12/26

ホッケー部女子全国選抜大会優勝関連のテレビ、ラジオの番組について

| by 八頭高管理者

ホッケー部女子チームの第51回全国高等学校選抜ホッケー大会優勝について、テレビ、ラジオが本日12月26日(木)次の特集番組を放送します

1 エフエム山陰

  「V-airスポーツウィークリーCHEER UP 山陰!」(木曜日 18:30~18:55)の高校生スポーツのコーナーで10分程度。

2 TSK山陰中央テレビ

  「TSK Live News it!」(月~金 山陰ニュース18:14~19:00)の1コーナー。

どうぞご視聴ください。


15:11
2019/12/25

【速報】女子ホッケー部 全国優勝!!

| by 職員(unspecified)
第51回全国高等学校選抜ホッケー大会にて、女子ホッケー部が全国優勝を果たしました。

決勝
八頭 1-0 丹生高校(福井県)


応援していただいた皆様、ありがとうございました。
10:59 | 2019年度
2019/12/25

2学期終業式

| by 職員(unspecified)
 12月20日(金)に2学期終業式を行いました。中島校長から「願い事をする前に、感謝の気持ちを常に持とう。それが幸せな人生を築いていくことになる。」とのアドバイスを受けました。
 終業式の後、各学年の集会を行い学習面や生活面などの注意点を生徒に伝えました。3学期始業式は1月7日(火)となります。
 
09:13 | 2019年度
12345